フォト
無料ブログはココログ

« 2023年7月 | トップページ | 2023年9月 »

2023年8月に作成された投稿

2023年8月31日 (木)

遅かったね

 Img_e5553 ゆめこは、日本にいる間は毎年、夏になるとその年に初めて見た”ヘクソカズラ”のことを話題にしてきました。ところが、今年はなぜか、あまり”ヘクソカズラ”を見る機会がなかったのです。

今年は異常な暑さで、道路を覆うほどの草やカズラが生い茂っているのに、なぜか”ヘクソカズラ”が咲いていないのです。そしてやっと、ゆめこたちが通っているK市のプールの駐車場横で2~3輪咲いているのを発見しました!

たくさんのつぼみがついているので、これからはたくさんの可愛い花が咲くのだろうと期待しています。

それにしても、今年の”ヘクソカズラ”の開花は遅かったね(*^^*)

2023年8月30日 (水)

稲刈り終了

 Img_5569 数日前から、我が家の田んぼ(営農会社が管理しています)の横を通るたびに「もうそろそろ、稲刈りをする頃よね」と夫と会話しながら通り過ぎていました。

そして昨日、ついに稲刈り機が入っていくのを確認しました!その時間が午前9時過ぎでした。そして某大型スーパーで買い物を済ませ、11時ごろ帰宅したところ、すでに、我が家の田んぼの稲刈りは終了して、隣の田んぼも終了して・・・。ということでした。

夫曰くは「昔なら3日はかかっていた」とのことですが、やっぱり大型機械が入ると「あっ」という間ですね。

ともあれ、今年も来月には美味しい新米のニュースが届けられそうです(*´艸`*)

2023年8月29日 (火)

配布品

 Img_e5566 Img_e5567

 昨日は、「”ひこぼしライン”がオーブンしたので、ご近所さんが集まって旗やうちわを振って歓迎しました」という内容の記事と画像をアップしました。

そこで今日は、その時に民生委員の方から配布品があったのでその画像をアップすることにしました!

ところで、昨日はゆめこの頭上に二つの?があったので、それもお知らせいたしましょうww

ひとつめは、なぜ、民生委員の方が配布品を参加者に配ったり、記録写真を撮ったりしたのかしら?

もう一つは、参加していない男性メンバーたちからグループLINEに「お疲れ様」が飛び交っていたのでしょうか?

不思議です(≧▽≦)

2023年8月28日 (月)

ひこぼしライン

 Dscn9493 Img_e5541

Img_e5543 Dscn9501

 JR日田彦山線の一部が、2017年7月の北部九州豪雨による土砂崩れで不通になってしまいました。それで、鉄道に替えてBRT(バス・ラピッド・トランジット)ひこぼしラインが福岡県JR添田駅から大分県JR日田駅まで通ることになりました。

それが、長い準備期間を経て今日、開通しました。JR添田駅や途中の駅、JR日田駅などでセレモニーがあったようですが、ゆめこの自宅コミュニティでも、役場の職員や地域の人たちが、バス停に集まって旗やうちわを振ってお祝いしました!

バスの乗務員の方も、わざわざ降車して挨拶をされていました。こんなことはオーブン初日だからでしょうね(≧▽≦)

2023年8月27日 (日)

残暑お見舞い

 Img_e5537 数日前に、ゆめこが「酷暑お見舞い&帰国報告&住所変更のお知らせ」を数人の友達や知り合いに送ったことをご報告いたしました。そして、次々と律儀な方々からはがきや封書などで、近況報告が届き、楽しく拝見しています。

その中で、ゆめこの最後の勤務校で3年間、一緒に怒ったり、笑ったり、泣いたりしながら過ごしたK先生から分厚い封書が届きました。早速、中を開けてみると「残暑お見舞い申し上げます」ということで、こんなに素敵なカードが入っていました。

涼やかな風鈴のカードがとても気に入ったので、リビングの特等席に飾っています(*^-^*)

2023年8月26日 (土)

逃げた!

 Img_e5535 典型的な夏の気候というか、夏の現象というか・・・。ここ1週間くらい毎日、夕方になるとザーッと夕立が来ます。時には雷も伴って!そして、すぐに雨が上がったかと思うとお日様が照りつけます。

野菜や花たちのためにはありがたい恵みの雨ですし、夫とゆめこにとっても、水やりの手間が省けるお助け雨になります!

ところで、我が家の庭には山水を引いている場所があります。そこで、野菜を洗ったり、農作業で使った道具なんかもきれいにします。とっても重宝な場所です!そして、時々、ここには雨上がりにサワガニが出没するのです。これまでは、サワガニがいると「わ~、サワガニがいた!」などと喜んでいたのですが、このサワガニメダカを食べることが分かって以来、敵になりましたヽ(`Д´)ノプンプン

それで、このサワガニも夫が火ばさみで捕まえようとしたところ、穴の中に逃げ込んでしまいました!

この次は、夫が穴を探してふさぐそうです。なんといっても、池のメダカは我が家の唯一のペットなので守らなければ!(^^)!

2023年8月25日 (金)

涼しいですか?

 Img_5532 ゆめこの自宅コミュニティは朝夕には、涼しい風が心地よくなってきました。でも、日中の暑さと言ったら!!

日本中、暑いので、何とか工夫しながら過ごすしかありませんね。

ところで、暑さをしのぐ工夫をしているのは、我が家のあちこちに出没しているアマガエル君も同じみたいです。このアマガエル君は、我が家の座敷用エアコンの室外機がお気に入りの様で、その日その日に居場所を変えながらくっついています。

そしてある日の午後、夫が「こんなところに移動しているよ」と笑いながらおしえてくれたので、見に行くとゆめこの傘の取っ手にくっついて涼んで?いました。きっと、その時間帯には、ここが一番涼しかったのでしょうね(*´艸`*)

2023年8月24日 (木)

草刈り

 Img_5522 Img_5527 Img_5529

 今日は、隣町にある義姉の家周辺の草刈りに行きました。義姉の家は高台にある一軒家なので、周囲が竹林や栗の木、その他の雑木林になっているので、かなり草刈りが大変です。

今までは、親せきの方が刈っていたらしいのですが、その方が体調を崩したらしいのです。それで困った義姉が夫に相談してきました。

ゆめこ夫婦がベトナムに行っていた間、義姉が留守宅の掃除や畑の草むしりなどの手入れをしてくれていたおかげで、ゆめこたちは帰国後すぐに、この家で過ごせるようになりました。それで今度はご恩返しのつもりで草刈りをしました!

とてもスッキリなったので、とても喜んでいただけたので良かったです!ちなみに数日前に虫刺されでひどい目に合ったゆめこは、蚊取り線香を腰にぶら下げて頑張りました。やっと虫刺され後の腫れが引いたのでゆめこのアップ画像もアップしました(≧▽≦)

2023年8月23日 (水)

モジャモジャ

 Img_e5509 Img_e5508

Img_e5512 Img_e5515

 今日も、ゆめこ専用花畑のモジャモジャ朝顔がたくさんの花を咲かせてくれました。こちらも庭と同じ”絞りの朝顔”ですが、こちらはシックなブルーの種をまきました。

ゆめこ専用花畑には、春から夏にかけて、たくさんの色鮮やかなはなたちが咲くので、シックな落ち着いた感じの朝顔を選びました。

ところが、なかなか芽が出ないし、やっと出てもなかなか成長しないので、ゆめこが肥料を与えすぎたので「これが朝顔の茎や蔓の太さですか?」と聞きたくなるくらい日々、立派に成長し続けています!その割には、花の大きさはいたってノーマルですが・・・ww

今朝は、純白の花が2輪咲いていたので撮影しました。また、シックなブルーの朝顔もアップで撮影したので、電柱にまでモジャモジャの蔓を巻き付けている勇猛な様子もアップします(*´艸`*)

2023年8月22日 (火)

韓国みやげ

 Img_e5517 Img_e5493

 ニンジンが無くなっていたので、近くの道の駅に行きました。道の駅に行ったのが午後2時過ぎだったので、残念ながらというか予想外にニンジンが売り切れていましたΣ(゚д゚lll)ガーン

この道の駅”歓遊舎ひこさん”はとても人気があるので、欲しい野菜がある時は9時の開店前に行かないと駐車場にすら入れなくなります!アッ、先日、新しい駐車場が増設されたので、もう大丈夫です!

