フォト
無料ブログはココログ

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月に作成された投稿

2019年3月31日 (日)

純和風

 Dscn9541 我が家の日付変更線?が変わるまで、アンディとアダム先生は大いに飲んで語り合っていましたが、「明日はゆっくり、起きます。おやすみなさい」といいながら、アダム先生は寝室に行きました。

 そして、翌日、アンディとアダム先生よりは少しだけ早起きしたゆめこは、みんなの朝食の準備をしました。アダム先生が我が家に泊まった時は、必ず和風旅館のような朝食を準備する様にしています。確か、アダム先生は、納豆が苦手だったような気がしたので、我が家の朝食には欠かせない納豆は登場していません。この日のメニューは、卵焼き、鮭の切り身、かまぼこ、ポテトサラダ、プチトマトのワンディッシュと煮込みとアサリ貝の味噌おつゆ(祖母が味噌汁をこう言っていました)と白ご飯です。アダム先生は、お箸も上手に使いますよ😃

 Dscn3850 今日の花は、洋花ばかりの生花です。主役は黄色のシンビジュームです。それに大きなタマシダを合わせましたが、ちょっとグリーンが力不足なので、紫陽花の新芽を持って来ました。「えっ?紫陽花は日本の花では?」と思われまるでしょうが、原種は日本のガクアジサイなのですが、それがヨーロッパに渡って、品種改良されたものが、逆輸入されたそうです。だから、よく、カタツムリが似合う紫陽花は洋花なのですよ💡

2019年3月30日 (土)

特製ミートソース

Dscn9538  昨日は、ALTのアダム先生と英語科のM先生が、久しぶりに我が家に訪れて、午前0時近くまで4人で盛り上がったので、ブログ更新ができませんでした!でも、とっても楽しい時間を過ごすことができたので、良かったということにしましょう(笑)

 今月初めにアダム先生から、夫に「アンディのミートソースが食べたいです。メーガンとジョー(アダム先生の友達でハネムーンで我が家に立ち寄りました)の画像と、芦屋航空祭(アダム先生と私達夫婦で行きました)の画像が欲しいです。それと、ベトナム生活のDVDが観たいです」とたくさんのリクエストがラインで送られてきました。ちょうど、M先生からも「お渡ししたいものがあるので、伺っても良いですか?」とメールが来ていたので、昨日、我が家で集合になりました!若い人たちの旺盛な食欲?につられて、いつも以上に食べて、飲んだアンディおじさんとの3ショットです⤴

 Dscn9535 今日の花は、アダム先生を迎えに行った、我が家からの最寄り駅(JR)の横にある小さな公園の桜です。ここは日当たりが良いので、町内のどこよりも早く満開になっていました!アダム先生を乗せた電車が来るまで、‟1人花見”を楽しみました!アダム先生は、今年高2になる教え子のNちゃんと楽しそうにおしゃべりをしながら電車から降りてきました。偶然ですが、昨晩のメニューには煮物もあったのですが、この中には、Nちゃんの父さんとお母さんが営む【平田こんにゃく】が入っていました。とっても美味しいので、いつも買っています!【平田こんにゃく】にはいろいろたくさんの種類のこんにゃくが揃っているので、機会があれば是非、お買い求めくださいませ(笑)

 

2019年3月28日 (木)

パフェ デート

 Dscn9524 年に数回、仲良しのM先生と*季節のパフェ*を食べながらおしゃべりをします。ここは、果樹園が経営するカフェなので、その時々に収穫した美味しいフルーツを山盛りにしたパフェが名物?なのです。それで、フルーツが変わるたびに、*パDscn9527 フェ デート*を楽しみます。おしゃべりの内容は、仕事の事や家族のことなど他愛もないことですが、職場を離れて美味しいパフェを食べながらのおしゃべりは最高にしあわせな時間です。画像は幸せいっぱいのM先生の笑顔です!次回は6月にマンゴーパフェを楽しむ予定です❤

 Dscn3839 Dscn3839 今日の花は、久しぶりのカーネーション・プードルです。これは、ゆめこ先生が4年間勤務した中学校で行った、浴衣着付け教室、フラワーアレンジメント教室、プロに学ぶ調理実習、アースアワー授業や「お弁当の日」の時に、必ず取材に来てくれて、素敵な記事に仕上げてくれていたMさんへのプレゼント用に作りました。カーネーションの色が、ちょうど、今日の話題のイチゴ色だった?ので、この画像をアップすることにしました。久しぶりのカラー・コラボレーションです!

