フォト
無料ブログはココログ

« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »

2021年12月に作成された投稿

2021年12月31日 (金)

大晦日

 Img_8403 今夜は大晦日。日本の皆さんは後2時間足らずで新年を迎えられます。ベトナムはその2時間後です。

ベトナムは旧正月のテトが本番ですが、今夜はやはり、特別の夕食でした。ファーちゃんが作ってくれた美味しいフォーを食べようとしたら、デン!と蟹と巻貝(こちらではエスカルゴといっていました)が乗った大皿がテーブルに登場しました。また、オーナーのデュエンさんのお気に入りの”CHOYAの梅酒”もありました。梅酒タイガービールで何度も「ヨー!」「かんぱい」が繰り返されてとても楽しいディナータイムでした。ところで、トムはいつも食事の時に夫とゆめこの椅子の間に割り込んで肉をねだるのですが、なんと、今日は骨付き肉には見向きもせずに蟹を欲しがります。身が残っている殻ごとバリバリ食べていました。獣医の卵のSちゃんから、「食事中はトムに肉や骨をやってはいけません!」と固く言われていて、見つかると叱られるので(それでImg_8401 も、トムが可愛くて・・・)カニの殻を噛む音がSちゃんに聞こえないように大きな声でおしゃべりと「ヨー!」を繰り返す夫とゆめこでした(≧▽≦)

 ホーチミンの大晦日はきれいな夕焼けでした。みなさま、良いお年をお迎えください(*^^*)

2021年12月30日 (木)

フラワーマーケット

 Img_8373 Img_8374 いよいよ、色々たくさんあった2021年も残すところあと1日ですね。日本では、年末の特別番組やお正月準備でごった返しているスーパーマーケットが、歳の暮れの風物詩ですが、ゆめこたちは、ほとんど普段通りです。

ベトナムはテトが本当のお正月なので、1月1日は普通と変わらない日です。それでも、日本人のゆめこといたしましては、やっぱり、「せめてお花くらいは新年にふさわしい花にしたい」ということで、久しぶりに”フォーティキー・フラワーマーケット”に行きました。とにかくたくさんの種類の花が選び放題です!価格も割安ですし、店によっては1本ずつ買うこともできます。市場を回るだけでもとてもワクワクします!だからお目当ての花材と「ニューイヤーフラワー」を買って上機嫌で帰りました。

Img_8367 画像はフラワーマーケット知らないこの家のSちゃんに送信したものです。

まずは、仏壇にヒバ大輪のピンク色の菊黄色が鮮やかなオンシジューム真っ赤なアンスリウムを供えました。あとは、部屋やフロアや階段の踊り場に飾りました。花だけでも、気分一新です(*^▽^*)

 今日の花の中で、一番シンプルなはなを選びました。このアンスリウムは1本ずつ選んで買うことが出来たので、珍しい色や大きさのものを選びました。その中の2本です。この組み合わせがとても大人っぽくて素敵だと思います(*^^*)

2021年12月29日 (水)

根っこが!

 Img_8310 夫が、毎日の朝夕に行っている”エクササイズ”=庭と周辺道路の掃除に使用しているほうきが、傷んできたようなので、新しいほうきを買いに行くことにしました。ついでにゆめこも仏さまにお供えしている花の差し替え用を少しだけ買うことにしました。もちろん、ちかくのタウディエン市場です。お花も日用品も買う店は決まっているので、買い物はすぐに終わりましたが、帰宅途中に日本にいるK校長先生からラインが届きました。

ここはベトナムです。以前も書きましたが、たとえ歩道を歩くときでも上下前後左右を確認しながら歩かないと、アクシデントに見舞われます。例えば犬の●●チを踏んでしまうとか水たまりに足を突っ込むとか、木の根っこにつまづくとか・・・。左の画像をごらんください!

Img_8322 歩きスマホなんてとんでもありません!それで、「今、帰宅中です。後ほど」というメッセージと右の画像を送付しました。夫の肩に乗っているのが、タウディエン市場で買ったほうきと花。ゆめこが持っているのは喉の渇きを癒すために帰り道に買って、飲みながら帰っていさとうきびジュースです。Lサイズが約50円!と格安の上に添加物無しで、目の前で絞ってくれるのでとてもフレッシュ♡もちろん、このさとうきびジュースも買うお店は決まっていますよ(*^▽^*)

2021年12月28日 (火)

つっかえ棒?

