フォト
無料ブログはココログ

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月に作成された投稿

2019年12月31日 (火)

ミニ水族館

 Img_0286 夫が、プールで水泳を楽しんでいる間に、ココナッツアイスクリームを食べていましたが、そこは、やっぱりゆめこさんです!ココナッツアイスクリームを食べ終わるとじっとしていられなくなり、奥のほうへ歩いていきました。この建物は、すべてがマリーン・ビューなので、どちらに行っても海に突き当たるのですが、奥にどんどん進んでいくと何やら、水槽がたくさん見えてきました。その一つ一つにカニや、イセエビや名前もわからない魚たちが泳いでいました。

 これらはすべて、さっきゆめこたちがランチを食べたレストランのテーブルに乗るためにここに飼われていたのです!でも、見て回るのがとても楽しかったので、許可をいただいて写真を撮りました。左上の魚はなんだかわかりますか?ゆめこは調べる気もないので、興味のある方はどうぞ、お調べくださいませ(笑)

 Img_0296 なぜ、ゆめこが1年の終わりにこんな得体のしれない魚のことを話題にしたかというと、右の画像が紹介したかったからです。この、画像のイケメンは、ずっと、ゆめこのようなおばさんに丁寧にベトナム語で説明をしてくれたのです。もちろん、ベトナム語の意味は分かりませんが、とりあえず、なんとなくわかりました!そして、最後に笑顔でこのポーズです。一年を締めくくるのに最高の画像でしょ(*´艸`*)

 などと、今年も1年間、こんな他愛もないブログにお付き合いくださった皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。1年間、本当にありがとうございました。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください❕

2019年12月30日 (月)

プールだぁ!

 Img_0281
 昨日から1泊2日で。ホーチミン市内から車で2時間くらいの場所にある、“ブンタウ”いうところにデュエンさんファミリーと行きました。そこは、“日本でいえば熱海”といった位置づけらしく、海外の観光客にはほとんど認知されていないですが、国内の観光客には大人気のスポットらしいです。宿泊したのは”マリーナ・ベイ リゾートアンドスImg_0280_20191230234001 パ”というところです。プール付きということで、さっそく64歳の夫は、前日からいそいそと水着を準備していましたが、さっそく、プールに飛び込んでのの~ンびり泳いで上機嫌でした( ´∀` )

 Img_0280 「そんな人目に付くところではぜーったい泳ぎません!」とゆめこは、練習用の水着は持ってきていなかったし、部屋でジーッと待っているのも面白くないので、炎天下のプールサイドで、夫の応援?というか体調に異変が起きては大変なので((笑))監視を続けておりましたが、さすがに暑いので、アイスクリームを注文しました。右の画像。

Img_0279 すると、エステちゃんがやってきたので、アイスクリームを追加注文しました。ところが、プールで泳いでいたトライ君「寒いから、もう泳がない!」と言いながらも、しっかり、アイスクリームを注文していました。そして、みんなで仲良く、炎天下でアイスクリームをおいしくいただきました(*´艸`*)

2019年12月29日 (日)

エキシビジョン2

 Img_0854_20191229002901 またまた、うっかりしてこちらはただ今午後10時22分ですが、パソコン上は日本時間の午前0時22分になりました。そんなわけで、また、1日飛ばしたことになってしまいまいしたが、あきらめずに?レポートをアップします。

 昨日だけでは、書ききれなかったのですが、ゆめこは「高額商品を買ってくれたお客様にはお抹茶のサービスをするから」と、次期CEOのトライに耳打ちしていました。ですが、初めのうちはなかなか、高額商品購入者が出なかったので、ディスプレイ用の折り鶴などを、日本から持って行った千代紙で作っていると、一人の女の子が、興味深そうに見ていたので、手招きをして、一緒に折り鶴を折りました(*^-^*)

 Img_0859_20191229002901 ところが、数分後に、ドドドッといった感じで、子どもたちがテーブルを取り囲みました、何事が起きたのかと思ったら、さっきの女の子が「私の兄弟です」と言って、紹介してくれたので。それから、折り紙教室が始まりました!何とか全員完成したので、記念撮影です(;^ω^)

 ちなみに,この日と翌日の日曜日は何度もティーセレモニーをさせていただきましたよ(笑)

2019年12月27日 (金)

