フォト
無料ブログはココログ

2022年8月15日 (月)

スープの具

 Img_1444 Img_1445 昨日、手伝いに行ったというか、遊びに行ったフィンのカフェではお客さん用のランチも準備していました。フィンが、黄色の小さなエンドウ豆の花みたいなものがたくさん入った袋とざるをテーブルの上に置いたので「これはどうするの?」と聞くと、ほそーい茎からこの花の部分だけを取っていました。大量にあるので、忙しいフィンに代わって、ゆめこが全部、茎から花を取り除いて、全部ざるに移しました。今まで見たことも食べたこともない食材だったので、「どんな料理になるのかなImg_1453 ぁ?」と興味津々だったのですが、数時間後に小エビ入りのスープになって出てきました。それ自体は味というより食感を楽しむ食材だったようです。ちょっとすっぱい味はこの花なのか、スープの味付けかどうかは不明です(*´艸`*)

2022年8月14日 (日)

初めての!

 Img_1443_20220814202301 夫が久しぶりにラジコン飛行機を飛ばしに行くことになりました。それで、ゆめこはその間、友達のフィンが経営しているカフェで、お手伝いをしながら待つことにしました。以前、カフェに行った時も、次々にお客さんが来るので、とても忙しそうだったので、「ちょっとお手伝いでもしよう」と軽く考えていましたが、本当に目が回るくらい忙しかったです!ベトナム語が分からないゆめこは、洗い物に回ったのですが、今日は何個のグラスを洗ったでしょうか延べで200個くらい洗った気がします。

 Img_1456 それでも、その間、フィンに浴衣を着せてあげました。とても喜んでくれたので良かったです。ゆめこも、午後から、ほんの20分間くらい、初めてハンモックで仮眠をとりました。どちらも初めての体験です(*^▽^*)

2022年8月13日 (土)

ココナッツコーヒー

 Img_1427 一時帰国から、ホーチミン市に戻ってすぐのころだったと思います。コロナの影響で、大学の対面授業が再開されず、夫は、毎日、ファクトリーに通っていたので、一人の時間がたっぷりあったゆめこはカフェめぐりをしていました。もちろん、徒歩で行ける範囲なのですが、それでもたくさんのカフェがありました。歩道の上にお風呂用のプラスチック製の椅子を並べただけのカフェ?から、ヨーロッパ風のこじゃれたカフェまで、本当にたくさんのカフェがあります。1軒ずつ寄っていたら、1年以上はかかりそうなくらいです。

そんなある日「coconuts coffee(ココナッツコーヒー)」と書いた看板が目に留まりました!ゆめこは冷たい飲み物やエアコンが効いている店では、お腹が冷えて大変な状態になることがあるので、外出中はホットしか飲みませんでした。今は、アイスを飲んでも大丈夫になりましたが・・・。それで、「ココナッツコーヒーのホットはありますか?」と聞いたところ、「アイスオンリー」とのことであきらめました。

ところが、昨日、ヤンシン市場にあるお気に入りのカフェで何気なくメニューをのぞいたら「ココナッツコーヒー」があるではありませんか!早速、注文しました。ココナッツミルクタップリの甘くて美味しいコーヒーでした(*^▽^*)

 ここまで書いていたら、シャワールームから出てきた夫が「ああああ~~~~~!」と大声を上げました。見てみたら、昨日の5倍以上のティッシュが散らかっていましたΣ(゚д゚lll)ガーンもちろんバイデンの仕業です┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

2022年8月12日 (金)

静かな時は…😲

 Img_1424 ゆめこは3児の母です。しかも男子3人!それはそれは子育ての時には、毎日が闘いの日々でした!

だから、というか、子供が静かな時は、必ず何か大変なことが起こっている!ということは経験上わかっています。でも、子犬がこのように「わ~~っ」というほど、あちこちでいたずらしているとは思いませんでした。今朝もいつの間にか部屋に来ていたらしいビデン(バイデン)がとても静かだったので、部屋にいることすら気づかなかったのですが…実はこの通り、ティッシュを部屋中にばらまいていましたΣ(゚д゚lll)ガーン

他にも、夫の道具箱から接着剤や部品を引っ張り出して、ベッドの下で、静かに遊んでおりました(≧▽≦)

2022年8月11日 (木)

カラフル

 Img_1380 先日、ホーチミン師範大学日本語学部のナム先生一押しの”クラゲのフォー”を食べに行った時のことです。とても、人気店だということはお伝えしましたが、店舗はエアコン付きの室内(午前と、午後の時間制でオープン)と1日中というか営業時間中はオープンしている外のイスとテーブルコーナーに分かれています。

ナム先生は「エアコン付きの店内で食べたいので、ちょっと待ちましょう」ということで、外で10分くらい待ちました。その間も外のスペースにには、ひっきりなしにお客さんが入れ替わり、「この人気なら本当に美味しいんだろうな!」と、ますます期待しました。もちろん、期待を裏切らない美味しさでした。そして、今日はそのお客さん目当ての物売りおばさんの画像です。子供も多いので、お菓子を一杯に積んだ自転車や宝くじ売りなんかも多かったのですが、一番目立っていたのはカラフルな”掃除道具”を自転車いっぱいに乗せているこのおばさんでした(^O^)/

2022年8月10日 (水)

竹の花器2

 Img_0941 Img_1186_20220810213501 今日は、元の花器と学生が生けた作品をアップします。作ったばかりの時は、青々とした清々しい美しさがありましたが、2週間たつと、乾燥して、渋い茶色になりました。ますます素敵になったので日本に持って帰りたくなったのですが・・・がまんします(´;ω;`)ウッ…

Img_1181_20220810213501 Img_0945 「生け花」についてはたった1度しか説明をしていないのですが、素敵な作品に仕上がっていると思いませんか?とてもセンスが良いですね(^O^)/

2022年8月 9日 (火)

竹の花器

 Img_0932 Img_0949 先月に夫が、シーガルモデルファクトリーに生えている竹を使って、いくつかの花器を使ったという記事は書きましたが、その後というか、花器一つ一つの画像と説明が無かったことに、さっき気づきました。というのも、その花器と、花を生けた画像を一緒にアップする予定だったのですが、ホーチミン師範大学日本語学部主催の「日本伝統文化の集い2022」が終わってから夫婦でダウンしてしまったので、画像を探す余裕が全くなかったのですΣ(゚д゚lll)ガーン

でももう、夫婦ともに回復していますのでご安心くださいませ!

 今日は、花器と、ゆめこが試しに花を生けた画像をアップします(*^▽^*)

2022年8月 8日 (月)

鬼の霍乱

 Img_0991_20220808210201 ゆめこがダウンした翌々日から、夫が体調を崩しました。ゆめこに「エネルギーの配分が下手なんだから、やっぱり、体育会系じゃないから仕方ないけどね」などと、ちょっと、ゆめこが「疲れた~」などと言おうものなら、鬼の首を取ったように言っていましたが・・・w

こういうのも、”鬼の霍乱”というのでしょうかww まあ、私を心配して言ってるのでしょう・・・💕

ゆめこは、ハードスケジュールでダウンした時は「2日間安静期間、3日目は室内リハビリ期間、4日目から軽く外出するリハビリ期間で、約1週間目くらいで全快」というパターンになっているので、焦ることもなかったのですが、夫は、初めての経験だったので、相当気分的にも落ち込んでいました。でも、今日は二人で徒歩10分ほどのイオンスーパーに買い物に行けたので、快方に向かってきたと確信できたみたいです。

ということでおめでたい獅子頭の画像をあっぷすることにしました(*^▽^*)

 

2022年8月 7日 (日)

リスも木から・・・w

 Img_0961_20220807195601 Img_0958 毎朝とは言いませんが、朝食前の時間帯(午前5時~6時)くらいに、この部屋の窓からよく見えるのが、野生のリス君たちです。特に隣家は無人の家なので、庭の木の枝や屋根の上を我が家のように走り回っています。そういえば、夫が窓から身を乗り出して隣家の庭を見ていたので尋ねると笑いながら「リスが木から落ちた!」といいました。「『猿も木から落ちる』っていう諺があるくらいだから、リスだって木から落ちるよ」とふたりで大笑いしました!

 ところで、日常的に庭先や公園でリスを見かけるので、何気なく、この前荷物を返却に来てくれたホーチミン師範大学日本語学部の学生たちに「この窓からよくリスを見るよ」と話したら、とても驚いていたので、こちらの方が驚きました!住宅街に出没するリスはホーチミン市では珍しいみたいです(≧▽≦)

2022年8月 6日 (土)

クラゲ

 Photo_20220806205901 昨日は、着物にヘルメットをかぶり、後部座席で横すわりをしているゆめこの画像でしたが、なぜ、このような事態になったかといいますと・・・w

ナム先生から「先生はクラゲを食べますか?」と昼食の時に急に聞かれました。「クラゲは食べますよ。日本では酢の物や中華風の炒めものにもします」と答えたら、それでは、今日は、文化祭終了後に食べに行きましょう!」ということになり、昨日の画像のような展開となりました。ゆめこの硬い脳みそでは「クラゲは細切りにしたものを調理する」としかイメージが浮かばないので、クラゲの炒め物かなんかをトッピングしているものだと思っていました。ところが左の画像のように丸々クラゲがそのまま入っているではありませんか😲😲

でも、ナム先生お薦めメニューだけあってとても美味しかったです。特にスープは絶品でした(*^▽^*)

«和服ライダー