 Img_8302_20211228195501 昨日の夕食後、夫と恒例のエリア内散歩をしていた時のことです。改装中のお宅の前で、急に夫が立ち止まって「なにこれ?」といいました。暗がりだったのですが、よく見ると、なんだかヤシの木につっかえ棒をしているような感じです。「こんなんで、何の意味があるんだろう?」と庭木の剪定からつっかえ棒まで、なんでもパーフェクトにこなす庭木の手入れのプロである(笑)夫が言ったのですが、素人のゆめこでも「う~ん、これは・・・」という感じでした。

Img_8305 Img_8303 それから、公園の近くまで来て、大爆笑!およそ10m以上ある大きくてがっしりとしたヤシの木が右のような状態になっておりました。指さして何か言おうとする夫に「みなまで言うな!」といいながら、笑い転げたゆめこでした。これも”ベトナムあるある”の一つでしょうか(≧▽≦)

2021年12月27日 (月)

コミック

 Img_8285 久しぶりに、ブックストリート(正式名称はしりません)に行ってきました。狭い通りにびっしりと本屋さんが並んでいる小さなストリートですが、ゆめこはこの通りが好きです。ほとんどというか全部がベトナム語の本なのですが、絵本をめくったり、雑貨をみるのもとても楽しい時間です。「今日は日曜日だけど、あそこにはそれほど人がいないかも?」という予想は大きく外れて、何かのイベントがあっていたので、その会場周辺は大変な混雑ぶりでした!

Img_8290 Img_8291 ところで、世界中で人気の日本のアニメやコミックですが、画像のようにたくさんの古本も売られていました。「ドラえもん」「名探偵コナン」だけで埋まっている棚や新作の「鬼滅の刃」などなど・・・。ゆめこでも知っているコミック本がどの店にもありました😲😲😲

2021年12月26日 (日)

お買い上げ!

 Img_8294 先月、ホーチミンに到着して以来、今日初めてタンディン市場に行きました。ホーチミンに長期滞在する準備段階として「1か月のお試し期間」を初めて実施したのがタンディン市場近くの格安アパートメントホテルでした。当時(4年前)は地元の人しか利用していない市場だったので、英語も通じません。でも、自炊をするには調味料から揃えないといけないので、とりあえずタンディン市場にいきました。その時に親切にしてくれた食料品店のおばさんや野菜屋のおばさん、それに、元気のいい海の魚を売っているお姉さんたちとはそれ以来、仲良しになりました。だから、ホーチミンについたら、必ず彼女たちに会いに行くようにしています!

 Img_8292 今は、ファーちゃんがいつも美味しい料理を作ってくれるので、あまり食材の買い物をしませんが、今日は魚屋のお姉さんたちが、ゆめこの顔を見たとたんに「これ!」といって、大きなイカを持ち上げました。「うん」とうなずくと中くらいのイカも持ち上げて「これもお買い上げ!」といったかどうかわかりませんが、しっかり、洗って袋に詰めました。日本円で約1000円くらいです。ホーチミンは川魚がメインで海の魚はとても高価です。だから、まあ、リーズナブルなお値段なのでしょう(笑)あとは、野菜屋のおばさんのところで中くらいのトマトを10個と食料品店のおばさんのところで、ラッキョウとニンニクの酢漬けを買いました。酢漬けは夫のビールのつまみで、イカとトマトはファーちゃんに渡しました。どんな料理になるのか、とても楽しみです(*^▽^*)

 左の画像が、元気な魚やのお姉さんたちです。右は、改装工事が終了してとてもきれいになったタンディン教会です(^O^)/

2021年12月25日 (土)

メリークリスマス!

 Img_8212 町は、すっかりクリスマス気分です。大小さまざまなツリーやリースできれいに飾られています。クリスマスソングも流れています!去年はクリスマスもお正月もホーチミンのホテルだったので、今年はちょっとだけワクワクしました!

昨日はオーナーのビッグファミリーが集まって賑やかな鍋パーティーでした。とてもおいしかったのですが、クリスチャンのファーちゃんが、食事の準備が完了したら、教会に行ってしまったので、ゆめこは片づけ係になりました。大量の食器を洗っている横で夫は男性陣に混じってビールや日本酒(夫が日本から持参したもの)で盛り上がっていました!パーティーの画像は撮り忘れたので、オーナーの新車のナンバープレートでクリスマス気分をどうぞ(*^▽^*)

 Img_e8268 Img_e8266 昨日は、久しぶりにファクトリーに行ったので、小さなフラワーケーキをオーナーの部屋に飾りました。その後、プレゼント用のチョコレートをラッピングしました(^O^)/

2021年12月24日 (金)

15時30分から

 Img_8257 昨日はとても忙しいというか、楽しいというか、充実した一日でした。午前中は、ホーチミン師範大学日本語学部2年生との交流会がありました。これについては昨日のブログにアップしています。そして、13時30分からは、Sちゃんと約束をしていた、”クリスマスフラワーケーキ”のフラワーアレンジメントをしました。数日前からタウディエン市場のおばさんに注文していたバラを使ってちょっとエレガントな雰囲気のフラワーケーキが完成しました。最後はSちゃんのこだわりで、周りを緑色とシルバーのリボンで包んでいました。仕上がりにSちゃんも満足気でした。片づけをしながら、「明日のパーティーのためのプレゼントを買いに行こうかと思うけど、Sちゃんも一緒にいく?」と聞いたところ。「うん、高島屋デパートに行く!」との返事だったので、本当は近くのスーパーに行くつもりだったのですが、高島屋デパートに行きました。

