フォト
無料ブログはココログ

« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »

2023年12月に作成された投稿

2023年12月31日 (日)

おせちの材料で

 Img_6940

Img_6936 Img_6933_20231231132601

 お正月用に買ったおせち料理の材料を使って、義母やご先祖様にお供えする料理を作ってみました。

ゆめこの手作りは、昆布巻き、数の子、栗きんとん、焼き海老、ホタテのガーリックバター焼きです。黒豆は義母の面会に行った時にその施設の前で出張販売していたおばさんの手作りで冷凍保存していたものです。3種類のテリーヌやカモの燻製は既製品ですが…ww

それでも、ご先祖様用に小さな重箱に詰めたら、立派なおせちですよね。

今夜は、久しぶりに家族が集まって、年越しそばを食べる予定です。とても楽しみです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2023年12月30日 (土)

栗の落ち葉焚き

 Img_6934Img_6938

 我が家の裏山に義母が植えた5本の栗の木の落ち葉が大量に落ちています。夫が言うには、「今年は葉っぱが2回生え変わったから、いつもの2倍の落ち葉がある」とのことです。きっと、秋が深まり冬になっても温暖な日が続いたせいでしょうね。

 ところで今日は、朝一番に久山植木に行って、スターチスやスプレータイプのバラなどを買って帰りました。新年用の”ハッピーニューイヤー・フラワーアレンジメント”の材料を買ったのです。帰宅後は簡単に昼食をとって、夫婦でそれぞれの年末の仕事?をしました。

夫は、裏山にたまっている栗の葉を集めて落ち葉焚きをし、その火で由あんどファーム産の紅はるかの焼き芋を作りました。ゆめこは、買いこんでいた食材でおせち料理っぽいものを作りました。その画像は、また、別の日にアップしますが、今日は、以前に作って冷凍していた栗の甘露煮を解凍して、夫が焼いたホクホクの紅はるかを味見しながらww 栗きんとんを作りましたので、今日は、ホクホクの紅はるかの画像をアップします(*^▽^*)

2023年12月29日 (金)

ハワイ

 Imgp3019 Imgp3000

 Imgp2962

 連日、年末年始の帰省ラッシュや出国ラッシュのニュースをみています。コロナの影響で、帰省や海外旅行ができなかった人たちがどっと出かけているようですね。国内なら円安はさほど影響がないと思いますが、海外旅行ではかなり、響くようです!

ゆめこたちもベトナムに行ったばかりの2020年は、結構、円が強かったのですが、帰国する2022年には円安が進んで、両替する時にはがっかりすることが多かったです。でも、それからさらに円安になっているうえに、世界的に物価が上昇しているので、「両替して、ショックです!」などという旅行客のコメントも流れていました。

それでも、やっぱり、非日常を味わえる海外旅行に出発する人たちはとても楽しそうです!特に、今年はハワイが人気だそうですね。

夫も、よくことあるごとに「ハワイに行きたいなぁ。ハナウマ湾で、また泳ごう!」といいますが、ゆめこはハワイよりもドイツに行きたいので、25mを何とか完泳できるようになった今でも、ハナウマ湾でサンゴ礁や熱帯魚やウミガメに心を動かされることはありませんでした。

ところが、連日ハワイの映像が流れると、なぜか、ハワイに行きたくなってきました。それで、13年前のハワイ旅行の映像を見ながら、ちょっとハワイを思い出してみました(*^-^*)

2023年12月28日 (木)

おっしゃれ―♡

 Img_6921 Img_6922

Img_6932 Img_6931

 久しぶりにお日様が顔を出し、日中の気温が2桁になった昨日、夫が障子の張替をしてくれました。座敷と続きの和室の二部屋の障子がちょっと変色と経年劣化による?破れが気になっていたからです。

ゆめこの縁側アトリエがとても明るくなりました!

他の部屋はガラス障子になっているのですが、和室は昔ながらの障子紙の障子です。紙1枚の間仕切りですが、結構、保温性があるのです。昔の人の知恵ってすごいですね!

