フォト
無料ブログはココログ

2024年5月24日 (金)

接木苗(つぎきなえ)

Img_e8273

 今年のキュウリはとても元気が良いです!次々に花を咲かせますが、下の方は実になる前に切り取ってしまいます。そうしないと、カラスにやられてしまう可能性があるからです。カラスには散々な目に合っているので、いろいろ工夫しています。

ところで、今年のキュウリも接木苗(つぎきなえ)です。接木苗というのは、例えば、メロンの根にキュウリの茎をくっつけて一つの苗にする。という方法です。こうすることで、病気や害虫に強い苗ができるのだそうです。

そういえば以前、キュウリの苗にメロンがなって驚いたことがありましたが、これは先祖返りというとのことでした。

接木苗は、普通の苗よりもやや高価になりますが、立派なキュウリがたくさん収穫できるので、かえってお得だと思います。早速、昨日と今日、1本ずつ収穫してぬか漬けにして食べました。

やはり、我が家のキュウリの味は格別でした(*^-^*)

2024年5月23日 (木)

一人前!

Img_e8258

Img_e8262

 きのう、玄関前に敷き詰めてある石の間に生えている草を抜いていてびっくりするものを発見しました!

何と、割れかけたギンナンから根と茎が伸び、葉っぱが数枚ついていたのです。しかも、この葉っぱは一人前の銀杏の形になっていたので二度ビックリしましたΣ(゚Д゚)

 ゆめこの推理では、このギンナンは昨年秋に夫が裏山で収穫してきたものです。ゆめこもギンナンを食べるのは好きですが、あの渋皮の臭いが強烈なのと、うっかり素手で触って洗ったりしたら、手の皮がむけてしまってひどい目に合うので、渋皮付きのギンナンを拾うことは止めました。でも、夫は毎年、裏山から大量のギンナンを拾って来て、河原で渋皮を洗い流して持って帰ります。

昨年、ベトナム人技能実習生の女の子たちの歓迎バーベキューを庭でした時に、レンジではじけさせたギンナンを彼女たちが大喜びで食べたので、夫が喜んで生のギンナンを彼女たちに見せていました。多分その時に、落ちたものが、冬を越して暖かくなってきたので、根が伸び、枝葉が付いたもだと思います!

夫に見せたら、とても驚いていましたが、多分また、今年の秋も張り切って裏山にギンナンを拾いに行くことでしょう(≧▽≦)

2024年5月22日 (水)

肥料

Img_e8224

  自宅横の側溝に自生しているカラーが次々と花を咲かせています。やっぱり、液肥を施して手入れをするようになると違いますね。花の大きさや苞の厚み、艶なども今まで以上です。だから、日持ちもグンと伸びました。

花も愛情を注ぐとちゃんと答えてくれるので、嬉しいです!

カラーはまだこれからの花ですが、シランはもう終わりごろです。今年はたくさんのきれいな花を咲かせてくれたので、周囲の雑草を抜いて御礼肥(おれいひ=花後に施す肥料のこと)をたっぷりまきました。来年も、きっとたくさんの花を咲かせてくれることでしょう!

そこで、今日はカラーとシランを縦長の壺に生けた画像をアップします。

2024年5月21日 (火)

次の日も

Img_e8256

 昨日は、急遽お誘いをいただいたお座敷?で、御馳走をたくさん食べ、締めにはなつかしのクリームソーダをいただいたことをご報告しましたが、実は、翌日の帰宅途中にも、しっかりとソフトクリームをいただいたことをご報告しますww

ゆめこはスイーツが大好きです!そしてなぜか、高速道路を利用する際にはソフトクリームが食べたくなるのです。

特に夫のアシスタントとしてラジコンの行事に参加した時は、ほぼ、帰宅中にどこかのサービスエリアでソフトクリームを買います。以前は、北海道ソフトクリームが主流でしたが、最近は地域の特色を出した、いろんな種類のソフトクリームがあるので迷ってしまいます。そして、今回は”八女茶パウダー”をトッピングしたミルクソフトをチョイスしました。

そして、やはり期待通りに美味しかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2024年5月20日 (月)