エキシビジョン

 Img_0825 今月19日から23日まで、車で40分くらいの場所にある総合展示会場で、デュエンさんが新しく立ち上げた「シーガル・ウェア・ハウス」のエキシビジョンがありました。18日は飾りつけなどの準備で一日中、忙しかったです。ディスプレイ用の花に合わせる葉っぱが足りず、会場の周辺を探していたら、掃除係のおじさん?が植木に巻き付いた蔓などをむしりとっていたので「それをください!」と言いながら大きなビニール袋の中を覗き込んで役に立ちそうな葉を少しいただきました。おじさんは驚きながらもニッコリ笑って「いいよ!」と言っImg_0173 てくれました!たぶん‼その葉っぱと花の組み合わせが良かったのか(笑)なんと、「ベスト・ディスプレイ賞」をいただきました\(^_^)/

 右の画像はいくつか生けたなかの一つです。画像をおじさんに見せてお礼を言おうと思ったのですが、会場の外に出てみると、おじさんはすでに仕事を終えていて、誰もいませんでした(*^-^*)

 

2019年12月26日 (木)

野菜の日

 Img_0246 今日は旧暦の12月1日にあたるので、肉を食べてはいけない日だそうです、だから、今日の朝食はシンプルにこれだけでした。とはいってもかなりのボリュームなので夫と二人で、一切れ頂きました。ほんのり甘くて優しい味でしたが、名前を聞いたのに忘れてしまったので、明日、もう一度エステちゃんに確認することにします🙇

確認しました!スティキィライス(もち米)だと言っていました。もち米料理はたくさんありますが、これは、本当にもち米を色づけして、ほのかに味付けしていたので、そのままの名前でしょうかね(笑)

 もちろん、昼食も夕食も、一切お肉は入っておらず、ほんのり味付けした豆腐や、スパイスのきいた揚げた湯葉などが味に変化をつけてくれました。

 Img_0242 そして、右の画像はバナナです。もちろん、「見たらわかります!」と怒られそうですが、実は、日本で、一般的に食べられているバナナよりも短く太目で、モンキーバナナよりも二回りくらい大きいです。皮は薄く、実はしっかり歯ごたえがある硬さで、味がとても濃いです!本当にバナナも所変われば!ですね。ちなみに食卓は昨夜の夕食です。「アッ!肉がある」と誤解されたら困るので、付け加えさせていただきました(;^ω^)

2019年12月25日 (水)

アオザイ

 Img_0939 デュエンさんからクリスマスプレゼントに“アオザイ”をもらいました!ゆめこは日本の伝統衣装である和服の次に好きなのが“アオザイ”です。でも、体型的にとても無理だと思っていたので、あえて、挑戦することはありませんでした。ところが、デュエンさんがクリスマスプレゼントに下さったので、「せっかくだから」と部屋に戻って着てみたら、ぴったりのサイズでした。幸い、この日の昼間にエステちゃんと夫と町で買い物をして、パンツを買っていたので、色は合いませんが、デザイン的にはぴったりなので、組み合わせてみました。早速、夫と記念撮影です。いかがですか?

 Img_0937 そして、デュエンさんとエステちゃん、それにデュエンさんのお姉さんたちと記念撮影です。

蓮の模様は織り柄ではなくて、ベトナム刺繍が施されています。デュエンさんが「黒のパンツを合わせるといいよ」とアドバイスをくれたので、買う予定にしていたら、25日の夜に買ってきてくれました!上下の組み合わせがとても素敵でしたが、その画像は、また、次の機会にアップします(*^-^*)

メリークリスマス

 1_20191224235501 クリスマス・バーベキューを生まれて初めて体験しました!バーベキューの前に虫よけクリームを塗ったのもとても新鮮に感じました(笑)今日は朝早くから、デュエンさんのビッグファミリー(お姉さんたちやお手伝いさんたち)のクリスマスプレゼントを買いに行きました。もちろん、アドバイザーとしてエステちゃんもついてきてくれました。それぞれにプレゼントしましたが、それ以上にたくさんのプレゼントをいただきました!左上の画像はトナカイの2 カチューシャが似合うエステちゃん。左下は伯母さんのランさんが作った“ブッシュドノエル”です。この画像だけだとあまり日本のクリスマスと変わらないようですが・・・

4_20191224235501 右側の画像を見ると、夏休みにみんなで楽しんだガーデン・バーベキューのように感じませんか?多分夫がビールを飲む前に3_20191224235501 はもっとたくさんのリアルな画像を撮ったと思うのですが、いまだに、ビールを飲んで、喋りまくっているみたいで、部屋に戻ってこないので、こんな画像ですみません!食事前のセッティングと焼く前の食材の画像です。

でも、バーベキューや生春巻きもとてもおいしかったです。

2019年12月23日 (月)

結婚式レポート2

 Img_0906 初めてのベトナムの結婚式でしたが、ナムさんが気を使ってくれて、ホーチミン師範大学日本語学部で同級生だったサンさんを同じテーブルにつけてくれたので、何不自由なく結婚式を楽しむことができました。サンさんはナムさんと同様に、とても優秀な学生だったらしく、大阪大学に交換留学生として日本に1年間滞在していたそうです。日本でのアルバイトは中華料理屋さんだったそうですが、彼のおじいさんたちが中国の広東省出身だということで納得した?ゆめこでした( ´∀` )左の画像がサンさんです。

 Img_0894_20191223215401 左下の画像の若いお母さんも日本語学部卒業だそうで、サンさんを通じて「着物がとても好きなので、一緒に写真を撮ってください」とのことでした。彼女はとても喜んでくれたのですが、ゆめこの方がベトナムの若い女性が「着物が好きです」と言ってくれたことに感動しました!

 Img_0900 3_20191223220101 こちらのおばさまは、ナムさんのお母さんのいとこだそうです。同じテーブルだったのですが、とても豪快で楽しい方でした。全く言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。ビールを豪快に飲むので夫と「ヨー!(乾杯)」で盛り上がっていました(笑)

 4_20191223220701 そして、この日は新郎新婦以上に忙しかったナムさんとの3ショットです。今回の結婚式の企画・運営・司会・進行を一手に引き受けて頑張っていました。その上、唯一の日本人出席者である私たちへの気遣いも忘れなかったナムさん。本当にお疲れさまでした💛

2019年12月22日 (日)

結婚式♡

 Img_0908 パソコン上の日付が変わってしまいましたが、ホーチミン時間は12月21日土曜日午後11時15分ですので、ブログは飛ばしておりません!ゆめこは疲れてしまって、眠いので、「今日はもういい!」と言ったのですが、夫が「少しだけでもアップしたほうが良いよ!」と励ましてくれました。そこで、せっかくですから、初めて招待していただいたベトナムでの結婚式のについて、1枚だけアップすることにしました。

 ナムさんのお兄さんご夫妻どうぞ末永くお幸せに(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2019年12月20日 (金)

トータルで‼

 Img_0202 今日は、約半年ぶりにホーチミン師範大学で授業をしました。ナム先生から「今回は5時間お願いします」と言われていたので、しっかりと授業準備をしていきました。予定よりも早く到着したので、コンビニで軽食を買って大学構内の学生用食堂?で早めの昼食をとることにしました。学生たちに迷惑をかけないように隅っこの席に着いたのですが、たまたま、そこにいたイーさんとトゥインさんが日本語学部の2年生だったので、ついつい1時間も授業の事前学習?をしてしまいました。だから、今日はトータルで6時間頑張りました(笑)

 Dscn5670 でも、とても笑顔が素敵な女の子たちでしたよ(^O^)/

 ちなみにここは学生食堂ではなくて自習室だそうです(∀`*ゞ)エヘヘ

 右下の写真は、学生たちの自己紹介を聞いているところです。60名くらいいましたが、全員、とてもじょうすに日本語で自己紹介をしてくれました!

2019年12月19日 (木)

クリスマスリース

 Img_0194 今日は、エステちゃんと「クリスマスリースを作ろう!」ということで、二人で歩いて花屋さんに行きました。二人で相談しながら、クリーム色と赤いバラと、アスターの花束とオンシジュームとエステちゃんが大好きだというアジサイと、ちょっとクリスマスっぽい白いボールのような植物を買いました。ちょっとおしゃれな花屋さんだったせいか、ホーチミンのゆめこ御用達花屋さんよりは高かったようです(笑)でも、店員のお兄さんからは「ナイス・チImg_0197 ョイス」だとほめられましたし、店を出てから、歩いていたら「ビューティフル・フラワーブーケ💛」と通りすがりの白人女性からも言われました。きっと、若い女性(エステちゃん)が持っていたから、何割増し化になっていたことでしょう(笑)

 左上の画像は自宅玄関前です。

 Img_0199 右の画像は、一生懸命、色や大きさのバランスを考えながら製作しているエステちゃんです!

右下は完成したリースです。いかがでしょうか?

2019年12月18日 (水)

さすが!

 Img_0101 ここでは毎日、夕食後にデュエンさん、エステちゃん、リンさん(デュエンさんの妹)とゆめこ達夫婦、それに三匹のワンちゃんたちが散歩をします。この地区はゲートの入口にセキュリティのお兄さんが常駐しているので、パジャマのままでも安心して散歩することができます。静かな住宅地なのですが、なぜかどこからか“カラオケ”で歌っている声が聞こえてきたりします。ある日、こんな珍しい蓮の花を発見しました!

