フォト
無料ブログはココログ

2021年9月23日 (木)

大観峰(だいかんぼう)

 Img_6950 我が家から片道約2時間の熊本県阿蘇山の大観峰にドライブに行きました。コロナ禍で緊急事態宣言が発令中なのですが、自宅周辺での作業にひと段落ついたので気分転換することにしました!以前、アップしたように我が家の「外出Img_6951 時の掟」をしっかり守って、とにかく人とはふれ合わないように気を付けました。牛さんとはちょっとコミュニケーションを図ったのが左の画像です。

 撮影しようと車から降りたとたんに2頭の牛が近づいてきました。以前、オランダの牧場でも同じように牛が近づいて・・・というかドドドっと走ってきたことを思い出し、思い出話で盛り上がりました(*^▽^*)

 Img_6963 Img_6960 阿蘇山については、ホーチミン師範大学やハノイの中学生の授業で、紹介しましたが、実はゆめこも「阿蘇山の成り立ち」については詳しくなかったことが、この日に判明しました😨

夫から、教えてもらった太古の阿蘇山の巨大さやカルデラや外輪山の成り立ちについても「ちょっと勘違いしていたのかな?」と思うところがあり、大変勉強になりました!その夫とのツーショットと”青春している風(ふう)の夫”の画像です。ゆめこが目を閉じているのはスマイル&サンシャインが眩し過ぎたせいです(≧▽≦)

 

» 続きを読む

2021年9月22日 (水)

ガーデンクッキング

 Img_6933Img_6935 台風14号がやってくる前に、草むしりをして庭でふたりBBQ?を楽しんだ記事を書きましたが、あれ以来、なぜかガーデンクッキング&ディナーにはまってしまいました!その後もBBQをしましたし、ゆめこのリクエストで「お好み焼き」大会(笑)もしました。今日はその時の画像Img_6924 をアップすることにします。”アンディ特製お好み焼き”の手順です!

写真の順序がなぜかバラバラですが・・・。

Img_6942 左はお好み焼きの生地を両面焼いて、その横でトッピング用の卵を焼いています。その横は半熟に焼けた卵をお好み焼きの生地に乗せ、お好みソースをかけたところです。右側の画像は、一つ目が出来上がったので、満足げな顔のアンディ(夫)と2枚目を焼いているアンディです(*´艸`*)

2021年9月21日 (火)

あぶらいし

 Img_6831 Img_6827 「あぶらいし」という石を知っていますか?ゆめこは、夫から初めて聞きました。多分、この地方の方言だろうと思ってインターネットで調べたところ、なんと!本当に世界共通の正式名称だということが分かりました。中にはとても価値のあるものもあるらしいのですが・・・。我が家の庭にある大きくて苔むした「あぶらいし」にも、もしかして、貴重なものがあったら、な●でも鑑●団に出してみましょうか?(≧▽≦)

 ところで、自宅近く彦山川の河原にもたくさんの大きな「あぶらいし」があったそうですが、今ではゆめこでも持ち上げられるくらいの大きさのものがほんの少しあるだけです。上の画像をごらんください!こんなにたくさんの石があるのに。見つかるのは数個だけ!という、ゆめこのことばが大げさではないというのがお分かりいただけると思います(`・∀・´)エッヘン!!

 Img_6833 もう一つ、河原で見つけた自然が作ったオブジェです。夫が作業をしている間に発見しました!ちょうど大雨が続いた後なので、こんな小石や川砂がきれいな模様を作っていましたよ(^O^)/

2021年9月20日 (月)

天日干し

 Img_6889 お日さまの陽気と秋風の心地よさにひかれて、今日は、田舎道をのんびりとドライブすることにしました。

1,自家用車のみでの移動。

2,たくさんの人がいる観光地などには近寄らない。

3,お弁当とおやつは混んでいないコンビニで短時間に買い求める。

Img_6894 という決め事をして、掃除・洗濯を手分けして終わらせ、昼前に自宅を出発しました。

普段は通らない県道や「ここが国道?」と思わず声に出した細くて離合も難しいような山道の国道などの初めての道をドライブしました。ところどころで見つけた彼岸花の群生や刈り取った稲の天日干しなどの画像をアップしようと思います(^O^)/

2021年9月19日 (日)

オンライン授業

 Img_6686 5月から始めているハノイの中学生たちとのオンライン授業は、日本に一時帰国中の現在も続いています。ベトナムと日本は2時間の時差があるので、授業開始が午後9時になる曜日もあります!