と、話がそれましたが、いつもだったら午後から行ってもニンジンやジャガイモ、玉ねぎなどは手に入るので安心していたのですが・・・。

でも、ニンジンの代わりに韓国みやげのブローチが手に入りましたww

友達のお菓子屋さんKさんが、道の駅の店内で対面販売をしていたので声を掛けたところ「昨日、韓国から帰っていたところ」とのことで、ブローをプレゼントしてくれました!お礼の意味で?ゆめこ宅の栗を使った焼き菓子と、K菓子店の名物”頑固おやじの頑固シュー”も買いました。K菓子店のオリジナルお菓子のポップはすべて彼女のオリジナルです!素晴らしいですね(*^▽^*)

2023年8月21日 (月)

ピーマン

 Img_e5499 Img_5506

 毎日、大量にピーマンが収穫できます。以前、植えた時よりも大量に立派なピーマンが採れるので、ピーマン料理のレパートリーが増えています!でも、今夜の夕食メニューはピーマン肉詰めでございます(*´艸`*)

ピーマンも、パプリカもオクラもなぜか、今年はたくさん収穫できるので、最近は近所の道の駅に行く回数もめっきり減りました。

キュウリもたくさん採れたのですが、さすがに終わりになってきました。それで、「次は何を植えようかな?」と夫婦で話あっております!異常気象というかこれが通常になりつつあるのかわかりませんが、毎日の暑さとスコールのようなドシャ降りにもめげずに野菜たちが育っているのは、やっぱり今まで以上に草取りなど手入れをちゃんとするようになったからかも・・・?

それで、思い出したのですが!ゆめこは、たとえ短時間でもゆめこ専用花畑や由あんどファームに行くときには手袋、長靴、防虫ネット付きつば広帽子の完全防備に虫除けスプレーを振りかけるのですが・・・今朝は油断して、帽子にスプレーをかけるのを忘れていました。そのせいで、早朝の草取り中に小さな虫が虫除けネットの中に入ってきました。何度も手で追い出したつもりだったのですが、なんと!右目の下を刺されてしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン

明日、これ以上腫れないことを祈っています(´Д⊂グス  

さすがに、ゆめこの画像はアップできないので、今日はピカピカのピーマンと肉詰めの画像をアップします(^O^)/

 

2023年8月20日 (日)

釜爺(かまじい)

 Img_e5490 ジブリ作品の「千と千尋の神隠し」をご覧になった方はご存じだと思いますが、千尋が湯婆婆(ゆばあば)から名前を「せん」と変えられて、働かされるようになった温泉の釜場を任されていたのが”釜爺(かまじい)”です。

ゆめこたちの自宅には、昨年の冬にゆめこのたっての希望で、ガスボイラーを設置したのですが、その時に灯油と薪でお風呂を沸かすことができるボイラーは残したままにしていました。裏山に行けばたくさんの薪が落ちているので有効活用するためです!特に昨年から数か月間、森林組合が間伐をしたので、たくさんの杉やヒノキの小枝などが残っているので当分の間は薪に不自由しません。

それでも、この暑さの中で薪を燃やしている夫は我が家の釜爺みたいですので、しっかり撮影しました!

夫が釜爺ということは・・・ゆめこは湯婆婆になるのかなぁ(≧▽≦)

2023年8月19日 (土)

工事途中ですが

 Img_e5486 ゆめこたちの寝室の壁を隔てたところがトイレになっています。このトイレも「一つの部屋みたい」とお客さんから言われるような素敵な空間なのです。

というのも、以前は狭い手洗い場所と狭い男性用、女性用の個室に分かれていたものを壁を取り除いて、一つの空間にしたからです。床板を張替え、小さな白木の整理棚と観葉植物などを置き、手洗いも普通サイズの洗面台を置いているので、ゆめこも気に入っています。

 それである日、思いついたのが「寝室とトイレの間の壁を一部切り取ってドアをつけたらいいんじゃない?」ということでした。冬の寒い時期にはさむ~~~い廊下を歩かなくても良いし、お客さんが泊っているときに、廊下の明かりをつけなくてもすむからです!

ということで、今回も夫の同級生の”大工のもっちゃん”にお願いして工事をしてもらっています。

来月から、また続々と?安藤旅館には宿泊客が来るので間に合ってよかったです!ってまだ工事途中ですが・・・(≧▽≦)

2023年8月18日 (金)

ニューフェイス

 Img_e5483 20年近く使用していたアイロンがついに壊れてしまいました。全く熱くならなくなったのです😨これは、ゆめこが以前勤務していたG中学校のH先生から譲ってもらったものでした。古いタイプで蒸気も出ない型ですが、軽くて使いやすいので、その当時使っていた蒸気アイロンの代わりにずっと使っていました。でも、ついに寿命が尽きたので、長年、押し入れにしまっておいた蒸気アイロンを出して使いましたが、これも2回使用したら、温度が上がらなくなってしまいました😨😨

それで、今日は義母が使っていたらしい蒸気アイロンを出してみたのですが、これも使えませんでした😨😨😨

一度に3個のアイロンを廃棄しましたが、生活必需品なので、早速、買いに行き、気に入ったものがあったので購入しました。

ハンガーにかけたままでも、アイロン台を使用しても使えるタイプです。アイロンも進化し続けていますね(*^▽^*)

2023年8月17日 (木)

遅かった😨

 Img_5423 Img_5432

 夫が種まきをしたニンジンが大きく成長してしまいました!

実は、先月初めくらいには間引きをしないといけなかったのですが、異常なまでの梅雨の長さとその後の酷暑で、雑草が生い茂り、他の野菜の収穫や草むしりで時間を追われ、気になりながらもなかなか、ニンジンの間引きができませんでした。それで「ちょっと遅くなったかな?」と思いながらも、第1回目のニンジンの間引きをしました。普段ならもっと小さな葉っぱの時に引き抜くのですが、今回はかなり成長してしまっていました。それでも、もったいないので、ニンジンの葉っぱの炒め物を作ったのですが・・・😨

「ちょっと硬いかもしれない」と思って、先に茹でて細かく切り炒め物にしましたが、やっぱりかたくてかたくて!

夫は「赤い実と葉先は柔らかいよ」といいながら食べてくれましたが、ゆめこは味見の段階であきらめていましたので、一口食べてニンジンの葉っぱを食べるのをやめ、一緒に炒めたちくわばかりを食べました(≧▽≦)

2023年8月16日 (水)

&×2のハガキ

 Img_5481 昨年9月末に帰国してからは、あわただしい日々が続いたので、年賀状等をくださった方たちに今年2月くらいに「寒中見舞い」を出してお知らせすることにしていました。ところが!ご存じのように2月から夫が体調不良、救急搬送、緊急入院ということで、延び延びになっていましたが、やっと「酷暑お見舞い&帰国報告&住所変更のお知らせ」と&が2つ付いたハガキを出すことができました。

それで、今日はそのハガキをアップして皆さんにも色々とご報告いたします!

でも、パソコンの画面を写した画像なので・・・(≧▽≦)

2023年8月15日 (火)

留守は任せた?

 Img_5425 外出するために玄関に鍵を掛けようとしたところ、しっかり鍵穴のところにアマガエル君が陣取っていました!

外気温が35度近くの暑い日だったので、きっと日陰で風通しのいい場所を見つけて涼んでいたのでしょう。鍵穴のすぐそばだったのですが、アマガエル君に「留守は任せた!」とは言えないので、ちょっと動いてもらって、無事に玄関をロックすることができました。

 それでも、責任を感じていたのか?帰宅した時もしっかりと同じ場所に陣取っていました。

留守番お疲れさまでした(*^-^*)

2023年8月14日 (月)

咲いた!

 Img_5457_20230814211001

 ゆめこ専用花畑に植えている朝顔がなかなか育たなかったので、たくさんの肥料を与えたら茎と葉っぱだけがドンドン大きくなってきて、全く花芽が付かなかったので「きっと、花が咲くことはないでしょう!」と何度か記事に書きました。ところが、数日前からポツポツと1輪ずつ、茎や葉の大きさに比べたら小ぶりですが花が咲き始めたのです!

そして、お盆初日の昨日はまるで、ご先祖様をお迎えするかのようにたくさんの花が咲きました!本当にびっくりです!!

今日もたくさん咲いています。きっと、お盆まで咲くのを控えていたのでしょうね。

ご先祖様方も喜んでくださっていると思います(*^-^*)

2023年8月13日 (日)

盆踊り

 Img_e5476 夫が所属する地域の『盆踊りを保存する会=盆念会(ぼんねんかい)』からのお達しで、本日18時30分より、地域の初盆家での盆踊りから帰った時の夫の画像をアップしました。

ずいぶん前にも、この浴衣のことをご紹介しましたが、とてもカラフルなミニオンズカラーでしょ!?ww

久しぶりの浴衣着用なので、ゆめこもすっかり「貝の口の男結び」の結び方を忘れてしまっていたので、インターネットで確認してやっと結ぶことができました。

 でもまあ、しっかり役目を果たすことができて、一安心の笑顔というところでしょうか(*´艸`*)

2023年8月12日 (土)

里帰り

 Img_5458 昨日から、体調不良状態が続いているゆめこです。今日も、午後から菩提寺の御院家が盆参りに来られた後は、ベッドで横になっていました。

午前中に実家(次男宅)に花を生けに行って次男とお盆期間中の打ち合わせを済ませていたので、心置きなくゆっくり休むことができました。スマホもリビングに置いたままにしていたのです・・・。

2時間くらい横になってから「そろそろ、起きないと」と思いながらリビングに行くと「?」白い広島ナンバーのワゴン車がバックで我が家の庭に来ています!「広島ナンバーということは?」そうです。夫の甥っ子ファミリーが実家に里帰りしたので、我が家にも顔出ししてくれたみたいです。大慌てで、買い置きしていたお菓子やジュースでおもてなししました!後から、気が付いたのですが、義姉がちゃんとLINEで事前に連絡をくれていましたww。

一番末っ子の女の子は生後6か月で、そろそろ人見知りが始まるころ・・・と思っていたら、やっぱり、夫と私が抱っこしたら「ビェ~~~ン」と泣き出しましたΣ(゚д゚lll)ガーン

お兄ちゃんたちは何度も会っているのでそんなことはもちろんありませんでしたよ。お父さんと夫と一緒に夫のラジコン飛行機を飛ばしに行きました。赤ちゃんとお母さんはゆめこと一緒にお留守番していたので、画像は帰宅直後の様子です。2番目のお兄ちゃんはやっぱり、まだまだ、お母さんに甘えたいのでしょうね(*´艸`*)

2023年8月11日 (金)

墓掃除

 Img_5446 Img_5447_20230811193201

Img_5453 Img_5452

Img_5450 Img_5455

 朝の涼しいうちに!ということで、今朝7時半ごろから夫婦でご先祖様の墓掃除をしました。

夫がリハビリを兼ねて、数日前から裏山のお墓周辺などの草刈りをしてくれていたので、今日はお墓をきれいに磨くだけだったので、本当に涼しいうちに終わりました!

 掃除の間はジーッとしていたカタツムリやアマガエルが掃除終了と同時に自分たちの定位置?に移動を始めた様です。

栗も今年もたくさん採れそうです!

せっかくなので、花を飾りましたが、写真撮影後にすぐに引き上げました。あとは13日のご先祖様をお迎えに行くときにきちんと飾ります。そうしないと、すぐに、シカたちに食べられてしまうからですよ(≧▽≦)

2023年8月10日 (木)

バジルソース

 Img_5407

Img_5416 Img_5422_20230810203201

 6月ごろに、小さな小さな”キッチンバジル”の株を一つ買いました。本当は”キッチンバジル”というくらいなので、その小さな植木鉢のままでキッチンの窓辺などで育てるのでしょうが、ゆめこは、キッチンの前にある小さなスペースに植えました。そこにはポピュラーなハーブ、パセリや青じそ、レモンバームなどを植えています。

すると、その土と相性が良かったのかみるみる大きくなって60㎝くらいの高さに伸びて、たくさん枝分かれして、葉っぱも茂りました!最初は、料理の飾り程度に使っていたのですが、ここまで増えたらもったいないので、”バジルソース”を作ってみました。

作り方はとっても簡単。バジル50g、松の実、カシューナッツ20g、ニンニク1片、オリーブオイル大さじ1くらい。これらを全部ミキサーにかけたら完成です。

その美味しいことと言ったら!夫婦で気に入って白身魚やチキンソテー、卵焼きやサラダにかけて頂いております(*^▽^*)

2023年8月 9日 (水)

お盆の準備

 Img_5430 お盆の準備を毎日、スケジュールに沿って進めていたのですが、思わぬ障害が発生しました!それは台風6号です。ここまで書いて、ふとテレビ画面を見るとゆめこが住んでいる町からの情報として「高齢者避難」という文字が飛び込んできました!

夫婦で前期高齢者の我が家も避難対象ですΣ(゚д゚lll)ガーン

もちろん、現状では避難する予定は全くありませんが。。。ww

 ところで、今日の話題に戻りますが、本当は明日か明後日に花を買いにH町の大きな花屋さんに行く予定でしたが、ちょうどその頃が暴風雨の予報なので、早めに行きました。

大きな花屋さんなので、5~10本単位の束でしか買えませんが、ベトナムではそれが当たり前だったので、ゆめこはお盆やお正月などの大量に花が必要な時に買いに行くことにしています。今日も画像のような大量の花を買っても7000円でおつりが来ました!

お墓や我が家と次男宅の仏壇や玄関、床の間などに花を生けます!久しぶりにたくさんの花に囲まれてとっても幸せな気分です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2023年8月 8日 (火)

御願ひ申し上げます。

 Img_5411 Img_5414_20230808210401

 ご先祖様をお迎えするために、お盆の準備をしています。

ここ数日は午前5時に起床して、夫婦で自宅周辺や畑、裏山の草刈りや掃除をしました。もちろん文字通り朝飯前の仕事ですww

そして、お供えのお菓子、果物なども買いました。あとは、花を買いそろえたら準備完了です。

 ところで、最初に買ったお菓子を仏壇用の高坏(たかつき)に盛り付ける時に、懐紙が無いことに気が付きましたΣ(゚д゚lll)ガーン

そこで、ふと、義姉が我が家に置いている茶道具の中に懐紙の束があったことを思い出しました!「ちょっと古いけど(約40年以上前)密封されているから大丈夫!」との判断で使わせて頂きました。それで、せっかくなので、この懐紙たちをご紹介することにしましたが、画像だけでは古さ?というか歴史が伝わらないので色々探していたところ、今日のタイトルのフレーズがありました。歴史を感じますね(*´艸`*)

2023年8月 7日 (月)

ご紹介

Img_5294 Img_5293

Img_5299 Img_5222_20230807164101

 ゆめこはゆめこ専用花畑で育てている花や買ってきた花を生けた時にはできるだけご紹介するようにしています。ところが、ほかの話題が多すぎて、時期がずれてしまい、ご紹介しないままで終わってしまう時があります。ブログ用の画像ファイルに「未使用」というファイルがあり、それにしまい込むときは、本当に申し訳ない気持ちになってしまいます。

それで今日は、撮影したのにご紹介していないままになっていた花と生け花の画像をアップします。

 ピンク色の八重咲秋桜(ヤエザキコスモス)と真っ白なダリアです。一重の秋桜はこの地域でもたくさん自生していますが、八重咲秋桜はゆめこが毎年、種から育てています。また、真っ白なダリアは隣町のホームセンターで3個球根を買って植えたうちの1個です。芽が出たダリアはこれだけでした!半額セールで買ったからでしょうか・・・ww

下段のは八重咲秋桜とヤハズガヤの生花です。このヤハズガヤはご近所から株分けしてもらったもので、ゆめこ専用花畑の4年生になりました。

右は、ゆめこの好きな半夏生(ハンゲショウ)と楓(カエデ)の組み合わせです。和室の座卓に飾っていました(*^^*)

2023年8月 6日 (日)

目撃者!

 Img_5406 Img_5410_20230806175801

 ゆめこ専用花畑の奥にはイチジクやブルーベリーの木があります。イチジクは毎年たくさんの実をつけてくれるので、収穫時にはゆめこは毎日、おいしくいただいております。

ただ、ブルーベリーはほったらかし状態なので、毎年ほとんど実をつけません。たまに紅葉した枝を生け花に使うくらいでしたが、今年はしっかり下草を引っこ抜き、たくさんの肥料をまいたので、大きな美味しい粒がたくさん実りました!ということを数日前に書きました。

ゆめこは生のブルーベリーはほとんど食べませんが、ジャムにしてヨーグルトにかけて食べるのは大好きです!それで、今年は楽しみにしていたのですが・・・。ある日、ブルーベリーを摘み取りに行ったら、手前の1本の木にしか実がありません!ブルーベリーの木は3本あるのですが。残り2本をよく見ると、実がついていた形跡はあるのですが・・・。周囲に熟して落ちた実もありません。それで、夫に報告したところ「そんなはずはない!3本ともたくさんの実が熟してたから。きっと、下に落ちているよ。まさか、小鳥が食べたとは思えないし・・・」などといいながら、ゆめこ専用花畑に行くと・・・チチチッ♪と小鳥が1羽、残り1本の木の実をついばんでいました!

「あっ!鳥が!!」と夫。そうです!夫は犯行の目撃者になったのでしたww

小鳥が食べ残したというか、食べ損ねた実と、玄関に飾っている実などを合わせてジャムを作りました。と~~~っても美味しいジャムが出来上がりました(*^▽^*)

2023年8月 5日 (土)

自産自消・・・ww

 Img_5402 世間一般では「自給自足」といいますが、ゆめこはあえて「自産自消」という言葉で表現してみましたww

画像は、今日の朝食です。

由あんどファームで収穫したアイコトマトの塩麴漬け、ナスの自家製味噌の味噌おつゆ、オクラのお浸し、キュウリ、ニンジン、ピーマンのぬか漬けと納豆です。

自家製味噌は明後日くらいで終了しそうです。初めて作ったにしてはとても美味しかったと自画自賛しております(`・∀・´)エッヘン!!

今度は納豆づくりにも挑戦しようと思って、ただいま、由あんどファームでは大豆も育てています。今のところは順調に育っておりますので、収穫が楽しみです(*´艸`*)

ー追記ー

 今年は味噌をどのくらいの量作ったらよいのかと思って、昨年の記事を読んでいたら、なんと!納豆作りにも挑戦して、失敗?していたことが判明いたしましたΣ(゚д゚lll)ガーン

失敗したことよりも、その事実をすっかり忘れていたことにショックを感じております!でも、その記事には「自然発酵できるくらいの暖かい時期に再挑戦しよう」と書いてあったので、もう少し、気温が下がってきたら、納豆を作ってみようと思います(*^▽^*)

2023年8月 4日 (金)

エンジン水ポンプ

 Img_e5396 Img_e5397Img_e5400

 数日前にも、由あんどファームやゆめこ専用花畑の水やりが楽になったことをお伝えしましたが、まだ、その主役である”エンジン水ポンプ”をご紹介していなかったので、今日は画像をアップします。

この水ポンプにながぁ~いホースをつないで、川の水をくみ上げながら水やりをするのです。野菜や花を育てたことがある方はご存じかもしれませんが、たっぷり水やりをしたつもりでも、思ったほど土の中に水がしみ込んでいないものです。

だから、たっぷり流れ出るくらい水やりをしなければならないのですが、”エンジン水ポンプ”のおかげでとても楽になりました!

ちなみにゆめこは放水係で、準備と片づけは夫の仕事になっています(≧▽≦)

アイコトマトの水滴が輝いてきれいでしょ(*´艸`*)

2023年8月 3日 (木)

紫色のアスター三点

 Img_5322 Img_5314

Img_5215

 ゆめこは、ずーーーーーッと前から、自分たち家族が食べる野菜や家に飾る花は自分で育てることが夢でした。もちろん、仲良しの友達への手土産にも野菜や花を持っていきたいと夢見ていました(*´艸`*)

そして、今はその夢がかなって、由あんどファームやゆめこ専用花畑を手掛けています。

夏野菜などは、しばらく食卓を彩ってくれますが、家に飾ることができる夏の花は、終わりそうです。もちろん、ゆめこ専用花畑には、今もひまわりやタイタンビカス、ダリア、チョコレートコスモスが咲いていますが、家に飾るには不向きです。

それで今日は、ゆめこ専用花畑で咲いた今年最後の花材“紫色のアスター”で生けた三点の画像をアップしました(*^-^*)

2023年8月 2日 (水)

朝顔咲いた

 Img_5357_20230802202401 Img_5356

Img_5354 Img_5353

Img_5352 Img_e5393

 自宅の庭に置いたプランターの朝顔が、次々に花を咲かせています。連日の猛暑のせいか、開花が遅く、葉や花の数や大きさが今一つですが、それでも、毎朝、楽しませてもらっています!

”絞り”という種類の朝顔を植えたのは初めてなので、もしかしたら、こんな風に咲くのは普通かもしれませんが・・・。

2種類の”絞り”種の朝顔を買い、1つはゆめこ専用花畑のフェンス下に植えたのですが、これも、成長がとても遅かったので、ゆめこがせっせと肥料をまいたのがアダになったようで、全く花が咲きません!葉っぱや蔓の太さや長さはプランターの比ではないくらい成長していますが、花のつぼみは1個もありません(´;ω;`)ウッ…

まあ、来年のための学習できたということにしましょう!

ところで、プランターの朝顔の話題に戻りますが、いろんな花色が咲いたので、全種類の画像をアップしました(*^▽^*)

2023年8月 1日 (火)

青椒肉絲(チンジャオロースー)

 Img_5384 Img_5385

Img_5388_20230801195601

 ピーマンは毎日、5~6個収穫できますし、赤と黄色のパプリカも収穫できたので、青椒肉絲を作ることにしました。

以前、青椒肉絲のレシピを調べていたら、牛肉ではなくて豚肉のレシピがたくさんありました。豚肉の薄切りなら、いつも冷蔵庫にストックしているので、早速、作ってみることのしました。また、黄色と赤いパプリカを入れると、カラフルになってますます美味しそうなので、ゆめこのレシピで作ってみました。

パプリカやピーマンは加熱調理しても青菜のようにかさが減らないので、フライパンがいっぱいになりましたww

息子たちに持っていく分と分けても、お皿に山盛りになりました!

でも、とても美味しかったので、2人で食べきってしまいました(≧▽≦)

« 2023年7月 | トップページ | 2023年9月 »