 実は、ゆめ子はその前の日に、この蓮の花に気づいていたのですが、夫が「珍しい花だから写真を撮っていたほうがいいよ」と勧めるので、「それもそうだ」と思って撮影した時が最高にきれいな日でした。だって、次の日はもうしぼんでしまっていたのですからΣ(゚Д゚)

 Img_0140_20191218224101 本当に花の命は短いですね。そして、さすがにベトナムの国花ですね。日本で、ゆめこはこの種類の蓮の花を見たことがありません(;^ω^)

 今日はシンプルに一輪の蓮の花の話題だったので、今日の花もシンプルな作品を選びました。黄色のガーベラです。これはお祝いの式典で使った残りをいただいたものですが、あまりにも可愛らしかったので、これは短く切って3本をカヤの葉で縛って、1輪のようにまとめて、1輪挿しに挿してみました。これはキッチンのカウンターに飾りました(*^-^*)

 

2019年12月17日 (火)

お好み焼き

 Img_0157 今日は、またまたエステちゃんのリクエストで、「お好み焼き」を作ることになったので、ホーチミンに来て、初めて食材の買い物に行きました。目指したのは、もちろん、顔なじみがたくさんいるタンディン市場です。家を出るまでは「何かお土産を持って行かなきゃ」と言っていたのに気が付くと何も持ってきていませんでした!それでも、顔見知りのお姉さんやおじさんおばさん、おばさんたちとは笑顔で挨拶をしました。そして、来月1日にホームパーティーに呼ばれているナムさんの家に持っていく“いかめし“”用のいかともち米を買い込みました。もちろん、今夜作る予定のお好み焼きの材料も買いました。画像は、お好み焼きを焼いている夫です(*^-^*)

  Img_0097 今日の花は、おととい、デュエンさんが、「明日はグッドデイなので、新しいカンパニーをオープンする」と言って、庭の草花の植え替えを始めました!その時に引き剝いたり、刈り取った草とゆめこが買ってきた花を組み合わせて、外階段に飾った花です。次の日は庭にお供え物をして、家族や親せきがお線香をあげて終了しました。その時までは、しっかりとピンとしていた草花たちも次の日には、しぼんでしまったのですが、きっと、役目を果たしてほっとしたのでしょうね。お疲れ様でした。(^O^)/

 

 

2019年12月16日 (月)

トム

 Img_0147 今日は、この家のペットのトム君を紹介します。彼は11歳のおじさんです。ブルーアイの彼はとても落ち着いていて素敵です。だから、ゆめこは、毎日、トムをなでながら「トムはかっこいいね!You are cooi💛」と声を掛けます。だから、彼も多分、ゆめこのことが好きだと思います。昨日も、ゆめこの横に来て、前足を上げて「ここをなでて!」というので?撫でてやるとしばらく、気持ちよさそうにしていましたが、そのあと、彼の定位置(左上の画像)に行って横になりました。ところが、デュエンさんの仕事場に毎日ついていく2匹の犬たちが帰ってきて、そのうちの1匹(ボウ)がゆめこにじゃれついてくると、ゆっくりそばに寄ってきて「撫でて!」ポーズをします。とてもクールで甘えん坊のトム君です(*^-^*)

 Img_0155 今日の花は、家の周辺で拾い集めた枯れ葉や枯れ枝を使った作品です。階段の踊り場にあるスペースに飾りました。ゆめこはよくこんな材料を使って作品を作りますが、「ベトナムの人はどう思うかな?」とちょっと心配だったのですが、エステちゃんは「素敵!」と言ってくれました。日本だったら、枯れ葉と枯れ枝だけですが、あえて黄色のガーベラとユリの葉を組み合わせてみました。いかがですか(≧▽≦)

2019年12月15日 (日)

East RC

 Img_0121 今日は、デュエンさんから譲っていただいたラジコン飛行機の初フライトの日でした。それで、スタッフの方に送っていただいて車で30分ほどドライブした広大な造成地に到着しました。ここは、いつも行っているSSRC(サウス・サイゴン・ラジオコントロール・クラブ)ではなくて【イースト・ラジコン・クラブ】の飛行場でした。今日は、総勢40名くらいのメンバーがそろっていました。初フライトは2ラウンドまでは大成功だったのですが、その後のことは秘密です(笑)

 そして、ランチタイムになってびっくりしたのが、ベトナム風ビーフシチューやフランスパン、揚げ春巻きにケーキやフルーツのデザートまでそろっていました。そして、お決まりの「ヨー!」(カンパイ)で盛り上がり、夫も大好きなタイガービールをたくさん飲んで上機嫌でした!そして、もっと驚いたのは、なんと!カラオケまで始まったのですΣ(゚Д゚)

