フォト
無料ブログはココログ

2022年5月18日 (水)

もはや・・・

 Img_5029 Img_7101_moment 今朝も、早朝ウォーキングコースでリスを発見しました。一昨日も、公園近くの家から素早く、道路を横断していましたが、今朝も同じコース?でしたww

 ところが、ホーチミンで暮らし始めて1年はになりますが、もはやリスが木の上や道路を走り回っていても、ゆめこにとっては当たり前の風景になってしまいました。そんなことを考えながら、ウォーキングしていたら、ふと故郷というか、自宅コミュニティで度々見かけていたシカのことを思い出しました。数年前まではシカを発見したら大騒ぎしていたのに、もはや…状態です。「リスとシカが逆だったら、きっと大騒ぎだろうなぁ」などと思って笑ってしまったゆめこです(*^▽^*)

2022年5月17日 (火)

G アスター

 Img_0173_20220517181201 Img_0174 Img_0176 次男は、数年前から地元でボランティアの”ヒーロー”をしています。名前は【Gアスター】といいます。彼が専門学校を卒業して以来、ずーっと勤務している会社は一年中、ハウスでアスター(えぞ菊)という花を栽培して、全国に販売しています!それで、その名前をとって【Gアスター】としたのだそうです。色々なイベントや保育園などにボランティアで行って、結構、地元では人気者になっているようです(^O^)/それで、彼が、この度、YouTubeデビューいたしましたのでお知らせと宣伝をいたしております!親ばかゆめこです(*^▽^*)

もし、イベントなどのお誘いがあれば喜んで駆け付けますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

2022年5月16日 (月)

蛸(たこ)

 Img_0149 たこ焼きに使うタコといえば、日本人の感覚としましては、スーパーなどで茹でられて赤くなった水盤付きの2~3本の足を思い浮かべると思います。スライスすればそのまま、刺身としても食べられるような・・・!

今回、たこ焼き用のタコを求めていつも行くスーパーの鮮魚コーナーにはタコのような水盤のあるイカのパック詰めしかありませんでした。それで、夫は「タオディエン市場に行ってくるから、ここで待ってて」と、先週から腰痛がひどく、やっとリハビリを兼ねてスーパーまで徒歩でついてきたゆめこを残して行ってしましました!仕方がないので、大型カートに持たれ掛かりながら待っていると、なんと!夫は手ぶらで帰ってきました。「こうなったらメガマーケットに行こう!」とさらに大型のマーケットに行くことにしました。せっかくカートに入れた品ものを全部元の位置に返却するのも一苦労でした😥

ところが、メガマーケットでも、同じような巨大なイカはありますが、タコがありません😨😨店の人に聞いてやっと見つけたタコが左の画像です!もちろん生のままだったので、画像のように茹でてから使いました!でも、たこ焼きはとても大好評だったので、努力の甲斐がありました(*^▽^*)の

2022年5月15日 (日)

たこ焼き

 Img_e0150 Img_0167 昨日夫が、ベトナムに来て初めて”たこ焼き”を作りました。今月の初めに、オーナーの子どもたちのためにお好み焼きとカレーを作ったところ、とても好評で、オーナーの長男から「ミスターANDO,今度はたこ焼きを作って」と頼まれていたからです。たこ焼き機は、オーナーのお姉さんで料理研究家のランさんからお借りしました。昨日は、午前中の涼しい時間帯にたこ焼きの粉とたこ焼きソース以外の買い物に行って、材料を調達しました。たこ焼き粉とたこ焼きソースは、【HACHI HACHI】という、日本の製品がそろっている店で買ってストックしています!

野菜のカット係のゆめこの仕事が終了したら,夫の出番です。とても、大汗をかきながらも、たくさんの”たこ焼き”を焼きあげました!家族に大好評だったので、とても満足していました(*^▽^*)

追記:この記事と画像をFacebookに投稿したら、たくさんのいいね!やコメントがあって驚きました😲それで、たこ焼きベトナムの若い人たちにとても人気がある食べ物だということも初めて知りました(^O^)/

2022年5月14日 (土)

ココナッツジュース

 Img_0146 昨日のブログを書き上げたのは夕食の前でした。そして、夕食の時に、ファーちゃんがゆめこに持って来てくれたのがココナッツジュースです。しかも、いつもはストローが通るだけの穴しか開けていないのに、なぜか昨日は、左の画像のように中の真っ白な果肉が見えるようにカットしていました!「まさか、ゆめこのブログを読んだのでは?」と思うくらいの偶然に驚きました!

