フォト
無料ブログはココログ

« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »

2024年1月に作成された投稿

2024年1月31日 (水)

24日の朝

Img_7097

Img_7096

Img_7091_20240131160601

 今日で1月が終わるので、今月24日の雪景色の画像をアップしておきたいと思います。

というか、実は、ゆめこはこの雪景色の画像のことをすっかり忘れていました!それで、「今日は何の話題にしようかな?」と思いながら、ストックしているブログ用画像を確認していたら、これらの画像が出てきたので、慌てて記事を書いております。

まあ、タイミングよく、1月最終日ということもあり、話題として丁度良いのではないかなと勝手に解釈していますww

 この雪のことは数日前から天気予報で何度も放送されていたので、覚悟はしていましたが、やはり寒かったです。「このまま、ずっと降り続けたら車で出かけられなくなるな」と心の中でぼやいていました。実は先月中に早々とスタッドレスタイヤに交換していたのですが、それでも雪道の怖さを知っているゆめこはビクビクでした。

ところが幸い、県道には積雪が無く、自宅から県道に出るまでの道も、橋の上以外はほとんど積雪が無かったのでホッとしました。

ベトナム人留学生たちは、初めて実際に見る雪景色に大はしゃぎで、Facebookにそれぞれ楽しそうな画像をアップしていました!

でも、あの分厚いコートやマフラー、毛糸の帽子なんかはベトナムではあまり役に立たないと思うので、将来は、それらを役立てるためにも、再度日本に来て、願わくば日本で活躍してほしいですね(^O^)/

2024年1月30日 (火)

昭和レトロ

 Img_7121 Img_7120

 義母はとてもおしゃれな女性だったので、たくさんの衣類を持っていました。それで、四十九日の法要が終わった日の午後に義姉が義母の衣類を整理しました。

膨大な量の衣類を分別していたので、夫とゆめこはお手伝いをしました。それらをリサイクルショップに持っていくものと処分するものに分けるのです。それだけで3時間くらいを費やしました。

 翌日、ゆめこは処分する予定の衣類の中から、これから忙しくなると思われる農作業に使うためのジャケットやTシャツなどをチョイスしていましたが、中には未開封の浴衣風ガーゼの寝巻や「これ、いいかも?」と思うような手編みのベストや花柄プリントのブラウスなどがあり、ちょっと「着てみようかな?」と思うものも数点あったので、全部、洗濯して青空の下で干しました。画像を見ているとまさに【昭和レトロ】満載ですね!

ちなみに浴衣風の寝巻は2月中旬に遊びに来るT君用の寝巻にします。彼は着物大好きボーイ?なので、きっと大喜びだと思います(*^▽^*)

 

2024年1月29日 (月)

放射熱冷却

 Img_7116 Img_7117

 今朝も青空が広がっていましたが、とーーーーっても寒かったです🥶🥶

天気予報でも「放射冷却」と表現しますし、ゆめこも「放射冷却」といいますが、夫は「放射熱冷却」といいます。

どちらも同じ現象なのですが、やっぱり夫のこだわりなのでしょうかww

 

ところで、昨日の疲れが出たのか、ゆめこが起きたのは午前7時を過ぎていましたが、リビングの温度計は6℃くらいを指し、温風ヒーターでは室温4℃を表示していました。まるで冷蔵庫の中ですね🥶🥶

窓から外を見ると、辺り一面に霜が降りて真っ白です!

その分、日中はとても暖かかったです。それで、数か月ぶりに外に洗濯物を干してみました。夕方までにほとんど乾いたのですが、ちょっと不安なので、継続して部屋で干しています。

でも、もうすぐ2月。もっと暖かくなったら戸外に干すだけで乾くようになりますね(*^▽^*)

2024年1月28日 (日)

四十九日忌

 Img_e7111

 今日は、義母の四十九日の法要を済ませました。

夫もゆめこも、身内の四十九日の法要はずいぶん久しぶりなので、2人で相談しながらの準備でしたが、なんとか滞りなく無事に終えたので、安心しました。

ただ、2人とも、いつもの読経だけだと思っていたのですが、いつもの1.5倍の時間がかかったことだけが計算違いでした。

義姉夫婦も従兄弟たちも同じ思いだったようで…ww

 それでも、宗派によっては三部経を一巻あげるために3~4時間かかる場合もあると聞きます。それで、ご住職が三部経を上げ始めた時は「えー!?」と思ってしまった罰当たりのゆめこです。ごめんなさいm(__)m