Img_0139 本当にイースト・ラジコン・クラブの皆さん!楽しい時間をありがとうございました(^O^)/

 そして、帰宅後、一眠りしてアルコールが抜けた夫は、ゆめこを誘って自宅のリビングの外にあるプールで泳いでいました。ゆめこはビート板でバタ足の練習です。そのうち、トライ君とソニー君も参加して3人で、競争して盛り上がっていました。

 大人げない夫は3回とも一人勝ちしていました(爆笑)

2019年12月14日 (土)

ミートソース

 Img_0095 エステちゃんからのリクエストもあって、今日は夫がディナーのシェフになりました。日本からも色々と食材の準備をしていきましたが、足りないものや生ものはこちらで調達することにしていたので、今日は、大型スーパーに行きました。同行したのはデュエンさんと友達のチーさん、そして長男のトライ君です。トライ君が、食材のある場所を教えてくれたり、荷物を載せるカートを押してくれたりして大活躍でした。とてもハンサムな中学生ですが、今回は、顔出しOK!を確認していないので、今日の画像は、スパゲッティ・ミートソースを調理中の夫の画像のみアップすることにします(*^-^*)

  Img_0090 こちらに来てからも、毎日のように花を生けていますが、話題がたくさんあるので、そちらを優先させると、花の画像がアップできません!

 でも今日は、こちらに来てから、すぐにミシンやアイロンをお借りしたり、仲良くしてくださるエステちゃんのおばあちゃんになるモエンさんのお部屋に飾るフラワーアレンジメントを作ったので、それをアップすることにしました。モエンさんのイメージで買ったお花で作りましたが、とても喜んでくださったので、ゆめこもうれしくなりました(´∀`*)

2019年12月13日 (金)

ZOO?

Img_0065 今日は、デュエンさんの家の近くにあるカフェに行きました。とはいってももちろん、ゆめこ一人ではありません。エステちゃんと一緒です。今朝、デュエンさんと夫がラジコン製造工場に出かけた後に「もし、エステちゃんのフリータイムがあるなら、一緒に近くのカフェに行きたいけど」と誘ったら「歩いて2分の所にある」というので、楽しみにしていました。そして、午後3時半に行くことになったのですが、彼女が珍しいカフェを発見したので、そこに行くことにしました。それが、この【ミニ・ズー・カフェ】です。店名はゆめこが勝手につけたので検索しても見つかりませんよ(笑)

Img_0062 左上の画像は手乗りオウムで店のスタッフがエステちゃんの腕に乗せてくれました!

ほかにもウサギとカメ(笑)、ニシキヘビ、イグアナ、インコなどいろいろといましたが、一番びっくりしたのが右の画像のタランチュラです.!!TVなどでは何回も見たことがありますが、本物はやはり迫力があります。

何度見ても、怖かったです(;^ω^)

2019年12月12日 (木)

二十歳💛

 Img_0012 ラジコン模型飛行機メーカー【シーガルモデル】のCEOデュエン・ルーさんの長女のエステちゃんは先月、大人の仲間入りをしました。日本では20歳は一区切りですが、ベトナムでも同じような感覚だと思います。

それで、今日は、ゆめこからのささやかなお祝いとして、朝一番に近くのフラワーショップに行って、彼女が好きな花を買いました。やっぱり二十歳の女の子らしくピンク系の花ばかりでした、バラもガーベラもランも!とても甘やかな、若い女性らしいチョイスですね。だから、ちょっとアクセントをつけるためにゆめこが真っ赤なヒペリカムも選びました。

 Img_0015 彼女には、「フラワーアレンジメントの練習よ」としか伝えてなかったので、完成した後にちょっと彼女が席を外したすきにハッピーバースデー2と0のローソクを立てて、彼女が席に戻った時に「フィニッシュ!」と言ったら、とても喜んでくれました!

サプライズ大成功(*^-^*)

2019年12月11日 (水)

落ち着いています!

 Img_0001_20191211233901 今日の午後に、無事、ホーチミン・タンソンニャット空港に到着しました。

お迎えに来てくれた、シーガルモデル(ラジコン模型飛行機のメーカー)のCEOデュエンさんの自宅で落ち着いています。とても、素敵なゲストルームなので、予約していたアパートメントホテルをキャンセルしてよかった!と思っているImg_0007_20191211234301 Img_0007_20191211234301 ゆめこです。

Img_0007_20191212080001 左の画像はタンソンニャット空港に着陸寸前の機内から、右の画像はデュエンさんのゲストルームに準備していただいていたウェルカム・フルーツとティーセットです💛

ところが何回挑戦しても画像が横向きになるので、明日、再チャレンジします(^O^)/

 朝早く目覚めたので(時差が2時間あります)画像導入に再挑戦したら、ちゃんとうまくいきました(*^^)v

2019年12月10日 (火)

出発準備

 Dscn4622 明日から、来年の1月8日までホーチミンに行きます。今回は、マレーシアから帰国している三男が留守番をしてくれるので安心しています。

我が家の玄関はハロウィンが終わったと同時に。クリスマスバージョンだったのですが帰国するのはお正月明けなので、「やっぱり、お正月の飾りつけをしておこう!」と急に思い立ち取り掛かっていると三男が「えっ?まだ、クリDscn4623 スマス来てないけど・・・」と言っておりました。母が一生懸命ハロウィンやクリスマス、お正月の飾りつけをしていても、ここ数年は全く興味を示さず、感想も言わなかったのに!と思いつつも、「ちょっとは気にしていたのかな?」とうれしく思うゆめこ母でした。

左の画像は、玄関正面です。

Dscn4624 右上は和室の床の間、右下は、和室の座卓の上に飾ったものです。葉ボタンと菊は買いましたが、松竹梅やマンリョウは実家周辺で集めました。そういえば実家の玄関に飾った花の画像を撮影するのを忘れていたことに、いま、気が付きました(^-^;

 おっちょこちょいは相変わらずですが、夫婦で気を付けながら、支えながら楽しいホーチミン生活に出発します!

2019年12月 9日 (月)

ダックスフンド

 Photo_20191209184701 夫が剪定した庭の松やもちの木、梅の木の枝をゆめこ専用花畑の横にある土手で燃やしました。という記事は数日前にアップしましたが、その時の副産物が画像の“ダックスフンド”君です。黄色い矢印の下に見えるつぶらな瞳が可愛らしいでしょ?最初は「シマウマかなあ?ホワイトタイガーかなあ?」などと、独り言を言いながら見つめていたのですが、最終的に“ダックスフンド”ということに決定しました。多分、元は真っ赤な実がびっしりと付いていたモチノキだったと思います。モチノキは生け花とクリスマスリースやフラワーアレンジメントに使って、さらに燃やした後まで、こんな風に楽しませていただきました!ありがとう💛

 Dscn1945 真っ赤なモチノキを使った作品はもうありませんので、今日の作品は、真っ赤なブルーベリーの葉とツワブキの葉を組み合わせた作品です。ちょっと和風なクリスマスカラーに、ヤブランの真っ黒な実がオーナメントという感じですね( *´艸`)

2019年12月 8日 (日)

ひらいたかこ

 Dscn4614 きのうの夕方に、いつもは使っていない夫の店のポストに手紙が入っていたそうです。夫が「なぜか、店のポストに封書が入ってたよ」と言いながら白い封筒を持って帰ってくれました。「へ~、どうしたのかな?切手を貼ってる?」などと話しながら受け取ると、懐かしい文字が飛び込んできました。今は、年賀状のやり取りくらいしかしていませんが、東京・代々木で【ペンズクラブ】を主宰しているイラストレーター&絵本作家の“ひらいたかこ”さんからのお手紙でした。プライベートな内容の後に、お知らせが書いてあったのですが、残念ながら、ゆめこはベトナム・ホーチミンに滞在しているので、TVをみることも、展覧会に行くこともできません。だからせめて、ブログをみてくださっている方々にお知らせしようと思いました。よろしかったら、TV視聴でも、展覧会参加でもお誘Dscn4617 いあわせの上、お楽しみいただけたら幸いです(^O^)/

TV放送の方は、Eテレで12月23日(月)~27日(金)毎朝8:50~8:55にひらいたかこの『マザーグースえほん(仮)』が4Kアニメで放送予定です!とのことですので、よろしくお願いします。

 ひらいたかこさんの描くマザーグースの世界は、小さな子どもが楽しむよりは、大人たちが、自分たちの体験や小さなころの記憶を思い出して、いろいろと頭の中で空想の世界を広げていくような感じの絵本です!と、思うのはあくまでもゆめこの個人的な感想ですが・・・(笑)でも、ひらいたかこにしか生み出せない、とても美しい色彩の世界が広がり、世代を超えて楽しめる絵本ですので、お気に召したら、すぐに本屋さんにご注文を‼(*^-^*)

2019年12月 7日 (土)

這苔(ハイゴケ)

 Dscn1933 夫の実家周辺は、自然がいっぱいです。家の中の補修や掃除がひと段落ついて、庭や裏山周辺にも目を向けることができるようになった時から、ゆめこの興味の対象は“苔”になってきました。庭の水回り〔以前は鯉が泳いでいた池や鹿威し(ししおどし)が置かれていた場所〕に密生している杉苔(スギゴケ)は、何にも手入れをしていませんが、鮮やかな緑色で、これからはもっとたくさん育てたいと思っています。

  でDscn1936も、今日の画像は裏山に上る道の石垣に密生しているハイゴケです。左上はハイゴケの塊の中に秋海棠(シュウカイドウ)が埋まっているのがおもしろいと思ったので、むしりとって、庭石の上に置いてみました。これだけでも面白いのですが、「ここには何か赤いものが似合いそう」と思って、左手を見ると,千両の赤い実がありましたので、2本切り取って、差し込んでみました。これが、右の画像です⇒

 Dscn1956 そして、最後の仕上げ?が「この緑色の上に紅葉した小さな葉を散らすのも面白いかも?」と思って、ゆめこ専用花畑にある、真っ赤に紅葉したブルーベリーの葉を散らしてみました。

思った通りに緑と赤のコントラストが素敵な仕上がりになったと思いますがいかかでしょうか?今日はハイゴケのワンマンショーでした!

 こんな風に、夫の実家周辺では四季を通じて、いろいろな花材が手に入りますので、気が付いたらずいぶん、ゆめこ御用達の花屋さんに行っていませんでした(*´艸`*)

 

2019年12月 6日 (金)

落ち葉焚き

 Photo_20191206175101 夫が、剪定した庭木の枝や落ち葉、ゆめこが“由あんどファーム“や“ゆめこ専用花畑”の草むしりをして、捨てた雑草などを集めて燃やしました。来週からホーチミンに行くので、できるだけ年内にスッキリしたいと思って、夫の実家周辺や家の中を片付けていますが、雨や曇りの天気が続くので、落ち葉焚きができなかったのです。昨日もスッキリ晴れ渡っているわけではありませんでしたが、気が付いたら(ゆめこは家の中の布団などの整理をしていました)“ゆめこ専用花畑“”横でモクモクと白い煙が立ち上っていました!慌ててカメラを持っていくと、真っ白な煙ばかりで何も見えません!でも、カメラを向けたとたんに煙の中から【浦島おじさん】が大きなフォーク?を担いでニッコリ笑っていました(*^-^*)

 Dscn1941 左の【浦島おじさん】がニッコリして立っているフェンスの右側が“ゆめこ専用花畑”で、煙で見えませんが、奥に3本ルーベリーの木があります。2本は葉が枯れ落ちてしまいましたが、1本だけ、真っ赤に紅葉した葉とちょっと枯れかかった葉が魅力的な木がありました。そこで今日は、その一枝と庭に生えていたヤブランの黒い実を組み合わせた作品をアップしました。晩秋の雰囲気をたっぷり味わってください(^-^)

2019年12月 5日 (木)

お疲れ様会

 Photo_20191205213501 ゆめこ先生が勤務している通信制高校の文化祭の様子はお伝えしましたが、昨日は、その時にバザー担当を買って出てくださった地域の女性二人と管理人さんを副校長先生が、創作フレンチの『キッチン・TAKASE』のランチにご招待しました。バザー担当のゆめこも一緒にごちそうになりました。久しぶりの『キッチン・TAKASE』のランチがとてもおいしかったのと、おしゃべりに夢中だったので、デザートまで、画像撮影を忘れていました(∀`*ゞ)エヘヘ

これは、“甘酒ケーキ”だそうです。甘酒につきものの?ショウガも入っていました。ほんのり甘くて、しっかり歯ごたえもあってとてもおいしいケーキでした💛

 Dscn1931 今日の花は・・・、ケーキといえばお茶ですよね?そこで、今日は茶の花を一輪挿しに生けた作品の画像をアップしました。ちょうど、今日は久しぶりに実家の裏山に夫について上がった時に、坂道の途中にある小さなお茶の木があって、その木に2輪だけ花が咲いていたので、ちょっといただきました。あとは、スズランよりも少し大きい白い花のつぼみがたくさんついていたので、それも1輪いただきました(*´艸`*)

2019年12月 4日 (水)

年賀状

 Dscn1927 年賀状を買うために近くの郵便局に行きました。10年以上ディズニー・シリーズの年賀ハガキを買っていたのですが・・・。今年は、郵便局で「う~ん、どうしよう」と悩んだ結果、スヌーピーを選びました!ミッキーもとても魅力的だったのですが、今年は、「ゆめこも戌年だし、たまにはいいかも!」と思ってスヌーピーにしました💛

 家に帰って、白いビニール袋をのぞいてみたら、いろいろなものがおまけについてきていることに気づいてびっくりしましたが、せっかくなので、記念撮影をすることにしました(^O^)/

