フォト
無料ブログはココログ

ファッション・アクセサリ

2022年4月 6日 (水)

桁違い

 Img_9572 Img_9576 今日はゆめこの64回目のバースデーなのです。今朝も早朝ウォーキングをしながら「ああ~、後一年で『前期高齢者』の仲間入りかぁ。まあ、でも、そうなったら年金が入るから・・・」などと考えていたのですが、そんなことよりも

64年間、大きな病気もせず、今はホーチミンで、幸せな第二の人生を歩くことが出来るなんて!本当にご先祖様や私たちを支えてくださっているみなさまのおかげなのだ!と思いました。本当に皆様のおかげで、元気な64歳になりました。ありがとうございますm(__)m

 という気づきがあったご利益なのかww

夫からバッグとアクセサリーを買ってもらいました。バッグは”アンドン市場”という大きなマーケットです。ここは小売店の人たちが仕入れをするマーケットですが、個人でもちゃんと売ってくれます。今日も、素敵なバッグを夫が値切って買ってくれましたww

アクセサリーは、帯飾りに使えるようなヘアピンブローチです。これは、高島屋で買ってもらいました!ここで、値札にご注目ください!びっくりするような桁違いでしょう?でも、これはベトナムドンなので・・・w

ゆめこもこの数字に慣れるまで半年かかりました(∀`*ゞ)エヘヘ

2022年1月10日 (月)

アンティーク

 Img_8498 オーナーは、ラジコン模型飛行機メーカー”シーガルモデル”と、もう一つ”シーガルウェアハウス”というアンティークショップも経営しています。大きな家具からインテリア製品、アクセサリーなどなどたくさんの商品を取り扱っています。それで、ゆめこたちが借りている部屋にもアンティークな家具や置物であふれています。それで、たま~~~に、店をのぞいては小物を買って帰るのですが、数日前の夕食後、「クリスマスプレゼント」といいながらビニール袋をテーブルに置きました。中にはこれだけのピアスが入っていました!自分では絶対買わないようなユニークなデザインのものばかりですが、とても、気に入ったので、毎日、日替わりで付け替えては楽しんでします(*^▽^*)

 Img_8354 今日の花は、オンシジュームとヒバを可愛らしい花器に挿した作品です。いつものように、他の作品を生けた後の材料ですが、見ているととてもウキウキしてくるので、この作品を選びました(^O^)/

2021年11月26日 (金)

冬から夏へ


Img_7945Img_7924 日本を出発する日は、平年よりもかなり気温が低い日でした。昨年は12月になっても暖かい日が続いていたので、薄手の長袖シャツにスプリングコートとショールといった装いで十分でしたが・・・。寒さが苦手なうえに、コロナ禍で世界中が敏感になっている現在,風邪さえもひくことが許されない現状であれば、温かい服装で出国することは当然です!それで、福岡空港から出発する時はダウンジャケットマフラー、白いクロップドパンツの下にはヒートテックのレギンスを着用し、下半身は厚手の靴下とモコモコ中敷きのモカシンシューズを履いています。

 もちろん、成田空港に到着後は、すぐにダウンコートとマフラー、モカシンシューズはリュックの住人になりましたが…(笑)

Img_7935 Img_7934 そして、タンソンニャット空港に到着後は、前回同様、ブルーの防護服を着用してからのホテル入りでした(笑)

画像はバスの中です。大型バスで迎えに来てくれたので他にもお客さんがいるのかと思ったら、ゆめこたちだけの貸し切り状態でした。現状では、当たり前の措置ですね(≧▽≦)

2021年8月22日 (日)

一気に増えました!

 Img_6435 ホーチミンに行く前に、夫がなぜかメイド・イン・チャイナの3Dプリンターを購入して、毎日のように飛行機の部品や、ゆめこ専用花器や飾り物やアクセサリーを作っていました。ところが、本命のラジコン飛行機は失敗に終わり(笑)花器らしきものは水漏れし(笑)ついでに作ったアクセサリーとそれを完成品にするために手芸屋さんで買い求めた大量のパーツは袋に入ったままで、時間切れになり、ホーチミンに行きました!

 Img_6429 一時帰国しておりますが、お盆も無事におわり、後は、2回目のワクチン接種をすることだけが目的の自由な日々の中で、思い出したのが、作りかけのアクセサリーたちでした。早速、夫にそれらの完成と、壊れたアクセサリーの修理もお願いしたら、あっという間に一気に”使えるアクセサリー”増えました。それで、毎日、とっかえひっかえで楽しんでいる今日この頃です(*´艸`*)

 Img_6246 今日はカラフルなアクセサリーに負けない、カラフルな作品を選びました。ピンク、イエロー、レッドのカラフルなガーベラとスターアイビーを透明のガラス器に挿しました。ガーベラは気まぐれにあちこちを向いていますが、ガラス器の縁でスターアイビーがまとめてくれました。水の量は茎が水に浸る程度がお洒落だと思います(*'▽')

2021年7月 7日 (水)

似合うかな?

 Img_5823 ご近所散歩のときに、お買い物をするときがあります。時には必要に迫られて、そして時には気が向いた時に…(笑)

まず、必要に迫られて買ったものは2個のプラかごです。以前はベトナムに来るたびにチョロン地区にあるプラかご屋さんによって、大小さまざまなプラかごを自分用やお土産として大量に買っていました。そのたびに夫から「これをどうやって日本に持って帰るの?」とよく𠮟られていましたが、カラフルで、可愛くて、とっても安価なプラかごたちを前にするとその誘惑に勝てませんでした。でも今回は、実習用の教材を持っていくのにどうしても大きめのプラかごが必要なので、「どうしよう?」と思っていたら、近くにとてもお洒落なお店があって、2つ買うことが出来ました。チョロンで買うよりもちょっと割高でしたが、グラブ代と今の市内の状況を考えると、これが一番良い選択でした!ゆめことしてはもっと明るい色の方が良いと思ったのですが、夫が「こっちのほうが良い!」と勧めるのでそれを2個買いました。ところが、家に帰って鏡に映すととてもシックで、今のゆめこにとてImg_5809も似あうので嬉しくなりました(^O^)/

 そして、もう一つは、”小鳥のピアス”です。これは【シーガルウェアハウス】で買いました!そうです、ここのオーナーが経営しているショップです。ホーチミンに来て初めて店に行った時に、リンさん(オーナーのお姉さん)からピアスを勧められたのですが、当時はまだ、ピアスホールを開けていなかったので買えませんでした。でも、今はしっかり落ち着いていろんなデザインのピアスが楽しめるのでちょっと立ち寄ったら、店番のブンちゃんが1人でした。ブンちゃんとちょっとおしゃべりをしてこれに決めました。とってもリーズナブルなお値段でした(*´艸`*)

2021年3月27日 (土)

再利用

 Dscn7939 ゆめこがホーチミンに来て、やりたかったことの一つがピアスホールを開けることでした。それは、以前にも書きましたが・・・。ところが、その前に、早速、ピアスを買っていたことご報告?していなかったと思います。実は、人生で初めて買ったピアスが左の画像にある,フクロウピンクの花の2種類です。これは紙を丸めて形を作るベトナムの手芸というのでしょうか?よくわかりませんがベトナムオリジナル(と思います)ペーパークラフトです。とてもカラフルで、種類が豊富で軽いのが気に入って、まず、2個だけ買いました。場所は、中央郵便局の売店です。最近、やっとピアスホールが落ち着いてきたので、つけてみましたのですが、とっても気に入りました。それで、並べて写真を撮ったのですが、下の「バレンチノ」の箱とは全く関係がありません!この箱は、今、ゆめこのアクセサリー収納ボックスとして再利用しています(^O^)/

 Dscn7926 今日の花は、「ここに黄色が映ったら、一層カラフルな記事になりそう!」という、ゆめこの思い付きで、ひまわりを中心に、ピンクのカーネーションで縁取った、可愛らしい作品の画像をアップしました。どうですか?とてもカラフルになったと思いますが・・・?(^O^)/

2021年2月10日 (水)

18K

  Dscn7531 ベトナムやマレーシアなど東南アジアに来るたびに思うのが、「ピアスしかない!」ということです。10年以上前からベリーショートヘアのゆめこは「イヤリングのおしゃれがしたいな」と思っていたのです。でもその当時からおしゃれなのはピアスが主流だった気がします。そして、「ベトナムに行ったらピアスホールをあけよう」と決めていたので、デュエンさんのお姉さんのリンさんにお願いをして、ピアスホールを開けてくれる店に行きました。それはすぐ近くの市場にある貴金属店でした。かわいいガラスのファーストピアス付きでなんと!日本円にしてわずか200円という安さにびっくりしました!それから1週間以上たったので同じ店で18Kのセカンドピアスを買いました。価格は8500円くらいでしたが・・・。こんなケースに綿を敷いた状態で渡してくれました。多分、高島屋のセールで1000円くらいで買ったピアスの箱や袋の方が数倍立派だったと思います(≧▽≦)

 実は、こちらは午後10時過ぎなのですが、日本は午前零時を回っているので、9日付のブログが飛んでしまいました😨

 Dscn7485 いつもは気を付けているのですが、今日は午後8時過ぎに「スーパーに行こう」とデュエンさんに誘われたので、うっかりしてしまったのです。でも、まあ、「こんなこともあるさ」ということで、気を取り直して書き進めています。今日は純白の?綿の話題だったので?白い小菊と緑色のヒペリカムを使った作品の画像をアップすることにしました。薄紫色のガラス器に水を半分くらいにして3輪の小菊を浮かべてみました(*^^*)

2020年10月28日 (水)

世界でひとつの・・・

 Img_3696 先月に3Dプリンターを買って以来、毎日、プリンターを動かし続けている夫です!最初に作ったのは、もちろん大好きなラジコン水上飛行機ですが、その後も、「勉強のため!日々、勉強だからね」といいながら、昨日も小さなものを「1時間Img_3687 で完成するものを作っている」と言っていました。そして完成したのが左の画像です。なんと、ゆめこ用のイヤリング2種類でした!インターネットで、3Dプリンターの無料データを見ていて「これ、可愛いね」とゆめこが言っていたのが、”鳥かご”でした。ピンク色の”ハートアイ”は夫のチョイスです。3Dプリンターが製作中の画像は夫が撮影したものです。

 Img_3705Img_3716 早速、100円ショップに、アクセサリーパーツを買いに行き、どれがどのように組み合わせられるのか全く分からないゆめこをよそに、夫が二つとも素敵なイヤリングに仕上げてくれました!もちろん、世界中でたった一つだけのゆめこ専用アクセサリーたちなので、とても気に入りました。夫は、まだまだ、挑戦するらしいので、ゆめこは一気にアクセサリーが増えそうです(*^▽^*)