半日かかって完成した障子を和室に戻した時に見に行ってビックリ!なんと、全面に桜の花が広がっているのです。思わずおっしゃれー♡と声をあげていました!本当は、座敷だけの予定だったのですが、あまりの仕上がりの美しさに気を良くした夫は、続きの部屋の障子も張り替えることにして、ホームセンターに障子紙を買いに行ったところ、同じものがなかったらしく「雲竜」の模様の紙を買ってきました。これもシックで素敵ですね(*^-^*)

2023年12月27日 (水)

夕食メニュー

 Img_6900

 昨日は、好き放題に芽が伸びた”謎の生命体”の画像をアップしました。これでも春に由あんどファームで収穫した当時は新じゃがだったのです。

それで、昨日は、その元・新じゃが君=謎の生命体でカレーとポテトサラダを作りました。というところで、昨日の記事は終了いたしましたので、今日はその続きの画像をアップすることにしました。

 昨日は夫が急に「カレーを作っておこう」といいながら準備を始めたのですが、ゆめこが決めていた夕食メニューはとんかつでした。

夫が作る”アンディカレー”は美味しくてファンも多いのです!もちろんゆめこもアンディカレーの大ファンです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ところが、夫は作っても、晩酌をするために夕食ではあまりカレーを食べません。それで昨日は、ゆめこだけがカレーをいただきました。

夫はとんかつとポテトサラダで晩酌を楽しんでいましたよ(*´艸`*)

2023年12月26日 (火)

未確認生物?

 Img_6887Img_6890

 今年の春に収穫したジャガイモがいよいよ底をつきました。

今月初めまでは、芽が出ていても芽を取り除いて調理していたのですが、ポカポカ陽気が続いたせいで、「あっ」という間に未確認生物のようになっていましたΣ(゚д゚lll)ガーン

ゆめことしては「これは無理!」と思い、そのまま放置していたのですが、夫が「種芋は新しく買うから、ジャガイモは使い切ってしまおう」といいます。「えー!食べられるところより、捨てる方が多いよー」とゆめこは抵抗しましたが、「カレーにするから」ということで、残りのジャガイモを全部使うことにしました。ご存じのようにジャガイモの芽には毒があるので、芽を取り除き、皮を分厚く剝いたら、半分くらいの大きさになりましたが、それでも、カレーとポテトサラダに使うことができました。

やっぱり、ジャガイモも他の野菜も、由あんどファームで収穫したものが最高ですね(*´艸`*)

2023年12月25日 (月)

商品は・・・?

 Img_6881 Img_6879

 明日から、最高気温が二けたになる予報です。年末年始は例年よりも暖かくなるそうで、寒がりのゆめことしてはうれしい限りです!

本当にここ数日の雪と寒さにはすっかり体力を消耗してしまいました。家から出たくないというよりも、暖かいリビングから出られない!といった状態でしたww

でも、冷蔵庫の中がほとんど空っぽ状態だったので、一番雪が多かった日の早朝に24時間営業の大型スーパーに夫婦で行きました。その帰り道に夫が「そうだ、雪かき用のスコップを買っておこう」といって、ホームセンターに寄ったのですが・・・。

寒がりのゆめこは、暖かな車の中で待機することにして、夫が、入口に一番近いところに駐車しました。夫が買い物に行っている間に何気なく窓から陳列棚を見てビックリ!