なつかしの味

Img_e8244

Img_e8247

 春季スケールスポーツマン大会は大盛況のうちに幕を閉じましたが、疲れました。

まさか、2週続けて熊本県人吉市に行くとは思いませんでした。最初に宿泊したホテルはゆめこの希望で、かなり早い時期に予約していたので温泉付きのホテルで大満足だったのですが・・・。

今回は、あまり宿泊したくないホテルNo2のホテルしか空室が無くて、その上、喫煙ルームしか空いていなかったので、部屋中が臭い上にベッドにも臭いが染みついていていましたΣ(゚д゚lll)ガーン

ところがあまりにも疲れていたせいか、ベッドに入って数分で爆睡して朝までぐっすりでした!これは不幸中の幸いですねww

 また、今回の土曜日は前夜祭はしない。ということだったので、「どこにも行かずに、部屋でコンビニ弁当でも食べよう」と夫婦で決めていたのですが、急遽、某ラジコンクラブからお誘いがあり賑やかで美味しい夕食を楽しむことができました。

大きなお膳と最後は、懐かしの”クリームソーダ”で締めたので、ゆめこは大満足でした(*^▽^*)

 

2024年5月19日 (日)

テキ🥩

Img_e8254

 今日は朝から青空が広がるラジコン日和でしたww

ゆめこたちは7時前にホテルを出発し、昼食等をコンビニで買って、球磨人吉ラジコンフレンズ専用飛行場に到着したのが7時30分ちょっと前でしたが、すでに5~6台の車が到着していました。本当にみんなラジコン飛行機が大好きなのですね!

ゆめこたちも到着後に皆さんからお手伝いしていただきながら会場の準備をしました。準備が終わってひと段落した時に、ふと見ると久しぶりに出場することになったIさんが若くてかわいい女性と仲良く話しているのです。「どなたかな?」と思って聞いたところ彼の一番下のお嬢さんでした。ゆめこはIさんには中学生や高校生の子どもさんがいる。と思っていたのでとても驚きましたが、「何かお手伝いさせてください」と言ってくれたので、早速、お手伝いをしてもらうことにしました。彼女はMちゃんです。19歳ということです。

スケールスポーツマン大会は採点表の配布、集計、記録などなど、とても忙しいのですが、今回はMちゃんが手伝ってくれたので大助かりでした!ところが、もっと喜んでいたのは、ラジコン大好きおじさんたちです!

夫も「Mちゃんは役員だから式に出なきゃ」といいながら開会式から前に立たせて、閉会式では感想まで言わせていましたが、一番面白かったのは山口県人のTさんです。

せっかく役員になったんやけぇ、フライトコーディネーターになったらええわぁ。そしたら、テキをごちそうしちゃるけぇ。(せっかく役員になったから、フライトコーディネーターになってビシビシ指導したらいいよ。そしたら、おじさんがテキをごちそうするから)」などと声を掛けていました。全く意味が分からないけど優しいMちゃんは「はい、ありがとうございます」と答えていました。それで、ゆめこがテキって何のことかわかる?」と聞くと「わかりません!」といっていました。

ビーフステーキのことを”テキ”というのはおそらく昭和20年代までに生まれた人くらいだと思いますww

21世紀生まれの女の子が分かるはずありませんよねww

帰りの車の中で夫にその話をしたら「テキって何?」といったのでビックリ!夫も”テキ”を知らなかったのです(≧▽≦)

ちなみにMちゃんは勝利の女神だったらしく、なんと数年ぶりに選手として参加したIさんが上級者クラスで優勝しました!!

2024年5月18日 (土)

明日こそ!

Img_8242

Img_e8243

 先週は前夜祭で盛り上がったのですが、残念ながらラジコンスケール機のスケールスポーツマン大会は土砂降りで中止になりました。

そして改めて、明日、開催されることになりました。「明日こそ!」とラジコン大好きおじさんたちも張り切っていることでしょうww

 先週の土曜日は、ツクシイバラの話題でしたが、今週も、ツクシイバラはとても美しく咲いていました。でも、2週続けて同じ話題ではありません!実は、先週は、この話題にしようかツクシイバラにしようかと迷ってツクシイバラに軍配が上がったのですが、もう一つの話題は牧草ロールです。毎年この時期は、牛たちに食べさせるための牧草(多分、大麦の藁?)を刈り取ってロール状にして、田んぼに転がしています。それはいつもの風景ですが、今年はそのロールにたくさんのトンビが留まって休憩をしていました。先週は10羽以上のトンビとカラスまでがロールで休憩していたのですが、残念ながら、今日は1羽だけでしたΣ(゚д゚lll)ガーン

それでもその画像を観ながら、「あー、こんな風にトンビがたくさんいたんだなぁ」と想像していただければ幸いです(≧▽≦)

2024年5月17日 (金)

30円!

