フォト
無料ブログはココログ

住まい・インテリア

2022年11月 9日 (水)

キッチン栽培

 Img_2619 我が家の畑は、昨日から夫とゆめこの共同作業により、本格的にスペースが埋まりつつあります。その様子は、明日以降にお伝えすることにいたしましてww

 今日は、我が家のキッチンで栽培している小葱のご紹介です。

これは2週間ほど前に、ほとんど根元だけ残して、後は使ってしまった小葱です。ゆめこは、いつも残った根をちいさな器に入れて水栽培をして、何度が成長したネギを料理に使いますが、この時はたまたま、水色のビー玉をガラス器に入れて花を飾っていたのですが、花がしおれてしまったので、処分してガラス器とビー玉を洗ったばかりだったのです。それで「これにネギを入れて栽培したらちょっとお洒落かも?」と思ったのです。水をつぎ足し、つぎ足ししながら、育てた?らこんな風におしゃれなインテリア風になりました!後ろに映っているハーブ(かれんそう)はその時の花と一緒に買った時の物なので、もう1か月以上になりますが、水だけでこんなに生き生きしています。これもアクセントになって、ゆめこキッチンは、ただ今ちょっとお洒落な感じです(*´艸`*)

2022年10月20日 (木)

成長期?

 Img_2419 今の時期は、観葉植物の成長期ではないと思いますが・・・?

168円ブラザーズのうちの一つである”サンスベリア・ファーンウッド”がとても成長しているように感じるのです。

「今は成長期じゃないから、とりあえずこれに植えておいて、春になったらもっと大きな鉢植えに植え替えよう」と思って、たまたま、自宅のアトリエにあった(とはいっても、以前にどこかの旅行先で買ったものです)小さな軽石でできた浅い植木鉢に植えておいたのですが、見るたびに”サンスベリア・ファーンウッド”の背が高くなっているように感じるのです。これ以上、背が高くなるようであれば、深くて大きな植木鉢に植え替えないといけません!

今の状態がとてもお洒落で気に入っているゆめことしては「どうか、春になるまで、そのままでいてね」と毎日、願わずにはいられません(≧▽≦)

2022年10月19日 (水)

シャクナゲ

 Img_2439 Img_2444_20221019173801 以前も書きましたが、ゆめこの自宅にある観葉植物たちは、ほとんど200円以下(税込み)の小さなものばかりです。帰国後に買った168円ブラザーズ4鉢と、ご近所さんから頂いたアロエや椿の小さな苗?もすくすくと育っています。

 そして、夫も、時間がある時に、庭の植木の植え替えや剪定を楽しんで?いますが、今日は、バラを花畑に移植した後の空いたスペースに植えるために、ホームセンターや植木屋さんを3軒ほど回りました。そして、3軒目の植木屋さんの片隅で、忘れられたようなシャクナゲの苗というか木を発見しました。ほとんどというか、全く手入れもされていない状態でしたが、大きさと形が気に入ったのと、たくさんの新芽が出かかっていたので、ほんの少しだけ安くしてもらって買いました。

先ほど帰ってきた夫が、気に入った場所にシャクナゲを植えました!ところで、このシャクナゲは何色でしょうか?苗についていたタグの写真はしっかり色あせていたので、花が咲くと判明することでしょう(≧▽≦)

2022年9月17日 (土)

お世話になりました!

 Img_2091 Img_2093  

今夜、約2年間、お世話になったこの部屋を去ります。それで、「来たときよりも美しく!」をモットーにww・・夫婦で、部屋の掃除をしました。安全で、快適な住まいだったので、心を込めて掃除しました!オーナーのデュエンさんや家族の皆さんにもとても親切にしていただいたので、感謝でいっぱいです。昨日の夜は、ビッグファミリーが集まって、ゆめこたちのお別れパーティもしていただきました! 食事担当のイェンさんの美味しい料理をお腹いっぱい頂きました(*^▽^*)

 

2022年1月 7日 (金)

クリスマス気分

 Img_8388 ベトナムは、クリスマスからお正月(新暦の1月1日)が過ぎても、日本系列の高島屋以外は(笑)まだ、クリスマス気分が漂っています。でも、こちらのお正月「テト」が近づいてきたので、そろそろ、お正月準備が始まりました。

Img_8346 だから、この画像を早く出さないと、来年までアップできないのでは?との焦りから(笑)ちょっとクリスマスっぽいディスプレイの画像をアップすることにしました。これは、1階から2階に続く階段の窓側のスペースです。今回は、クリスマスをイメージしてみました。ここは、とても日当たりが良い1枚ガラスのスペースなので、材料選びが一番のポイントになります。今回は、熱帯魚屋さんで買ってきた漂白した小枝にパールをくっつけてみました。ポイントには真っ赤な椰子の実がついた小枝です。クリスマスツリーのイメージです(*^^*)

 Img_8277 小さなバラとポトスを透明ガラス器に一枝ずつ挿した作品も赤と緑の組み合わせがクリスマス気分を味わえるので、この画像もアップします(*´艸`*)

2022年1月 3日 (月)

主役

 Img_8451 Img_8357 ただ今のゆめこルームの主役はアンスリウムです。昨年末といってもほんの数日前ですが(笑)ホーティキーフラワーマーケットでニューイヤー用の花を買ったことはご報告しました。中でも、色とりどりのアンスリウムを1本ずつ買って嬉しかったことも書きました。今までもホーチミンの花屋さんでも日本のゆめこ御用達花屋さんでもアンスリウムを買いましたが、今までは、ほとんどが脇役でした。ところが、今回は、何気に生けたアンスリウムたちがとても輝いていて、主役になってしまいました!窓辺で、テーブルで、飾り棚でもとても生き生きとしています。

Img_8359 生けたばかりの時よりも、今の方がずっと素敵に見えるのはなぜでしょうか?不思議なアンスリウムの魅力にはまってしまったゆめこです(*^^*)

2021年12月19日 (日)

日用品

 Img_8197 『住まい・インテリア』というカテゴリーにするのをちょとだけ躊躇しましたが、やっぱりここしかないでしょう!ということで、このカテゴリーを選びました。今日の話題は住まいの掃除用品と部屋を彩る花々の話題だからです。

 今日は、午前と午後に1時間ずつ、ハノイの中学生たちとのオンライン授業が入っていたのですが、その間の時間をぬって、片道徒歩で15分のタウディエン市場に行きました。夫がいつもお線香や雑貨を買う店のおばさんは、夫に満面の笑みで挨拶をします。ゆめこがいつも立ち寄る花屋さんではおばさんがあれこれ勧めてきます。そして、ゆめこ夫婦のお気に入りは中学校を卒業したくらいの女の子がいる雑貨屋さんです。いつもはにかみながらも一生懸命対応してくれるので、彼女の店にありそうなものは、必ずそこで買うようにしています。今日も部屋用の箒とチリトリと花入れ用のバケツを買いました。部屋の掃除は今まではルンバにおまかせしていたのですが・・・。やっぱり、こまめな掃除はほうきが一番だと気づいたので!それと、仏様にお供えするのと部屋を華やかに?するためのお花も少しだけ買って帰りました(*^▽^*)

 Img_8197 Img_8199 今日買ったガーベラと、数日前にメガマートで買っていたテマリソウを組み合わせてみました。テマリソウはリサイクルですので、思い切って古くなった部分の茎をカットし、一つは透明ガラスの中に沈めて、”まりも”のようにしました。もちろん、花留めとしても活用します。それに、茎をちょっと長めに残したもう1本のテマリソウと真っ赤なガーベラも茎をカットしてバランスよく挿してみました。今日、買った真っ赤なバケツ緑色の箒とチリトリと同じクリスマスカラーになりましたが、これは偶然です(^O^)/

2021年12月13日 (月)

なぜ?

 Img_8149 Img_8162 夫が、「なにかにつかえるかも?」とつい魔が差したらしく(笑)ゆめこが知らない間に100均ショップで色々と雑貨を買って、持ってきていました。そのなかで、今日はゆめこたちの部屋に飾っているクリスマスモールをご紹介します。ベトナムは年が明けてもクリスマスの飾りをしている場所が多いのですが、ゆめこは今までの習慣でやはり、クリスマスグッズを12月25日が過ぎたら片付けてしまいます。それで、「早く飾ってしまおう!」と5日前に壁に飾りつけました。すると、なぜかこのツリーだけいつも反対向きになってしまうのです!と、ここまで書いて、ふと見上げると、今度はトナカイさんが逆さになっておりました(≧▽≦)

 Img_8137 今日の花は、グリーンに着色した菊とマルバユーカリの組み合わせです。ゴールドのパラフィンとリボンで、ラッピングしているので、今日の話題とちょっとコラボできそうだと思ったのですが、いかがでしょうか(*´艸`*)

 

2021年12月12日 (日)

停電だ😲

 Img_8147 やっと自由に外出ができるようになって初めての日曜日の今日、夫はもちろん、ラジコン飛行機を飛ばしに行きました。それで、ゆめこは今日は一日中、追われまくりの教案づくりに励みました。というのも、大学の対面授業は来年のテト明け(2月中旬)からだと聞いていたので、その間に、ハノイの中学生とのオンライン授業の教案を作って、後は、少しのんびりするつもりだったのですが・・・!

 師範大学のナム先生から、「2年生とオンラインで交流会をしたいので、10分間のプレゼンを2つしてください」との依頼があったのです。1つはゆめこの学生時代(1970~1980年代)の文化や流行、交通事情や通信手段などたくさんの項目をピックアップして説明して欲しい。また、日本の年末年始の行事や料理、習慣などについても詳しく説明して欲しい。とのことです。しかも、「オンライン交流会は12月30日なので、毎週土曜日に打ち合わせをしましょう」とのことでした。やっとのことで、一昨日までに2時間分の第一回目の資料を送信したところ、昨日のオンラインミーティングで、しっかりダメ出しが数か所あったからです😨

 Img_8071 朝から部屋にこもって、途中に読書休憩?を入れながら頑張っていたのですが、なんと午後4時ごろから停電になって😨なんと、周囲が真っ暗になる午後6時半ごろにやっと明かりがつきました!その間、全くWi-Fiもつながらないのでパソコンもスマホも使えません。それで部屋の3か所にこのボールペンライトをおき、1本のボールペンライトで照らしながらずっと読書に耽っておりました。読書好きのゆめこといたしましては、ある意味とても幸福な時間でした(*´艸`*)

ちなみにこのボールペンライトは電波実験社がラジコン大会の協賛品として提供してくださったものです。ありがとうございました!

 そこで、今日の花はたった一本でパーッと周囲を明るくしてくれる真っ赤なガーベラのみの作品をアップします。この封筒のようなメールのような花器も近所の植木屋さんで買いました。デザインは可愛いけど、敷物の上に置かないとひっくり返りそうなくらい安定感が悪いのが玉に瑕です(≧▽≦)

2021年11月 2日 (火)

ライト・オーク

 Img_7668 義姉の家の軒先が雨と強い日差しで色が褪めてしまったので補修工事?をしてほしいとの依頼がありました。裏山や畑の手入れ、家の補修などなどを得意とする夫は二つ返事でOK!を出し、ゆめこを助手にして朝早くから、義姉の家に行きました!

 以前、梅の木の枝切りで梯子から落ち、骨折して二泊三日入院した苦い経験がある夫を支えるために(笑)ゆめこは助手を務めさせていただきました(`・ω・´)ゞ

午前中で、すっかりライト・オークという新色に塗り替わった柱たちは生まれ変わったように生き生きしていました!昼食は義姉特製ちゃんぽん煮物酢の物雑穀米のおにぎりアイスクリームをデザートにいただいて、満腹・満足で帰路につきました(*^▽^*)

 Img_7401_20211102164801 今日の花は、セッカエニシダリンドウの生花です。セッカエニシダの面白さを出すために、できるだけ長く生けて、その分、リンドウは可能な限り短くしました。足つきの器の形や色が、とても落ち着いた雰囲気を醸し出してくれました。

 手を伸ばしてライト・オークの水性ペイントを柱に塗っている夫のスタイルが似ていたのでこの画像を選んでみました(*´艸`*)

より以前の記事一覧

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク集

  • ScaleFormationWest
  • SMC掲示板
  • SoedaModelCenter