 ところで、今日は床の間に生けた生花の画像をアップします。

本当はグラジオラスの一種生けにしようと思っていたのですが、ゆめこ御用達花屋さんの奥に大きなウンリュウヤナギがあったので、思わず1本買ってしまいました。それで、「やっぱり、グラジオラスとウンリュウヤナギを組み合わせてみたい!」ということで、生けてみましたが、いかがでしょうか?(*´艸`*)

2024年1月27日 (土)

まちがいさがし

 Img_7106

 この天ぷら用のシートをどこで購入したのかよく覚えていませんが・・・ ホーチミン市3区にある”ハチハチ”で買ったのではないかと推理していますww

というのも、日本語以外に中国語や英語、ベトナム語の表示があるからです。

また、”ハチハチ”というのはホーチミン市内に数件ある日本の商品をたくさん販売している店です。もちろん?ダイソーもありますが、ゆめこたちは食品を買うためにここを利用していました。

ダイソーはゆめこたちが滞在当時でも当時のレートで全商品200円均一でした。ハチハチの商品も食品は2倍以上の価格でした!

やはり日本の商品は品質が良いので、人気があったようです。

ところで、問題です。この商品の表示に一ヶ所だけ正しくない標記がありますが、どこかわかりますか?

正解は、正確な表示は「天ぷら敷紙」とあるはずが「天ら敷紙」になっていました!!(*^▽^*)

 

それにしても、着物や浴衣、帯、草履など、たくさんの荷物をベトナムの知り合いに差し上げ、不用品は全部処分して帰国したはずなのですが、このら敷紙は持って帰ったのでしょうか?とっても不思議だけど、おかげで今日のブログを書くことができました(*^▽^*)

2024年1月26日 (金)

急用

 急用ができて、夕方から外出し、先ほど帰宅しました。食事・入浴を済ませたらゆっくりとブログをアップする時間が無くなりました💦

それで、明日はゆっくりと書く予定ですので・・・

みなさん、お休みなさいませ(__)

2024年1月25日 (木)

ハート♡

 Img_7086Img_e7088

 今年の大根はとても出来がいいです!と数日前にも書きましたが、今回は、お漬物にした大根のご紹介?です

でも、カテゴリーはなぜか「グルメ・クッキング」ではありません。この大根のお漬物は、塩、砂糖、酢とゆずの皮を使った自己流なので、夫は「おいしい😋」といってくれますが、ゆめこにとっては「いまいち」の味です。それで、レシピはオープンにできないので・・・

ところで、数日前にこの大根のお漬物が、食卓に上った時、夫が「おいしい。おいしい」といいながらポリポリ食べていましたが、急に「あっ!ハート♡になってる」と言い出しました。

そこで、やっとゆめこも気が付いた次第です。そして「これはブログにアップできる!」と上機嫌で、夫に写真を撮ってもらいました。

こんなささやかなことでも幸せを感じる前期高齢者夫婦です(*´艸`*)

2024年1月24日 (水)

リユース・・・かな?

 Img_e7104

 昨日の夕食のメインディッシュはクリームシチューでしたが、アップしたのは、夫が今月初めに作ったおでんの画像でした。

それで今日は、余ったクリームシチューを使って”クリームパスタ”ランチにしたので、その画像をアップすることにしました。

半分に折ったパスタを5分間茹でて(このパスタの茹で上がり時間です)、サッと水を切ったら、温めていたクリームシチューの鍋に投入しました。麺をシチューにからませるために弱火で3分くらい過熱しました。

あっ!忘れていましたが、シチューを温める前にピザ用のチーズを大さじ2杯くらい加えました。それで、塩味とコクが増してとてもおいしかったですよ♡

クリームシチューが余った時は、ぜひお試しくださいませ!

これも、リユースになるのかなあ?(*´艸`*)

2024年1月23日 (火)

この冬最大の寒波到来!