 

2019年3月27日 (水)

覚えてないなぁ・・・?

 Dscn9520 2月に、珍しい3種類のチューリップの球根を15個植えました。でもその中で、ちゃんと成長しているのは1種類の5本と、違う種類の1本だけで、もう1種類は全滅状態でした!「チューリップって結構、難しいのかなぁ?」と思っていたのですが。全く、球根を植えた記憶がない場所から、元気の良いピンク色のチューリップが咲きました!以前、遠慮がちにチューリップらしき葉が伸びてきたのですが「」と思いながらもそのままにしていたら、先日、見事な花が咲いていたので驚きました!多分、去年のチューリップの球根が残っていたのでしょうね。それにしても、何度も掘り返したり、他の花の種を蒔いたりしていたのに、こんなに元気よく育つなんて!このチューリップの生命力に脱帽です❤

 Dscn9517 今日は、生徒会からもらったブーケの主役だった薄ピンク色のオリエンタル・リリーだけをキラキラさざ波のような花器に生けてみました。今は、玄関の靴箱の上に飾っているのですが、とても良い香りです。外出先から帰って、玄関ドアを開けた瞬間に、フワ~ッと甘い香りが漂ってくると、ホッとします。生きている花は視覚、嗅覚、触角などを刺激して心を満たしてくれますね🎶

2019年3月26日 (火)

元気です!

 Dscn9522 初めての試みですが、というよりも、初めて見つけた苗ですので、‟畑わさび”を実験的に植えてみました。ワサビといえば日本を代表する香辛料ですので、山のふもとの木陰にある清流で、大切に育てられているイメージがあるのですが、この苗は畑で育てることができるというのです。とはいえ、ジャガイモや玉ネギが植えられている日当たりの良い畑はダメだろうということで、夫婦で協議の結果、実家の裏山の湧き水が流れている砂地の周辺に植えることにしました。ここにはシカやイノシシなどの害獣を防御するための柵はありませんが「香辛料だからきっと食べられない!」ということで、3日前に植えました。今日は天気が良いので、確認をしに行くと、やっぱり害獣に食べられることもなく、元気に育っていたのでとても安心しました😃


  Dscn3831お別れの時に生徒会代表からもらったブーケに入っていた黄色のバラとアジサイの新芽、オクラレルカで、生花を生けてみました。黄色のバラの美しさを強調するためにバラの葉は必要最低限の1組3枚だけを残して、後はすべて切り落としました。また、紫陽花の新芽もバラの葉と重なる部分は落としました。丸いバラとアジサイの新芽とは、色も形も柔らかさも違うオクラレルカで変化のある動きを出しました🎶


 

2019年3月25日 (月)

つくしの卵とじ

 Dscn9514来年から、いよいよベトナムに長期滞在する予定です。現地では、来日する若い人たちのために、日本の伝統や文化、また、日常の生活で役立つ情報を提供する役をしようと張り切っています!


 4_1 中学校での授業準備をしなくて良くなった?ので、その分、ベトナムでの教材作りに励んでいます。今日の画像は‟つくしの卵とじ”です。ゆめこは、毎年春になると野草を摘んで料理をし、春を満喫していますので、四季が無い国で育った彼らにもわかりやすい野草の簡単なレシピを伝えようと思い立ち、つくしが生えている場所の画像から調理手順を撮影しました。次は、フキの佃煮を考えています🍴


 Dscn3790今日の花は、カラーのつぼみを主役にした盛花です。長い茎が緩やかなカーブを描いていますので、その自然の形をそのまま生かしました。そして、その中の1本にスターアイビーを絡ませました。グリーンと白だけのシンプルな仕上がりもゆめこの好みですが、それだけでは、ちょっと寒い印象になったので、2本の濃いピンク色のミニカーネーションを加えて小春日和のような温かさを表現してみました❤

2019年3月24日 (日)