吹雪の中、陳列棚には山のような雪が積もり、背の高い値札だけが見えているのです!商品はどこ??と大笑いしました(≧▽≦)

2023年12月24日 (日)

寒くなったので

 Img_6871

 ポカポカ陽気が続いていた12月前半だったのですが、後半になって雪が降り始めたら急激に寒くなってきたので、こたつを出しました。というのも、年末年始にはベトナムからの留学生が3人我が家でお正月を迎えることになっていたのと、10月に技能実習生2人が遊びに来たので、小さなテーブルこたつではみんな一緒に座ることができないと思い、ダイニングテーブルをリビングに持って来ていたのです。

留学生たちが我が家に来るのは2月に延期になりましたが、それまでは夫婦二人で大きなテーブルを囲むよりも小さくても暖かなこたつがいいね!ということになりました。このこたつには電源を入れずに、温風ヒーターに取り付けたダクトだけで足元も部屋の中も暖かいので、とても効率的で省エネになります。ただ、足元が温かいと、つい居眠りをしてしまうのが難点かなぁ?(*´艸`*)

 と、ここまで書いて読み直しながら「アッ、今日はクリスマス・イブだった」と気が付きました。今朝からクリスマス定番のクリームシチューと鶏もも肉を調理していたことをすっかり忘れていました(≧▽≦)

みなさん!メリークリスマス

2023年12月23日 (土)

筑紫もち(つくしもち)

 Img_6885

 告別式が終わって、帰宅してからも来客があります。それで、来客用のお茶菓子を買いに行きました。

あまり自宅を留守にできないので、近くのコンビニで緑茶に合うお菓子を買いました。如水庵の”筑紫もち”(じょすいあんのつくしもち)は黄粉と黒蜜をもちにかけて食べるお菓子です。上品な甘さで、ゆめこも好きなお菓子です。

お菓子を買って帰宅したら、すぐに6人の来客があったので、早速、筑紫もちを出しました。

翌朝、一箱9個入りの筑紫もちは3個ずつが1パックになっています。6人の来客に出したので、3個入りが1パック残っているはずなのですが、見当たりません。「きっと、夫がおつまみにして食べたのだろう」と思っていたら「食べていない」ということでした。それで、ごみ箱を見ても、2パックの殻しかありません!

2人で一生懸命思い出しますが、全く心当たりがありません。それで、夫婦で出した結論は「きっと、お母さんが食べたのだろう」ということでした。生前、義母は甘いものが好きだったのですが、糖分を制限されていたので、今は思い切り食べているのだろうと話していたのです。そして、夫婦ともそのことに何の不思議も感じていませんでした!

 ところが、夕食の支度をしていて、アルミ箔が必要になったので、引き出しを開けると、中から筑紫もちが一パック出てきたのです!パッケージがとても似ていると思いませんか??

 それでも、やっぱり、義母が筑紫もちを食べたかったのだろう。ということでまた、夫が一箱買ってきて、一番最初に3個、義母の遺骨に供えました。きっと、義母は喜んで筑紫もちを食べていることでしょう(≧▽≦)

 

2023年12月22日 (金)

初七日

 Img_6884

 午前中に義母の初七日法要を済ませました。

義母は16日午後8時過ぎ、家族に見守られて静かに旅立ちました。89年の生涯でした。

間違ったことが大嫌いで信念を持って生きた人でした。とてもお洒落で、料理上手で、花を愛し、俳句を愛した人でした。書いているうちに次々とたくさんの思い出がよみがえってきて胸が熱くなります。

16日未明に入所していた施設から、義母が緊急入院をしたとの連絡があり、夫婦で駆け付けました。一時は回復したように思えたのですが、東京の孫夫婦が駆け付けたので安心したのか、その数時間後に静かに息を引き取りました。

その後、義母が守り続けたこの家に一緒に帰宅して、一晩過ごし、翌日にお通夜、その翌日、告別式とあわただしい日々でした。

悔やまれるのはコロナ禍で、生前に改装したこの家に連れて帰ることができなかったことです。でも、きっと、帰宅した日はゆっくりと家や畑や裏山を見て回ったことでしょう。

義母が旅立った日は初雪が降りました。そして、今朝は庭にたくさんの雪が積もりました。義母が植えた山茶花にもたくさんの雪が積もっています。四十九日忌が終わるまでは、この家でゆっくり過ごしてほしいと思っています。合掌

2023年12月16日 (土)