Img_e8226

 先日、夫とI市まで、中古の自転車を探しに行った時のことです。

なぜ、今さら自転車?ということですが、別に夫婦でサイクリングに行くわけではありませんww

実は、三男がアルバイトに行くために中古の自転車を買っていたのですが、就職が決まって他県に引越したために余った自転車を引き取ったのです。なぜかというと、教え子のベトナム人技能実習生や留学生が「自転車があれば、出かけられる」といっていたのを思い出したからです。

ところが、彼らは二人以上で遊びに来るので、最低でも2台の自転車が必要なのです。それで、あちこちのリサイクルセンターで、もう一台の自転車を探していたのです。結局、2台目は夫がネットで見つけた電動アシスト自転車を買ったのですが・・・。

話を戻します。I市のリサイクルショップには残念ながらお目当ての自転車はなかったのですが、せっかくなので店内を色々と見学していた時に、なんと!1個30円の徳利を発見しました!もちろんゆめこはこれを一輪挿しとして使うことにしました。とても上品な色合いと形で一目ぼれです♡、ちょうど庭に咲いていた薄紫色の紫蘭を生けたとことても上品に仕上がったので、画像をアップしました(^O^)/

2024年5月16日 (木)

あなたは誰?

Img_8230

 大きな池のほとりに野ばらの大きな株がありました。花は大したことが無いのですが花後の赤い実が魅力的だったので、一株を掘って持って帰りました。

最初はゆめこ専用花畑の端っこに植えていたのですが、さすがに野生の花だけあってすぐに根付きました。

そして昨年の秋に一つのブロックにバラを集めて、バラ専用のブロックを作ることにしました。蔓バラ用のアーチを設置して、義母が植えていた蔓バラとモッコウバラを絡ませ、庭にあった他の三種類のバラも植えました。そして残ったスペースに野ばらを移植しました。野ばらは元気よくというか自由自在に伸び放題になったうえに虫が大量に発生したので、花が咲き始めた時に枝を伐ってしまい、実は収穫できませんでした。当たり前かww

でも、その時の花はあまり美しくなかったので惜しくはありませんでした。

そして今日、野ばらを見てビックリしました!とても美しく大きな花が咲いているのです!

バラ用の肥料を施し、雑草を取り除き、殺虫剤で害虫を駆除するなど、ほかのバラや花たちと同じように手をかけて愛情を注いだ結果でしょうか?今年は、花の美しさも楽しめそうです(*^-^*)

2024年5月15日 (水)

50%Off

50

 母の日用にゆめこが作って、道の駅 勧遊舎ひこさんに出品した10個のフラワーアレンジメントはおかげさまで完売しました。それで「来年はもっと工夫して素敵なものを15個くらい出してみようかな?」などと考えています。

今回は、完売だったので良かったのですが、「もし残っていたら、すぐに引き上げて家に飾ろう」などと考えていたので、完売して嬉しかったです。

花は生花を使っているし、自分の店ではないので、翌日に50%Offで販売するなんてことはできませんので・・・

そんなことを思いながら、思い出したのが今年の5月6日に、長男が寮に戻るので、親子で寮みんなが食べるためのお菓子を買いに行きました。隣町に昨年、開店したスイーツ専門店Sは海外進出もしている有名なチェーン店です。和菓子や洋菓子、ケーキなどたくさんの商品が並んでいて、いつもたくさんのお客さんでにぎわっています。

初めて長男とこの店に来たので、「ケーキでも買おうか?」とケーキコーナーに行きました。2人でショーケースをのぞいていると、奥から出てきたスタッフが「こちらの商品は本日50%Offになっておりますがいかがですか?」とのことで、よく見ると、「子どもの日用の商品」だったのです!そこで、2人で1個ずつ50%Offのカップケーキとプリンアラモードを買いました。なんだかとてもお得な気分になりました(*´艸`*)

«ひまわり