フォト
無料ブログはココログ

2020年4月 6日 (月)

62(*´艸`*)

 Img_e1493_20200406214301 今日はゆめこの62回目の誕生日です。今のところ、「減量したほうがいいね!」と思い立ちウオーキングやスイーツを食べる機会を減らしてダイエットに励んでいますので。いたって健康です!アッ、花づくりや野菜作りの農作業も健康な体作りに役立っていると思います。右の画像はただ今のゆめこ専用花畑の様子です。そして今日は、“ハッピーバースデImg_1511”ということで、いつもは「甘いものは体に毒だから!」といっている夫がゆめこが大好きなスイーツの一つ【プリンアラモード】を買ってくれたので、約1か月ぶりのスイーツをとっても楽しみにしているゆめこの画像は左です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 今日の花は、誕生日ということで、最近の作品の中で一番のおきにいりをアップすることにしました。花材は濃い紫色と薄いピンク色の2種類のデンファレと、チューリップの葉です。デンImg_1253 ファレは色ごとにまとめて流れるようなカーブを同じ方向に向けて挿していますが、透明のガラス器に生けているので、茎は可能な限り短くカットし、その部分は器に張り付けるように巻き付けたチューリップの葉で隠しました。こんな風に水の中で葉を利用する時はハランを利用するといいですね(*^-^*)

2020年4月 5日 (日)

ラベンダー畑が・・・

 数日前に夫が、「裏山を超えたら昔、田んぼだったところがあるよ。平らな土地だから何かに利用できるよ」というので、色々考えたり調べたりした結果「シカが食べないらしいからラベンダーを植えよう!」ということに決定しました。そこで、昨日の夜に「明日、行ってみよう!」と決まりました。そして、ゆめこはワクワクしながら眠りにつきました。

1_20200405211901 それでは、今日のドキュメントを画像を通してお伝えします!右の画像ではよくわかりにくいのですが、ほぼ垂直の道なき道のような山の斜面を登っていきました。右の画像は斜面を登り終えたところから撮影したものですが、上り始めた時にはそのまま2_20200405211901 Uターンして帰りうかと真剣に思いましたが、「ラベンダー畑を作る!」という一念で、何とか上りきりました!

 上りきったところには、そこにあるヒノキと同じくらいの太さの孟宗だけが何本も生えていました。ほとんど人の手が入っていないところなので竹も伸び伸び育っていました。左の画像です。

 それから、しばらく山道を歩いていくと、急に開けたところが見えてきました。シカやイノシシなどが侵入できないようにネットが張ってあり、木が伐採されていました。ところが!平地のはずだった場所にはたくさんの3_20200405212001 木が植えられていました。でも、なぜか、全部立ち枯れ状態の木です。夫曰くは「この辺の水は金気が多かったから育たなかったのかな」とのことです。ゆめこは「ふ~ん」と聞いていたのですが、それよりも「ここまで、何のために頑張って登ってきたの・・・。」とショックの方が大きくて‼その立ち枯れた木々の画像が右の画像です。ところで、この記事を書いていて気づいたのですが、そんな大きな木が枯れてしまうような土地だったら、ラベンダーも育ったのかしら・・・?

 5_20200405212001 さて、帰り道はもっともっと大変でした(´;ω;`)ウッ…

切り開かれた道は途中で何度も途切れていて、夫があちこち行って下れそうな道を探しては、ふたりで防獣ネットをくぐって積み上げている枯れた竹の山をかき分けて、やっと帰れるかと思ったら、道が途切れていました!そんなことを3回繰り返してやっと、山を下りることができました。左の画像は夫が最後の道を発見した時のものです。

 夫が帰り道を探していた時に、ゆめこは周辺で花材になるものを探していました。いくつか面白いものも発見しました4_20200405212001 が、ふと見上げるととても背の高い孟宗竹が爽やかな青空をバックにして風に吹かれていました。とても美しい画像を今日の締めくくりにアップします(*^▽^*)

 それにしてもくたびれた~!61歳最後の日です(*´艸`*)

 

 

2020年4月 4日 (土)

初収穫

 Img_1450 草むしりをしていると、いろいろな新しい?発見があることは数日前のブログでお伝えいていましたが、今日は、アスパラガスを発見したのでご報告いたします(笑) たしか去年の春か一昨年の秋に【ミステリーサークル】というタイトルで、アスパラガスの苗というか根を植えました。去年は「緑色の土筆かな?」と思うくらい細いものがヒョロヒョロと伸びていましたが、そのあとからは何も出てきませんでした。あきらめかけていたら、昨日、草むしりをしていて数本のアスパラが顔を出していることに気づきました。その中の1本が食べごろだったので、今夜の夕食にてんぷらで揚げました。とても甘くて歯ごたえが良かったです。次々に生えてくる予感があるのでとても楽しみです(´∀`*)ウフフ

 Img_1244 今日はピンクのカーネーションとチューリップの葉の生花です。なぜ、この作品を選んだかといいますと、カーネーションのまっすぐな緑色の茎が今日の話題である、アスパラガスのイメージとぴったりだと感じたからです。でも、これはあくまでも個人の感想です(笑)

 

2020年4月 3日 (金)

満開の桜

 Img_1373 昨日は夫婦水入らずで楽しんだ“花見”“の様子をお伝えしましたが、肝心の満開の桜の画像がアップされていないこImg_1376 とに気が付きました。そこで今日は満開の染井吉野の画像をアップすることにしました。画像は3日前のウオーキングをしていた時の画像です。マクロ(左の画像)でもミクロ(右の画像)でもとてもきれいですね(*^-^*)

今日は薄桃色の染井吉野の話題だったので、今日の花は真っ白な大輪のユリ、ゆめこの大好きな“カサブランカ”の生花を選びました。今日のカサブランカには自由に枝を伸ばし、新芽が出始めたウンImg_1242 リュウヤナギを組み合わせました。満開の染井吉野の圧倒的な華麗さも素敵ですが、芳香豊かな一輪のカサブランカの華やかさも大好きな欲張りゆめこです(^O^)/

2020年4月 2日 (木)

お花見

 Img_1430 久しぶりにお日様が顔を見せてくれた今日、夫婦水入らずでお花見をしました。今日あたりがちょうど見ごろだったので最高の花見でした!場所は自宅から徒歩で3分ほどの個人の敷地内です。夫はずいぶん前からこの土地の持ち主のOさんに「Oさんの桜の木の下で花見をさせてください」とお願いし了解を得ていたのですが、今日はやっと実現しました!メインディッシュは夫が昨日から仕込んでいた“アンディ特製おでん”です。あとはお刺身やお寿司、おにぎりとおつまみの色々(*´艸`*)

   Img_1437 夫は桜を愛でながらゆっくり発泡酒や日本酒(八海山)を堪能していましたが、荷物運びで愛車を使っていたのでハンドルキーパーだったゆめこは「あっ」という間に?デザートまで食べてしまったので、腹ごなしに食後のウオーキングを楽しみました(*^^)v

 ただ今、夫はビールや日本酒、焼酎を飲んで、ただ今上機嫌でテレビから流れてくるメロディーに合わせて『昭和のムードコーラス』を歌っています(*^▽^*)

2020年4月 1日 (水)

お手入れ

  Img_1389 花育教室をしたときは人数にもよりますが、準備と片付けを入れて、だいたい3~4日くらいで完結するのですが・・・。今回は2月にS中学校3年生の花育教室から約一か月後の今日にやっと片づけが終了しました!いつもなら、アトリエに戻って遅くとも次の日には使用したはさみを全部水洗いして乾燥させて収納するのですが、今回は、引っ越し準備や片づけ掃除などで多忙を極め、気になりながらも放置状態だったのです(´Д⊂グスン

でも昨日、機械油をさして今日は拭きあげて完了したのでホッとしました\(^_^)/

 Img_1389 Img_1413 今日の花は、ラナンキュラスのアレンジメントです。フラワーアレンジメントを作る時は、生け花用の花ばさみを使わず、小さなはさみを使うことが多いので、今日の話題に合わせてこの作品をアップしました。ゆめこ専用花畑ではラナンキュラスのつぼみが付き始めていますが、開花はまだ先のようです。これは近くの道の駅で買いました。柔らかなピンク系統の小ぶりの花を見ていたらケーキのイメージが浮かんできたので、こんな風に盛り込んで?みました(*^-^*)

2020年3月31日 (火)

葉緑素

 Img_1383 由あんどファームで、今一番元気が良い作物は🥕です!ベトナムに出発する前に種をまき、出発直前まで丁寧に間引きをしていたのですが、それでも2~3本がくっついていた状態のものもあります。でも、立派に育ってくれていて、とても香りが強く味も濃く、柔らくて美味しいですよ!時々、土から顔をのぞかせてその部分が真っ赤になっているものもあるのですが・・・。きっと大根だったらその部分が太陽に当たって葉緑素が集中して緑色になりおいしい青首大根になると思いますが、にんじんは濃い赤になっても赤くび人参とはいいませんね(笑)試しに切ってみたら左の画像のようにクリスマスカラーっぽい切り口になっていました(^O^)/

 Img_1204 ゆめこ御用達花屋さんで、ピンク色の花びらの1枚だけが緑色で縁取られていたのが気になって、3本買いました。そのうちの1本は、水色のガラスの花器に挿し、茎の始末の記事を書いたような記憶がありますが、今日は生花の画像を選びました。今日の話題との共通項は【葉緑素】です。このチューリップの花びらを縁取っている部分には葉緑素が集中しているから緑色になっている!と思うのですが・・・。あまり生物は得意ではなかったから、ちょっと自信がありません(;^ω^)

2020年3月30日 (月)

168円ブラザーズ

 Img_1400 ここに引っ越して来たときに、「家の周りには緑があふれているけど、家の中にはグリーンがない!」と気づきました。前の家から株分けしたポトスやスターアイビーと大きく育ち過ぎた(笑)ドラセナを持ってきましたが、それでも淋しいので近くのホームセンターで小さなグリーンを2鉢買って、浴室に置きました。それでも淋しいのでもう2鉢買いました。すると、まだ欲しくなって…(笑)ただ今、浴室には168円(税込み)で買った小さなグリーンたちが並んでいます。これからどのくらい大きくなってくれるのか、とても楽しみにして育てています(*´艸`*)

 Img_1330 今日は小さなグリーンたちの話題だったので、ミニバラ・シスターズ(笑)の作品です。このバラは、以前の記事にも書きましたが、ゆめこ夫婦の結婚記念日にいただいたブーケに入っていたものです。小さくても存在感のあるディープレッドのミニバラをワイングラスに生けました。留めにはカラーワイヤーを使っています。カラーワイヤーは透けて見える花器に生ける時に花材を思う位置に固定してくれる上に作品を数段おしゃれに仕上げてくれる優れものです(*^^)v

2020年3月29日 (日)

入学祝

 Img_1370
今日は、夫の経営する【添田模型センター】に珍しいお客様が来てくれました。次男の会社の社長さんの長男R君です。彼はラジコンに興味があるとのことで、次男が春休みを利用して連れてきたのです。早速、夫が、以前ホーチミン師範大学の講義でも使ったのと同じタイプのドローンの操縦法を教えていました。最初は緊張していたR君ですが、だんだんリラックスしてきました。最後に「では、中学校入学祝ということでプレゼントしよう」というと、大きな声で「ありがとうございます!」と言って満面の笑顔でした。左の画像ではマスクをしているので素敵な笑顔をお伝え出来ないのが残念です!代わりにただ今花嫁募集中の次男が満面の笑顔です(*^▽^*)

 Img_1181 今日は『入学祝』というタイトルなので、黄色のチューリップの生花を選びました。ゆめこ専用花畑にもたくさんのチューリップが咲き誇っているようにやはりチューリップは春を代表する花の一つですので、“おめでたい生花”ということで選びました。R君、中学生になったら、もっとたくさんのことに興味を持って、どんどんいろんなことに挑戦してくださいね。応援しています!(^^)! 

2020年3月28日 (土)

誕生日

 Img_1340 3月22日はALTのアダム先生の誕生日でした。アダム先生は5年間も日本の小学校や中学校でたくさんの生徒たちに英語を教えたり、一緒に行事に参加して仲良くなったのですが、今年の夏で、日本での勤務が終了します。それで、ALTのアダム先生として最後の日本で迎えた誕生日にささやかな食事会をしました。左の画像は、上手にお箸を使っているアダム先生です(笑)場所は、天空?のレストラン【ラピュタ・ファーム】でした。ここは、普段はバイキング形式で、ファームで収穫した野菜や果物を中Img_1338 心にした物をふんだんに使ったヘルシーでおいしい料理やドリンクを自由に飲食することができますが、今は、新型コロナウィルスの影響で、右の画像のようにお皿に盛った状態で提供されました。もちろん、お替り自由ですが!あと、パスタやピザもスタッフが運んでくれます。もちろんおいしいデザートも💛でも、ゆっくりおしゃべりしながら食べることができるので、逆によかったね!といった感じでした(*´艸`*)

 Img_1349 食後は、隣のビニールハウスでいちご狩りを楽しみました!品種はもちろん“あまおう”です。大粒のいちごを自分で摘み取って、すぐに食べることができるので、楽しい&おImg_1361 いしい時間を過ごせます。人気のスポットですが、やっぱり、レストランもいちご狩りも、いつもと違って(いつもは予約を取るのが難しいくらいお客さんが多い人気店です)ちょっとお客さんが少ないかな?と感じました。早く、お客さんの笑顔があふれるようになってほしいですね(*^-^*)

 

«はじめまして☻

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク集

  • ScaleFormationWest
  • SMC掲示板
  • SoedaModelCenter