Img_8260 ゆめこはいつも夫に「日本ではド田舎に住んでて、ここはベトナムの大都市に住んでるけど、どっちにいてもあんまり違いは感じないよね」などといっております。ところが、昨日ばかりは「やっぱりここは大都会よね!だって、15時30分から、急遽、高島屋デパートに買い物に行こう!って決めても、夕食までには帰ってこれるんだよ!こんなのあのド田舎じゃ考えられないもの!」と夫にいいながら、現実を受け止めた?ゆめこです(*^▽^*)

左は一生懸命仕上げのリボンを巻き付けているSちゃんです。右はSちゃんの作品です。素敵な作品に仕上がりました(^O^)/

2021年12月23日 (木)

オンライン交流会

 Img_8236 オンライン交流会といっても、飲み会ではありません。れっきとした大学の授業です(笑)

今日は、初めてホーチミン師範大学の2年生とオンラインでの授業をしました。ナム先生から、今回のオンライン交流会の話があったのは今月初めでした。ハノイの中学生とのオンライン授業でこの形式での授業は慣れていますが、何しろ、内容がとても難しくて、教案の準備に四苦八苦しました。それでも、久しぶりにオンラインとはいいながら、学生たちの顔をみて、声を聴くことが出来たので、とても嬉しかったです。でも、しっかり成績は付けました!

左の画像の黄色の部分は守秘義務のために塗りつぶしています(笑)ところで、 来年のテト明けにはキャンパスでの授業が再開することが決まったようですので、とても楽しみです(*^▽^*)

 Img_8204 黄色で塗りつぶしたことに特別な意味はありません。ところが、花の画像をさがしていたら、偶然、黄色の一輪挿し黄色の小菊ミスティブルー、それにマルバユーカリを一枝挿した小さな作品の画像がありました。「じゃあ、とりあえず?黄色つながりということで」と決めて、その画像をアップすることにしました(*´艸`*)

2021年12月22日 (水)

クリスマスセット

 Img_8209 Img_8208 昨日に引き続き、グルメ・クッキングのカテゴリーです。でも、今回は、ゆめこが作ったわけでも食べたわけでも、注文したわけでもありません。でも、やっぱりこのカテゴリーになると思います。

 今日は明日の準備(明日のブログで詳しいことは書きます)で、夫がファクトリーを休んでくれたので、2人で街に出ました。とはいっても、近所に買い物に出かけただけですが・・・。その時、ゆめこは両手に荷物を持って、ファミリーマートの入り口付近で、夫を待っていました。と、いうのも、ホーチミンでは、よそで買い物したものや大きな買い物袋などは入口付近の鍵付きロッカーに入れないといけないので、とても面倒だからです。それに、今日は花も買っていたので、外で待つことにしました。退屈しのぎにいつものようにキョロキョロしていたら、こんなパンフレットが目につきました。どうやらファミリーマートが企画しているクリスマス用のファミリーセットの様です。「おっ!お寿司付きじゃない」と思ってよく見ようと近づいてビックリ😲

日本でも丸ごと1羽のローストチキンはクリスマスの時によく見かけますが、「やっぱり、ベトナム式は大胆だな!」と感じるのはゆめこだけでしょうか(^O^)/

2021年12月21日 (火)

チェー

 Photo_20211221190701 ホーチミンに来て、何度も食べたことがあるのが”チェー”というスイーツです。ホットもアイスタイプもありますし、店や各家庭でも、オリジナルのチェーがあるので、組み合わせ方によっては、その種類は無限大かも?よく、日本のぜんざいやお汁粉に例えられますが、ゆめこも同感です。ほんのりと甘いスープ?に芋や豆、フルーツやタピオカなどが入っていますが、日本でも簡単に手に入る材料で手軽にできるので、興味のある方はぜひ、お勧めします。レシピもインターネットで簡単に検索できますよ!

 ところで、ある日の夕食時にファーちゃんが初めてこの器に入ったものを何の説明もなくテーブルに置いた時は「?」と思いました。が、そこはスイーツ好きのゆめこの第六感が「これはスイーツに間違いない」と確信しました。それで、スプーンで一口スープを飲むとほんのり優しい甘みが口の中に広がりました。夕食後にゆっくりいただいたのですが、この白い塊がなんだかわかりません!栗のようなほくほくした感じですが、それ自体には味がありません。他には豆類とドライナツメ(干ししいたけのようにみえるもの)が入っていました。ファーちゃんに聞くと「球根」という返事です。その後に、ネット検索しましたが、未だにその正体は解明されておりません(*´ω`)

2021年12月20日 (月)

それって・・・?