 授業を始めたころは3クラスだったのが、教室が増えて、今では5クラスになりました。週2回の5クラスなので月に10回の授業になります!オンラインとはいっても、生徒たちとのかかわりはとても楽しいです。だから日本語を学んでくれるハノイの中学生たちが、もっと日本のことを深く知り、もっと日本のことを好きになってもらえるような教案作りに日夜(笑)励んでいるゆめこ先生です(*^^*)

 オンライン授業は夜ばかりではありませんが、ゆめこの自宅での仕事場は【THE・ENGAWA】なのです。そこで色々と試してみた結果、カーテンを閉じて蛍光スタンドを2つパソコンの前に置いて授業するのが、一番、画像が鮮明になることが分Img_6869 かったので、たとえ午前中でも日中の授業でもこんな感じです(*^▽^*)

それで、今日は同じようにライトに照らされた作品の画像をアップすることにしました、以前アップした作品の彼岸花鶏頭が疲れていたので、庭にあるムラサキシキブと大きな池で採集した緑色の実が付いたつる草と交換して、野バラの赤い実を足したら、また深まりゆく秋の雰囲気の作品になりました。それで、玄関のライトを点けるとまるで、お月様に照らされているような素敵な雰囲気に仕上がったと思うのですがいかがですか(^O^)/

2021年9月18日 (土)

BBQ?

 Img_6847_20210918203201 Img_6849 おとといの午後、「台風14号が九州を通過しそう」との予報があったので、Tさんから頂いたハランやカラーを植えるために草むしりを一生懸命していた時の事です。夫が急に何を思い立ったのか「今夜は庭でバーベキューをしよう」と言い出しました。もちろん、ゆめこに異論はなく、作業終了後にスーパーへ買い出しに行きました。普段は肉類をあまり食べない夫が、結構な量の肉類を買うので「まあ、余ったらほかの料理にすればいいか」と思っていましたが・・・。画像のように張り切って食べたので、肉も野菜も残りませんでした。でも、これはBBQというより”庭で焼肉”ですね(≧▽≦)

 Img_6861 向かい合って座っていたので、夫の写真ばかりを撮っていましたが、辺りが薄暗くなり、ほぼ食べ終わった頃に「アッ、自撮り用にカメラの向きを変えれば一緒に写せるんだ!」と気づいたので、それから写したのが下の画像です。どんな時も、夫はビールを手離しません(*´艸`*)

2021年9月17日 (金)

ご出勤

 Img_6701 Img_6768 夫とゆめこが、早朝ウォーキングを楽しんでいることは何度か記事にしました。そして、その時々に発見した面白い(とゆめこが感じた)ことを記事にしています。そして今日は、毎日で会う”常連さん”の事を書きます。”常連さん”といっても、それはシラサギやアオサギのことです。1羽のアオサギは、毎朝同じような場所に陣取っています。そして、シラサギファミリーはいつも同じ時間に上流に向かって飛んでいきます。「まるで、出勤しているみたいだね」と夫婦で話していました。早朝に上流に向かってご出勤しているということは、毎日夕方には帰宅しているのでしょう。それにしても「???」と不思議に思っていたのですが、今日やっとその謎が判明しました。実は、ゆめこの自宅そばを流れる彦山川は毎年のように川が氾濫寸前になります。数年前は2回続けて氾濫しました😨そんなわけで、数年前から本格的な治水工事が行わていますが、今回はかなり大掛かりな工事で、多分、あのシラサImg_6759 Img_6687 ギファミリーの住まい近くが工事現場なのでしょう。それで、機械音が鳴り響く日中はそれを避けているのでしょう!と、ゆめこは推理しております(`・∀・´)エッヘン!!

 今日の花は、とてもシンプルなユリの花1輪ですが、ユリのつぼみが空を飛んでいるシラサギのように見えるので、この画像をえらびました。花留めにはゆめこ御用達花屋さんのおじさんが勧めてくれた枝を使いました。このつぼみは10日以上経ってやっと開花したので、その画像も合わせてアップしますね(*^^*)

2021年9月16日 (木)

明日は台風?

