フォト
無料ブログはココログ

携帯・デジカメ

2020年9月28日 (月)

やっと合格❕

 Dscn5497 今日も、大きな池に行きました。夫のオリジナル水上飛行機の撮影をするためです。行きの車中で夫が「3日も続けて大きな池に行くなんて思わなかったね。こんなこと初めてだ」などと言っていますが、ゆめこはそんなことより「今日こそは、きっとベストショットを撮るぞ!」とそればかり考えていました。そのために次男から連写機能付きの高級デジカメを借りて、トリセツも熟読?しました。準備は万端です!(^^)!

 でも、なかなか夫からの「OK」が出ないし、段々、風が強くなってくるので焦ってイライラしてきました(# ゚Д゚)そして、いよいよ「これでラストフライト」というところで、何とか数枚は合格ラインすれすれのショットが撮れたようでした。撮影枚数は1000枚以上でしたが・・・(笑)やっと今夜からゆっくり眠れそうです。でも、今日のベストショットはラジコン大好きおじさんたちのバイブルである雑誌の来月号に掲載されるはずですので、残念ながらアップすることはできません。それで、昨日、練習用に撮影した画像をアップすることにしました。さて、ここでクイズです、この画像には2羽のシラサギとカモがいます。どこでしょう?

 最後になぜこんなにゆめこが苦労して撮影したかというと、コロナ禍で雑誌のカメラマンが会社からストップがかかって、撮影にこれなかったことが原因です。でも、とても貴重な経験ができした。などと過ぎてしまえば余裕の発言が出ているゆめこです(*´艸`*)

2020年9月27日 (日)

ベストショット?

 Dscn6696
 今日も夫のオリジナル水上飛行機の撮影をするために”大きな池”に行きました。昨日は思うように撮影ができず、とても悔しかったゆめこでしたので、夫から聞いた撮影方法のイメージトレーニングをしながら眠りにつきました・・・ところが、変な夢に悩まされて熟睡できませんでした😨

そして、今朝も早朝に出発したのですが、午前中は地域の方が周辺の草刈りをするので、夫もクラブで使わせてもらっているところの草刈りをしました。もちろんゆめこはその間、飛んでいるシラサギや泳いでいるカモなど動きのあるものを対象にして撮影の練習をしていましたよ。ところが、午後からは強風が吹いて飛行機を飛ばすことができません!やっと午後3時ごろ少しだけ風が止んだので、すぐに飛ばしました。夫はメカに強いM君にも撮影をお願いしていたのですが、ゆめこは昨日のリベンジに燃えていました(メラメラ🔥)そして、何枚か「やったね!」と思うショットが撮れた!と思っていたのですが・・・夫曰く、「残念だけど、これは逆光だから使えない」とのことでしたΣ(゚д゚lll)ガーン

 Dscn5513 Dscn5513 Dscn5513_20200927231701ということで、明日も早朝から撮影に行く予定です。左はゆめことしてはベストショット!と思った写真です。夫のパソコンの”ごみ箱”から拾ってきました(笑)右の画像は、飛行機を飛ばしているときよりも、真剣な表情で草刈りをしている夫のドアップです(≧▽≦)

 

2019年4月22日 (月)

発見!

 Dscn9786 ゆめこ先生が勤務している通信制高校の庭には金明竹(キンメイチク)が植わっている一画があります。多分、昨年の9月か10月に記事にいたと思いますが・・・。実はゆめこは金明竹が大好きで、数十年前に職人さんにお願いして植えたことがあるのですが、土が合わなかったのかすぐに枯れてしまったという苦い経験があります。それ以来、自分では育てていませんので、ここで発見した時は本当にうれしかったです。そして、さらにうれしいことに、数日前に金明竹のタケノコを数本発見しました!もちろん、掘って食べたりはしませんよ(笑)(食べられるそうです)でも、タケノコの写真撮影だけはしましたので画像をアップします↑

 Dscn3928 今日はシマフトイとオレンジ色のミニカーネーションの盛花です。久しぶりに寄ったゆめこ御用達の花屋さんで、シマフトイを発見した時に、このオレンジ色のミニカーネーションとの組み合わせのイメージが浮かんできました。シマフトイが一本だけ折れてしまったのですが、それも良いアクセントになってくれました😃