 Img_8175 先週、メガマーケットで”でーっかいズッキーニ”を発見したことはご紹介しましたが、もう一つ面白い発見があったことを忘れていました。メガマートの入口で、グラブを降りた時に、目の端に何か異様なものが入り込んできました。よく見ると、これまたデッカイ象さんの置物です!実際の大人の像を一回り小さくしたくらいの大きさはありました。それで「あぁ、インドの食品バザーか何かをしているんだろうな。帰りにしっかり撮影しよう!」と思いながら店に入り、1時間以上買い物をしている間にすっかり象さんのことは忘れてしまっていました。そして、買い物を済ませて出口から出ると、何やら男の子がベトナム語で話しかけてくるのですが、いつものように「あ~、また、売込みしてる」と思いながらグラブが来るところまで、行って「あっ、象さんの写真撮り忘れた!」と振り返って撮影したのが左の画像です。

と、そこで気づいたのですが、なんか、ちょっと、ここでは珍しくもない野菜と果物が、少々並んで店頭販売しているだけではありませんか。その両端にデッカイ象さんの置き物が2つも!それって必要ですか???と、つい突っ込みたくなったゆめこでした(≧▽≦)

2021年12月19日 (日)

日用品

 Img_8197 『住まい・インテリア』というカテゴリーにするのをちょとだけ躊躇しましたが、やっぱりここしかないでしょう!ということで、このカテゴリーを選びました。今日の話題は住まいの掃除用品と部屋を彩る花々の話題だからです。

 今日は、午前と午後に1時間ずつ、ハノイの中学生たちとのオンライン授業が入っていたのですが、その間の時間をぬって、片道徒歩で15分のタウディエン市場に行きました。夫がいつもお線香や雑貨を買う店のおばさんは、夫に満面の笑みで挨拶をします。ゆめこがいつも立ち寄る花屋さんではおばさんがあれこれ勧めてきます。そして、ゆめこ夫婦のお気に入りは中学校を卒業したくらいの女の子がいる雑貨屋さんです。いつもはにかみながらも一生懸命対応してくれるので、彼女の店にありそうなものは、必ずそこで買うようにしています。今日も部屋用の箒とチリトリと花入れ用のバケツを買いました。部屋の掃除は今まではルンバにおまかせしていたのですが・・・。やっぱり、こまめな掃除はほうきが一番だと気づいたので!それと、仏様にお供えするのと部屋を華やかに?するためのお花も少しだけ買って帰りました(*^▽^*)

 Img_8197 Img_8199 今日買ったガーベラと、数日前にメガマートで買っていたテマリソウを組み合わせてみました。テマリソウはリサイクルですので、思い切って古くなった部分の茎をカットし、一つは透明ガラスの中に沈めて、”まりも”のようにしました。もちろん、花留めとしても活用します。それに、茎をちょっと長めに残したもう1本のテマリソウと真っ赤なガーベラも茎をカットしてバランスよく挿してみました。今日、買った真っ赤なバケツ緑色の箒とチリトリと同じクリスマスカラーになりましたが、これは偶然です(^O^)/

2021年12月18日 (土)

シャンプー

 Img_8187 同居家族のペット、トム君はあまりシャンプーが好きではありません。前回に短期滞在をした時も、外から「キューン、キューン」とゆめこの今までの人生で聞いたことが無いような切なげな犬の鳴き声が聞こえてきたので庭に降りたら、いつもおとなしいトム君が自然乾燥のために、東屋の柱につながれて,鳴いているのを発見しました。

そして、昨日は、Sちゃんに抱っこされて仕方なくプールサイドにあるペット専用シャンプーコーナー(笑)に連れていかれて、逃げないようにしっかりとリードにつながれ、切なげな顔をしているトム君です。もちろん、この後、完全装備のSちゃんから全身きれいにシャンプーしてもらっていました(≧▽≦)

 Img_8177 今日は、プールサイドの話題だったので、丸い透明ガラス器に浮かべたというか、ちょっと短めに茎をカットしてブーケにして花器に挿した小さな作品の画像です。緑色にカラーリングされた菊はリサイクルです。周りの小菊は他の花器に挿した時にカットした部分を使いました。それらを花屋さんのカードについていた紐で捲いてブーケを作り、水中でも可愛らしく見えるようにしてみました(*^^*)

2021年12月17日 (金)

ズッキーーーーーニ😲

 Img_8172 昨日は、洗剤やシャンプー、タオルなど、日用品が不足してきたので、久しぶりにグラブを使って、久しぶりにメガマーッケト(日本にあるトライアルを想像してください)に行きました。

グラブもメガマーッケトも、いつも、かなりガンガン冷房が効いているので、ここに行くたびにお腹が冷えて大変な目に合っていたので(笑)今回は、ブラウスの下にタントップを着こみ、タンクトップのお腹に当たる部分にミニサイズの貼るタイプの使い捨てカイロをしっかり貼り付けていざ出発!

ところが、グラブに乗り込んだら、運転席と助手席は運転手さんお手製の透明ビニールシートで後部座席と仕切っていて、窓は全開状態です。後部座席はエアコンを入れることが出来ますが、もちろん、スイッチはオフのままにして、窓を全開にしました。メガマーケットも、平日のせいか、お客さんが少なくて、エアコン設定温度もさほど低くなかったので、今回は腹痛の心配が無くて快適でした!そして、野菜売り場で、こんなものを発見!!

