フォト
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2022年1月18日 (火)

本日のシェフは・・・!

 Photo_20220118223301 日曜日のランチタイムは遅くても12時前です。ところがこの前の日曜日は12時半を過ぎてもファーちゃんからのコールがありません。夫は、今年最後(ベトナムは旧暦なのです)の飛行機飛ばしに朝早くからいっていました。それで、ゆめこが1人で、1階のキッチンをのぞいたら、何やらSちゃんと弟のT君があわただしくしています。もう一人のメイドさんのラムさんに聞くと、ファーちゃんは本日はホリデーで、ランチはSちゃんが作るのだそうです。部屋に戻って待っていたら、Sちゃんからお待ちかねのランチコールがありました。テーブルにはデンとゆめこと夫の分まで焼きそば風の大皿が乗っていました。「マイハズバンドは飛行場に行ったから、ランチもディナーも要らない」と伝えると、「わかった」といって、ゆめこが食べきれないから、初めに焼きそばを取り分けて移していた夫の分だったらしい山盛りの焼きそばPhoto_20220118223302 食べてしまいました。若さが羨ましい!と思ったゆめこです(≧▽≦)

 そして、夕食作りのシェフもSちゃんです。今度はタイランド・テイストのスパイシーなフォーでシーフードがたっぶり入っていました。ゆめこは辛いのが好きですが、こちらに来てからは「それくらいでスパイシーなの?」とみんなに笑われています。というか、こちらの人たちは、本当に辛いものが平気で驚きます!このフォーもゆめこにはとても辛かったのですが、Sちゃんは「あなたにはスパイスは入れていないよ。他の人にはチリソースを入れたけど」とビックリされました!まだまだ修行が足りません(〃▽〃)ポッ

2022年1月14日 (金)

どっさりと!

 Img_8537 グルメクッキングのカテゴリーを選んだものの、出来上がった料理の画像無いことに、今、気が付きました😨😨😨

仕方がないので、昨日の帰りにオーナーがどっさり買い込んだオレンジを絞って作った飲みかけの100%オレンジジュースの写真を1枚アップすることにしました。

昨日は、久しぶりのファクトリー行きで。NOZOMIの卒業生たちと知り合うことが出来てとてもハッピーでした。という記事を書きましたが、今日はその帰り道で、いつもの市場に寄って、オーナーがどっさりと買い物をしたことをご報告しImg_8527 ます。といいたいところですが、これまた、どっさり買い込んだオレンジやパイナップルやトウモロコシの画像も撮り忘れました(笑)それで、市場の中の卵専門店の画像をアップします。こんなに卵ばかり扱っているお店は、日本ではあまり見かけないと思いますがいかがですか?(*^▽^*)

2021年12月31日 (金)

大晦日

 Img_8403 今夜は大晦日。日本の皆さんは後2時間足らずで新年を迎えられます。ベトナムはその2時間後です。

ベトナムは旧正月のテトが本番ですが、今夜はやはり、特別の夕食でした。ファーちゃんが作ってくれた美味しいフォーを食べようとしたら、デン!と蟹と巻貝(こちらではエスカルゴといっていました)が乗った大皿がテーブルに登場しました。また、オーナーのデュエンさんのお気に入りの”CHOYAの梅酒”もありました。梅酒タイガービールで何度も「ヨー!」「かんぱい」が繰り返されてとても楽しいディナータイムでした。ところで、トムはいつも食事の時に夫とゆめこの椅子の間に割り込んで肉をねだるのですが、なんと、今日は骨付き肉には見向きもせずに蟹を欲しがります。身が残っている殻ごとバリバリ食べていました。獣医の卵のSちゃんから、「食事中はトムに肉や骨をやってはいけません!」と固く言われていて、見つかると叱られるので(それでImg_8401 も、トムが可愛くて・・・)カニの殻を噛む音がSちゃんに聞こえないように大きな声でおしゃべりと「ヨー!」を繰り返す夫とゆめこでした(≧▽≦)

 ホーチミンの大晦日はきれいな夕焼けでした。みなさま、良いお年をお迎えください(*^^*)

2021年12月26日 (日)

お買い上げ!