そして、「やったね!これで明日のブログの話題は決まった!」とファーちゃんに感謝した次第です。

と、こんな風に書いたら、すんなり夕食時にこのアイデアが浮かんだように感じますが、実は、ブログの話題にしよう!と思いついたのは、シャワーを浴びて、夕食時には飲まずに、部屋に帰って冷たく冷やしたココナッツジュースを飲み干して、果肉をスプーンで削って食べているときにひらめいたのです!だから、果肉の部分が少し欠けていますww。また、シャワーの蒸気のせいではなくて、スマホのレンズが曇っていたのでこんな風に紗がかかったようなおしゃれな画像に仕上がった次第です(≧▽≦)

2022年5月13日 (金)

ヤシの実

 Img_9944 先月末に、ホーチミンより南にあるアンザン省に行ったことはご報告いたしましたが、その時に謎だったものが、先ほど、ようやく解決したので、画像をアップすることにしました。

 アンザン省に入ったとたんに、それこそ100m単位で開いているテントやパラソルの下で、左の画像のような果物らしきものが売られていました。巨大なマンゴスチンのような形と色合いですが、とても硬いようで、みんな黙々とパラソルの下で鉈をふるっていました。それで、ヤシの実の一種だろうとは思いましたが、普通のココナッツジュースは皮ごと冷やして売っているにもかかわらず、これは、中身の液体をペットボトルに入れて販売していました。また、それを加工したような砂糖のような塊も売られていました。一緒のバスで行ったラジコンクラブの奥さんも大量に買っていましたが、何せ、言葉が通じないので、聞くのをあきらめていたのですが・・・。先ほど、ネットで調べていたら、いつもジュースで飲んだり、白い果肉を食べるのはココナッツで、これはヤシの実なのだそうです。ゆめこはココナッツもヤシの実も同じものだと思っていましたが、別物だったのですね。やっぱり、まだまだ、ベトナムでは面白いことを発見できそうです(^O^)/

2022年5月12日 (木)

国防教育

 Img_0143 今朝、ホーチミン師範大学の1階自習室で、案内役のダットさん(3年生)を待っていたら、夫が「あれはなにかな?」というので、そちらの方向を見ると迷彩色の上下を着た若者たちが50人くらいいました。「なぜ?大学にアーミーがいるのだろうね?」と話していたら、4年生のチュックさんが迎えに来てくれました。3階の教室に行くと、ナム先生が「今日は珍しいのものがあります」といいながら、教室の外廊下の下にいるアーミー?達の説明をしてくれました。彼らは全員、ホーチミン師範大学の国防教育学部の学生だそうです。

ベトナムでは、高校と大学での必修科目に「国防教育」という教科があるそうで、彼らはその教科の先生になる人たちだそうです。日本では、防衛大学校みたいなものでしょうか?やはり、その国ならではの教科があることを実感しました('◇')ゞ

2022年5月11日 (水)

はないちもんめ

 Img_0137 Img_0138 今日から、ホーチミン師範大学1年生の最後の授業が始まりました。今日はAクラスでした。1年生3クラスの中で、一番人数が多く男子学生が多いせいか、とてもパワフルなクラスです。

ナム先生から「1年生最後の授業なので、最後に記念撮影をします。それで、先生がベトナムに持って来ている着物の中で、一番格式の高いものを着てきてください」とのリクエストがありました。実はナム先生のお兄さんの結婚式に一昨年、参列した時に訪問着を着たことを覚えていたのでしょう。それで、今日は訪問着に袋帯を二重太鼓にして格調高く「福岡県の紹介」の授業をしました。授業の話題は次回にしまして・・・

今日の話題は、最後にみんなで「はないちもんめ」をしたときに、あまりにも盛り上がって、教室の外にたくさんの見学者がいたことです。最初は、「はないちもんめ」の歌や動作を覚えるために遠慮がちに動いていましたが、一旦覚えてしまうと、「ワー❣キャー❣」と大騒ぎでした。

2022年5月10日 (火)

海鮮丼

 Img_0003 先週の木曜日も午前中の授業が終了した後に、サイゴンセンター5階にある「大江戸なんとか」=すみません未だに正式な名称を覚えていません。いつも、店に入る前に「今日は何にしようかな?」と考えているので、大体いつも、店に入る時にはメニューが決まっています。今回も「海鮮丼」と決めていました。

思いのほか、トッピングしている刺身は美味しかったのですが・・・。すし飯が、なんとも味のバラツキが激しくて!全く白ご飯のところと、非常に寿司が濃いところがありまして・・・。

ここは、何を頼んでも、まあそれなりに美味しくいただいていたので、今回は意外でした!「でも、まあ、こんなこともあるでしょう!」ということで、次回を楽しみにしたいと思います(*^^*)

2022年5月 9日 (月)

バインミー

 Img_0123 Img_0116 クチラジコンクラブの飛行場で、シーガルモデル社の新作機4機と夫のオリジナル新作機「ミズ・サイゴン」のテスト飛行も無事に終わった頃にちょうどランチタイムになりました。そして土砂降りタイムも始まりました。

ホーチミンは、今月初めごろから雨期に入っています。日本の梅雨のように1日中シトシトと雨が何日も降り続くわけではなくて、一日のうちに1~2回ザーッと大雨が降って、後は曇り空だったり、青空になったりという感じです。昨日も朝から雲り空で、飛行場に行く間にパラパラと少しだけ降った程度でした。それが、運よくランチタイムに土砂降りになりましたww

オーナーお手製のバインミーはその場で作ります。小さめのバインミー用フランスパンにナイフで切込みを入れ、そこに豚肉やキュウリを挟んで、タレを掛けます。シンプルでダイナミックな野外バインミーですが、今まで食べたバインミーの中で2番目に美味しかったです(*´艸`*)

«Ms. Saigon(ミズ. サイゴン)