しっかり、面白画像もゲットできたので、とても楽しい買い物ができて満足でした(*^▽^*)

2021年12月16日 (木)

ウタマロ石鹼2

 Img_8006 前回の滞在時にとても役に立ったので、今回は、しっかりホームセンターで”ウタマロ石鹸”を買ってきました。そして、ここに放置していた間に襟や袖口が汚くなってしまった夫の作業用?のぼろシャツ、もとい!ポロシャツを早速、ウタマロ石鹸を使って洗濯しました。その後、しばらく出番がなかったのですが、さっき、夫が「これは何だろう?」と一番新しい真っ白のポロシャツの胸元を指さしました。そして😨😨😨

何とそこには、昼食に出ていたフォーの油たっぷりスープのシミが点々とついているではありませんか!またまた、タマロ石鹸の出番です。何とか頑張っていただきたいと切に願うゆめこでした(≧▽≦)

 Img_8127 この白菊は、ウタマロ石鹸で洗濯したわけではありません(笑)でも、今日の話題とマッチするので、この作品を選びました。実はこの白菊はリサイクル?なのです。最初は、仏壇にお供えしていたのですが、1週間後に花替えをする時にもまだ、葉も花も生き生きしていたので、捨てられなくて・・・それで、短くカットして水切りをし、ユーカリと組み合わせました。それからさらに1週間たった今もまだ、元気です(^O^)

2021年12月15日 (水)

MU・RASAKI

 Img_8120 今日のタイトルを見た方は「???」と思われたのではないでしょうか?カテゴリーは【グルメ クッキング】になっているし、「MU・」などで始まったので、もしかしてフレンチのご紹介?と思われたのではないでしょうか?実はゆめこも今日のタイトルをつけるのに、相当悩んだ末の苦肉の策なのです(笑)

実はMU・RASAKIはそのままローマ字で紫色のことです。以前にもご紹介したことがありますが、今回も久しぶりにランチに「紫芋のスープ」が登場したので、画像をアップします。今回は、さらに進化して紫色が濃かったので撮影しました。どぎつい色に似合わず、とてもやさしい味のスープです(*^^*)

 Img_8020 今日は、濃い紫色のスープの話題だったので、花も負けずに真っ赤なガーベラを集めた作品にしました。ミスティーブルーと組み合わせて、グリーンにはヒノキの小枝を使っています(^O^)/

2021年12月14日 (火)

マレーシアで

 Img_8028 Img_8025 確か、2017年夏の2回目のマレーシア旅行の時に旧クアラルンプール駅の近くで、この花を初めて見ました。つゆ草やダッチアイリスのような色合いですが、小さなつる草でした。エンドウ豆と同じ種かもしれませんね。

マレーシアにはもう3年以上行っていないので忘れかけていた時に、買い物途中の道端でこの花を発見し、当時のことをあれこれ思い出しました。そういえば今、夫婦でホーチミンに滞在しているのも、マレーシアのイポーでのSさんとの出会いがきっかけでした。それからは、何度もホーチミンを訪れ、ついには長期滞在をしています。つくづく、ご縁のありがたさをかみしめているゆめこです(*´ω`)

 Img_8144 Img_8143 今日は夫が修繕してくれた背高のっぽの花器を使った作品です。小ぶりのトルコキキョウとマルバユーカリを組み合わせたこの花は、ゆめこの机の前にある窓辺に飾って毎日、ながめて楽しんでいます。

 以前も書きましたが、この花器は近くの植木屋さんでとてもデザインが気に入って、ついでに?値段も気に入ったのですぐに買いました!確か、今日の話題のブルーのつる草はその時に道端で見つけたものだったということを、たった今思い出しました!まあ、それが共通点ということにいたしましょう(*´艸`*)

2021年12月13日 (月)

なぜ?

 Img_8149 Img_8162 夫が、「なにかにつかえるかも?」とつい魔が差したらしく(笑)ゆめこが知らない間に100均ショップで色々と雑貨を買って、持ってきていました。そのなかで、今日はゆめこたちの部屋に飾っているクリスマスモールをご紹介します。ベトナムは年が明けてもクリスマスの飾りをしている場所が多いのですが、ゆめこは今までの習慣でやはり、クリスマスグッズを12月25日が過ぎたら片付けてしまいます。それで、「早く飾ってしまおう!」と5日前に壁に飾りつけました。すると、なぜかこのツリーだけいつも反対向きになってしまうのです!と、ここまで書いて、ふと見上げると、今度はトナカイさんが逆さになっておりました(≧▽≦)

 Img_8137 今日の花は、グリーンに着色した菊とマルバユーカリの組み合わせです。ゴールドのパラフィンとリボンで、ラッピングしているので、今日の話題とちょっとコラボできそうだと思ったのですが、いかがでしょうか(*´艸`*)

 

2021年12月12日 (日)

停電だ😲

 Img_8147 やっと自由に外出ができるようになって初めての日曜日の今日、夫はもちろん、ラジコン飛行機を飛ばしに行きました。それで、ゆめこは今日は一日中、追われまくりの教案づくりに励みました。というのも、大学の対面授業は来年のテト明け(2月中旬)からだと聞いていたので、その間に、ハノイの中学生とのオンライン授業の教案を作って、後は、少しのんびりするつもりだったのですが・・・!

 師範大学のナム先生から、「2年生とオンラインで交流会をしたいので、10分間のプレゼンを2つしてください」との依頼があったのです。1つはゆめこの学生時代(1970~1980年代)の文化や流行、交通事情や通信手段などたくさんの項目をピックアップして説明して欲しい。また、日本の年末年始の行事や料理、習慣などについても詳しく説明して欲しい。とのことです。しかも、「オンライン交流会は12月30日なので、毎週土曜日に打ち合わせをしましょう」とのことでした。やっとのことで、一昨日までに2時間分の第一回目の資料を送信したところ、昨日のオンラインミーティングで、しっかりダメ出しが数か所あったからです😨

 Img_8071 朝から部屋にこもって、途中に読書休憩?を入れながら頑張っていたのですが、なんと午後4時ごろから停電になって😨なんと、周囲が真っ暗になる午後6時半ごろにやっと明かりがつきました!その間、全くWi-Fiもつながらないのでパソコンもスマホも使えません。それで部屋の3か所にこのボールペンライトをおき、1本のボールペンライトで照らしながらずっと読書に耽っておりました。読書好きのゆめこといたしましては、ある意味とても幸福な時間でした(*´艸`*)

ちなみにこのボールペンライトは電波実験社がラジコン大会の協賛品として提供してくださったものです。ありがとうございました!

 そこで、今日の花はたった一本でパーッと周囲を明るくしてくれる真っ赤なガーベラのみの作品をアップします。この封筒のようなメールのような花器も近所の植木屋さんで買いました。デザインは可愛いけど、敷物の上に置かないとひっくり返りそうなくらい安定感が悪いのが玉に瑕です(≧▽≦)

2021年12月11日 (土)

視力が!

 Img_8123 夫はラジコン飛行機を飛ばすので、とても視力が良いです。66歳の現在でもまだ老眼鏡は必要が無いようです。まあ、時々は100均ショップで買ったルーペを使用しますが(笑)ゆめこも、50歳を過ぎるまではサングラスしか持っていませんでした。でも、最近は運転中だけは近視と乱視用の眼鏡を、そしてパソコンを使う時や読書などでは老眼鏡をかけるようになりました😨

 ところが、7月から4か月間、一時帰国をしているときに夫との早朝ウォーキングが習慣になりました。夫はウォーキング中に遠くの雲を指さして説明したり、はるかかなたの川下の岩の上に止まっているアオサギ(薄いグレーで川石と同系色です)を発見してゆめこに探させます。また、夜に星や月を眺めているかと思えば裏山の獣の光る目を発見します😲😲😲

そのおかげなのか、ゆめこも、最近では遠くの小さなものを観ることが出来るようになりました!今朝も部屋の窓から、街路樹を自由自在に飛び回っている(走り回っているのではありません)小さなリスを発見して撮影しましImg_8023 た。もちろん、先に発見したのは夫ですが(≧▽≦)

 そこで、「今日はどこに飾っているの?」と、この画像をみて、自分でもわかりにくい作品の画像をアップしました。木彫りの仏様に挟まれて目立たない様にそっと飾っている白菊とヒノキの作品です。本日の話題との共通点は、”発見しにくい”でいかがでしょうか(*´艸`*)

2021年12月10日 (金)

相棒

 Img_8109 Eちゃんは、毎日、午後からバイクで5分くらいの場所にあるお母さんが経営しているアンティークショップに手伝いに行っています。以前、ゆめこも数回立ち寄って、アクセサリーやマヌカハニーを買いました。でも、Eちゃんがお手伝いをするようになってからは、まだ、一度も顔出しをしていないので、近いうちにサプライズで寄ってみようかとひそかに企んでおります(笑)

 夫は、何度もこの光景を見ていたそうです。でも、教案づくりが忙しくてずーっと部屋で缶詰状態になっていたゆめこはこのことを知らなかったのです!

実は、Eちゃんが出勤する時には頼りになる?相棒がついて行っているようなのです。Eちゃんはバイク運転をしないので、通勤バイクはファーちゃんが運転していますが・・・さて、ここで問題です。左上の画像にEちゃんの相棒がいますが、どこだかわかりますか?

 Img_8107 ゆめこはこの光景を初めて見たので、大爆笑でした!実は、バイク社会であるベトナムのワンちゃんたちは、こんな風にバイクに乗るのが当たり前なのです。中にはハンドルに前足を乗せている強者(つわもの)も何度か見かけましたよ!このあと、Eちゃんの相棒のトム君はすまし顔で御出勤していました(≧▽≦)

2021年12月 9日 (木)

チリトリ

Img_8032
Img_8092 夫が、家の周辺を朝と夕方「エクササイズ」といいながら掃き掃除をしていることは以前にも、ブログに書きました。今回は、その時に使用しているステンレス製のチリトリがかなり修復が難しいような状態になったらしく(以前に2回も夫が修理しています)新しいものを近くのタウディエン市場まで買いに行った時の様子をアップします。気に入ったものが、思ったより安く(8万ドン=400円)買えたので上機嫌で、肩に担いで帰ろうとしたので「むき出しだと人やバイクに当たったら大変なことになるから!」とゆめこが持っていた布製のエコバッグをかぶせました!左はその後の画像です(*^^)v

 Img_8094 Img_8118 右の画像は、本日のエクササイズは終わっていたのですが、ゆめこの要望に応えて、エクササイズ中のふりをしてくれている画像と、チリトリをむき出し状態で担いでいた時の再現画像です(≧▽≦)

2021年12月 8日 (水)

味噌屋さん?

 Img_8100 ホテル滞在中は、セキュリティ―を考慮して今回の経費の支払いはしませんでしたが、ホームステイ先に到着しても、なかなかカード決済がスムーズにいかないようだったので、「直接、担当者に会って決済しよう」と決め、昨日、『旅工房』社のNさんと会いました。

待ち合わせ場所はレタントン通りにある”ハーゲンダッツ”だったのですが【外出先ではなるべく冷たいものを飲食しない】と決めているゆめこは泣く泣く?ホットカフェラテを注文しました。そこはテラス席があるので、安心してNさんが到着するまで周囲を観察していたらなんと、目の前に味噌屋さんの看板があるではありませんか😲早速、撮影をしImg_8046 ましたが、よーく見ると麺場?と見えなくもありません。お蕎麦屋さんかうどん屋さImg_8051 んなのかしら???

 今日は黄色の小菊を生けた小さな作品です。ヒノキの葉を透明ガラスの器に盛って花留めにしています。そこに、1輪だけ花がたくさんついた小菊の一枝を挿しました。これは、ゆめこたちの部屋の前のスペースにあるテーブルに飾っています(*^^*)

2021年12月 7日 (火)

水も滴る・・・😨

 Img_8063 エリア内にあるガーデン用品の店をのぞいたら、気に入った花器があったので二つ購入しました。張り付けていた値札の合計金額は32万ドンでしたが、なぜか、店のスタッフは「27万ドンです(ベトナム語です)」といいます。なんか、得した気分になって、家に帰ったらすぐに丁寧に洗って、水をたっぷり入れて、洗面台横の台に置きました。生ける花を探しているとなぜか、水が足元にポタポタ落ちてきます。「ン?」と見上げると、花器から水が漏れているではImg_8077 ありませんか😨

あわてて水をすて、底の部分を見ると、しっかり肉眼でもわかるほど穴が開いていました😨

 夫に見せると「これくらいなら補修できるよ。一晩経てば、花を生けられるよ」といって、夜のうちに補修をしてくれました!

そして今朝、恐る恐る水を入れて、水漏れしても良いように洗面台の中にしばらく放置しておきました。そして、大丈夫なことを確認したので、昨日生ける予定だったガーベラと、庭から採ってきたつる草を生けてみました。

Img_8083 ところが、どうも昨日の騒動でガーベラがへそを曲げたらしく、とても不機嫌な状態なので(笑)シルエットだけの画像をアップすることにしました(*^▽^*)

2021年12月 6日 (月)

恐縮しております(笑)

 Img_8036 3日続けて、フルーツの話題なので、ちょっと恐縮しております(笑)

最初は、今日のタイトルを「スイカじゃないよ」とするつもりだったのですが、ただ今確認したところ、今日で3日続けて”南国フルーツ”の話題なので、タイトル変更をいたしました。

以前もこの真っ赤っかというか、ショッキングピンクというか・・・このフルーツをご紹介したことがあります。そうです!これはドラゴンフルーツの赤い版?です。正式名称は分かりませんが!

数日前の夜、ファーちゃんがこのドラゴンフルーツ赤い版を1個と、バナナをひと房(8本)部屋まで持ってきてくれまImg_8075 した。どちらも熟さないように冷蔵庫で保管していますが、「バナナはともかく(とは言いながら4本は食べましたドラゴンフルーツは早く食べなきゃ」ということで夫婦間の話がまとまり、今日の昼食後のデザートにいただきました。画像をアップしたら、かなりスイカに似ているので最初のタイトルを考えついた次第です(*´ω`)

このブログを書いた後の夕食のデザートが、偶然にもスイカだったのです!そして、ファーちゃんはスイカをこんな風におしゃれにカットして出してくれました(*^^*)

 Img_8057 Img_8053 ということで(笑)久しぶりに花を生けたので、その画像をアップすることにします。花材は真っ赤っかのガーベラです。これからは、作品の画像アップだけじゃなくて、飾っている場所の画像もアップすることにしました。全部室内なのですが、セキュリティを考慮して、差し支えない程度の画像にいたします。今日の作品は、エレベーターの中におきました。グリーンが置いてあったので、あえて、花だけの作品とコラボさせてみました(*^^*)

 

 

 

2021年12月 5日 (日)

南国です2

 Img_8017 ゆめこが両手に持っているものはなんだかわかりますか?

グレープフルーツ?    ブッブー×

ゴールデンデリシャス?  ブッブー×

両方とも不正解です。実はこれは”ザクロ”なのです。ゆめこのイメージというか、経験上で知っている”ザクロ”は熟したImg_8016ら皮も真っ赤になって、食べごろの大きさは、大ぶりのものでもせいぜい、成人女性の握りこぶし大だと思っていたのですが・・・。こんな色で、こんな大きさのザクロを初めて見ました。やっぱり、同じ果物でも、南国のものはダイナミックですね。そういえば、今日は道端で、可愛らしい花を見つけました。よく見るとオジギソウのような花と葉っぱです。多分、日本のオジギソウと同じ種の植物だと思いますが、こちらは小ぶりながらも濃いピンク色で南国らしく(笑)自己主張していました(*^▽^*)

2021年12月 4日 (土)

南国です。

  Img_8001 昨日の朝から、早朝ウォーキングを再開しました。一応、1週間の自宅待機期間中なのですが、「この時間なら人と会うこともないでしょう」ということで・・・それでもしっかりマスクは付けて、今までの半分くらいの時間だけ歩きました。やっぱり、当たり前のことですが、ここは南国なのですね。個人の自宅周辺の木にもしっかりこんなに大きなジャックフルーツがぶら下がっていました。今の大きさが大人の男性の顔サイズですが、これからもっと大きくなったら食べごろになりまImg_8009 す。ゆめこの好きな南国フルーツの№1は不動の”マンゴー”ですが、今やその存在を脅かしつつあるのが、このジャックフルーツなのです!そんなことを思いながら撮影していたら、ファーちゃんが何か感じ取ったのか(笑)昨日の夕食後のデザートはジャックフルーツでございました。\(^_^)/

2021年12月 3日 (金)

街路樹

 Img_8005 今さらですが、ホーチミンは”毎日がほぼ夏”状態です。雨期(5~10月)と乾期(11~4月)とに分かれていますが、雨期といっても日本の梅雨のようにシトシトと長雨が毎日降り続くわけではありません。曇り空は続きますが、1日数回、突然、ドバァー!と降ったかと思うと10分くらいで雨は上がります。そうです、ザーッではありませんまさにドバァー!なのです。乾期はもちろん、朝から夕方までお日様が休みなく働くので、とても暑いです!

 そんな時に役に立つのが背の高い街路樹です。雨期の時には雨宿り、乾期の時には日よけとして、私たちを助けてくれるのです!でも、やっぱり、常夏のホーチミンでは1年に何回も街路樹を剪定しないと大変なことになってしまいます。だから、こんな風に定期的に大掛かりな作業になってしまうのですね。これはゆめこたちの住んでいる部屋の窓から見た作業風景です。皆さん、暑い中お疲れ様です(*^▽^*)

2021年12月 2日 (木)

おいしそう!

 Img_7984 昨日のPCR検査の結果は陰性だったのでしょう。今日は、晴れて無罪放免ということで(*´艸`*)

昼前に隔離ホテルをチェックアウトすることが出来ました!ロビーで迎えに来てくれるオーナーを待っていたら、「エクスキューズミー・・・・」とスタッフが声を掛けてきました。どうも、新しいゲストが到着するので、隣のレストランコーナーに移動して欲しい」といっているようです。それで、2度目の出所の記念に(笑)慌ててツリーの前でツーショットを撮りました。

 Img_7990 Img_7988 そして、迎えに来てくれた車で帰宅したのですが、何よりもうれしかったのは4ヶ月ぶりに食べるファーちゃんの手料理です(⋈◍>◡<◍)。✧♡ホテルではボリュームがあり過ぎて、かえって食が進まず、減量できていましたが?今日からは、気を付けないと一気に体重増加しそうであぶない!あぶない(*´ω

2021年12月 1日 (水)

羊羹(ようかん)

 Img_7983 いつの間にか、部屋に備え付けている小型冷蔵庫の中に和スイーツの代表?【ようかん】×2が入っていました。ゆめこは入れた覚えがないので不思議だったのですが、数日間はそのままに放置していました。すると、一昨日、夫が「ようかんは、ようかんで食べなきゃ「羊羹は よく噛んで食べないと)」といいました。日本でも、夫が良く使っていた駄洒落です┐(´д`)┌ヤレヤレ

そうです。この羊羹は夫がゆめこのために準備してくれたものでした。それにしても、この大きさは、一度には食べきれないので、日本から持参した【西村園】の緑茶を飲みながら半分だけいただきました。羊羹の大きさは、普通サイズのティーバッグと比較していただくとわかるかな・・・?残りは、ホームステイ先に落ち着いて、おいしい【西村園】の緑茶と一緒にいただくことにします(*^^)v

« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

  • ScaleFormationWest
  • SMC掲示板
  • SoedaModelCenter