 Img_8294 先月、ホーチミンに到着して以来、今日初めてタンディン市場に行きました。ホーチミンに長期滞在する準備段階として「1か月のお試し期間」を初めて実施したのがタンディン市場近くの格安アパートメントホテルでした。当時(4年前)は地元の人しか利用していない市場だったので、英語も通じません。でも、自炊をするには調味料から揃えないといけないので、とりあえずタンディン市場にいきました。その時に親切にしてくれた食料品店のおばさんや野菜屋のおばさん、それに、元気のいい海の魚を売っているお姉さんたちとはそれ以来、仲良しになりました。だから、ホーチミンについたら、必ず彼女たちに会いに行くようにしています!

 Img_8292 今は、ファーちゃんがいつも美味しい料理を作ってくれるので、あまり食材の買い物をしませんが、今日は魚屋のお姉さんたちが、ゆめこの顔を見たとたんに「これ!」といって、大きなイカを持ち上げました。「うん」とうなずくと中くらいのイカも持ち上げて「これもお買い上げ!」といったかどうかわかりませんが、しっかり、洗って袋に詰めました。日本円で約1000円くらいです。ホーチミンは川魚がメインで海の魚はとても高価です。だから、まあ、リーズナブルなお値段なのでしょう(笑)あとは、野菜屋のおばさんのところで中くらいのトマトを10個と食料品店のおばさんのところで、ラッキョウとニンニクの酢漬けを買いました。酢漬けは夫のビールのつまみで、イカとトマトはファーちゃんに渡しました。どんな料理になるのか、とても楽しみです(*^▽^*)

 左の画像が、元気な魚やのお姉さんたちです。右は、改装工事が終了してとてもきれいになったタンディン教会です(^O^)/

2021年12月22日 (水)

クリスマスセット

 Img_8209 Img_8208 昨日に引き続き、グルメ・クッキングのカテゴリーです。でも、今回は、ゆめこが作ったわけでも食べたわけでも、注文したわけでもありません。でも、やっぱりこのカテゴリーになると思います。

 今日は明日の準備(明日のブログで詳しいことは書きます)で、夫がファクトリーを休んでくれたので、2人で街に出ました。とはいっても、近所に買い物に出かけただけですが・・・。その時、ゆめこは両手に荷物を持って、ファミリーマートの入り口付近で、夫を待っていました。と、いうのも、ホーチミンでは、よそで買い物したものや大きな買い物袋などは入口付近の鍵付きロッカーに入れないといけないので、とても面倒だからです。それに、今日は花も買っていたので、外で待つことにしました。退屈しのぎにいつものようにキョロキョロしていたら、こんなパンフレットが目につきました。どうやらファミリーマートが企画しているクリスマス用のファミリーセットの様です。「おっ!お寿司付きじゃない」と思ってよく見ようと近づいてビックリ😲

日本でも丸ごと1羽のローストチキンはクリスマスの時によく見かけますが、「やっぱり、ベトナム式は大胆だな!」と感じるのはゆめこだけでしょうか(^O^)/

2021年12月21日 (火)

チェー

 Photo_20211221190701 ホーチミンに来て、何度も食べたことがあるのが”チェー”というスイーツです。ホットもアイスタイプもありますし、店や各家庭でも、オリジナルのチェーがあるので、組み合わせ方によっては、その種類は無限大かも?よく、日本のぜんざいやお汁粉に例えられますが、ゆめこも同感です。ほんのりと甘いスープ?に芋や豆、フルーツやタピオカなどが入っていますが、日本でも簡単に手に入る材料で手軽にできるので、興味のある方はぜひ、お勧めします。レシピもインターネットで簡単に検索できますよ!

 ところで、ある日の夕食時にファーちゃんが初めてこの器に入ったものを何の説明もなくテーブルに置いた時は「?」と思いました。が、そこはスイーツ好きのゆめこの第六感が「これはスイーツに間違いない」と確信しました。それで、スプーンで一口スープを飲むとほんのり優しい甘みが口の中に広がりました。夕食後にゆっくりいただいたのですが、この白い塊がなんだかわかりません!栗のようなほくほくした感じですが、それ自体には味がありません。他には豆類とドライナツメ(干ししいたけのようにみえるもの)が入っていました。ファーちゃんに聞くと「球根」という返事です。その後に、ネット検索しましたが、未だにその正体は解明されておりません(*´ω`)

2021年12月15日 (水)

MU・RASAKI

 Img_8120 今日のタイトルを見た方は「???」と思われたのではないでしょうか?カテゴリーは【グルメ クッキング】になっているし、「MU・」などで始まったので、もしかしてフレンチのご紹介?と思われたのではないでしょうか?実はゆめこも今日のタイトルをつけるのに、相当悩んだ末の苦肉の策なのです(笑)

実はMU・RASAKIはそのままローマ字で紫色のことです。以前にもご紹介したことがありますが、今回も久しぶりにランチに「紫芋のスープ」が登場したので、画像をアップします。今回は、さらに進化して紫色が濃かったので撮影しました。どぎつい色に似合わず、とてもやさしい味のスープです(*^^*)

 Img_8020 今日は、濃い紫色のスープの話題だったので、花も負けずに真っ赤なガーベラを集めた作品にしました。ミスティーブルーと組み合わせて、グリーンにはヒノキの小枝を使っています(^O^)/

2021年12月 2日 (木)

おいしそう!

 Img_7984 昨日のPCR検査の結果は陰性だったのでしょう。今日は、晴れて無罪放免ということで(*´艸`*)

昼前に隔離ホテルをチェックアウトすることが出来ました!ロビーで迎えに来てくれるオーナーを待っていたら、「エクスキューズミー・・・・」とスタッフが声を掛けてきました。どうも、新しいゲストが到着するので、隣のレストランコーナーに移動して欲しい」といっているようです。それで、2度目の出所の記念に(笑)慌ててツリーの前でツーショットを撮りました。

 Img_7990 Img_7988 そして、迎えに来てくれた車で帰宅したのですが、何よりもうれしかったのは4ヶ月ぶりに食べるファーちゃんの手料理です(⋈◍>◡<◍)。✧♡ホテルではボリュームがあり過ぎて、かえって食が進まず、減量できていましたが?今日からは、気を付けないと一気に体重増加しそうであぶない!あぶない(*´ω

2021年11月28日 (日)

あさめしまえ

 Img_7971_20211128221101 ちょっと、今日のタイトルは記事の内容に対しまして、日本語としての正しい活用法ではないですが(笑)

 運動不足解消のために、夫婦で朝食前に【ラジオ体操第一】をそして夕食前に【ラジオ体操第二】をするようにしています。左の画像は今朝の朝食メニューです。ちょっと、熟年夫婦には量が多すぎるのと、野菜中心の食事を心がけているゆめこ夫婦には、少々野菜が足りません!それでも味付けは美味しいですし、毎食、スタッフが部屋Img_7969 Img_7960 まで届けてくれるので、ありがたくいただいております!

右は”あさめしまえ”の体操をしている熟年夫婦です(*^▽^*)

2021年11月25日 (木)

2回目の!

 Img_7921 Img_7914 今回も【日本航空の特別便】だったので、成田空港のラウンジでゆっくりすることが出来ました。前回に続き、今回も”ファーストクラス ラウンジ”でした!早朝に朝食を自宅で取って、ずーっと飲まず食わずの状態だったので、お腹がペコペコだったゆめこは、「今日も和定食とJAL特製カレーを食べよう!」と張り切っていたのですが・・・!なんと、今回はメニューに”にぎりずし”があるではありませんか!多分、両方は食べられないから(笑)JAL特製カレーはあきらめて、鯛と鰻の握りをお願いしました。ゆめこ夫婦御用達のレーンに乗ってくるお寿司とは違って(当たり前か!)鯛が甘いこと、おいしいこと!至福の時間でした(*´艸`*)

Img_7910 Img_7912 右は、最初の計画通りに注文した和定食プラス温野菜サラダです。和定食の塩サバも辛子明太子もとても上品なお味でございました。でも、白ご飯だけは、我が家の田んぼ産のお米の方が数段おいしいと思いました。ということは、いつも、とても贅沢なご飯を食べているということですね。あらためてご先祖様に感謝です(*^^*)

より以前の記事一覧