お休みします。

 来月には満90歳を迎える義母の体調が思わしくないとの連絡がありました。それで、容態が安定するまでの間、ブログをお休みさせて頂きます。

 よろしくしくお願いします(__)

2023年12月15日 (金)

からくり時計

 Img_6861_20231215211801

 からくり時計といえば、ゆめこが思い出すのは熊本県人吉駅前の天守閣のからくり時計です。360度どこからも見ることができて、ゆめこはいつも、天守閣の周りを一周しながら見ていましたww

 ところが最近、もう一つのからくり時計があることを知りました。それはI市本町商店街の時計屋さんにありました。そのことを知ったのは、前回に本町商店街に寄った時ですが、今日はタイミングよく午後1時に実物を見ることができました!

I市は江戸と長崎を往復する時に利用する”長崎街道”の一部があるのです。それで、このからくり時計は、長崎から象やラクダを将軍様に献上するための行列を再現しているのです。

初めてゆっくり見たのですが、江戸時代の人たちは、本物の象やラクダを目の当たりにして、どんなにおどろいたことでしょう!などと遠い遠い昔に思いをはせるゆめこでした(*^-^*)

2023年12月14日 (木)

まだまだ

今日は、12月も中旬だというのに、まだまだ、ほぼ毎日、収穫できているアイコトマトについて、一生懸命に記事を書きました!ところが、ゆめこのミスで、記事を全部削除してしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン

こんなことは、今までも時々あったのですが・・・。 今までは何とか書き直していました。

でも、さすがに今日はとっても疲れているらしく、その気力がわいてこないので、書き直しを諦めます(´;ω;`)ウッ…

また、改めて記事と画像をアップしますので、今日はこれにて失礼いたします(__)

2023年12月13日 (水)

誕生日プレゼント

 Img_e6723 Img_e6724

 近所にある手作りこんにゃく屋さんのこんにゃくが大好きです。こんにゃくが冷蔵庫から無くなると心細くなるほどです。そのこんにゃく屋さんの店内には大きな釜があって、その大鍋で大量のこんにゃくを毎日一人で作っています。他のお客さんがいない時には、ゆめこと女将さん?で色々とおしゃべりをします。彼女の娘さん夫婦は小学校の先生だそうです。お婿さんは11月、娘さんは12月に誕生日があるそうです。

そんなある日、彼女から「娘夫婦に誕生日プレゼントをしたいけど、(ゆめこの)旦那さんに作ってもらいたいものがある」とのことでした。ゆめこは全く記憶がないのですが、ベトナムの大学の授業で夫が作ってくれた指し棒?というか正式名称は分かりませんが、黒板やパワーポイントを指す時に使用する棒の先にマスコットをつけたものを彼女に見せたことがあったそうです。それで、その時に彼女は「娘たちの誕生日には(ゆめこの)旦那さんに作ってもらおう」とひそかに計画していたそうですww
  娘さんはスキューバダイビングが趣味tことで“ニモ”をお婿さんは社会(歴史)の先生なので”埴輪”をつけてほしいとのことでした。それが、今日の画像です。完成したものを確認してもらって、OK!だったので、ゆめこがラッピングをして持っていきました(*^▽^*)

2023年12月12日 (火)

松竹梅

 Img_6848 Img_6849_20231212174701

 毎年12月26日の朝になったら、すぐに玄関をクリスマスバージョンからお正月バージョンに変更しています。ところが、今年は道の駅デビューしてしまったので、ゆめこの頭の中は、しっかりお正月になっています。

もちろん、お正月飾りのことですが・・・ww

 あれこれイメージしながら、金襴緞子の布や鹿の子絞りの布を縫ったり、アイロンがけしたりして楽しんでいます。そして、夫は松竹梅などの花材集めを手伝ってくれています。

今回のフラワーアレンジメントでは、生花を使うので、花の仕入れはギリギリ金曜日の予定です(*´艸`*)

2023年12月11日 (月)

幼稚園以来かも?

 Img_6787

 今回の道の駅デビューの準備で、クレヨンを買いました。18色も入っていて100円(税別)なのでビックリしました!もちろん、100円ショップで買いましたが・・・。クレヨンを買ったというか、使ったのは幼稚園以来かも?と思います。多分、小学校では水彩絵の具をつかっていたと記憶していますので・・・?

でも、当時は100円で18色のクレヨンは買えなかったと思います。物価高の今日、100円ショップはありがたいですね!

と、話がそれましたが、今回のクレヨンは、売り出しの時に使うポップを描くために買いました。ゆめこは絵が苦手なので、せめてカラフルな色使いで目立たせようと思ったからです!そして、その画像もアップしようと思ったら、もう処分してしまっていましたΣ(゚д゚lll)ガーン

それで、今日は、なつかしの?クレヨンと色画用紙の画像のみアップいたします(^O^)/

2023年12月10日 (日)

店開き

 Img_e6843

 昨日、ブログに書いたように今日は、地元の道の駅”歓遊舎ひこさん”で初めて店開きをしました。

初めてのことなので、わからないことだらけでしたが、夫婦で楽しくて、とても有意義な一日を過ごすことができました。

毎週日曜日には、ここで対面販売をしているKさんからアドバイスをもらったり、懐かしい知り合いに会ったり・・・。

売上は予想をはるかに下回りましたが・・・ww。お客様から次の参考になることをたくさん教えていただくことだできました。また、「来週もまた来よう!」という、嬉しい言葉もいただいたので、頑張って、お正月用のフラワーアレンジメントも作ってみるつもりです(*^▽^*)

2023年12月 9日 (土)

おとなかわいいクリスマス

 Img_6831_20231209201401 Img_6835

Img_6834 Img_6833_20231209201401

Img_e6829 Img_6827_20231209201301 いよいよ、明日は”道の駅 歓遊舎ひこさん”デビューですww

9月ごろから構想を練って、10月から夫婦で準備を始めて、いよいよ、明日!です。昨日の記事に書いた「売約済みのKさん」は、たまたま、昨日、我が家の裏山の夏ミカンを採りに来たので、デビュー前に買ってくれたのですが、今回は、誰にも宣伝をしていません。

どんなお客さんがゆめこの作品を買ってくれるのか、どんな感想を言ってくれるのか?それとも、全然、気にも留めてもらえないのか・・・?とそんなことが知りたかったので、あえて、誰にも伝えずひっそりとデビューしますWW

ちなみに今回のテーマはおとなかわいいクリスマスです💛

 

夫もゆめこも準備完了して疲れてしまったので、明日に備えて今日は早めに休むことにします。おやすみなさいzzz・・・(*^-^*)

2023年12月 8日 (金)

売約済

 Img_e6829

  実は、ゆめこは今度の日曜日に”道の駅 歓遊舎ひこさん”デビューをするのです!それで、先月から色々と準備を進めていました。

もちろん、夫の協力があってのことです!2人で、買い物に行ったり相談したりして準備しています。

 デビュー作品はクリスマス用のリース、スワッグ、ガーランドとフラワーアレンジメントです。

リースのベースはカズラを採りに行って、編み込んで作りました。ガーランドの飾りはフェルトで手縫いしたり・・・。とても楽しい作業でした。

そして、今日のタイトルですが、昨日の夕方、我が家の裏山のある夏ミカンを収穫にきたお菓子屋さんのKさんが、収穫作業の後に我が家の作品を見に来て「私はこれがいい!これを買うから【売約済】のカードを張ってから展示してね」とのことでした😲

でも、まあ、デビュー前に一個売れたので、幸先が良いのでしょう!(*^▽^*)

 

2023年12月 7日 (木)

海鮮丼

 Img_6809 Img_6812

 昨日は、15年前に勤務していたG中学校で仲良しだった先生たちと久しぶりに・・・多分8年ぶりくらいかな?

先週、H先生から電話があって「○○と△△のどっちがいい?」と聞かれたのですが、帰国してからはほとんど外食をしていないゆめこは、全くグルメを知りません!それで「私はどちらにも行ったことがないから、どちらでもいいよ」と答えていたところ、もう一人の参加者K先生と相談の結果、田川伊田駅舎のKAZUという和食のレストランに決まりました。

海鮮丼が美味しいとのことだったので、迷わずそれを注文しました。三人とも同じ海鮮丼をオーダーしました。そして、画像は、料理が来たとたんにスマホで撮影をしている時の様子です。ゆめこも最初に海鮮丼を撮影したのですが、ふと、顔を上げると、おばさん二人が真剣に撮影しているのがおかしかったので、おばさん二人のツーショットを撮りましたww

G中学校のころの思い出話で盛り上がって楽しい時間を過ごしました(*^▽^*)

2023年12月 6日 (水)

ボビーッ💛

 Img_6813

Img_6814

 今日は、ゆめこ先生が以前勤務していたG中学校で三年間、仲良しだったH先生とT先生と3人でランチとおしゃべりを楽しみました。

その時の様子は、明日、アップする予定です。本当は、今日のブログにアップするつもりだったのですが・・・。食事の後に「スイーツを食べよう」ということで場所替えをすることになりました。そして、別の場所に駐車しているH先生と店の前で別れ、徒歩で来たT先生はゆめこの車で移動することにして有料駐車場に歩いていきました。

駐車料金300円を払ってゲートを出たとたんに、T先生が「あれは、ボビーさんじゃない?」と興奮しながら言い出しました。それで、駅の方を見ると、向こうから男性数人がこちらに向かって歩いてきていましたが、その中でも、190㎝くらいの長身でスマートな外国人が目に留まりました。そして、彼がゆめこの車のそばまで来たときにKBCの朝の番組『アサデス』にレギュラー出演しているボビーだということに気が付きました!それで、窓を開け、おばさん二人は大きな声で「ボビーッ💛」と呼んでいました。その後、車を安全な場所に駐車して、T先生とゆめこはボビーと2ショットを撮影しました。と、いうか、スタッフが気を利かせて撮影してくれたのです。とっても嬉しかったです!

 今日、初めてこのセーターを着たのですが、きっとこのセーターは、この冬のラッキーアイテムになることでしょう(*^▽^*)

2023年12月 5日 (火)

納豆キムチ

 Img_6783 Img_6784_20231205182301

 終日前に、ホーチミン師範大学から三重大学に留学中のHちゃんがストーリーズに”納豆キムチ”の画像と「めっちゃ!おいしい!」というメッセージをアップしていました。それを夫に見せると「久しぶりに、納豆キムチが食べたくなったね」といいました。

そして、次の日の朝には、しっかり納豆にキムチを混ぜてテーブルにデン!と乗せていましたww

それで、Hちゃんにこの画像と「Hちゃんのまねをして、今朝、納豆キムチを食べたよ」とメッセージを送ったところ「キムチと納豆は最高の味です!」との返信がありましたww

 Hちゃんとは3年前のホーチミン師範大学での授業の時に初めて会いました。一番前の席で、何度もうなずきながら熱心にゆめこ先生の話を聞いてくれていたので、とても印象に残っていました。すると、次の日の他のクラスの授業にも出席していたのです。1年生は3クラスあるので、2回同じ授業を受けたわけです。それで、ナム先生に聞いたところ「彼女は日本人の先生が初めてだから、どんな授業か知りたかったそうです。そして、今日が彼女の本当のクラスなんですよ」とのことでした。

そんなことがあったので、夫もゆめこも、1年生の中で初めて名前を覚えたのが彼女だったのです。そして、ゆめこたちが帰国する前の最後の授業の後に「日本で待っているからね」と約束をしたのです。そして、今年9月に三重大学に留学してきました!

来年3月末の春休み期間中にナム先生と一緒に我が家に遊びに来る予定です。

夫もゆめこのその日をとーーーーっても楽しみにしています(*^-^*)

2023年12月 4日 (月)

竹取物語

 Img_6785

 多分、4年くらい前だと思いますが、その時はタケノコを掘りに二人で裏山に行った時の画像をアップして、こんなタイトルにしたような・・・?もしかしたら、違うかもww

我が家の竹取の翁(たけとりのおきな)は、今回はタケノコではなくて、立派に成長した青竹をたくさん採ってきました。そして、さらに同じようなサイズを一節ずつカットして、磨いてくれています。

これもゆめこが監修しているものです。色々と夫婦で、新しいことに挑戦していますが、もう少ししたら、発表させて頂きます(^O^)/

2023年12月 3日 (日)

資(すけ)の文字が!

 Img_6776

 ゆめこ世代で”すけさん”といえば時代劇の「水戸黄門」に出てくる“助さん、格さん”です。現在も月曜日から金曜日まで、午後6時半からBS放送で流れているので、夫とゆめこは観ています。現在放送されている「水戸黄門」は東野英治郎で、助さんは里見浩太朗、格さんは横内正です。約40年前に製作されたドラマなので、突っ込みどころ満載でとても面白いです!

ふと、気づいたのですが・・・ww

今日の話題は資さんうどんです。実は、久山植木に行った帰りに3年ぶりにT市にある資さんうどんに寄ったのです。夫はごぼう天うどんで、ゆめこは焼うどんを注文しました。

セルフサービスのお茶を入れる湯飲み茶わんには「資」の文字が入っていたので、夫と「これは小石原焼の湯のみだねぇ」などと話しました。まあ。それくらいは想定内です。ところが、食事途中でナプキンを取ってビックリ!ナプキンにも「資」の文字が!そして、夫に爪楊枝を取ってあげようと手を伸ばすと、爪楊枝の箱にも「資」の文字が!!

そういえば、ごぼう天うどんのかまぼこにもピンク色の「資」の文字が入っていました。

ここまで徹底していたら、もう笑うしかないですね(≧▽≦)

2023年12月 2日 (土)

花育教室じゃないけど・・・

 Img_6780

 昨日、予告しましたように今日は、久山植木で大量に購入した花材の画像をアップします。

久山植木はほとんどの花材がとても安価なのですが、ほとんどの花材が束で売られています。少なくても2本、多ければ10本くらいの束になっています。ほとんど卸屋さんの感覚ですね。だから、ゆめこも年末とか花育教室を開催する時とかしか買いに行きません。

でも、今回はクリスマスリースやスワッグ、ガーランドなど、もちろん、フラワーアレンジメントもたくさん作るので、久山植木に行ったのです。

今回は、特に近所の花屋さんでは手に入らない珍しいグリーン素材が手に入ったのでとてもワクワクしています。

いまは、毎日、花材たちと楽しく格闘しています?ww

全部が完成したら、また、ご披露させて頂きますので、お楽しみに(*´艸`*)

2023年12月 1日 (金)

金襴緞子(きんらんどんす)

 Img_6778

 昨日は、久しぶりに久山植木に行きました。欲しかった花材が大量に手に入ったので(この画像は明日)、ウキウキしながら帰路についたのですが、まだ、手芸用品でいくつかほしいものがあったので、途中でI市の大きな手芸品店に寄ることにしました。今は商店街がさびれてしまっているので、もしかしたら無くなっているかも?と思い、ネット検索したら情報が乗っていたので安心していってみました。

ところがです!店は跡形もなくなくなっていましたΣ(゚д゚lll)ガーン「どういうこと?」と思って、もう一度、ネットを確認したら、一番上に赤い字で「閉鎖!」と書かれていたのです!

でも、おかげさまで、金襴緞子の端切れを安価で手に入れることができました!これも欲しかったので新しい発見に感動しています!なんと1枚30円から売られていたのですよ!足りなくなったら、また買いに行こうとひそかに計画しているゆめこです(*´艸`*)

« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »