フォト
無料ブログはココログ

« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »

2022年4月に作成された投稿

2022年4月28日 (木)

入道雲

 Img_9819 昨日の早朝ウォーキングの時に巨大な入道雲を発見しました!ぐるりと見まわすと大きな入道雲がゆめこの視界の120度くらいの間に3個ありました。その中でもこれが一番迫力があったので撮影しました。

気象状況などには全く詳しくないゆめこですが「このくらいの大きさの入道雲が空に広がっているから、きっと、今日は激しい雷雨が来るね~」と思っていたのですが、朝から夜まで全く雨が降ることはありませんでした😨😨

でも、夫曰くは夜中に激しい雷雨があったらしいです。ゆめこは爆睡中で全く気付きませんでしたが・・・w

2022年4月27日 (水)

ブックセール

 Img_9826 Img_9831 ホーチミン師範大学では、時々、ブックセールをします。いつもは門を入ってすぐのフロアでしているのですが、そこはゆめこたちにとっては通路でしかないので、今まで、ゆっくりのぞいてみることはありませんでした。でも、今日はいつも、ナム先生や学生たちとの待ち合わせ場所にしている「自習室」で午前6時からブックセールをしていました。開催時間は午前7時から午後5時までです。なんと!10時間😲でも、学生たちは午前6時からの授業を受けているので、その対応なのでしょうね。日本では考えられない長時間営業です

幼児向けの本から、専門書。辞書など・・・。日本のものも数冊ありましたが、当たり前ですが、ベトナム語なので全く読めませんww。そしてどれも古本の様でした。(*^^*)

2022年4月26日 (火)

ベトナム名物?

 Img_9716 一昔前には【ベトナム名物の天井ファン】と言われていましたが、今は、ほとんどの建物がエアコンを完備しているので、カフェなどではインテリア兼用として使っているみたいです。

実は、ホーチミン師範大学の各教室にはエアコンがありません!あるのは天井ファンのみです!学生たちがよく利用している自習室も同様です。ところが、教室も自習室もいつも涼しい風が吹き抜けていくので、思うほどに暑さは感じません。どちらかというとエアコンの冷風が苦手なゆめこ先生にとっては、自然の風と教室備え付けの天井ファンの涼しさが大変ありがたいと思っています(^O^)/

2022年4月25日 (月)

年表

 Img_9811 ホーチミン師範大学の対面授業が始まってからは、ますます、勉強時間が多くなりました!特に専門分野ではない歴史や地理などは中学校の教科書やインターネットで検索していますので、机の前に座る時間の長いこと😲学生時代にこれだけ勉強していたら、人生はきっと違う展開をしていただろうと思いますw まぁ、今は幸せなので良いとしましょう❤

 ところで今回も、自己紹介の続きの授業なのですが、なぜかクイズを出して、場合によってはクイズの解説をすることになりました。なかでも、なぜか歴史問題が多数あるので、年表と首っ引きなのです。年表をこんなに詳しく調べるのは約半世紀ぶりのことですww

2022年4月24日 (日)

模型飛行機工作教室

 Img_9788 Img_9775 昨日と今日(23日と24日)は、住まいのある住宅エリアの公園とバスケットコートで「模型飛行機工作教室」を実施しました。ファクトリーのエンジニアを中心に20名くらいのスタッフが23日の早朝から準備に取り掛かりました。工作用のテーブルを並べ、ビュッフェの準備をしてスタート時間の午前7時45分にはもう、子どもたちが集まってきました!

夫が作ったオリジナルの工作用飛行機やシーガルモデル社の飛行機などをファクトリーのエンジニアやスタッフに教えてもらいながら、模型飛行機作りを楽しんでいました。もちろん、完成した飛行機をみんなで喜んで飛ばしていました。

また、夫が2時間ごとに開催する『エアプレーン スクール』も大好評でした(*^▽^*)

2022年4月23日 (土)

