フォト
無料ブログはココログ

2022年12月 2日 (金)

2-1

  Img_2899 にわかにサッカーファンになっていますwww。きっと、今日のタイトルは日本国民の60%の人が「ピン!」と来るのではないでしょうか?

そうです!今日の対スペイン戦で、全日代表チームが2対1で勝利して、決勝トーナメントに進んだのです!!!おめでとうございます♡

今までは、ほとんどというか全く、サッカーというかワールドカップにすら全く興味が無かったのですが、日本チームがドイツチームに勝利した時から、一生懸命、選手の顔や名前を覚えたりしてww  にわかサッカーファンになったのです!

コスタリカ戦はキックオフの前からTVの前に座って応援したのですが、残念な結果でしたΣ(゚д゚lll)ガーン

それで「明日は4時に起きて応援するぞ!」と張り切っていたのですが、夫から「自分の体調管理が一番だから、無理をしたらダメ」と注意されました。それで、今朝は4時に目が覚めたにもかかわらず、二度寝をしてしまって・・・。

結局、今朝のニュースで「日本チームの勝利」を知りました。ブラボー!!

だから、次回の対クロアチア戦はライブで応援したいと思います。

がんばれニッポン(^O^)/

 

2022年12月 1日 (木)

共同生活

 Img_2896 ゆめこたちがベトナムに行く前は、自宅前を流れる彦山川にはシラサギやアオサギなど、サギの仲間だけが住んでいました。川下から毎朝、同じシラサギのグループが同じ時間帯に彦山川の上流に向かって飛んでいく風景も見ていました。

なぜ、同じシラサギだとわかるかというと。サギ類は両足をそろえて飛ぶのですが、その一羽だけは両足がそろわず片足が少し離れているからです。また、カップルのサギは他のサギたちが一羽ずつ飛んでいるのに、必ず一緒にくっついて飛んでいます。だから、ゆめこ夫婦が勝手に同じメンバーだと決めていました!!

帰国してからは、そのメンバーを見ることは無くなりましたので、少し寂しい気持ちです。そして、帰国直後にはウォーキングコースにサギが見当たらなかったのですが・・・

最近、二羽のサギ(オレンジ色の矢印)を見かけるようになりました。そして、今日は、カワウ(緑色の矢印)カモ(青色の矢印)緒にいるところを発見しました。ここで共同生活を始めるのでしょうか?ww  これから、少しずつ、このへんもにぎやかになってくるかもしれません(*´艸`*)

2022年11月30日 (水)

庭も真っ赤っか

 Img_2863_20221130174801 Img_2865

 真っ赤に色づいているのは、早朝ウォーキングコースだけではありませんでした。ふと気が付くと、庭のドウダンツツジの葉っぱ真っ赤っかに紅葉していました。もちろん、楓も真っ赤。それに、センリョウ、マンリョウの実も真っ赤っか!それとナンテンも真っ赤っか!!

 今日から木枯らしが吹き始めて、いよいよ本格的な木枯らしが吹き始めそうな予感がします。明日から師走!今までの暖かさとは打って変わっていきなり、冬の到来の様です。しっかりと服装も体調も整えては本格的は冬を迎えたいと思い(^O^)/

2022年11月29日 (火)

落ち葉

 Img_2860 Img_2856 Img_2858

数日前の早朝ウォーキング中に晩秋を発見しました!

実は先週の月曜日に英彦山の紅葉を見に行ったのですが、すっかり枯れてしまって茶色一色になっていてとても残念でした。でも、早朝ウォーキングコースの紅葉はちょうど見ごろです!毎朝、木の葉の色が変化していくのを楽しんでいたのですが、ふと、視線を下げると、枯れ葉の中に真っ赤な楓が1枚ありました。「わー、きれい」といいながらスマホでパシャ!

夫は「そんな葉っぱがきれいに見えるんだねぇ」とあきれていました。そこで、あの相田光男先生の有名な言葉を夫に伝えました!

「美しいものを 美しいと思う あなたの心が美しい」(`・∀・´)エッヘン!!

2022年11月28日 (月)

第二段

Img_2893 Img_2892 ”落穂拾い”で収穫した大豆を使って、初めて挑戦したのが【手作り味噌】でした。そして、第二段は【手作り納豆】です。

一昨日の夜から一昼夜、大豆を水に浸けておき、その後、炊飯器のスイッチを玄米炊きに合わせてそのまま,煮あがるまで放置です。画像はその後、納豆菌の代わりに納豆を混ぜたところです。

この納豆は、いつもの安売り納豆3パック99円(税抜き)の物ではなくてww。100g220円(税抜き)の高級品?です。「種菌にするのだから、強力な納豆にしよう!」と、わざわざ、道の駅まで買いに行きました。残念ながら、藁で包まれたその納豆の画像は撮影するのを忘れていました・・・😞

 ところが、これからが大変でした!温風ヒーターをつけて、モフモフひざ掛けにくるんで、温熱座布団のスイッチをオン!ひざ掛けには、ホッカイロを1枚貼り付けました。やっと、今日の午後に少し糸が引くようになったので、小分けして冷蔵庫で熟成中です。2~3日したら食べられるそうですが。今回、ハッキリとわかったことは、冬に【手作り納豆】を作るには、とても割高になる!ということです!

これからは、もう少し暖かくなって、常温でも発酵できるようになってから作ろうと思います(≧▽≦)

 

 

 

 

2022年11月27日 (日)

落ち葉焚き

 Img_2891 Img_2881_20221127165901 裏山に大量の栗の木の落ち葉がたまっていました。ほとんどは、木の根元に集めて、そのまま肥料にするのですが、自宅側にある落ち葉は風に乗って、庭に舞い落ちるそうです、それで、夫がその分の葉っぱを集めて落ち葉焚きをしました。

「せっかくだから、焼き芋を焼いてみよう」ということで、この秋に大量のさつまいもを作っていたIちゃん宅に行って、大きな紅はるか(焼き芋に適したサツマイモの品種)を3本もらって帰りました。一番大きなものは、おせちの栗きんとんに使うので冷蔵庫へ、残りの2本をアルミ箔で包んで、裏山に持っていきました。「石焼き芋っていうから、石を置いてかないと」などといっていましたが、本当に石の上に置いていた側は皮から蜜がにじみ出ていて、反対側は黒焦げでしたΣ(゚д゚lll)ガーン

でも、さすがに紅はるかです!甘くてホクホクで!最初は1本を半分ずつで食べたのですが、結局、もう1本も半分ずつにして食べました(≧▽≦)

2022年11月26日 (土)

あら、ごめんなさい!

 Img_2879 Img_2877 帰国したばかりの頃のゆめこ専用花畑は、無残なまでに、雑草がはびこっていました。とても、手で抜けるような状態ではなかったので、夫に草刈り機で、全部刈り取ってもらいました。

その中には、キショウブヤハズガヤジャーマンアイリスも含まれていましたが、どれも、しっかり根を張っているし、とても繁殖力が旺盛な植物なので、全て刈り取りました!その後に、小さな雑草までも根こそぎ処分しました。「あ~~~これで、春まで大丈夫!」と思っていたら、大間違いでした!!!

11月とは思えない温暖は気候のせいで、またまた花畑が雑草に覆われ始めましたΣ(゚д゚lll)ガーン

それで、今日は久しぶりに草むしりをしたのですが、残念なことに、どこに何の球根を植えたのかはっきり覚えていないのです!それでも、ここまで(左の画像=フリージア八重のラッパスイセン)大きくなってくれていたらわかるのですが、草取りのために、うっかりと土を深く掘ってしまったら、チューリップグラジオラスなどの球根がポロリと土からこぼれてくるので、「あら、ごめんなさい」といいながら慌てて埋めます。やっぱり、1年間が経ってみないと、どこに何が咲くのかわかりませんね(≧▽≦)

2022年11月25日 (金)

味噌作り

 Img_2855_20221125173801 Img_2870 Img_2869 Img_2871_20221125173601

味噌作りに挑戦しました!

さやから取り出した大豆がやっと1kgになったので、味噌を作ることにしました。同量の米麴と490gの天然塩が材料の全てです。

味噌作りに当たっては、たくさんネット検索をしましたが、一番シンプルな方法を選びました。

1、大豆をこすり合わせるようにして3~4回水洗いをする。

2、12時間以上たっぷりの水に浸しておく。

3、大鍋にたっぷりの水を入れて、大豆を入れ強火で沸騰させる。白い泡が出るので、きれいに掬い取り、弱火にして3時間煮る。

4、大豆を煮ている間に、米麹と塩を混ぜ合わせる。

5、大豆が指でつぶせる程度に柔らかくなったら、火を止めて、ざるにあげる。大豆の煮汁は取っておく。

6、大豆を上部は袋に入れて、麺棒などでつぶす。

7、4に5を入れ、煮汁で硬さ調節をする。市販の味噌より少し固め。

8、アルコール消毒をした容器に空気が入らないように詰め、綿の布をぴったりとかぶせた上に、酒粕で蓋をする。

9、容器にビニールで空気が入らないように蓋をし、その上に容器のふたをする。

10、常温で半年以上熟成させる。

ということで、今日は9の工程まで完了しました。あとは、毎日「おいしくなってね」と声を掛けながら、クラッシック音楽を聴かせようと思います(*´艸`*)

 

 

2022年11月24日 (木)

日光浴?

 Img_2839 Img_2837 椎茸は日光浴をさせると、ビタミンDが10~40倍になるそうです。年々、骨の状態を気にかけるようになっている初老?夫婦といたしましては

カルシウムの摂取とともに椎茸に含まれるビタミンDにも助けを借りているのでww 生シイタケを買ったら必ず、日光浴をさせています(右の画像)そのおかげで、2人ともは今のところ骨は元気みたいです(*´艸`*)

 ところで左の画像は、先日の”落穂ひろい”で集めた大豆をさやごと日光浴させているところですww

Img_2631 今の時期は空気が乾燥しているので、天気が良い日は一日で、さやがカラカラになります。それをテーブルに並べて、水を少し入れたペットボトルで軽くたたくとさやが開いて大豆の実が取れやすくなるのです。もちろん、これは近所のおばさんに教えてもらった生活の知恵ですね(*^^*)

 

2022年11月23日 (水)

岡山名物

 Img_2822 岡山県の名物といえば、白桃と吉備団子ですね。というか、ゆめこはそう思います。白桃は、ずーーーッと昔に数回、上質のものをいただいて食べて以来、残念ながら、あれほど美味しい白桃を食べる機会はありません(´Д⊂グスン

また、もう一つの名物”きびだんご”は、これもずーーーーッと前に数回食べましたが、こちらは、残念ながら、あまり美味しいとは思わなかったので、それ以来、自分で買うことはりませんでした。

ところが、今回、ベトナムの若者たちに会うための0泊3日旅行から帰った時に、夫が「お疲れさまでした」といいながら、”きびだんご”がたくさん入った、可愛らしいイラスト付きの小箱をプレゼントしてくれました。「ありがとう」と受け取りましたが、ゆめこは「きびだんごかぁ・・・」と内心、あまりうれしくありませんでした😞!ところが、一つ食べてびっくり😲😲😲 とても甘くてフワフワで美味しかったのです!!!

Img_2678 それで、あっという間に食べてしまいました。箱だけでなく、中の団子も桃太郎・イヌ・キジ・サルと鬼のイラスト入りの包み紙で個包装されていて、それも楽しいですよ。おみやげにもお勧めです(^O^)/

 今日の花は、まん丸で真っ白な”きびだんご”から連想して、白菊と濃いピンク色のケイトウを組み合わせた生花の画像をアップしました(*^^*)

 

«桜色

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク集

  • ScaleFormationWest
  • SMC掲示板
  • SoedaModelCenter