フォト
無料ブログはココログ

ペット

2023年1月15日 (日)

ガオくん❤

 Img_3471 Img_2096_20230115172701 多分、ホーチミンに滞在していたころにも同じタイトルを使っていたかもしれませんが、これ以外にタイトルを思いつきませんので・・・。

そうです、今日も、ホーチミンにいるセキュリティスタッフの一員だったガオくんの話題です。

ゆめこは、大学での授業の時にパワーポイントを使います。それで、スクリーンに映った画像を説明する時には折り畳み式の長いスティックを使っていました。そのスティックは先端部分にクマさんのキャップがついていました。もちろんそれは夫の手作りでした。ところが、帰国する荷物を整理しているときに「日本に帰ったらもう、使うこともないから」と処分してしまいました。でも今度(来年度ですが)、中学校でベトナム授業をする時にスティックが必要になります!「どうしよう?」と思っていたImg_3477 ら、以前、次男からもらった母の日のプレゼントについていたこのマスコットを発見しました。「これにしよう!」と思って、夫に「これで、新しいのを作って」とお願いしたところ「あれ?それ、ガオくんじゃない?」と言われて初めて、このマスコットがガオくんにそっくりなことにきがつきました!とっても幸せな気分になったので、ホーチミンのセキュリティスタッフのキンちゃんに早速、この画像を送りました。ガオくんは現在、彼の家のペットになっているそうです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 本日の花の画像は、幸せ気分のまま、生けたユリとヤナギの自由花です(*´艸`*)

2022年12月12日 (月)

反省中?

 Img_2967 数日前に、次男宅の台所の神棚の花瓶というか神柴(かみしば)=榊(さかき)をたてる容器が割れていました。それで、神棚を見上げると、ガラスの一輪挿しに神柴を立てていました。めったに触るものではないので「どうしたのかな?」と思っていましたが、そのまま、次男に聞くこともなかったのです。

ところが昨日、次男がとても怒っていたので、「どうしたん?(どうしたの?」」と聞くと、「桜花が、台所の神棚に飛び乗って、神様のお社もなんもかんも落として、お札はどこに行ったかわからん!(桜花が、神棚に飛び乗って、お社も何もかも落としてしまって、お札をどこかに持って行ってしまった)」とのことでした。さすがに温厚な次男も激怒して、桜花を怒鳴ったらしいのです。それででしょうか、桜花はしょんぼりしていましたが、本当に反省したかどうかは不明です 幸い、年末にお札は交換するので、新しく購入したお札は無事だったようです でも、桜花のこのお転婆ぶりはどうしたものでしょうか?ナガトもかなりわんぱくでしたが、ここまでひどくはなかったと思います。少しは反省しておとなしくなれば良いのですが・・・(*´艸`*)

 

 

2022年12月 9日 (金)

何したの?

 Img_2952 外出中の次男のLINEに三男から「桜花のひげが大変なことに!」というメッセージとともに左のような画像が送られてきたそうです。

またまた、彼女はいったい何をしでかしたのでしょうか?

答は温風ヒーターの一部が引っ込んでいる右の画像をごらんになればわかると思います。

 そうです!桜花はこの温風ヒーターに体当たりしたらしいのです。首から下の毛も焼け焦げたような茶色になっています。Img_2949 次男は「桜花がやけどせんでよかった!(桜花がやけどをしなくてよかった!)」といっていましたImg_2947 が、ゆめこなら温風ヒーターの前で首を押さえて、𠮟りつけて反省させると思いますが!!!

桜花、優しい飼い主で良かったね(≧▽≦)

2022年11月22日 (火)

桜色

 Img_2818 Img_2817 今日は次男の3匹の猫ちゃんたちの末っ子のご紹介です。

とはいっても、以前にもご紹介したことがある桜花(おうか)ちゃんです。今年、6月ごろだったと思いますが・・・。ホーチミンにいたゆめこに次男から「子猫を保護した」とLINEが届きました。やはり、死にかかっていた子猫だそうです。これで3匹目になるのですが、次男が「放っておけないから飼うことにした」とのことでした。そして、送ってもらったのが右の写真です。「お!美人じゃない」というのがゆめこの第一印象でした。「名前は何がいいかなぁ?」と聞くので「ベトナムでは桜の花が人気だからサクラちゃんにしたら?」とアドバイスしたところ桜の花と書いて”桜花”にしたとのことでした。彼女の鼻の頭がちょうど桜色だからぴったりの名前だと思っています。

 Img_1101_20221122170001 そして先日、ホットカーペットの上で気持ちよさげに寝転んでいる桜花の足の裏を見てビックリ!とてもきれいな桜色の肉球です!!ゆめこは別に肉球大好き♡というわけではありませんが、「わ~可愛い♡」と思わず口から出ていました。きっと、猫大好きの人たちにはあこがれの?肉球カラーではないでしょうか?(*´艸`*)

2022年10月24日 (月)

犯人はコイツです!

 Img_2491 Img_2496Img_2497

昨日、次男の家に行き、リビングのドアを開けてビックリ😲😲😲

一帯何事が起きたのか?!

部屋中に猫トイレ用の砂とウ●チがまき散らしたような状態です!!驚いて、すぐに次男に電話をしたところ「あっ!ゴミ箱のふたが開いてない?」とのことだったので、キッチンに確認しに行くと、キッチンにはレジ袋が散乱しています😨😨😨

確かに次男が言った通りに、キッチンのごみ箱のふたが大きくずれて開いていました!そういえば、以前も、桜花(おうか)がゴミ袋を引っ張り出して部屋中にばらまいたことがあった。と次男から聞いたことがありました。それでわざわざ頑丈な蓋つきのごみ箱を買ったらしいのですが・・・。

 部屋の掃除をしながら、まだ、ゆめこと出会って1か月しか経たないので、ゆめこになついていない桜花を大声で怒鳴りつけました!あまりのゆめこの剣幕に驚いて2階の部屋に逃げ込みましたが、ゆめこが、掃除を終えて帰る時には、喉をゴロゴロ鳴らしながらすり寄ってきて、ゆめこから離れないのです。きっと「ごめんなさい」といっていたのでしょうね。ゆめこは今までの怒りも疲れもすっかり取れて「可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡」と思ってしまったのでした(*´艸`*)

 

2022年10月 6日 (木)

また、会えたね!

 Img_e2299 Layp3637 ホーチミン市の自宅の入口ゲートには可愛い犬がいました。彼は真っ白いフワフワヘヤ―とクルッとした真っ黒い目をしたかわいい男の子でした。名前は”ガオくん”です。ゆめこは1日に1度は”ガオくん”と会って、なでなでをしてあげないと落ち着かないくらい大好きでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

だから、「帰国したら”ガオくんロス”になるのではないかしらん?」と心配していたのですが、毎日が忙しくてロスになる暇がありませんでした。

でも、今日はイオンモールのペットショップで”ガオくん”によく似た犬を発見したので、かえって寂しくなりました。だから、すぐにホーチミンのガオくんを世話しているセキュリティスタッフにザロで画像とメッセージを送りました。彼はすぐに本物の”ガオくん”画像とメッセージを送ってくれたので、とても嬉しくなりました!右がガオくんで左がペットショップにいた日本のガオくんです(*^▽^*)

 

2022年9月18日 (日)

癒されてます♡

 Img_2096 Img_1986 Img_2120 Img_2107 なんと!ゆめこは今夜もホーチミン市タオディエン地区の自宅で、このブログを書いております!というのも、大型スーパー台風14号が九州上陸をしているからです。昨夜も食事とシャワーを済ませ、後は迎えのタクシーを待つばかりだったのですが、夫の電話が鳴ったので… いやな予感が的中しました😨

ベトナム航空が欠航を決めたのです(´;ω;`)ウッ…

 それでも、帰国が延期になったことを伝えると、こちらのみんなは大笑いでした!今朝も「すごく早く、ホーチミンに帰って来たね!お帰り」などと笑われたのです!

帰国できなくて多少、傷ついていた?wwゆめこの癒しはバイデンとガオくんです!今日もとてもかわいい2匹でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2022年9月 9日 (金)

大好き❤

 Img_1956_20220909193401 図らずも?今日も”ペット”のカテゴリーになってしまいました!というのも、毎朝「エクササイズ」と言いながら、自宅周辺の道路の落ち葉を掃き掃除している夫が、バイデンと一緒にエクササイズに行く。というか、バイデンを遊ばせていますが、バイデンはセキュリティスタッフが飼っているガオくんととても仲良しなのだそうです。毎朝、2匹で公園や水たまりを転げまわって遊ぶので、夫は毎朝、プールサイドでバイデンをシャンプーして部屋に連れてきます。その後はゆめこがタオルで拭き上げるのですが、ガオくんと外で遊んで大暴れ?した興奮が続いているので、タオルを噛んで引きずってゆめことバトルをします!

「それくらい大好きなガオくんと一緒に遊んでいるバイデンを一度みたいな」と思っていたら、昨日の夕食後ウォーキングの帰り道にばったりバイデンガオくんが出会いました!それからしばらくがこんな状態でまるで懐かしい恋人に出会ったようにじゃれあっていました!後ろにいるのはよそのおじさんで全く知らない人です(≧▽≦)

2022年9月 8日 (木)

フーコック犬

Img_e1901 Photo_20220908190101 4日続けてペットの話題です。画像の犬は”フーコック犬”といって、ベトナム原産の犬種です、短毛で長いしっぽがピン!と立っていてとてもカッコいいです。茶色や黒色の毛色の犬もいますが、この縞柄が一番カッコいいとゆめこは思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡

この辺にもたくさんいますが、このワンちゃんが一番目立っていました!名前は聞き忘れましたが、買い物や美容院に行く途中の道路でウロウロしているのとその野性的な風貌からはじめは野良犬かな?と思っていましたが、ちゃんと飼い主さんがいました。髪をカラフルに染めた可愛いお嬢さんでした(*´艸`*)

フーコック犬はフーコック島というところが原産地で、漁の手伝いなどをする賢い犬ですが、今は純粋種?がかなり減ってきているらしいです。とはいいながらも、ホーチミン市内ではあちこちで見かけますので、絶滅危惧種ではないと思います(≧▽≦)

2022年9月 7日 (水)

反省中?

 Img_1837 この後ろ姿は、トリミングをしてもらったばかりのトイプードルのボゥ君です。彼はオーナーのお姉さんリンさんの家のペットですが、どこのペットかわからないくらいオーナーの家にいますww。この画像は数日前にビッグファミリーが集まって食事をしていた時のものです。ゆめこは気が付かなかったのですが、ボゥ君はなにかいたずらをしたらしく、このスタイルにさせられていました。椅子の色と溶け合っているのでわかりにくいかも・・・ww

彼が助けを求めて?右や左に顔を向けていましたが、その姿が可愛すぎました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

数分後にボゥ君の反省タイムが終了したので、椅子から降ろしてもらったようですが、しばらくの間だけはおとなしくしていました(≧▽≦)

より以前の記事一覧

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

リンク集

  • ScaleFormationWest
  • SMC掲示板
  • SoedaModelCenter