読み聞かせ

 Dscn3821今年度は、非常勤で中学校は週3日の勤務だったので、10数年ぶりに小学校での読み聞かせのボランティアを再開しました。確か、三男が小学3年生の頃から、町の教育委員会からの要請で同級生のお母さんたちとボランティアで始めたと記憶しています。
2年間は続けられたのですが、その後、中学校に常勤講師として勤務しだしたので、中断しましたが、今年度からの再スタートです。
なんと12年間続けている当時のメンバーが居たことに驚きましたが、心強かったです。そして、画像は、読み聞かせをしたクラスの子どもたちからのお礼状です。とてもうれしくて、また「来年度も頑張ろう!」という気持ちになってきました⤴
  Dscn3806今日の花は、道の駅で買った、紫陽花の新芽とラッパ水仙の生花です。紫陽花の茎の曲線とラッパ水仙の茎の直線が面白い表情を見せています。明るい表情のラッパ水仙を主に、紫陽花の新芽を用にしました。そして、2つの素材を結び付けるためのあしらいとして、水仙の葉をしごいて曲線を付けたものを持ってきてまとめました。いかかでしょうか?

2019年3月23日 (土)

花束

 Dscn3815昨日の全校集会でのお別れの時に生徒会代表からこの花束を贈られました。いつも、花に囲まれていますが、それらの花は生け花のお稽古か、人にプレゼントするためのフラワーアレンジメントばかりだったのでとてもうれしかったです!
 前回、花束をプレゼントしてもらったのは、ちょうど1年前にずーっと年下のお友達からだったような気がします。
でも、いくら、花に囲まれた生活を送っていても自分のために準備してくれた花束がプレゼントされるというのは特別ですね♡
 Dscn3837花束は、薄いピンク色のオリエンタル・リリー、ピンク色のアルストロメリア、黄色とピンク色のバラとたくさんのカスミソウで構成されていましたので、ラッピングをほどいた後に、一本ずつ水切りをして、いくつか作品を作りました。
 今日の花は、バラとカスミソウをホーチミンで購入した小さなコンポートさらに盛り付けて?みました😃

2019年3月22日 (金)

応援団長

 このブログの新しい設定になれないので、思うように画像のアップができません!
夫いわくは、「慣れるしかないよ」その通りだとはわかっていますが・・・(笑)
 Dscn9457_1今日は勤務先の中学校の修了式でした。そして、ゆめこ先生の中学校教員生活の卒業式でした。
たくさんの方々のおかげで、無事に卒業できました!特に、応援団長の夫には「ありがとうございます!」しかありません。
午後から、夫の実家コミュニティに出かけ、今年初めての土筆&れんげ草を発見しました!もう、春ですね😃
 Dscn3812町内の道の駅で今日の花材を購入しました。太めのトクサから細い新芽が円状のたくさん伸びているのが面白いので、包んでいる透明のセロファンを持ち上げると、中で、数本の水仙が窮屈そうに包まれていたので、早速購入し、このトクサの面白さを生かした生花にしてみました。

2019年3月21日 (木)

桜、さくら

Dscn9446Dscn3800今日は、東京と福岡県の染井吉野の開花宣言がありました。東京の靖国神社にある染井吉野の標本木は、数年前に夫婦で夫の祖父が眠る靖国神社に参拝した時に観ましたが、今日はたくさんの人たちが集まっていたので、「みんな春が待ち遠しいんだな」と感じました!
 Dscn3800Dscn9446Dscn3800画像は、桜うどんという季節限定のメニューです。ほんのり桜の香りがして、コシが強くて、結構おいしかったです。
また、桜の小枝を生けているのは、昨日、夫の実家の納屋で発見した竹かごです。ホコリまみれだったのをきれいに洗って、満開の桜の小枝で春を演出しました😵

2019年3月20日 (水)

完成しました!

 Dscn9450手芸が大好きな1年生女子のRちゃんが、2学期から作り始めた‟面白ダイス”という幼児向けの手作りおもちゃを完成させました!
実は、ゆめこ先生と一緒に作り始めたのですが、なかなか、Rちゃんのクラスに行く時間が取れなくて・・・。担任のF先生からも「何とか今年度中に完成させたいので、指導をお願いします」といわれていたので、何とか時間をやりくりして90%まで、できていました。「あとは、来週ね!」と約束をしていたのですが、なんと、Rちゃんは一人で頑張って、とても上手に完成させてしましました😃
「記念写真を撮ろうね♡」というととても恥ずかしがって、←のポーズになりました(笑)Dscn9419

ざんねん!

 昨日は、ココログのページ改訂?みたいなのがあって記事の更新ができませんでした。
毎日、記事をアップするのが楽しみになっていたので、とてもざんねんだったけど仕方がありませんね。
また、今夜から記事をアップしていきます。
今日は今から、農作業日和なので、由あんどファームに行きます😃

2019年3月18日 (月)

限定3つ

 Dscn9441昨日の女子会のしめは、もちろんスイーツです!ところが、杏仁豆腐をめぐって、小さなバトル?というか譲り合いが始まっていました。「私は、アイスにします」とか「どうぞ、遠慮なく」などの会話が聞こえてくるのですが、ゆめこはなんの迷いもなく「スイーツは杏仁豆腐!」と叫んで?いました。すると「残り二つですので、どうぞ!」と、また、小さな声があちこちで聞こえるので「なんのこと?」と聞くと、なんと、この日の杏仁豆腐が3つしか残っていなかったのだそうです。「わ~知らなかった!でも、私は杏仁豆腐が良い!」と最後まで、誰にも譲らずしっかりと美味しくいただいたゆめこでしたヽ(´▽`)/

 Dscn3793杏仁豆腐はてんこ盛りではありませんでしたが、今日は、ミニカーネーション、カスミソウ、スターアイビーをてんこ盛りにして、春の花畑のイメージのアレンジを作りました!これは、夫の経営する添田模型センターの入り口右手にあるガラスケースの上に飾りました(*゚▽゚)ノ

2019年3月17日 (日)

グツグツグツ

 Dscn9440久しぶりに平均年齢40代後半?女子会をしました。勤務先も学校も年齢もバラバラですが、時々、集まっては6~7人で美味しい食事と楽しいおしゃべりで時間を忘れます!ゆめこはいつも仲良しのF先生に送迎してもらうし、今回は特に昨日今日と夫のラジコン仲間とのお付き合いで疲れていたので、店の名前を確認していませんでした。そして、ゆめこの記憶としては創作懐石のJだったのですが、F先生が連れて行ってくれたところは鍋料理の店Sでした。「ご予約はいただいておりません」とのスタッフの返事でやっと、勘違いに気づいたF先生は、慌てて、に向かいました。画像は、石焼ビビンバの容器?で熱々に煮えている揚げ出し豆腐です。他にも美味しいものをたくさん食べましたが、一番インパクトのある料理をアップしました(◎´∀`)ノ

 Dscn3775久しぶりにゆめこ御用達花屋さんでアイリス・オクラレルカを見つけた時に、横にあったシ白い撫子との組み合わせた生花のイメージが浮かんだので、イメージのままに生けてみました。涼やかな感じが気に入っています(*^-^)

 

2019年3月16日 (土)

ひなたぼっこ?

Dscn4418 久しぶりに青空が広がった土曜日の今日は、夫のラジコン仲間のおじさん達が山口県、宮崎県、福岡県各地から集まりました。目的はひなたぼっこではありません(笑)

今日はSFW(スケールフォメーションウェスト)という、関西以西のスケール飛行機大好きおじさん達のグループの総会だったのです。ところが、年度末という時期が悪かったのか、ちょっと、集まりが悪かったので、どう見ても、遠賀川の河原で、仲良しのおじさん達がひなたぼっこをしている様にしか見えなくなっています。でも、委任状はきっちり提出されていたので、総会は成立致しましたのでご報告いたします!念のため(v^ー゜)ヤッタネ!!

 Dscn3779今日の花は、ガーベラ、カスミソウ、ゆめこ専用花畑で栽培しているスターアイビーで作った小さな作品です。ちょっと、春が近づいていることが実感できる暖かい日には、ワイングラスで、涼しさを演出してみたくなったのでこんな風に生けてみました。アトリエの事務机の上に飾りました(◎´∀`)ノ

2019年3月15日 (金)

ガォー!

 Dscn9399数日前に、テレビを見ていたら、ゴジラが大好きな外国人(どこの国か忘れました(*´v゚*)ゞ)が、自慢のコレクションを披露していました。そして、その番組の中で、そのゴジラマニアの人がイラストを描いているシーンが流れた時に、夫が「小さい頃はゴジラが大好きで、よく書いたよ」と言いながら、何かゴソゴソしていると思ったら、あっという間にこんなものを描いてみせてくれたので驚きました!なんせゆめこは美術が大の苦手で、特に絵を描くことができません((´;Dscn9401
ω;`)ウッ… だから、こんな風にスラスラとイラストが描ける人を尊敬してしまいます!

ゆめこが感心している間に「こんなのも描けるよ!」と今度はキングギドラを描いてくれました!「昔は、もっと上手に描けたけどね」と言っていましたが、本当にびっくりですw(゚o゚)w

 Dscn3767今日は、町内の小学校の卒業式でした。昨日の卒業式用コサージュのことが気になったので、昨日一緒にコサージュを作った小学校養護教諭のT先生に連絡をすると、「とても良かった!保護者や先生方の評判も高かったし、生徒達も喜んだよ」との嬉しい返事が返ってきました。月曜日には、画像を送ってくれるそうなので待ち遠しいです!

画像のコサージュは、試作品のプードルです。結構、可愛いのができましたが、今回は見送りになったので、画像だけはアップすることにしました(*゚▽゚)ノ

2019年3月14日 (木)

アースアワー授業

 Dscn9428今日で、中学校での授業を卒業しました。継続10年、短期間の講師期間を入れるとトータルで約12年間、中学校で、家庭科の授業や実習を行いましたが、それも今日で終わりです。この仕事を始めた時から、「最後は母校で終わりたい!」と念願していましたが、その希望も叶い、今までで最長の4年間を母校の後輩たちと過ごすことができました!

 Dscn9426最後の授業は1年生たちと地空温暖化防止の世界的な取り組みである『アースアワー』の授業でした。そして、毎年恒例のタオルでベビーモンキーを作って記念撮影をしました。(アースアワーとベビーモンキーの記事は昨年と一昨年の3月に詳しく書いています!と思います(*´v゚*)ゞ)ただし、今年の1年生は人数が多いので班ごとの記念撮影になりましたヽ(´▽`)/

2019年3月13日 (水)

フェアトレード授業

 Dscn9416消費生活の授業の中でフェアトレードについて学習します。香港で見つけたフェアトレードのチョコレート売り場、オランダで見つけたフェアトレード商品のカフェ、ベルギーで見つけたフェアトレード専門店の画像などを掲示して説明をします。毎年、この授業をする時期は、ちょうどバレンタインデーの時期と重なるので、主にチョコレートを取り上げますが、このバッグはインド製のフェアトレード製品です(*^-^)

 Dscn3774明日は、町内にある小さな小学校の卒業生4名の胸を飾る生花のコサージュを作るために、その小学校の保健室に行きます。そこで、今日は、そのサンプルを作ってみたので、アップします。小学生用なので、小ぶりのガーベラ、ミニカーネーション、カスミソウ、スターアイビーで可愛くコンパクトなデザインにしてみましたがいかがでしょうか?

2019年3月12日 (火)

賞味期限切れ

 

Dscn9412先週の木曜日に1年生、今日は2年生で「災害の備えについて考えよう」という授業をしました。7年前から毎年、3月11日の「防災の日」前後に実施しています。夫が作ってくれた、東日本大震災の画像やその他の画像を編集して中学生向けの26分間のDVDを観た後、学習班に分かれて、町の防災課が作成したハザードマップを参考にしながら、自分や家族を守るための方法を検討します。最終的には、今日の授業をきっかけに、家族で災害の備えを話し合うということがねらいですが!その時に、非常食のサンプルとして、我が家にあったはるかに賞味期限を過ぎたものを非常食のサンプルとして、持って行きました。廃棄処分しようと思っていたのですが、こんな風に教材として役立ってくれていますので、とても助かっています(*^-^)

2019年3月11日 (月)

予約

 Dscn8956ゆめこもついに年金の請求をする年齢になってしまいましたw(゚o゚)w

それで、そのための予約電話をしたのですが、予約時間は夫と相談をして午前11時にしました!夫は「11時半でも良かったけど」と言っていましたが…(笑)どうして、その時間にこだわるかというと、実は、その年金事務所の近くにとっても美味しい‟お好み焼き屋さん”があるからです。以前、越後屋さんこと飯野銘木代表取締役社長の松木さんが「美味しいものを食べに行こう」と連れて行ってくれたのですが、本当に焼きそばとお好み焼きが美味しかったので、また、食べに行きたかったからです!画像は、Sサイズのお好み焼きです(*゚▽゚)ノ

 Dscn3731右の画像は、今日の花です。この前、この時期の万両を使った作品は最後です。と記事に書いていましたが、この真っ白なグラジオラスを見ていたら、真っ赤な大粒の万両の実を合わせたくなったので、こんな生花を生けてみました(*´v゚*)ゞ

2019年3月10日 (日)

コサージュ

 Dscn3742_2町内の小さな小学校の今年度の卒業生は男子1名、女子3名だそうです。それで、「中学校の制服を着て卒業式に臨む4人の胸を飾るコサージュを生花にしたいので、作り方を教えて」とその小学校で保健室の先生をしている仲良しのT先生から連絡がありました!

 数年ぶりに生花のコサージュを作るので、今日は朝から試作をしました。何とか、思い出しながら完成できたので、次は、本番のサンプルに挑戦する予定ですo(*^▽^*)o

Dscn3736 サンプルの材料は、この作品に使ったカーネーションとミニカーネーション、カスミソウ、カズラの葉で作りました。大きなライトグリーンのカーネーションを中心に、ちょっと大人っぽい仕上がりになりましたが、薄ピンク色のミニカーネーションがちょっと見えにくかったですね。ブーケのように包んでいるのは、ホーチミンの文具屋さんで見つけた雪が降っているような雰囲気のチュールレースです(*゚▽゚)ノ

2019年3月 9日 (土)

メッセージ

 Dscn9393今日は、隣町にある通信制の高校の卒業式でした。ここは、とてものどかなゆったりと時間が流れるような環境に校舎があり、地域の方たちとも深いつながりがあります。だから、学校の卒業式には慣れているはずのゆめこ先生も戸惑うことが多く、会議やリハーサルには必ず出席し、何度も確認をしたので、何とか無事に卒業生を送り出すことができました!

 ここの卒業式には第二部があって、式典終了後は、来賓や卒業生、保護者との食事会があります。メニューはちらし寿司とお赤飯にお吸い物ですが、これは地域のおばさん達が前日から仕込みをして作ってくださるのです!とても、美味しかったです!

 Dscn9396こんな風に地域の方たちから、愛されて、守られて三年間を過ごした優しい女の子Mちゃんが自作のメッセージを手渡してくれました。柔らかな色使いからMちゃんの暖かさが伝わってきました。今日、学び舎を巣立っていったみんなに幸多かれと祈ります\(^o^)/

2019年3月 8日 (金)

卒業式

 Dscn9388今日は、ゆめこの母校であり、勤務先である中学校の『卒業証書授与式』が行われました。ゆめこにとっても、この中学校の卒業式に職員として参加するのは最後になりました。一人一人の顔を見ながら、色々な三年間の思い出が蘇って来ました。粛々と式が進行し、最後は「群青」を大合唱して感動的な卒業証書授与式は終了しました。ところが、今日は午後から、もう一つの勤務先である通信制の高校で、明日の卒業式のリハーサルがあるので、あわただしく帰宅しました!だから、今日の画像がありませんので、【卒業文集】と卒業生が考えたレシピを栄養教諭のM先生と一緒にまとめた[LET`S  ENJOY  COOKING!]の画像をアップします(*゚▽゚)ノ

2019年3月 7日 (木)

重いですよ~

 Dscn9387毎日、カロリー制限を自己流でしている夫は家ではカロリーオフの発泡酒しか飲みませんが、外食の時は、1年中、生ビールをジョッキで飲みます。特に自宅近くにある美味しい処「九ちゃん」には特大ジョッキのビールがあるので、必ず頼みます!ところが、このボリュームだとかなり重いと思います。いつもこの特大ジョッキを運んでくれるAちゃんが「重いですよ~。2杯運ぶと腕が痛くなるんですよ~」と夫に訴えていました(笑)ちなみにAちゃんは10数年前にゆめこと夫が学習塾をしていた時の生徒です(o^-^o)

  Dscn3614今日の花は、今シーズン最後の万両とモンステラの組み合わせです。この冬は、大粒の赤い万両の実をどうしても使いたくて色々な作品に挑戦してみましたが、この強烈な個性を持ったモンステラと組み合わせると、以外にもお互いに引き立てあって面白くなりました!また、次のシーズンも万両を使った作品に挑戦したいと思います(*゚▽゚)ノ

2019年3月 6日 (水)

無人島には

 Dscn9321_2期末考査も終わったので、少し楽しめる時間にしようと、1,2年生の全クラスで「もしも、無人島にたった一人で流されて救助が来るまでの3か月間の生活をしなければならないとしたら、また、5つだけアイテムを選べるとしたら、あなたは何を持って行きますか?それはどうしてですか?それをどのように使いますか?」という授業をしました。

最初は自分だけで考えて、その後は学習班で検討します。そして、まとまった意見を班ごとに発表するという流れでした。みんな楽しそうに、また、真剣に話し合って発表してくれました。今日は、2年生の授業でしたが、若い男性の先生が「みんなが楽しそうだったから。ちょっと見学させてください」と飛び入りで参加してくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!

 Dscn3726今日は、夫が経営する添田模型センターの入り口の横にあるガラスケースの上に飾る花の画像です。夫の店には、当然ですが、ラジコンおたくのおじさん達しか来店しません。だから、誰も花に気づきません!でも、せめて、『入口は華やかに可愛らしく』とゆめこが勝手に思っているので、だれも(時には夫も!)気づいてくれなくても、常に新しい花を飾ります(・_・)エッ....?

2019年3月 5日 (火)

できました!

 Dscn3702ゆめこが、9月から勤務を始めた通信制の高校の卒業式は9日土曜日です。ゆめこ先生が初めて送り出す卒業生の胸を飾るコサージュが完成しました!試行錯誤を繰り返しながら、一つ一つ丁寧に心を込めて作りました!って、こんな風に根を詰めて同じものを作ったのは何年ぶりでしょうか?とても楽しい作業だったのですが・・・とっても肩が凝りました(*´v゚*)ゞ

 

でも、3年生の顔を一人ずつ思い浮かべながら作ったので、みんなに喜んでもらえたら嬉しいですが(笑)

 

 Dscn3638今日の花は、オリエンタル・ハイブリットのピンクのユリと、大きな池のそばの木に絡みついていたカズラを組み合わせ、竹製のかごに生けてみました。他の作品を生けて、余った材料で作った作品ですが、ゆめこの事務机で、甘い香りを漂わせています。シンプルですが、好きな作品の一つです(*゚▽゚)ノ

 

 

2019年3月 4日 (月)

風物詩

 Dscn9355これは、夫の実家コミュニティの冬の風物詩です?というか、九州地方の農村部では、これや大根をこんな風に干して漬け込みます。大根はもちろん、たくあん漬けになるのですが、これは九州以外の方にはほとんど知名度がない【高菜漬け】という漬物になる高菜です。収穫後の天気が良い日にはこんな風に天日干しをします。その後は、良くもんで漬け込んでいくのですが、この‟もむ”という作業がかなり重労働なのです。ゆめこも小さい頃に毎年、祖母の手伝いをしたのですが、小さな子どもは、とても手でもむことはできないので、足で踏んでいました。高菜漬け作りはこんな風に手間がかかりますが、とっても美味しいですよ!機会があったら、一度は食べてみて下さい。漬けたての青々した新高菜漬けて数か月たって黄色くなった古高菜がありますが、ゆめこは新高菜の方が好きです(≧∇≦)

 Dscn3662昨日は義母に手のひらサイズの折り紙おひな様をプレゼントしたした記事をアップしたのですが、その中で、その数日前に義母に部屋に飾るためのフラワーアレンジメントを持って行ったことを書ていたのに、その画像をアップしていなかったですね。そこで今日の花として、その画像をアップしました。包んでいるレースは、ホーチミンの文具屋さんで買いました。このレースのラッピングでグレードがワンランクアップするのですが、レースに使われた粉が落ちるのが難点です(^-^;

2019年3月 3日 (日)

「かわいいねぇ」

 Dscn3719今日は、3月3日なので、義母に小さな小さな折り紙のおひな様を持って行きました。本当に掌に隠れるほど小さな折り紙のおひな様は、以前、シリーズで記事にした【旧藏内邸】の見学に行った時に、記念にいただいた物です。義母に見せると「かわいいねぇ」と、とても喜んでくれました。義母の部屋に置いてある先週、ゆめこが持って行った小さなフラワーアレンジメントの横に飾りました。ささやかな桃の節句のプレゼントです(*^-^)

 Dscn3714今日は桃の節句ですが、桃の生花は2回アップしたので、今日の花は、桜の生花にしました。種類は小彼岸(こひがん)桜だと思います。自然の枝を生かして逆勝手に生けています。体には開花した枝を使いたいのですが、この頃、ぐっと冷え込んでいるせいか、3日前に購入したのですが、まだ、二輪しか花が咲いていませんが、たくさんのつぼみはピンク色に膨らんでいるので、あと何日かしたら、見頃になると思います(*^-^)

2019年3月 2日 (土)

ジャガイモ植え

 Dscn9351今日は土曜日ですが、「早く、ジャガイモを植えないと、時期が過ぎてしまうから。そうなったらもったいないから早く植えないと!」と先週頃から、夕食タイムになると天気予報を確認しながら、計画を立てていた夫が、『ジャガイモを植える日』と決めたのが今日でした。それで、朝早くから起きて、夫婦で作業着に着替え車に乗り込みました。夫が、「いつも、ちゃんと勉強せずに、頼ってばかりだから、たまにはきちんとこれを読んでジャガイモ植えの手順を頭に入れDscn9348_2
ておいてね
!」と手渡してくれたパンフレットをゆめこは一生懸命読みました!途中で、がいくつも浮かんだのですが・・・。すると夫が「あっ!それはイチゴの植え方だった!」と運転中に気づいて照れ笑いしていました。

Dscn9357ゆめこもそこでやっと気づいて夫婦で大爆笑でした似たもの夫婦ですね(*´v゚*)ゞ

 包丁で、種芋をカットして、腐敗防止の灰を付けて、一つずつ丁寧に植えていきましたが、思った以上に早く完了しました!夫いわく「ちゃんと計画を立てていて、段取りが良かったからね!」とのことでした。ゆめこは‟イチゴの上手な作り方”しか勉強していませんでしたが、指導者が良かったからでしょうねヾ(´ε`*)ゝ

 左上の画像は、ジャガイモ植えの先生が手際よく土をかけているところです。その下は、ゆめこが、ご指導通りに並べた種イモと肥料です。右下は、‟ジャガイモの植え方”ではなくて、‟イチゴの上手な作り方”のパンフレットです(笑)

2019年3月 1日 (金)

卒業生

 Dscn9344昨日は、今月8日に中学校を卒業する3年生女子SちゃんとMちゃんの話題でしたが、今日は、そんな風にして、昨年に後輩たちから送ってもらったT君が同級生2人とアトリエに遊びに来てくれました。3人とも、高校生らしくなっていて、とても頼もしかったです。それぞれに進学した高校は違うのですが、中学校時代からの仲良しトリオです。それぞれが今年1年間の高校生活の事を色々報告してくれました。高校で知り合ったガールフレンドの事や成績の事まで、楽しいおしゃべりをして過ごしました!「また、遊びに来ます!」と手を振って、帰りましたので、次回を楽しみにしているゆめこ先生です(v^ー゜)ヤッタネ!!

Dscn3559 今日の花は、モノトーンの自由花です。今日は、男子3人がアトリエに来てくれたので、ちょっと男性的なイメージの画像を選びました。枯れてしまった材料を思い思いに組み立て、観葉植物の紫系統のドラセナと鮮やかな濃い緑色のモンステラで変化をつけてみました(*゚▽゚)ノ

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »