フォト
無料ブログはココログ

2019年12月 9日 (月)

ダックスフンド

 Photo_20191209184701 夫が剪定した庭の松やもちの木、梅の木の枝をゆめこ専用花畑の横にある土手で燃やしました。という記事は数日前にアップしましたが、その時の副産物が画像の“ダックスフンド”君です。黄色い矢印の下に見えるつぶらな瞳が可愛らしいでしょ?最初は「シマウマかなあ?ホワイトタイガーかなあ?」などと、独り言を言いながら見つめていたのですが、最終的に“ダックスフンド”ということに決定しました。多分、元は真っ赤な実がびっしりと付いていたモチノキだったと思います。モチノキは生け花とクリスマスリースやフラワーアレンジメントに使って、さらに燃やした後まで、こんな風に楽しませていただきました!ありがとう💛

 Dscn1945 真っ赤なモチノキを使った作品はもうありませんので、今日の作品は、真っ赤なブルーベリーの葉とツワブキの葉を組み合わせた作品です。ちょっと和風なクリスマスカラーに、ヤブランの真っ黒な実がオーナメントという感じですね( *´艸`)

2019年12月 8日 (日)

ひらいたかこ

 Dscn4614 きのうの夕方に、いつもは使っていない夫の店のポストに手紙が入っていたそうです。夫が「なぜか、店のポストに封書が入ってたよ」と言いながら白い封筒を持って帰ってくれました。「へ~、どうしたのかな?切手を貼ってる?」などと話しながら受け取ると、懐かしい文字が飛び込んできました。今は、年賀状のやり取りくらいしかしていませんが、東京・代々木で【ペンズクラブ】を主宰しているイラストレーター&絵本作家の“ひらいたかこ”さんからのお手紙でした。プライベートな内容の後に、お知らせが書いてあったのですが、残念ながら、ゆめこはベトナム・ホーチミンに滞在しているので、TVをみることも、展覧会に行くこともできません。だからせめて、ブログをみてくださっている方々にお知らせしようと思いました。よろしかったら、TV視聴でも、展覧会参加でもお誘Dscn4617 いあわせの上、お楽しみいただけたら幸いです(^O^)/

TV放送の方は、Eテレで12月23日(月)~27日(金)毎朝8:50~8:55にひらいたかこの『マザーグースえほん(仮)』が4Kアニメで放送予定です!とのことですので、よろしくお願いします。

 ひらいたかこさんの描くマザーグースの世界は、小さな子どもが楽しむよりは、大人たちが、自分たちの体験や小さなころの記憶を思い出して、いろいろと頭の中で空想の世界を広げていくような感じの絵本です!と、思うのはあくまでもゆめこの個人的な感想ですが・・・(笑)でも、ひらいたかこにしか生み出せない、とても美しい色彩の世界が広がり、世代を超えて楽しめる絵本ですので、お気に召したら、すぐに本屋さんにご注文を‼(*^-^*)

2019年12月 7日 (土)

這苔(ハイゴケ)

 Dscn1933 夫の実家周辺は、自然がいっぱいです。家の中の補修や掃除がひと段落ついて、庭や裏山周辺にも目を向けることができるようになった時から、ゆめこの興味の対象は“苔”になってきました。庭の水回り〔以前は鯉が泳いでいた池や鹿威し(ししおどし)が置かれていた場所〕に密生している杉苔(スギゴケ)は、何にも手入れをしていませんが、鮮やかな緑色で、これからはもっとたくさん育てたいと思っています。

  でDscn1936も、今日の画像は裏山に上る道の石垣に密生しているハイゴケです。左上はハイゴケの塊の中に秋海棠(シュウカイドウ)が埋まっているのがおもしろいと思ったので、むしりとって、庭石の上に置いてみました。これだけでも面白いのですが、「ここには何か赤いものが似合いそう」と思って、左手を見ると,千両の赤い実がありましたので、2本切り取って、差し込んでみました。これが、右の画像です⇒

 Dscn1956 そして、最後の仕上げ?が「この緑色の上に紅葉した小さな葉を散らすのも面白いかも?」と思って、ゆめこ専用花畑にある、真っ赤に紅葉したブルーベリーの葉を散らしてみました。

思った通りに緑と赤のコントラストが素敵な仕上がりになったと思いますがいかかでしょうか?今日はハイゴケのワンマンショーでした!

 こんな風に、夫の実家周辺では四季を通じて、いろいろな花材が手に入りますので、気が付いたらずいぶん、ゆめこ御用達の花屋さんに行っていませんでした(*´艸`*)

 

2019年12月 6日 (金)

落ち葉焚き

 Photo_20191206175101 夫が、剪定した庭木の枝や落ち葉、ゆめこが“由あんどファーム“や“ゆめこ専用花畑”の草むしりをして、捨てた雑草などを集めて燃やしました。来週からホーチミンに行くので、できるだけ年内にスッキリしたいと思って、夫の実家周辺や家の中を片付けていますが、雨や曇りの天気が続くので、落ち葉焚きができなかったのです。昨日もスッキリ晴れ渡っているわけではありませんでしたが、気が付いたら(ゆめこは家の中の布団などの整理をしていました)“ゆめこ専用花畑“”横でモクモクと白い煙が立ち上っていました!慌ててカメラを持っていくと、真っ白な煙ばかりで何も見えません!でも、カメラを向けたとたんに煙の中から【浦島おじさん】が大きなフォーク?を担いでニッコリ笑っていました(*^-^*)

 Dscn1941 左の【浦島おじさん】がニッコリして立っているフェンスの右側が“ゆめこ専用花畑”で、煙で見えませんが、奥に3本ルーベリーの木があります。2本は葉が枯れ落ちてしまいましたが、1本だけ、真っ赤に紅葉した葉とちょっと枯れかかった葉が魅力的な木がありました。そこで今日は、その一枝と庭に生えていたヤブランの黒い実を組み合わせた作品をアップしました。晩秋の雰囲気をたっぷり味わってください(^-^)

2019年12月 5日 (木)

お疲れ様会

 Photo_20191205213501 ゆめこ先生が勤務している通信制高校の文化祭の様子はお伝えしましたが、昨日は、その時にバザー担当を買って出てくださった地域の女性二人と管理人さんを副校長先生が、創作フレンチの『キッチン・TAKASE』のランチにご招待しました。バザー担当のゆめこも一緒にごちそうになりました。久しぶりの『キッチン・TAKASE』のランチがとてもおいしかったのと、おしゃべりに夢中だったので、デザートまで、画像撮影を忘れていました(∀`*ゞ)エヘヘ

これは、“甘酒ケーキ”だそうです。甘酒につきものの?ショウガも入っていました。ほんのり甘くて、しっかり歯ごたえもあってとてもおいしいケーキでした💛

 Dscn1931 今日の花は・・・、ケーキといえばお茶ですよね?そこで、今日は茶の花を一輪挿しに生けた作品の画像をアップしました。ちょうど、今日は久しぶりに実家の裏山に夫について上がった時に、坂道の途中にある小さなお茶の木があって、その木に2輪だけ花が咲いていたので、ちょっといただきました。あとは、スズランよりも少し大きい白い花のつぼみがたくさんついていたので、それも1輪いただきました(*´艸`*)

2019年12月 4日 (水)

年賀状

 Dscn1927 年賀状を買うために近くの郵便局に行きました。10年以上ディズニー・シリーズの年賀ハガキを買っていたのですが・・・。今年は、郵便局で「う~ん、どうしよう」と悩んだ結果、スヌーピーを選びました!ミッキーもとても魅力的だったのですが、今年は、「ゆめこも戌年だし、たまにはいいかも!」と思ってスヌーピーにしました💛

 家に帰って、白いビニール袋をのぞいてみたら、いろいろなものがおまけについてきていることに気づいてびっくりしましたが、せっかくなので、記念撮影をすることにしました(^O^)/

 Dscn4551 記念撮影ということで、思い出したのですが、令和元年を記念して、これも近所の岡本写真館で家族写真を撮りました。ここはゆめこが小さなころから節目節目にお世話になっている写真館です。記念すべきその画像をブログにアップしていなかったことを思い出したので、今日アップすることにしました(*^-^*)

2019年12月 3日 (火)

お弁当の日

 Dscn1913 ゆめこ先生が勤務していたS中学校では、年に2回【お弁当の日】があります。【お弁当の日】というのは、自分で献立を考え、買い物をして、お弁当を作って、給食の時間にみんなで一緒に“手作りのお弁当“”を食べる日です。自分の健康を考え、食材を無駄にしないことやいつも食事を作ってくださる家の人や給食調理員さんなどに感謝をする日です。それで今回、初めて【お弁当の日】を迎える1年生が、「簡単なおべんとうのおかずを作ろう」調理実習を今日実施しました。先生は、もちろん、新しく赴任されたT先生ですが、ゆめこ先生も助手として?参加させていただきました(*^-^*)

 Dscn1915 この材料で、何ができるのでしょうか?

今回のメニューは『豚肉の生姜焼き・鮭のホイル包み焼・ソーセージと小松菜の炒め物・パプリカの和え物』でした。みんな初めての調理実習でしたが、てきぱきと調理していましたよ!

 Dscn1922 朝、一番に職員室をのぞいたら、なんと、久しぶりにALTのアダム先生が一番奥の机についていました。それで、Dscn1923 「3,4時間目は1年生の調理実習だから、クッキングルームにいらっしゃい」と誘いました。そして、4時間目に約束通り、アダム先生が調理室に来てくれたので生徒たちは大喜びでした(*^^)v

アダム先生ありがとうございました💛

2019年12月 2日 (月)

荷造り中

 Dscn1911 おとといの夜から、ベトナム旅行の荷造りを始めました!とはいっても、ゆめこは夫の指示通りに荷物を運んだり、包んだりといった作業をするだけでしたが・・・( *´艸`)

 JAL・OBの夫は、「転勤は一度もなかったけど、出張は随分させられたなぁ」と、よく話しますが、出張慣れというか、旅行慣れというか、本当に荷造りが上手なのです。だから、ゆめこは海外旅行の時だけは、すべて夫にお任せ状態です!そして今日の夜、荷造りが八割くらい終わった時に、ふと気づいたら、画像の“血圧計”を忘れていることに気づきました。ゆめこは慌てて「大変なことに気づきました!血圧計を忘れてました!」と言ったら、夫は涼しい顔で「大丈夫!ちゃんと持っていけるよ」と答えて、数分後には段ボール箱に納まっていましたΣ(゚Д゚)

  Dscn1789 今日の花は、話題とは、全く関係がありませんが、色合い的に相性がよさそうだったので、ピンク色のミニカーネーション・プードルの画像を選びました。これは、今月初めに中学校で2年生を対象に行った【フラワーアレンジメント教室】のサンプルです。明日は、1年生の調理実習があるので、その手伝いで中学校に行く予定です。その後報告は、明日また、致します(*^-^*Dscn1789

2019年12月 1日 (日)

ヘルシーメニュー

 Dscn1910 先月、夫婦で行った健康診断の結果が来ましたが、昨年同様に夫婦ともにピンク色の通知でした(^-^;

それで、昨日は夫婦で町の健康対策課の保健士さんから指導を受けました。あと、2回は行かないいけないのですが、これが結構、楽しいのです!

 保健師さんからはしっかりと健康指導はしていただきますが、それよりも私たちとのおしゃべりタイムが長くなって毎回、「申し訳ないな」と思いながらもついついおしゃべりしてしまいます。(^^ゞ今日の画像はアドバイスを取り入れたヘルシーメニューです。というか、ほぼほぼ、いつものメニューですが・・・!だから運動不足が最大の原因のようですね!でも、家庭科の先生としてのプライドをかけて、これからも夫婦の健康を考えた食事メニューを続けていきます!

Dscn1904 今日の花は、ずーっと前に、夫の実家の庭木の剪定で切り落とした“モチノキ”の枝で作ったクリスマスリースです。ところどころにゆめこ専用花畑から採ってきた綿花を挿してみました。モチノキの細い枝は比較的柔軟性があるので、枝だけでリースを作ることを試みましたが、ちょっと厳しかったです。ですので、次回はワイヤーやカズラなどで、ベースを作り、そこに挟み込んでいくのが良いかと思いました。でも、これはやってみたから学習できたので、これからも色々と挑戦してみようと思います(*^^)v

2019年11月30日 (土)

ツタの~からま~る♪

  Dscn1903 今日は午後から習字教室でした。「12月と1月はお休みするので絶対に休めないし、昇級がかかっているから課題もきちんと書き上げなきゃ!」と張り切っていきました。習字教室の庭に車を停めて、ふと視線を上げると、先生のご自宅の壁に真っ赤に紅葉したツタが絡んでいました。今日のタイトルは懐かしの“ペギー葉山さんの学生時代“”ですが、ゆめこが思い出したのは、先々週くらいに記事にした『キノコ事件』のことでした。もしも、紅葉したツタがヒノキに縦向きに絡みついていたら、もっと驚いて「真っ赤なキノコがヒノキに縦向きに生えているよ!きっと新種のキノコだよ!」と大事件になっていたのでは?と思うとおかしくて、吹き出してしまいました(^O^)

 Dscn1909 そして、今日は課題もしっかり提出して、先生からも「だいぶ、上達したね!」と褒められて上機嫌で、愛車に乗り込もうとしたら、運転席側のドアの下にデン!と鬼柚子(おにゆず)が置かれていました。一緒に習字教室に通っているIさんが「よかったら、持って帰ってください。」とのことだったので、喜んでいただいて帰りました。車の中でとても爽やかなゆずの香りが漂っていました。さっそく、夫の実家の玄関に、ナンテンと一緒に飾ってみました。とても縁起の良い作品になりました(*^-^*)

«消防訓練