フォト
無料ブログはココログ

ニュース

2020年7月 7日 (火)

避難準備

 Img_2577 今日は自宅で仕事をするのですが、夫が店に必要なものを取りに行くのと、灯油がなくなったので近くのガソリンスタンドまで行くことになりました。早朝から午前中いっぱいは土砂降りでしたが、一人で自宅に残る方が怖いので、夫Img_2596 についていきました。途中で、彦山川の濁流に沿って走るので写真を写しました。右の画像です。これでも昨日よりはだいぶ、水量は少ないです。ところが、よく見ると向こう岸に数羽のシラサギが濁流を怖がることもなく餌を待っているのでしょうか?左の画像です。びっくりしましたΣ(゚Д゚)

 もちろん、”非常時の持ち出し荷物”も準備しています。避難先は以前の自宅というか、今は次男のImg_2597 自宅なので、必要最低限の荷物だけバッグとかごに詰めました。2日分の衣類とマスクと貴重品、筆記用具などです。もちろん、履物(スニーカーとスリッパ)は玄関と寝室に置いています。みなさん!自分の命と大切な人の命は自分たちで守りましょう

 それと、国内外の友達から温かいメッセージをいただいてとても嬉しかったです。ありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2020年7月 6日 (月)

垂直避難

 Img_2556 夫の実家に引っ越してきて、はじめての大雨です!我が家は手前に彦山川、裏に山があるので、大雨はとても怖いです。さっきまで、橋の欄干のところまで水が上がって通行止めになっていました。今はだいぶ、水が減ってきたので、通行ができるようになりましたが・・・。

左の画像は我が家の二階から橋の付近の様子を撮影したものです。濁流が川の淵を超えそうになっているのが分Img_2568_20200706180301 かるでしょうか?自宅の居間にいてもゴーゴーと濁流が流れる音がしています。右は玄関から写した雨の様子でImg_2568 す。今夜も雨が降り続くとの予報なので、今夜は、二階に布団を敷いて、貴重品と履物をそばに置いて垂直避難をする予定です。この記事をアップしているときにもサイレンが鳴って「警戒レベル4」という放送が流れています!

 ここで生まれ育った夫は「ここは、高い位置にあるから水害はないし、裏山は栗林が間にあるから大丈夫!」といっています。でも、少しでも安全な二階に垂直避難します('◇')ゞ