 Img_6959

 今日は、”この冬最大の寒波到来!”と数日前から天気予報でいわれていましたが、本当に寒いです🥶🥶

昨日から、水道管の凍結予防で、お風呂やトイレ、台所、洗面所の水道水を少しずつ出していました。そのおかげで、どの蛇口からも、しっかり水やお湯は出てきました。一安心!

”この冬最大の寒波到来”ということで、寒さが大の苦手なゆめこは、とても警戒していたのですが・・・。目が覚めて、窓を開けた時にはチラホラと雪が降っている程度でしたし、そこまで冷え込みは感じなかったのですが、時間の経過とともにドンドン風が冷たくなり気温も下がってきましたΣ(゚д゚lll)ガーン

こんな日の夕食はからだが温まるおでんが一番!といいたいのですが、材料もそろっていないし、おでん当番は夫なのでww

今日の夕食はクリームシチューですww

ところで、画像は今月初めに夫が作ったおでんにしました。おいしかったですよー(*´艸`*)

 

2024年1月22日 (月)

事前学習

 Img_e7082

 ホーチミン師範大学でとてもお世話になったナム先生とホーチミン師範大学から、大阪教育大学と三重大学に留学している二人の女子学生が来月末から4泊5日で、九州旅行を計画しています。

最初の3泊は我が家に宿泊し、最後の1泊は長崎で夜景を楽しむ計画です。

それで、ゆめこ先生は、彼らの希望する観光地を事前学習しています。

それは、太宰府天満宮、英彦山神宮、熊本城、阿蘇山、別府温泉、鉄輪の地獄めぐりです。

久しぶりに資料集めや説明文を作るので、四苦八苦しながらも楽しんでいるゆめこ先生です(*^▽^*)

2024年1月21日 (日)

辛子(からし)?

 Img_7063_20240121211301

 由あんどファームで毎日収穫できるのが大根です!今年は順調に育ってくれたので、おでん、煮物、味噌おつゆ、おろし大根、漬物などなど、毎食どこかに登場しています。

柔らかくてすぐに味が染みるので、とても美味しいです。

この日は、そぼろ大根を作りました。というのも、その前の日の夜中に、夫の甥っ子から「おばちゃん手作りの柚子胡椒をHさん(甥の妻)が作ってくれたそぼろ大根に合わせたらとっても美味です」と画像付きのグループLINEで送信してきました。

熟睡中だったゆめこは着信音で飛び起きたのですが、幸せそうな甥夫婦の様子に心がほっこりしました!もちろんすぐに「それはよかった。また柚子胡椒を作ったらあげるからね。おやすみ」と返信をして、また、すぐに夢の世界に戻りましたww

 まあ、そのLINEがきっかけで、我が家もそぼろ大根を翌日の夕食のメインディッシュにしました。

ところで、赤い矢印の先の部分にある黄色の物体は辛子ではありません!ゆめこの手作り”黄色の柚子胡椒”です。

実は、甥っ子夫婦にあげた分で、緑色の柚子胡椒が終了したので、今の我が家では、この黄色の柚子胡椒を使っています(^O^)/

2024年1月20日 (土)

アイリス

 Img_7074

 約1年ぶりに隣町にある”ゆめこ御用達花屋さん”に行きました。店主のおばさんも若いお嫁さんも「わぁ、お久しぶりです。こちらにいらっしゃったんですか?」と口々に言っていました。ゆめこたちはまたベトナムに行っているのかと思っていたようです。

そこで、夫の入院や義母の逝去のことなどを説明したというかちょっとお話しました。

 一昨年の秋、ゆめこたちが帰国したころは、とても花数が少なく、価格もかなりアップしていたように感じましたが、昨日は、今まで通りの花の種類や価格だったので、とても安心しました。

道の駅に出品するフラワーアレンジメント用のスイトピーやカスミソウ、オンシジュームなどとは別に、義母にお供えする菊や、生花を生けるためのアイリスを3本買いました。

これもまた、アイリスの一種生けをしましたが・・・。これからもっと精進いたします!という気持ちです(__)

2024年1月19日 (金)

最強コンビ♡

 Img_e7059

 ゆめこは、年齢を考えて?スイーツを控えています。ショートケーキやチョコレート、プリンなど洋風も好きですが、お饅頭やお団子などの和風にも目が無いのです!

でも昨年は、ちょっと気が緩んで、甘いものを好きなだけ食べていたので、いろんな面で危険信号が点滅しだしたので・・・!

本当に、自分でも驚くほど毎日食べていたので、「ちょっと、このままでは危なそう」と気づいたので、大好きなスイーツを控えています(´Д⊂グスン

それでも、全く食べないとストレスがたまりそうなので、たまーに買っています。

それで、今、はまっているのがセブンイレブンの”ホットカフェラテ””生クリームたっぷりのシフォンケーキ”です。

今日も、久しぶりにいただいたので、心もお口も大満足です(*´艸`*)

2024年1月18日 (木)

この時だけは!

 Img_e7056

 次男のペット、ナガト君と桜花(おうか)ちゃんはとっても仲良しです。いつもふたり?で仲良くくっついています。

夏の暑いときは、涼しい窓辺で少し離れて寝そべっていますが、冬の寒い今ごろはホットカーペットの上で仲良くくつろぐことが多いです。

ところが、今日は久しぶりに猫ソファーの中で”猫団子”状態でした!声を掛けると、同時にこちらを向いてカメラ目線で、しっかりスマホ撮影ができましたww。

 桜花は普段は、抱っこだけでなく、触ろうとしただけでも逃げるのですが、今日は、ゆめこが頭をガシガシ撫でてもジーッとしていました。

「珍しいなぁ」と思って、夫に「今日は猫団子だったよ」と伝えると「そんな時だけは、桜花も、おとなしく頭を撫でさせるからねぇ」といったのでビックリしました!だって、桜花はゆめこよりも夫が苦手なので、ほとんど夫に近づくことが無いのです!

夫曰く「撫でられることよりも、ナガトから離れる方が面倒くさいんだろうね」

この時だけは桜花を触りたい放題です(≧▽≦)

 

2024年1月17日 (水)

主役は・・・

 Img_7052 Img_e7031

 道の駅に出品するためのフラワーアレンジメントを色々と考えています。

バレンタインデーに向けてハート型のデザートカップを買って、ピンク色のパウダー状のオアシスも買いました。

ラッピングフィルムに小さなハート型のチョコレートも一粒入れたらいいかなぁ?などと考えていますが・・・。

ところが、このピンク色のパウダー状のオアシスが思いのほか高価なのですΣ(゚д゚lll)ガーン

試作品(画像)を作ってみたのですが・・・

少しずつ水を加えながらオアシスを固めて、最後にアルストロメリアを挿したのですが、これだけの量で、花の数倍の価格になります。だから、このタイプのフラワーアレンジメントの主役はパウダー状のオアシスです!!

以前もフラワーアレンジメント教室で、ピンク色の円柱型の固形オアシスを使ってクリスマスケーキを作ったのですが、その時も、確かとっても高価だったことを思い出しました!

 まぁ、それでも、買った分だけは消化しないともったいないので、小さな可愛いフラワーアレンジメントを赤字覚悟で販売する予定です(≧▽≦)

 

2024年1月16日 (火)

この冬は

 Img_7044 Img_7049

Img_7048 Img_7050

 夫がここ数日、毎日のように裏山に柴刈りに行っています。 まるで日本昔話のようですww

というのも、森林組合が裏山で間伐をしていた時に落とした木の枝や近所の竹林から切り出した竹が砂防ダム付近に山積みになっていたからです。

「このままでは、大雨が降ったり土砂崩れが起きたら砂防ダムの働きをしなくなる」ということで、掃除を兼ねての柴刈りに行っていたのです!

大きな枝や竹を拾ってきては、勝手口の裏で電動のこを使って同じ長さにカットし、積み上げています。

その後、適当な太さに斧で割って薪を作っています。ゆめこにしてみたら、かなりハードな仕事のように感じますが、夫は「これで、この冬は薪でお風呂が炊けるからよかった!」と満足そうです。右下の画像は今日の分の薪です。きっと端切れの部分でしょう。

 でも、本当に薪で沸かしたお風呂のお湯は肌触りが良く、ジンワリと温まって湯冷めしないのです。

とても贅沢なお風呂に入ることができて心もほっこりの毎日です(*´艸`*)

 

 

2024年1月15日 (月)