日越お菓子セミナー

 H7H2 今月初めから準備を進めていた「ベトナムと日本のお菓子伝統的風味に沈む」というタイトルのセミナーが、22日午後に無事に終わりました。最初は30人くらい参加する、という予定でしたが、50人以上の参加者が集まりました。日本からも数年前にゆめこ先生の生徒だった男子学生も参加しました!ベトナムの伝統的なお菓子”バイン・ウー・チョ””バイン・ラー・ツア””バイン・ガイ”の3種類の説明をしてくれました。どれもバナナやココナツの葉にくるまれたお菓子です。中でもバイン・ウーチョは中国から渡ってきたお菓子ですが、日本の“あくまき”というお菓子と作り方も端午の節句に食べるということも同じでした。それぞれの国の気候や風土によって、少しずつ味や形の違いはありますが、こんな所でもベトナムとの共通点を発見して、ますます親しみを感じました(*^▽^*)

 

 

2022年4月22日 (金)

小さなお客さま♡

Img_9699_20220422190301 一昨日、昼食を終えて、二階の自室に行こうとした時です!なんだか小さな真っ黒いフワフワした塊が転がってきました。よくよく見ると、前のT氏の家で飼い始めたばかりのトイプードルの赤ちゃんです。思わず「わ~~~❤」と声を上げてしまいました!

本当に小さくてゆめこの手のひらで包んでしまえるほどです。この毛糸の塊は、赤ちゃんなのにどうしたら人間にかわいがられるかを知っているのでしょうか?とても人懐こくて、抱き上げるとしっぽをお尻ごとブンブン降りながら、顔も手もぺろぺろ舐めます。かわいくてかわいくて♡思わずポケットにいれて、この小さなお客さまを部屋に連れて帰りそうになったゆめこでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2022年4月21日 (木)

ジャパン・フェスティバル

 Img_9712 Img_9714 今日も、ホーチミン師範大学での午前中の授業後には、サイゴンセンター5階にある日本食レストラン街に行きました。先週に来たときに、サイゴンセンターのロビーで巨大な日の丸桜の木(を表したもの)を発見していたので「なんだろうね~?」といいながらそのまま、忘れてしまっていましたが、今日、また、昼食を摂るためにサイゴンセンターに寄ったところ、小さなブースで区切られていて何か展示販売しているのが見えました。食後に寄ってみたら、サンリオ商品ワンピース鬼滅の刃のキャラクターのフィギアがあるかと思えば、ソニーの製品や九谷焼の壺なども置かれていました。

きっと日本を代表する商品の数々なのでしょうが、各ブースで、日本人の販売員は見かけませんでした???

一回り見学して、桜の木の横の写真撮影コーナー?で撮影をしました!

今日は平日だったので、週末には日本人スタッフもいて、大勢の買い物客が詰めかけることを期待しております(*^▽^*)

2022年4月20日 (水)

美男美女

 Img_9667 はい、今日のタイトルに対して、夫とゆめこの近影をアップすることはとても図々しいということは百も承知でございますが、何せ、勝手に韓流スターの画像をアップするのは如何なものか?というか、きっとルール違反だと思うので、熟慮の末のこととご賢察くだされば幸いでございますm(__)m

 と、大変前置きが長くなりましたが・・・ww

相も変わらず夫婦で韓流ドラマにはまり続けております!きっかけになった「愛の不時着」も7回目を観終わりましたが、多分、まだまだ視聴する予定です。あとは「知ってるワイフ」「未成年裁判」「サンガプ屋台」などなど、時代劇も含めてたくさん見続けています!それで、昨日、気づいたのは「なぜ韓流ドラマには、こんなにも美男美女がそろっているのだろう?」ということです。きっと、ゆめこだけでなく、韓流ドラマ好きの方々は「美しい芸術品を鑑賞している」とう楽しさも味わっているのです!主役だけでなく脇役にも美しい男女がいて、盛り上げ役の俳優陣も素敵です(いろんな意味で)「愛の不時着」の中でリ・ジョンヒョク中隊長のことを「誰でも天然記念物は大切にするでしょ」というセリフがありますが、本当に韓流スターの美男美女たちは天然記念物級の美しさで、これからも楽しませてくれることでしょう(*´艸`*)

2022年4月19日 (火)

ショパン

 Img_9693 本当に久しぶりに「文化・芸術」のカテゴリーの記事を書きます!

昨日の昼食後に、何やら家中に響くような音楽が聞こえてきました。「誰だろう?」と気にはなったのですが・・・。ここには大きなステレオやスピーカーもあるので、「何かのテストをしているのかも」と思っていましたが、音は2時間近くも続き、ますます音が大きくなるので、部屋のCDのスイッチを切りました。

そして、今日も同じ時間帯にピアノの音が響きだしたので、そっと覗くと、2年ぶりにメルボルンから帰省しているオーナーの弟一家の長男デイブがピアノを弾いているではありませんか!びっくりするような音量で、しかも楽譜なしで演奏しています!

クラッシック大好きおばさんといたしましては、早速、降りて行って「ショパンのノクターン」をリクエストしました。なぜなら、昨日、この曲も演奏していたからです。素敵な音色にうっとりしました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2022年4月18日 (月)

ジャックフルーツ

 Img_9475 Img_8261 ある日、キッチンの外で何やら大きな音がします。「なんだろう?」とのぞいてみると、ファーちゃんが大きなジャックフルーツと格闘していましたww

 以前も書きましたが、ゆめこの【南国フルーツベスト3】にあるのがジャックフルーツで、少し前までは断トツの1位だったのですが、今は、やっぱり”マンゴー”が1位に返り咲きました!などはどうでもよいニュースですが・・・。とにかくこのジャックフルーツというのは大きいのです!成人男性の頭部2個分くらいの大きさはざらです!それで、ファーちゃんがなたや大きな包丁で格闘して、中の実を出して食べられる状態になったものがテーブルに乗るのです。本当にご苦労様です。と心の中で頭を下げながらムシャムシャ食べているゆめこでした(≧▽≦)

2022年4月17日 (日)

お疲れ様❤

 Img_9298  Img_9675 時々行くカフェバーに、約1か月ぶりに行きました。なぜなら、今日はとっても『ゆめこ先生、お疲れ様』の日だったからです。ベトナムでは4月が新年度のスタートというわけでもないのに、なぜか、今月はとても忙しいのです!

その中でも、今日は午前9時から10時まで、ハノイの中学生とのオンライン授業、12時から午後2時半まで、ホーチミン師範大学3年生の「お菓子セミナ―」のリハーサル、そして午後3時から4時まで、またまImg_9677 た、ハノイの中学生の別のクラスとのオンライン授業でした!オンラインとはいえ、昼食とトイレ以外はほとんどパソコンの前に座りっぱなしというのもかなり疲れます。それで、久しぶりにタイガービールとフレンチポテトを楽しむために夫婦で出かけました。いつもは、外のテラス席ですが、今日は西日がかなり強かったので、店内で座りました。おかげで、いつもと違う風景?を楽しむことが出来ました。左はいつものメニューと店内の席の画像で、右はいつものテラス席です。時々、色づいた落ち葉小さな花びらが落ちていて、ちょっとお洒落な席なのですよ(*^▽^*)

2022年4月16日 (土)

シングル・ランチ

 Img_9632 ホーチミン長期滞在期間が4ヶ月の一時帰国をのぞいても、約1年が経ちました。夫はほぼ毎日、シーガルモデルファクトリーで、毎週日曜日はどこかのラジコン飛行場でランチを食べています。ゆめこは、ほぼ毎日、住まいのダイニングでファーちゃん特製ランチをいただいております。

そして、今回初めて、ゆめこはシングル・ランチを経験いたしました。というのも、今月14日からの対面授業スタートと思っていたら、13日からだったので、慌てて12日の午前中に美容院へ午後からネイルサロンへ!という過密スケジュールになったので、わざわざ、ランチのためだけに住まいに戻ることは時間的にも体力的にも(移動はすべて徒歩)持ちそうもないので、初めて一人で丸亀製麺に行ってシングル・ランチを楽しみました!メニューは前日から決めていたカレーうどんのレギュラーサイズと、半熟卵のてんぷらです。ドリンクは美容院でもらったミネラルウォーターを持参して節約しましたww。約500円で満腹でした(*^▽^*)

 Img_9539 今日は、シングル・ランチメニューのカレーと半熟卵のてんぷらから黄色のイメージが浮かんでくるので、黄色のミニカーネーションと真っ赤なカランコエ、グリーンにルスカスをあしらった小さな花の画像をアップしました。カランコエの赤い色を見て、「あっ!この日はキムチのお皿を取り忘れた!」と残念がっているゆめこです(≧▽≦)

2022年4月15日 (金)

キッコーマン

 Img_9673 今日、近くのスーパーマーケットで、買い物をしていたら、可愛いお嬢さん二人が売り場の真ん中で、何やら粋な法被を着つけていました。日本ではイベントなどで法被姿の人を良く見かけますが、「ここはホーチミンだよね~?」などと思いつつ通り過ぎました。それから、しばらく買い物を続けていたら、さっきのお嬢さん方が、今度は前掛けもつけて、さっそうとこちらに向かって歩いてきたので、パチリと撮りました!よく見ると、キッコーマンのロゴがついていますW。本当は二人並んでもらってゆっくり写したかったのすが、仕事中なので、遠慮しました(≧▽≦)

 Img_9541 なんか、凛々しく、キッコーマンの法被と前掛けをつけているお嬢さんたちのイメージと重なったので、今日は、トルコキキョウの生花の画像をアップします。真と体にはトルコキキョウを、副には薄い黄色のミニカーネーションを使いました(^O^)/

2022年4月14日 (木)

お菓子セミナー

 Img_9661 Img_9653 今月初めにホーチミン師範大学3年生のグループから、セミナーへの協力要請がありました。ゆめこが2年前に「行事食」の授業をしたときの学生だそうです。

ホーチミン師範大学日本語学部3年生は、セミナーを開催することが必修課題なのだそうです。もちろんゆめこ先生としては、「なんでも協力しましょう」ということで、ずっと、メールでやりとりをしていたのですが、今日の午前中の授業終了後にみんなに会えることになりました。

1階にある自習室で、待っていると可愛らしい女子学生たちが集まってきました。全員で6名です。早速、熱心にミーティングを始めました。今月22日(金曜日)午後2時(日本時間)~4時半までの予定です。もしも、ベトナムと日本の伝統的なお菓子に興味のある方はご参加ください(*^^*)

2022年4月13日 (水)

ラジオ体操第一

 Img_9635
やっと、1年ぶりにホーチミン師範大学の対面授業が再開しました!やっぱり、オンラインとは違って、直接、学生たちに接することが出来るのは本当に幸せです。

1年生は、昨年9月に入学しても、入学式もオリエンテーションも、もちろん授業もずっとオンラインだったので、今ま1年Img_9637 生の中で一番活気がありました!今日はAクラスで、明日がBクラス、来週がCクラスの授業になります。まだまだ、新Img_9637
しい出会いが続くので、ゆめこ先生はワクワクしています。左の画像は自習室の様子です。午前中の授業が終わった直後だったので、とても賑やかでした。また、右の画像は、授業の最後にみんなでラジオ体操第一をしました。和服のゆめこはできないので、夫がインストラクターになりました(*^▽^*)

 

2022年4月12日 (火)

タイフード・レストラン

 Img_9631 今日は、少し余裕をもってブログを書くことが出来ます。昨日、ゆめこたちが食事を楽しんだオープンしたばかりのタイフード・レストランはシーガルモデル・ファクトリーの肝っ玉母さんニャーさんの甥っ子で、やはりシーガルモデル・ファクトリーのスタッフのカン君が経営をしています。ファクトリーでのゆめこの師匠マイちゃんもここで働いています。

なんと、2人は、午後4時にファクトリーの仕事を終えたら、夜10時くらいまでこのレストランで働いています。ゆめこたちが食事を楽しんでいる間も、次々とお客さんが来るので、とても忙しそうです。もちろんファクトリーの仕事もImg_9630_20220412193901 Img_9626 Img_9628 忙しいのですが、やっぱり、20代の二人はバイタリティがあります。ニャーさんとトァンちゃんと夫の4人で、おしゃべりがはずんでパクパク食べるので、うっかりして料理の写真を撮影するのを忘れていました😨😨

だから、料理?は最初に頼んだミルクティーとデザートのマンゴーのババロア、マンゴーとココナッツ餅の画像だけです(*^▽^*)

2022年4月11日 (月)

時間がありません!

 今夜のディナーは、とてもおいしいタイ料理のレストランに行きました。シーガルモデル・ファクトリーの肝っ玉母さんことニャーさんとその娘さんのトァンちゃんといっしょでした。

久しぶりに楽しい時間をすごして帰宅したら、山のようにメールやLINEが来ていてその返信に追われているうちに、もう日付が変わりそうです!そんなわけで、時間がないので、今日の楽しいディナータイムのご報告は明日させて頂きますm(__)m

2022年4月10日 (日)

そういえば

Img_9100Img_9097 そういえば、先月から近くのカフェバーに行っていません。なぜだか、夫もゆめこも先月中旬辺りから忙しさが増してきて、今月はスケジュールが満杯状態です。

カフェではベトナムコーヒーだけではなくて、アルコールも楽しめる店がたくさんあります。夫は、どこでビールを飲んでも平気ですが、ゆめこがビールを飲む店は住まいから徒歩10分以内の店なのです。それでも、4~5軒のカフェバーがありますが、お気に入りは2軒だけです。

この店は飲み物だけしかありませんが、買い物帰りに寄っています。そして、ここでは夫はタイガービールでゆめこはベリービールです!ピンク色の甘酸っぱいビールはとてもおいしいです。しかも、スーパーで買ったら、コーラよりも安くて1本80円くらいです。でも、ゆめこは部屋でビールを飲みません。だから、ベリービールを飲みたいときはこのカフェバーに行くことになっています(*^^*)

2022年4月 9日 (土)

お疲れさんパーティー

 Img_9604 Img_9594 明日,明後日は「フン王の命日」ということで、ファクトリーは連休になります。毎年、クリスマスやテト前などにはお疲れさんパーティーをしていたのですが、コロナ禍で、ずっとお預け状態だったのです。

久しぶりのパーティーなので、みんな、最初から盛り上がっていました!食事もどれも美味しくて、つい食べ過ぎてしまいました。でも、その後は、若いワーカーたちと盛り上がったので、大分カロリー消費ができたとは思います。今日は、ちょっと疲れたので、ここまでです(≧▽≦)

続きを読む "お疲れさんパーティー" »

2022年4月 8日 (金)

バインイットニュン

 Img_9577 Img_9581 昨日の朝と今朝、朝食のテーブルにバナナの葉っぱで包んだスイーツが並びました。昨日食べたのは黄色の方で、今朝は、小豆色のものを食べました。大きなバナナの葉っぱで包んで蒸しあげたみたいです。画像でもわかると思いますが、かなりの大きさの葉っぱで二重に包まれています。ところが、食べてみると、この不自然なまでにw大きなバナナの葉っぱの意味が判明するのです!

一口含むと、ほのかに甘くて香ばしいバナナの香りがして、食欲をそそります。が、その勢いで食べると大変なことになるので、1個でとどめます。黄色の分はほのかに甘いのですが、茹でたウズラの卵が中に入っているので、どちらかというと食事系かな?そして、今朝食べた、小豆色の分は、砂糖をまぶしたココナッツともち米を外郎で包んだ感じでした。こちらは完全にスイーツですね。でも、どちらもおいしかったです。ゆめこは買ったことが無いのですが、調べてみたら、1個2000ドン(約10円)くらいだそうです(^O^)/

2022年4月 7日 (木)

なぜか・・・

 Img_9570 このごろ、外出した時のランチはサイゴンセンター5階の日本食の店が集まっているエリア(名前を憶えていません!)が定番です。とは、いっても、まだ、三回しか行っていませんが。

ここは、お好み焼き、うどん、寿司、てんぷらなどの日本食と、なぜか韓国料理の店が入っています。そのせいか、定食やセットの料理を注文するとなぜか、必ず”キムチ”がついてきます。先日もゆめこの誕生日プレゼントなどを買うために高島屋に行き、昼食をサイゴンセンター5階に行きました。

Img_9569 ゆめこは『ぼてじゅう』のシンプルなお好み焼きで、夫は『サバの照り焼き定食』を注文したのです。以前も、親子丼セットを注文したら、”キムチ”だったのですが、今回もやっぱり”キムチ”がついてきました。もちろん、別々の店の商品です!

ベトナムにも高菜漬けや奈良漬けのような漬物やラッキョウなんかもあるのにね~」とゆめこが言うと、「きっと、知らないんだよ」と夫が言いました。せっかく日本食を提供するのに、もっと勉強してください!と心で呟いたゆめこです。もちろん、キムチもだいすきですよ❤念のため(*´艸`*)

2022年4月 6日 (水)

桁違い

 Img_9572 Img_9576 今日はゆめこの64回目のバースデーなのです。今朝も早朝ウォーキングをしながら「ああ~、後一年で『前期高齢者』の仲間入りかぁ。まあ、でも、そうなったら年金が入るから・・・」などと考えていたのですが、そんなことよりも

64年間、大きな病気もせず、今はホーチミンで、幸せな第二の人生を歩くことが出来るなんて!本当にご先祖様や私たちを支えてくださっているみなさまのおかげなのだ!と思いました。本当に皆様のおかげで、元気な64歳になりました。ありがとうございますm(__)m

 という気づきがあったご利益なのかww

夫からバッグとアクセサリーを買ってもらいました。バッグは”アンドン市場”という大きなマーケットです。ここは小売店の人たちが仕入れをするマーケットですが、個人でもちゃんと売ってくれます。今日も、素敵なバッグを夫が値切って買ってくれましたww

アクセサリーは、帯飾りに使えるようなヘアピンブローチです。これは、高島屋で買ってもらいました!ここで、値札にご注目ください!びっくりするような桁違いでしょう?でも、これはベトナムドンなので・・・w

ゆめこもこの数字に慣れるまで半年かかりました(∀`*ゞ)エヘヘ

2022年4月 5日 (火)

デンファレ・・・かな?

 Img_9530 Img_9531 オーナーの趣味でしょうか?家の周りの塀や庭のあちこちにデンファレの鉢が所狭しと並んでいます。淡いピンク色や、濃い紫色に、純白緑色もあります。いつも書きますが、ホーチミンは1年中、夏の気候なので、果物も花も絶え間なく実ったり、咲いたりしています。

 昨日は、久しぶりにSちゃんとIKEBANAの稽古をしました。準備が整ったので、Sちゃんが来るまでプールサイドを歩いていたら、こんな花を発見しました!多分、デンファレの1種だと思いますが、とても変わった花の形だったので撮影をしました。そして、記事にする前に、グーグルでンファレの画像を検索しましたが、同じものはありませんでした。きっと、珍しい種類なのでしょう。と、自分だけで納得しているゆめこなのでした(*^▽^*)

 Img_9543 今日は謎のデンファレの話題だったのでw

正真正銘のカサブランカの画像をアップします。ホーチミンのゆめこ御用達花屋さんで買ったカサブランカです。このお店のユリは値段もちょっとお高いのですが、たくさんのつぼみがついているので、時々買います。花を生ける時には、形が整うようにつぼみを切り取りますが、その切り取ったつぼみだけで、何杯も生けられるくらいです。このカサブランカも切り取ったつぼみが開いたものです。後ろの挿した小さなつぼみも、数日後には咲くのでは?と期待しています(^O^)/

2022年4月 4日 (月)

同じ色

 Img_9552 ホーチミン師範大学の対面授業が、まだ始まりません(´Д⊂グスン 

早くても今月中旬以降のスタートになるので、その間は、ハノイの中学生たちとのオンライン授業しかありません。オンライン授業では、手元が写ることは無いので、思い切って?ちょっと変わったネイルカラーにしてみました!たまたま、座っていた席から薄いグリーンのマニキュアが見えたので、薄い黄緑色にしたのです!ところが、夫からは不評で、オーナーからも、今日の夕食タイムに「Mr.ANDO 今夜は部屋を真っ暗にしてもHITOMIの爪がギラギラ光って、眠れないよww」みたいな感じでしゃべって笑っていました。

 食後のフルーツにリンゴに似た果物(名前が分からない)を冷蔵庫から出して、よく見たら、ゆめこのネイルと同じ色でした(≧▽≦)

Img_9255 今日は、黄色のカランコエとまだ、緑色のカーネーションのつぼみで作った小さな花の画像をアップしました。ポイントはピンク色の小さなつぼみです。黄緑色と、同系色の花でまとめてみました(^O^)/

2022年4月 3日 (日)

ハッピーウエディング♡

 Img_9522 Img_9518 今朝の早朝ウォーキングコースで、こんな景色を発見しました!顔見知りのメイドさんが、何やら真っ赤なリボンの周りで作業をしていたので、スマホの翻訳機を使って尋ねると、この家の息子さんが昨日、結婚式を挙げたのだそうです。とても素敵なデコレーションなので、撮影しました。

昨日は1日中外出していたので、結婚式を観ることが出来なくて残念でしたが、きっと素敵な結婚式だったのでしょうね❤ Img_9526

Img_9529 Img_9526 その後に、夫と近所のスーパーまで、歩いていると、またまた、ウエディング・カー(というのでしょうか?)を発見しました!こちらは今日の挙式です。何枚も写真を写していたら、そこにいたおじさんが、ゆめこたちに「その前で写してあげよう」というようなことをベトナム語でいったので、ご好意に甘えて撮影していただきました。

二組のカップルの末永いお幸せをお祈りいたします(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2022年4月 2日 (土)

靴磨き

 Img_9507 今日は、夫が「丸くて細いやすりが欲しい」ということで、久しぶりにヤンシン市場に行きました。ここは”ベトナムの秋葉原”といわれる、もう、たっくさんの電化製品や工事用器具やネジやチューブやタイヤや・・・・!もうほんとにいろんなものが売られています。また、米軍関連の衣類や道具類なども売られていて、ゆめこでも見ていて飽きないので、こんなものが好きな人たちにはたまらない市場です!

と、ここまで書いていて、「アッ、今日はヤンシン市場の話題ではなかった」と気づきました。

でも、ヤンシン市場に来るもう一つの楽しみは、ここにはおいしくて安いベトナムコーヒーを楽しめるカフェがあるのです。右の画像。

Img_9516 そして、今日の話題は左の画像のお兄さんです。ゆめこがコーヒーを味わいながら、何気なく横を向いたら、おしゃれなキャップを後ろ向きに被ったお兄さんが何やらゴソゴソと手を動かしていました。そして、よく見ると靴を磨いていたのです。カフェのお客さんの靴の様でした。道具を持ち歩いて、お客さんがいると、その近くに椅子を出して靴を磨くのですが、こんな靴磨きの文化もベトナムならではでしょうか(*^^*)

2022年4月 1日 (金)

カフェ文化

 Img_9016 ベトナム文化で、ずっと残ってほしいものの一つに、カフェがあります。気軽に美味しいコーヒーをゆっくり時間をかけて楽しめるからです。日本も昭和時代には、街のあちこちにたくさんの喫茶店があったのですが、いつの間にかファストフード店や大手の外国コーヒーショップに代わってしまいました。それはそれで、楽しめるのでしょうが・・・。ス○バなどに行くと、ゆめこはメニューを見ただけで、何をどのようにオーダーしたらよいのか迷ってしまいます😨😨

 もちろん、ベトナムでもそんなコーヒーショップも多いのですが、ゆめこは、できるだけ昔風の店に行きます。でも、そんな店でも「ベトナムコーヒーはアイスしかありません」と言われる時があります。「ホットコーヒーはイタリアンだけです。カフェラテはいかがですか?」などと言われます何故、世界最高のベトナムコーヒーの産地でイタリアンコーImg_9444 Img_9442 ヒーを注文しなければならないのでしょうか(´;ω;`)ウッ…

ゆめこは外の景色を楽しみながら、ホットで超甘い(コンデンスミルク入り)ベトナムコーヒーとおまけについてくるお茶をゆっくり味わいたいのです!「どうか、ベトナムの素晴らしいカフェ文化がいつまでも続きますように!」と祈るゆめこなのでした(*^^*)

« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

  • ScaleFormationWest
  • SMC掲示板
  • SoedaModelCenter