フォト
無料ブログはココログ

心と体

2022年6月29日 (水)

犯人は・・・!

 Img_0779_20220629213801 カテゴリーはこれでいいのかな?と思いつつ・・・。

今日も、ホーチミンでのかかりつけ歯科になってしまった1区のヤンシン市場近くにある【ありが歯科】に行きました。というのは、昨日の午後、「ちょっと、甘いものが食べたいな」と思って、ハイチュウを一粒食べました。甘さと食感がたまらないので、こちらではちょっと高めですが、いつも【ハチハチ】という日本のお菓子を置いている店に行くと数袋買いこみます。

グレープ味のハイチュウをゆっくりと噛みながら味わっていると、何やら硬くて大きな塊が口の中にあります。それは、きっと食べる前のハイチュウの半分くらいの大きさだと思います。「なんだろう?」と思ってみてみたら、なんと😲冠を被せた奥歯がしっかりと折れていました😨😨

キャラメルやガムを噛んでいて、冠が外れた経験は2~3回ありますが、歯がポッキリと根元から折れたのは初めての経験です!しかも、残っている部分がとがっていて舌に当たるので、とても痛くて食事ができません!それで、慌てて【ありが歯科】にお世話になった次第です。まあ、いつかはこの日が来ていたのでしょうが、今回の直接の犯人はハイチュウでした(≧▽≦)

2022年5月24日 (火)

無糖です。

 Img_4248 もう2年以上になりますが、無糖ヨーグルトに純粋蜂蜜やマヌカハニーを掛けて朝夕1日2回たべています。まだ、コロナが日本に上陸する以前は、骨粗しょう症予防に無糖ヨーグルトだけを食べていたのですが、コロナ対策が話題になり始めたころから純粋蜂蜜を一さじ無糖ヨーグルトにかけて食べるようになりました。なんでも、純粋蜂蜜やマヌカハニーにはウィルスなどへの抵抗力を向上させる働きがあるそうですので!

ところがベトナムに来たら、当たり前ですがどのヨーグルトにもベトナム語の記載しかありません!それで、毎回、店員さんを捕まえては「Is this non- sugar?」と聞いてから買っていましたが、面倒になって、こんな風に画像を保存しています。でも、やっとこの頃は、このメーカーのヨーグルトに限り画像をみなくても、無糖ヨーグルトを買えるようになりました('◇')ゞ

 

2022年1月19日 (水)

抜歯しました😨

 Img_8592 昨年5月に、親知らず周辺の歯茎が腫れました。強い痛みではなかったのですが、用心のために歯科に行きました。そして、ドクターから伝えられたのは「この歯は、残していても全く意味が無いので、抜きましょう」という言葉でした😨

ゆめこは30年近く前に難しい生え方をした親知らずをK歯科大学で抜き、出血と激痛が続いたので「抜歯」と聞いただけで強いショックを受けるのです😨😨😨

決心がつかないままにホーチミンは長期のロックダウンに入り、ゆめこは一時帰国をしました。その時に、かかりつけの歯科に行きましたが、ここでも同じ診断でした。その上「ここでは、抜歯はできませんので口腔外科に紹介状を書きましょう」といわれましたが、コロナ禍の真っ最中に大きな病院に行くことの方が恐怖だったので、丁重にお断りして、応急処置だけしていただきました。そんなわけで、今回、晴れて(笑)ホーチミン市1区にある【ありが歯科】抜歯していただきました。想像していたよりも出血も痛みの少なくてホッとしています。

夫は「過去のトラウマは分かるけど、大げさに心配しない方がいいよ」とのんきに言っていましたが、帰宅後のゆめこの友だちは化粧用コットンとこの”ネット入カラー氷もどき”だけでした。(左の画像)今、気づいたのですが、これは小分けした保冷剤ですね(笑)

ありが先生の腕もさることながら、グッズのおかげで痛みも出血も最小限になったと信じております(*^▽^*)

2022年1月 4日 (火)

ブースター接種

 Img_8438Img_8437 「ブースター接種は、7月ごろ一時帰国した時に受けよう」と夫婦で、話し合っていたのですが、一昨日の夜にオーナーから「明日、午前8時半に接種会場にいくように」と、メールが来ました。郷に入れば郷に従えで、昨日、オーナーの兄弟やSちゃんたちと行きましたが、何せ、書類も説明も全部ベトナム語(当たり前か)それで、Sちゃんがてきぱきとパスポートをみながら記入してくれました。その後、年齢(多分60歳以上)とワクチンの種類で分れたので、オーナーのお兄さんが案内してくれました。

以前から感じていたのですが、ベトナムはとても高齢者を大切にします。書類等の準備がそろったら、みんなが並んでいる横をすり抜けて、優先的に接種してもらいました。今回も過去2回と同様のファイザー製なので、今までと同じ副反応だろうと思っていたのですが・・・。腕の痛みは今朝は引きましたが、なんとなくだるくて、熱を測ると37度1分ありました。数年ぶりの発熱で、驚きましたが、一日中横になっていたので、だいぶ楽になりました!

 ちなみに野生児の夫は、腕の痛みもほとんどなく、もちろん発熱もなく、朝から「ウォーキングにいく」といいながらあちこち買い物や見学に行っていました(*^▽^*)

2021年8月17日 (火)

残り時間

 Img_6385 町内で行われているコロナワクチン接種に行きました。夫は、帰国後の2週間の隔離期間が開けてすぐに行きましたが、もし、同時に接種を受けて、二人そろって体調を崩したら対応が難しいので、ゆめこは少しずらして今日、第1回目の接種を受けました。夫は接種した翌日に「少し注射したところ周辺が痛いかも?」とか言っていたのですが、ゆめこは夫より若いので(笑)、今日の夕食の準備をする頃から少し違和感があったのですが、午後10時を過ぎた今は、ちょっと筋肉痛のような痛みがあります。注射自体は看護師さんの腕が良かったので、全く痛みを感じなかったのですが・・・!まあ、これくらいは想定内ですね。会場内は多分、撮影禁止なので、接種後に15分間の様子Img_6339 見時間があり、その時に渡してもらったストップウォッチの画像をアップしました(^O^)/

 今日の花は、「この腕の痛みを癒してくれるのは、どの花かなぁ?」と思っていたら、この花の画像を選んでいました。まん丸い金魚鉢のようなガラスの器にカサブランカとケイトウ、グリーンはスターアイビーを無造作に挿して、それぞれの茎の先が浸る程度の量の水を入れ、グリーンと透明のビーズを数個底に敷き、ちょっとお洒落に仕上げました(*^^*)

2021年3月12日 (金)

腰が!

 Img_4672Img_4670 数日前から腰が痛くて痛くて!たぶん、一日に大半を椅子に座ってパソコンを打ったり、資料を読んだり・・・という状況が続いていたからだと思います。椅子に座るのも、立つのも・・・とにかく体を動かすと激痛が走るのです(´;ω;`)ウッ…

 それでも、何とか休みながらも教案づくりとブログだけは休みませんでした(`・∀・´)エッヘン!!

 昨日の夕方から少しずつ痛みが和らいできて、今日はだいぶ楽になりました。そんな時でも、昨日は仕事休みだった夫が「仏さまの花が枯れているから買ってこよう」とホーチミンのゆめこ御用達花屋さんに行って、大輪の菊とトルコキキョウとミニカーネーションを買ってきました。もちろん、ゆめことスマホでやり取りをしましたが(笑)今日はその花材を使った作品の画像をアップします。ほかの作品は、また、次の機会ということで(*^^*)

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

  • ScaleFormationWest
  • SMC掲示板
  • SoedaModelCenter