10時過ぎても

 Img_e7037 Img_e7036

 一昨日はとーーーーーっても寒い朝でした🥶 その分、午後からは暖かかったのですが・・・。

「午後から暖かくなる日は、放射冷却現象で寒くなるのです」というのは知識としてわかっていますが、やっぱり、寒さは体に応えます🥶

そして一昨日は、霜が降りていたのでなおさら寒かったです!しかも、10時過ぎにゆめこ専用花畑に行った時も、まだ、こんな状態でした。だから、きっと、早朝は辺り一面真っ白だったと思います🥶🥶🥶

 画像は、ネモフィラの葉です。これは、チューリップの球根におまけでついていたものです。だから、あんまり期待せずに花畑の片隅に種をまいたのですが、全ての種が芽を出したのかと思うほど次々に芽が出てきて、ドンドン大きくなりました。それで、数日前に間引きというか、混雑している苗を別の場所に移したので、それが根付いたかどうか気になって見に行ったのが、一昨日の朝でした。

ところがです!しっかり根付いていた上に、これだけの霜にもびくともしていませんでした😲

これだけ強いネモフィラですから、きっとたくさんの花を咲かせてくれることでしょう。春が楽しみです(*^-^*)

2024年1月14日 (日)

理想の♡

 Img_7020

 先日、ベトナム人の三女wwからメールがありました。彼女の荷物をゆめこ夫婦がベトナムに持っていく予定だったのですが、今回のベトナム行きが中止になってしまったので、その荷物を和歌山に居る彼女の友達に送り返したのです。その荷物が到着した!という連絡でした。

 彼女は「今からシャワーを浴びて、夕食を食べる。パパとママは何してる?夕食は食べた?」とのことだったので、「パパとママはお風呂に入って、夕食も食べ終わったよ。パパは今、夕食の後片付けをしてるよ」というメッセージと一緒に、画像を送りました。

すると、直後に彼女から「理想のハズバンド♡」とのメールが届きました。

そのメールを夫に見せると「ベトナム人の男は家事を手伝わないのかねえ」などといいながらニンマリしておりました。

彼女の理想の夫はゆめこの夫だということになりそうです(*´艸`*)

2024年1月13日 (土)

メキシコ産

 Img_e7023

 国産純粋蜂蜜・・・高いですね!

ベトナム人のゆめこ夫婦の娘(年齢から・・・三女になりますww)が昨年秋にくれた純粋蜂蜜の大びんがそろそろ空っぽになりそうなので、大型スーパーに買いに行きました。以前にブログでもアップしましたが、ゆめこはウクライナ産の純粋蜂蜜を買っています。

ところが!「やはり。」というべきでしょうか、長引く戦争の影響で、ウクライナ産の純粋蜂蜜は売られていませんでしたΣ(゚д゚lll)ガーン

それで、色々と探した結果、メキシコ産の純粋蜂蜜を買いました。

その時は、全く気付かなかったのですが、今朝、ヨーグルトに蜂蜜をかけようとして「アッ、そういえば、メキシコにひろミン(彼女の名前)がいたんだった」と思い出し、早速、彼女に画像を送りました。彼女はホーチミン市のNOZOMI日本語学校で知り合いましたが、ほんの数か月しかお付き合いできませんでした。それでも、長年の友達のようなLINE友達です。彼女のご主人は、メキシコの日本人学校で勤務しており、夫婦で2年前にメキシコに行きました。そして、今年3月には任期終了で帰国します。

そしたら、夫婦で九州に旅行に来るということなので、再会をとても楽しみにしています(*^▽^*)

 

2024年1月12日 (金)

久しぶりに

 Img_7015

 久しぶりに、生花(しょうか)を生けました。

義母が亡くなってからずっと、仏壇に供える花も床の間や玄関にも水やりや生け替えの必要がなく長持ちするフラワーアレンジメントにしていましたが、庭や裏山の白梅のつぼみが少しずつほころび始めたので、「床の間に飾ろう」と思いつきました。

義母は生前、池坊の師範免許を取得していましたので、きっと喜んでいることでしょう。

と、いうのも、今日は義母の四・七日だったので、菩提寺の御住職が玄関に入ってすぐに「ほー、蝋梅が咲きましたねー」といわれ、読経後には床の間や飾り棚に生けた花を見て「きれいに飾られていますねー」と言われたそうです(この時、ゆめこはお茶の準備をしていたので、聞いていませんが・・・)

それで、義母がきっと喜んでいると確信しました!

 これからも、以前のように生け花タイムを少しずつ復活させようと思います(*^-^*)

2024年1月11日 (木)

蠟梅(ろうばい)

 Img_7014

 光沢のある薄い黄色の花びらと甘い香りが蝋梅の魅力です。お菓子屋さんのKさんが、我が家の裏山にある夏ミカンを採りに来るときに、蝋梅も持って帰るようです。

「今年はもう蝋梅は咲いた?」と昨日、道の駅”歓遊舎ひこさん”で対面販売をしていたKさんから聞かれました。

ゆめこも蝋梅が好きで、ベトナムに行く前は、毎年、この時期に生けていたのですが、もう、すっかり忘れていました。

それで、今日は久しぶりに生け花をするために裏山に白梅の枝を採りに行ったついでに、蝋梅も一枝、折って帰りました。

早速、玄関に生けたところ、とても甘い優雅な香りが漂っています。もちろんKさんにも、「ただ今、裏山の蝋梅が七分咲きですよー」とラインを入れました・・・・30分以上経っていますが、まだ、未読です(≧▽≦)

2024年1月10日 (水)

それじゃない!

 Img_7007 Img_7009

 ゆめこが「無い、無い、何にも無い!」と何度も独り言を言っていたら、夫が「まだ、3袋くらいあるやん!」と自信たっぷりいうのです。

実はゆめこは、今日のブログにアップする話題や画像が無い!といっていたのですが、夫はゆめこのお気に入りの”もしもしかめさん”というお菓子のことだと思っていたらしいのですww それじゃない!

でもなぜ、夫が自信を持って『あと3袋くらいある」といったかというと、先月の終わりに、このお菓子を9袋くらい買ってきてくれたのが、夫だからです。店にあったのを2~3個残して買ってきてくれたのだそうです。

ゆめこは、このお菓子の歯ごたえと味が好きで、戸棚に入っていたらとても安心?するのですが。ゆめこみたいなファンが他にもいるのでしょうか?時々、売り切れ状態になることがあります。その上、1度売り切れると2週間くらい入荷できないみたいなので、ゆめこも、発見次第まとめ買いをするのです!

そして、今回は夫が大きな袋いっぱいに買ってきてくれたのを戸棚に入るだけ入れて、残り3袋のことをすっかり忘れてしまっていたのです。

ところが、昨日、台所を掃除していて「これは何の袋?」と開けてみるとそこに”もしもしかめさん”が3袋入っていたのです!それで、大喜びで夫に見せたので、夫が確信をもって「あと、3袋残っている」と言い切ったのです。そこで早速、写真を撮り、本日のブログがアップできたわけです。めでたしめでたし(*´艸`*)

2024年1月 9日 (火)

キャンディ??

 Img_6992Img_6991_20240109203101

 今日のカテゴリー選びは迷った挙句に”趣味”を選びました。今まで、このカテゴリーを選んだことがあったっけ??

ともかく、今日は”趣味”の話題です。

 昨年末から、近所にある道の駅「歓遊舎ひこさん」にフラワーアレンジメントを出品しているので、ドライフラワーや生花に添えるアクセント作りを楽しんでいます。

面白い素材を見つけては、簡単なものを作っています。それで、今回は、やや大きめのキャンディみたいなビーズにフラワーアレンジメント用のワイヤーをカットして、ボンドで接着して並べていきました。

完全に乾燥するまで、並べていたのですが、よく見るとキャンディみたいに美味しそうです♡

キラキラしてとてもきれいでしょ?(*´艸`*)

2024年1月 8日 (月)

ナショナル

Img_6908

 平成10年生まれの三男に「ナショナルは何のメーカーかわかる?」と聞いたところ「わからん。なんそれ?」といわれました。

ゆめこ「ナショナルの前は松下電工」

三男「松下って松下幸之助のこと?」

ゆめこ「そう!今のパナソニック」

という親子の対話が昨年末にありました。そして、我が家の和室や階段、洗面所の照明器具と電球を見せました。

多分、3年前にも同じような内容の記事を書いたと思いますが、三年経った今も和室のナショナル電球が現役で頑張っています!

後、どのくらい持つのかわかりませんが、最後まで使い切りたいと思います(*^▽^*)

 

2024年1月 7日 (日)

楽しそう♡

 Img_6996 Img_6997

Img_6998 Img_6999

Img_7001 Img_7002

 今日は、夫に付き合って小郡市にあるHフライングクラブの飛行場に行ってみましたが、残念ながら、メンバーさんはひとりも来ていませんでしたΣ(゚д゚lll)ガーン

でも、ラジコンのこととなると、全くめげない夫は「カーナビでここを登録しておこう。また来るから」といいながら、カーナビを操作していました。実は・・・この登録に結構な時間がかかってしまったのです(≧▽≦)

 そして、次の目的地である市営プールに行く途中に面白いものを発見したので、撮影しました。

車窓から何気なく左側を見ていたら、なんだか子どもたちが楽しそうに遊んでいるのです。でも、よくよく見ると、全員がお人形さんだったのです😲

そばで見るととても可愛かったので、全員写しました(*^▽^*)

 

2024年1月 6日 (土)

30分間

 Img_6995_20240106163001 Img_6994_20240106163001

 今日は、スマホの予報では”曇り時々晴れ”だったはずですが・・・。それで、昨日の夕方に「明日は、家から1時間くらいのところにあるHフライングクラブに行ってみようと思う。一緒に行こう」と夫から誘われました。

ところが、今日は朝から雨が降っていました。と、気づいたのはゆめこより2時間遅れで起きてきた夫でした。なんと、ゆめこは夫が言うまで全然気が付きませんでした。家中の窓を開けて、空気の入れ替えをして、カーテンも開けていたのに・・・ww

 

 ところで、そんなわけで一日がぽっかり空きました。それで、ゆめこは1か月以上前から痛くてたまらなかった右肩の痛みを緩和するためにマッサージに行きました。夫は、新作機を作る準備のために店に行ったようです。

それでも、午後からは時間が空いたのと雨が上がったので、「じゃあ、30分だけ、チンゲン菜と春菊の間引きをしよう」ということになりました。

早速、作業着に長靴で、久しぶりの農作業です。草むしりもしたかったのですが夫から「せっかく、マッサージに行って肩の痛みがとれたんだし、まだ寒いから体調を崩したら大変だから!30分だけだよ!」ということで、ゆめこ専用花畑の草むしりを断念しました。

でも、「次の天気が良くて暖かい日には、必ずゆめこ専用花畑の草むしりをしよう!」と心に誓ったのでした!(^^)!

2024年1月 5日 (金)

ランチメニュー

 Img_6968 Img_6973

Img_6972

 昨日は、久しぶりに食べたスイーツの話題を書きましたが、今日も、久しぶりに食べたハンバーガー🍔のことを書きます。

隣町に昨年のクリスマス前の12月15日、マクドナルドがオープンしました。それで、一度行ってみようと思っていましたが、夫はハンバーガーを食べません。でも、ゆめこひとりで買いに行くのも気が進まないし・・・。と思っていたところ、長男が、年末年始に帰ってきたので二人で、行くことに決めていました。ところが、ほかに用事ができたので夫も一緒に隣町に行くことになりました。それで、夫に「お昼はハンバーガーにする?」と聞いたところ、やっぱり「ハンバーガーはいらない!コンビニ弁当買う」との答えでした。

それで、ドライブスルーで長男はチーズバーガーセット、ゆめこはフィレオフィッシュ単品ホットカフェラテを注文しました。ゆめこにとっては数年ぶりのフィレオフィッシュです!

夫はおにぎり弁当とポテトサラダをミニスポットでチョイスしました。以上が、一昨日の我が家のランチメニューでした(*^▽^*)

2024年1月 4日 (木)

プリンアラモード

 Img_e6974 Img_6976

 昨年11月初めからずーーーーっとケーキ類を食べていませんでした。甘いもの好きのゆめことしてはびっくりするような期間です!もちろんクリスマスにも食べていません。それで「ちょっと、ケーキが食べたいな」と思っていたところ、ホーチミン師範大学から大阪教育大学に留学中のTさんのFacebookにおいしそうなショートケーキの画像が出ていたので、「今日は特別に?ケーキを食べよう」ということで、隣町にオープンしたケーキ屋さんに行きました。おいしそうなケーキが並ぶガラスケースの中で、ひときわ目立っていたのが”プリンアラモード”でした!

今年の干支である辰がクリームで作られていてそのユーモラスな顔が気に入ったので、迷わず、これをチョイスしました。一緒に行った長男は無難な?チーズケーキをチョイスしました。

美味しかったのですが、ケーキではなかったので(当たり前か)正直「いちごショートにすればよかった」とちょっと後悔しているゆめこです(≧▽≦)

2024年1月 3日 (水)

やってしまった!

 Img_6960_20240103164001 Img_6948

 昨年の大みそかは、久しぶりに家族そろって年越しそばを食べました。夕食メニューは簡単に鶏のから揚げや由あんどファーム産のブロッコリーのサラダ、根菜と牛肉の炒め物、それと「米が食べたい」という三男のリクエストにお応えして、おにぎりを作りました。もちろん、メインは年越しそばです。

12月中旬までの予定では、この家で年越しそばを食べるのはゆめこ夫婦と長男だけの予定だったので、そばにトッピングする海老天は3個しかかってなかったので、慌てて、2個追加でスーパーに買いに行きました。

ところがです!夕食を食べ終えて、デザートタイムに入る時に、三男が「これ、絶対、年越しそばにトッピングするつもりやったと思う!」と次男に言っているのです。その指先を見るとせっかく買ってきた海老天がテーブルの上に残っているではありませんかΣ(゚д゚lll)ガーン

よく見ると、賞味期限も長くないので家族会議の結果「じゃあ、明日のお雑煮に入れよう」ということに決まりましたww

それで、元日は簡単おせちと海老天をトッピングしたお雑煮を家族で頂きました!

 ところが・・・次男と三男には告白していませんが、今朝、おせちに入れる予定だったテリーヌ三種(既製品)とカモの燻製スライス(既製品)を冷蔵庫の中で発見しました!だから、こっそり夫とゆめこと長男で食べてしまいました(*´艸`*)

2024年1月 2日 (火)

年明け早々ですが・・・

 昨日は北陸地方での大きな地震や津波の情報が次々と流れてきて、テレビの前を離れることができない状態でしたが、今日も、羽田空港での事故の情報が飛び込んできて驚きました!

波乱の年明けになりましたが、被害にあった方々に心からお見舞い申し上げます。

昨日は「北陸地方には親戚も友達もいないし、誰かが旅行に行ったということも聴いてないよね」などと家族で確認しあっていましたが・・・。

今日の夕方、ホーチミン師範大学から大阪教育大学の大学院に留学中のナム先生から電話がありました。「先生、実は私たちは金沢に旅行に行っていました。先ほど、臨時列車で帰阪しました」と聞いてまたまたビックリしました。地震のない国からの留学中にこんな大きな地震に合うなんて!と思いましたが、本人はいたって冷静で何事もなかったようで安心しました。

その後に、JAL機の事故のニュースが飛び込んできたので・・・!

令和6年は波乱万丈の年明けになってしまいました。でも、これからは良い1年になることを祈るばかりです。

2024年1月 1日 (月)

お正月ですので

 Img_6955

 みなさま、おだやかな新年をお迎えのことと存じます。

我が家も静かでおだやかな一日を家族がそれぞれに過ごしています。

夫は年末から引き続き、飛行機製作に熱中しています。昨夜から帰宅中の長男は天気が回復したので、ご近所散歩を楽しんでいます。ゆめこは朝食後から、新年のフラワーアレンジメント作りに熱中しておりました。

 昨夜は、家族そろって楽しくにぎやかな夕食会になりました。今夜も佐賀県のイベントに出演中の次男が帰宅したら、新年の食事会をする予定です!ここ数日は、時間がゆったり流れるので、つい、間食をしたり料理の味見をするので、体重増加が気になりますが、プールも29日から1月3日まで休館ですし、ウォーキングはまだ、自粛中なので・・・。ということで、お正月が過ぎたら、また、頑張ります!

今日の画像は、フラワーアレンジメント用に買ったバラの花たちです。

やっぱり、お正月ですのできれいな画像をアップしたいですからね(*´艸`*)

« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »