フォト
無料ブログはココログ

スポーツ

2021年7月 1日 (木)

爽やか♡

 Img_5754 早朝ウォーキングを再開して気づいたことは、毎朝、顔を合わせていたベトナム人の常連さん以外は、隣の隣に住む英国人とブラジル人のカップルだけで、他のアメリカ人やスェーデン人は見かけません!まだ、用心しているのかな・・・?まあ、そのうちに会えるようになるでしょう。

 ところで、その常連さんの中でも一番輝いているのが30代1児のパパのFさんです。彼と言葉を交わすようになったきっかけは、彼が住宅エリア内に設置している鉄棒で懸垂をしているところを見た時に思わずゆめこが拍手をしたことです。それまでも、何度か顔は合わせていたのですが、挨拶をしたことはありませんでした。でも、その日から、毎朝、顔を合わすたびにニッコリ笑って手を振ってくれます。とっても爽やかなハンサムスポーツマンです。そして、画像は、準備体操の後に腕立て伏せをしているFさんです。偶然見かけたので、邪魔にならない位置から撮影して、ご本人の了解を取りましたので画像をアップします。本当は爽やかなImg_5678 笑顔の画像もアップしたいのですが、それはまた次の機会にしましょう(*^-^*)

 今日は爽やかなハンサムスポーツマンのFさんの話題に似合う作品が見当たりません。が、バラとユーカリの生花の画像をアップすることのしました。このバラはファーちゃんが買ってきてくれた黄色のバラに埋もれて1本だけ入っていました。とても貴重な一本なので、生花にしました。スッとまっすぐに立っている姿がとてもスマートなので、Fさんにコラボできますか(*'▽')

2021年6月 8日 (火)

室内で

 Img_5367 Img_5366 ロックダウンで外出ができません!当然、毎朝夕のウォーキングもできません。となると、当然、運動不足による皮下脂肪の増加と足腰の老化が急速に進むことが予想されます😨

 そこで、ふと気づいたのですが、目の前にエクササイズ用の運動器具が2台もあるではありませんか!2階の私たちが使っている部屋のドアを開けるとデーンと2台があります。「雨期になったら外に出られないから、その時は使わせてもらおう」なんて思っていたのですが・・・。なぜ、これほどまでに運動器具の使用に躊躇するかといいますと、以前、会員制のジムに行っていた時に、「早く痩せたい!」の一心から、これらの器具に負荷をかけ過ぎて、ひざを痛めてしまった苦い経験があるからです。ひざの痛みがとれるまでに数年間を要しました。でも、今回はその時の反省を踏まえて、しっかり、準備体操をして、負荷がかからない1まで、メモリを下げてウォーキングと自転車こぎをしているので、今のところ、順調です(^O^)/

 Img_5325 ということで、少しは運動不足解消と体幹の引き締めはできるのではないかとひそかに安心しているゆめこです。昔から「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿はユリの花(たてば シャクヤク すわれば ボタン あるくすがたは ユリのハナ)という大和撫子(やまとなでしこ)の理想の姿を表現した言葉がありますが、それとは程遠いとの自覚はありますが、それを目標にして、今日はユリとユーカリの生花にしました(≧▽≦)

 

2021年4月 4日 (日)

テストフライト

 Dscn7989 Dscn7985 ラジコンは【航空スポーツ】として、欧米では認められていますので今日のカテゴリーは【スポーツ】を選びました!

 今日はシーガルモデル社の新作機のテストフライトに参加しました。こちらに来て、まだ一度も夫のフライトには付き合ったことが無かったのですが、今回はSSRC(サウス・サイゴン・ラジコン・クラブ)の飛行場だというので、「是非とも、連れて行ってください」とお願いして(笑)連れて来てもらいました。と、いうのも、ホーチミンで初めて参加したのがSSRCの飛行場で、2回、お邪魔したのですが、その度にメンバーの人たちがとても親切にしてくれました。その後も、フェイスブックなどで連絡を取り合っていたので、みんなに会いたかったのです。上の画像は、主役の新作機ではなくて夫がDscn7996 作って飛ばした飛行機です。助手はシーガルモデル社のホップ君です(^O^)/

 右の画像は、みんなでワイワイおしゃべりを楽しんでいるところです。国は変わっても、ラジコン仲間が集まっている雰囲気は同じです。ことばは通じない部分も多いのですが、和気あいあいでとても楽しいです。ゆめこも久しぶりにラジコン大好きおじさんたち、ではなくて、ラジコン大好きお兄さんたちと楽しい時間を過ごしました!(^^)!

2020年12月31日 (木)

ラジオ体操

Dscn7169 ホテルでの隔離生活に当たって、夫婦で一番気を付けていることは【運動不足にならない】ということです。それで、それぞれに一日の目標を決めて部屋でウォーキングや筋トレをしていますが、朝と夕方の1日2回だけは一緒に『ラジオ体操』をしています。左上はラジオ体操第一をしている夫で、右下はラジオ体操第二を撮影のために2回しているゆめこです(*´艸`*)

 Dscn7202
朝食前が第一で夕食前に第二をしています。数年前まで中学校の教師だったゆめこは何も見なくても体操できますが、夫は中学校卒業以来なので全く覚えていないらしく、しっかりPCにダウンロードをしてそれをみながらしています。ラジオ体操は侮れませんよ!真剣に取り組んだら、しっかり筋肉痛と大量の汗がおまけについてきますからね(*'▽')

 そういえば、ラジオ体操の作曲は古関裕而さんではありませんでしたね・・・。今日は昼食後にNHKを見ていたのですがっていうか、ここでは日本語をしゃべるテレビ局はNHKしかありませんので(笑)そうしたら、連続テレビ小説「エー」の総集編が始まりました。全く興味が無くて、本編は観ていませんが、総集編は見入ってしまって・・・。夫婦で大笑いしたり、涙を流したりと大感動でした!NHKさん、1年の締めくくりに感動をありがとうございましたm(__)m

それから、いつもおばさんの独り言にお付き合いくださっているみなさま、1年間、本当にありがとうございました💛コロナ禍できゅくつな年末年始になりますが、それでもよいお年をお迎えくださいませ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

2020年11月 1日 (日)

スケール大好き集まれ!

 Dscn6833 Dscn6357 今日はスポーツのカテゴリーを選んだのには理由があります。というのも、今日は夫の仲間のラジコン大好きおじさんたちの年に一度のお祭り(笑)である『スケール大好き集まれ』を宮崎県都城市の【都城ラジコンクラブ専用飛行場】で開催したからです。コロナ禍で何もかも自粛ムードの中、クラブの皆さんのご好意で開催することができました。本当に感謝です。ですので、参加者にもクラブの皆さんにもご迷惑をお掛けしないように万全の準備をしました!3種類の消毒液と体温計測は受付でゆめこが行いました!左の画像です。ちなみにコロナ対策のスローガンは夫のオリジナルなのです(^O^)/

 Dscn6360 Dscn6361 もちろん、夫も1ラウンドだけ飛ばしましたので、以前のオリジナル水上飛行機撮影で腕を上げたゆめこが(?と思われる方は9月26~28日のブログをご覧くださいませ。)”タッチアンドゴー”という演技をしている夫の雄姿を激写しましたので、その画像を右側にアップしています。”タッチアンドゴー”というのは、飛行中の機体を一度、滑走路に着地させて5m以上滑走させてから再び離陸させるという演技です。着陸直前の機体と、操縦している夫の前を滑走している離陸直前の機体の画像です。「我ながら良く写せたなぁ」と思います(*´艸`*)

 Dscn7036 Dscn7038 すべての参加者のフライトが終了して各種の成績優秀者の表彰する閉会式が終了したら、おじさんたちのお楽しみタイム、おまちかねの抽選会です。たくさんのメーカーさんからの協賛品をくじ引きで平等に山分け(笑)した後に、大きな景品だけはじゃんけん大会で決めます。画像からも熱気が伝わってくるような大盛り上がりの時間です!そして、今回の勝者は福岡県から参加のSさん、Kさん、鹿児島県から参加のFさんの三名です。おめでとうございます(*^▽^*)