 Dscn4551 記念撮影ということで、思い出したのですが、令和元年を記念して、これも近所の岡本写真館で家族写真を撮りました。ここはゆめこが小さなころから節目節目にお世話になっている写真館です。記念すべきその画像をブログにアップしていなかったことを思い出したので、今日アップすることにしました(*^-^*)

2019年12月 3日 (火)

お弁当の日

 Dscn1913 ゆめこ先生が勤務していたS中学校では、年に2回【お弁当の日】があります。【お弁当の日】というのは、自分で献立を考え、買い物をして、お弁当を作って、給食の時間にみんなで一緒に“手作りのお弁当“”を食べる日です。自分の健康を考え、食材を無駄にしないことやいつも食事を作ってくださる家の人や給食調理員さんなどに感謝をする日です。それで今回、初めて【お弁当の日】を迎える1年生が、「簡単なおべんとうのおかずを作ろう」調理実習を今日実施しました。先生は、もちろん、新しく赴任されたT先生ですが、ゆめこ先生も助手として?参加させていただきました(*^-^*)

 Dscn1915 この材料で、何ができるのでしょうか?

今回のメニューは『豚肉の生姜焼き・鮭のホイル包み焼・ソーセージと小松菜の炒め物・パプリカの和え物』でした。みんな初めての調理実習でしたが、てきぱきと調理していましたよ!

 Dscn1922 朝、一番に職員室をのぞいたら、なんと、久しぶりにALTのアダム先生が一番奥の机についていました。それで、Dscn1923 「3,4時間目は1年生の調理実習だから、クッキングルームにいらっしゃい」と誘いました。そして、4時間目に約束通り、アダム先生が調理室に来てくれたので生徒たちは大喜びでした(*^^)v

アダム先生ありがとうございました💛

2019年12月 2日 (月)

荷造り中

 Dscn1911 おとといの夜から、ベトナム旅行の荷造りを始めました!とはいっても、ゆめこは夫の指示通りに荷物を運んだり、包んだりといった作業をするだけでしたが・・・( *´艸`)

 JAL・OBの夫は、「転勤は一度もなかったけど、出張は随分させられたなぁ」と、よく話しますが、出張慣れというか、旅行慣れというか、本当に荷造りが上手なのです。だから、ゆめこは海外旅行の時だけは、すべて夫にお任せ状態です!そして今日の夜、荷造りが八割くらい終わった時に、ふと気づいたら、画像の“血圧計”を忘れていることに気づきました。ゆめこは慌てて「大変なことに気づきました!血圧計を忘れてました!」と言ったら、夫は涼しい顔で「大丈夫!ちゃんと持っていけるよ」と答えて、数分後には段ボール箱に納まっていましたΣ(゚Д゚)

  Dscn1789 今日の花は、話題とは、全く関係がありませんが、色合い的に相性がよさそうだったので、ピンク色のミニカーネーション・プードルの画像を選びました。これは、今月初めに中学校で2年生を対象に行った【フラワーアレンジメント教室】のサンプルです。明日は、1年生の調理実習があるので、その手伝いで中学校に行く予定です。その後報告は、明日また、致します(*^-^*Dscn1789

2019年12月 1日 (日)

ヘルシーメニュー

 Dscn1910 先月、夫婦で行った健康診断の結果が来ましたが、昨年同様に夫婦ともにピンク色の通知でした(^-^;

それで、昨日は夫婦で町の健康対策課の保健士さんから指導を受けました。あと、2回は行かないいけないのですが、これが結構、楽しいのです!

 保健師さんからはしっかりと健康指導はしていただきますが、それよりも私たちとのおしゃべりタイムが長くなって毎回、「申し訳ないな」と思いながらもついついおしゃべりしてしまいます。(^^ゞ今日の画像はアドバイスを取り入れたヘルシーメニューです。というか、ほぼほぼ、いつものメニューですが・・・!だから運動不足が最大の原因のようですね!でも、家庭科の先生としてのプライドをかけて、これからも夫婦の健康を考えた食事メニューを続けていきます!

Dscn1904 今日の花は、ずーっと前に、夫の実家の庭木の剪定で切り落とした“モチノキ”の枝で作ったクリスマスリースです。ところどころにゆめこ専用花畑から採ってきた綿花を挿してみました。モチノキの細い枝は比較的柔軟性があるので、枝だけでリースを作ることを試みましたが、ちょっと厳しかったです。ですので、次回はワイヤーやカズラなどで、ベースを作り、そこに挟み込んでいくのが良いかと思いました。でも、これはやってみたから学習できたので、これからも色々と挑戦してみようと思います(*^^)v

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク集

  • ScaleFormationWest
  • SMC掲示板
  • SoedaModelCenter