 Img_6797 Img_6794 明日は台風14号が、一番接近してくるので、暴風雨が予想されるそうです。今日の正午ごろt、町内の防災アナウンスが流れていました。が、その後はアナウンスが流れないので進路が変わったのかしら・・・?

それでも、雨続きのここ数日間だったので貴重な晴れ間の今日は、たくさんの洗濯物をすませて、その後は庭やゆめこ専用花畑の草むしりをしました。というのも、近所のTさんがゆめこが欲しがっていた斑入りのカラー(花の色は赤)とハランノの株とテッポウユリの球根をくださったので、「台風が来る前に植えなきゃ!」ということで、久しぶりに張り切って朝から夢中で農作業をしたので、ちょっとお疲れのゆめこです。でも、今日もブログアップだけはきちんとしておきましょう!今日も大きな池で採集した花材を使った作品を二つあげます(*^▽^*) 左は昨日ご紹介した実がたくさんついたつる草と赤い実が付いた野バラの蔓の組み合わせです。右は、大きな実がぶら下がったカズラも使ってちょっと大ぶりな作品にしました(^O^)/

» 続きを読む

2021年9月15日 (水)

おまけつき

 Img_6784 昨日は大きな池周辺で花材集めをしたことをご報告いたしました。それを使っていくつか作品を仕上げたのですが・・・。このようにゆめこ専用花畑も含めて外で調達した花材には時々、おまけがついて来ることがあります。そんなおまけも水でジャバジャバ洗ったら、ほとんど取れてしまうのですが、中にはしっかりとくっついて離れないものもあります。今回も2個のおまけがありました。1つ目は蛍光色の鮮やかな緑色をしたイモムシでした。【はらぺこあおむし】君だったのかは判明しませんでしたが、速やかにお箸(ピンセット替わりに使っています)でつまんで、退散していただきました。そして、もう1個のおまけが、左の画像の小さなカタツムリです。こちらは画像アップできる範疇なので(昆虫や芋虫などはNG)撮影して、その後、我が家の庭に放しました(*^^*)

 Img_6784 Img_6791 この葉っぱはどの作品にも登場しましたが、今日は、とある山奥の”古民家風お土産物屋さん”で買った、竹製の一輪挿しに庭のヤブランの細い葉と小粒のむらさきいろの花との組み合わせで生けた作品を選びました。このつる草には緑色の実がたわわに実っていますが、それが熟すとまるで黒真珠のような光沢をもった実になります。でも、そうなる前にほとんどの実は落ちてしまいます。この蔓の下の方に1粒だけ黒真珠がありますが、わかりますか(^O^)/

2021年9月14日 (火)

お風呂上り

 Img_6775 Img_6777 夫がラジコンオタクおじさんたちと久しぶりに”大きな池”で水上飛行機を飛ばす約束をしました。ゆめこは「それでは!」ということで、大きなビニール袋と手袋を車に積み込みました。なぜなら、”大きな池”周辺は花材の宝庫だからです!毎年、夫について通っていたので?「今頃はあれとこれが採集できる」と考えながらの準備は楽しいものです。ところが、天気予報に反して、朝からずっと小雨が降っていました。それでも、夫は持って行った2機とも飛ばし、ゆめこは、たくさんの花材を手に入れて、大満足で帰りました。

 野山で採集した花材は、一度、きれいに水洗いをしないと汚れや虫などがついてきているので、ゆめこは裏山から引いている山水で洗うのですが、あいにくの雨模様なので浴槽の残り湯で洗いました。その後、「THE・ENGAWA」専用のバスタオルにくるんで床に並べたら、まるで「ああ、いい湯だった」と花材たちが言っているように見えたので記念撮影をしました(≧▽≦)

 Img_6779 今日の作品第1号は真っ赤なハゼの葉以外の名前は分からないモノたちで作りました。透明ガラスの花器の底に沈めた小さな枝状のものは木の実がついていた部分で、もう少ししたら赤く色づいてきます。ゆめこが一番欲しかった花材です。右の画像は小さなこの枝状ものもを拾い集めながらイメージしていた作品です(*^^*)

«OTONAな花たち2