フォト
無料ブログはココログ

文化・芸術

2022年8月 9日 (火)

竹の花器

 Img_0932 Img_0949 先月に夫が、シーガルモデルファクトリーに生えている竹を使って、いくつかの花器を使ったという記事は書きましたが、その後というか、花器一つ一つの画像と説明が無かったことに、さっき気づきました。というのも、その花器と、花を生けた画像を一緒にアップする予定だったのですが、ホーチミン師範大学日本語学部主催の「日本伝統文化の集い2022」が終わってから夫婦でダウンしてしまったので、画像を探す余裕が全くなかったのですΣ(゚д゚lll)ガーン

でももう、夫婦ともに回復していますのでご安心くださいませ!

 今日は、花器と、ゆめこが試しに花を生けた画像をアップします(*^▽^*)

2022年7月22日 (金)

全体練習

Img_0976_20220722200701 Img_0977 Img_0969 Img_0967 Img_0965 Img_0964 今日はホーチミン師範大学日本語学部の学生たちが開催する【日本の伝統文化の集い】のトレーニングを講堂でしました。トレーニングというのは全体練習のことです。

抹茶グループ・お餅グループ・浴衣着付けグループ・盆踊りのグループとそれぞれの教室に飾る生け花の練習。また、内容をベトナム語で説明するグループや片づけ担当グループ、広報グループが集まって、それぞれの計画に沿ってトレーニングをしました。とても和気あいあいとした楽しい笑顔の絶えない時間でしたので、やや、お疲れ気味だったゆめこ先生もパワー全開で頑張れました。夫も、もちろん、男性用の浴衣着付け練習と、お餅グループのたすき掛けの練習。それに今日の記録用撮影と張り切っていました。きっと、可愛い女子学生たちに囲まれて楽しい時間を過ごせたと思います(*´艸`*)それで、今日は、画像をたくさんアップします!

2022年7月21日 (木)

竹製の花器

 Img_0931_20220721201401 8月3日にホーチミン師範大学で開催される【日本伝統文化の集い】の各会場を飾る生け花用の竹製の花器を夫が作ってくれました。材料はシーガルモデルファクトリーに生えている頑丈な竹です。毎年、テトの時に門松用に1本もらっていましたが、今回は花器になりました。というのも、イベントの片づけの負担を軽くしたかったので、今回のイベント終了後に廃棄できるものを使うようにしたのです!

ところが、出来上がってみると、とても素敵なものが4個もできたので、全部、日本に持って帰りたくなりました!

でも、重いので泣く泣く諦めます(´;ω;`)ウッ…その代わり、この竹製の花器を使って学生たちに生け花の体験をしてもらう予定です。きっと、素敵な作品に仕上がると思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2022年7月13日 (水)

探しています!

 Img_0872 来月3日にホーチミン師範大学で、行う「日本文化のイベント(仮)」の準備を進めています。日本語学部の1年生全員がスタッフになって、色々と企画しているようですが・・・。

ただいま、ゆめこ先生が、あちこちのスーパーやショップで探しているのが、「茶の湯体験(仮)」グループが、参加者に提供するためのお茶菓子です。やはり、日本の雰囲気を出したいのですが、なかなか適当なものが見つかりません。日本から買ってきた干菓子は、もうこれだけしか残っていないのです。高島屋に行けばあるのでしょうが、なぜか日本のお菓子はびっくりするくらい高価なのです!それで「似たような雰囲気のものでいいから」と思って探していますが、なかなか見つかりません!やはり、今の時期はコロナ感染や食中毒予防を考えると、個包装の物が良いのではないかと・・・自分でドンドンハードルを上げているゆめこ先生です(≧▽≦)

2022年7月11日 (月)

茶道具

 Img_0867_20220711193401 今日は久しぶりに【文化・芸術】のカテゴリーを選択しました。と、いうのも来月初めにホーチミン師範大学で、日本文化のイベントを大規模にする予定です。

当初の予定は、着物についての講義浴衣着付け体験、盆踊り体験(炭坑節)だけだったのですが、茶の湯体験や、伝承遊びなどと、学生たちのアイデアが次々と出てきています!茶の湯体験では、学生たちが抹茶を点て、参加者にふるまうとのことで、ゆめこはこちらに持って来ている道具の確認をしています。こんな大掛かりなイベントになると思っていなかったので、茶道具は1セットと抹茶茶碗三器しか持って来ていなかったので、次男に連絡して「茶筅と茶さじを3つずつ送ってください」と画像付きで送りました。イベントに使う浴衣や着物を送ってもらうのに1か月の月日と高額の税金がかかりました(´;ω;`)ウッ…

今度は、1週間&税金無しで届くことを切にお願いしますm(__)m

2022年4月19日 (火)

ショパン

 Img_9693 本当に久しぶりに「文化・芸術」のカテゴリーの記事を書きます!

昨日の昼食後に、何やら家中に響くような音楽が聞こえてきました。「誰だろう?」と気にはなったのですが・・・。ここには大きなステレオやスピーカーもあるので、「何かのテストをしているのかも」と思っていましたが、音は2時間近くも続き、ますます音が大きくなるので、部屋のCDのスイッチを切りました。

そして、今日も同じ時間帯にピアノの音が響きだしたので、そっと覗くと、2年ぶりにメルボルンから帰省しているオーナーの弟一家の長男デイブがピアノを弾いているではありませんか!びっくりするような音量で、しかも楽譜なしで演奏しています!

クラッシック大好きおばさんといたしましては、早速、降りて行って「ショパンのノクターン」をリクエストしました。なぜなら、昨日、この曲も演奏していたからです。素敵な音色にうっとりしました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2022年3月12日 (土)

追い出し猫

 Img_9302_20220312180101 昨日は、S中学校の卒業式の話題でしたが、今日は「おひなさま🎎」の話題です。

昼食を食べ終わって、ちょっとくつろいでいたら、LINEの着信音が聞こえたので、スマホをのぞくと可愛い画像がアップされていました。それをみて、「あぁ、そうだ、日本はおひなさまの時期だった」と気が付きました。長男がお世話になっている学園の先生からのLINEです。今日は、ひさしぶりのポカポカ陽気だったので、レクレーションに宮若市まで【猫のおひなさま】の見学に行ったのだそうです。かわいいもの好きの長男の笑顔のアップもありました!最初に観た時は普通のおひなさま🎎だと思っていたのですが、よく見ると、お内裏様もお雛様も三人官女Img_9304 も五人囃子も全部、愛嬌のある丸い猫ちゃんたちではありませんか😲😲😲

そういえば、宮若市のキャラクターは「追い出し猫」=厄を追い出して、福を招く猫 だということを思い出しました。こうして時々、届く日本の情報で、しみじみと日本の歳時記に思いをはせるのも楽しい時間です。T先生ありがとうございました(*^^*)

2021年12月30日 (木)

フラワーマーケット

 Img_8373 Img_8374 いよいよ、色々たくさんあった2021年も残すところあと1日ですね。日本では、年末の特別番組やお正月準備でごった返しているスーパーマーケットが、歳の暮れの風物詩ですが、ゆめこたちは、ほとんど普段通りです。

ベトナムはテトが本当のお正月なので、1月1日は普通と変わらない日です。それでも、日本人のゆめこといたしましては、やっぱり、「せめてお花くらいは新年にふさわしい花にしたい」ということで、久しぶりに”フォーティキー・フラワーマーケット”に行きました。とにかくたくさんの種類の花が選び放題です!価格も割安ですし、店によっては1本ずつ買うこともできます。市場を回るだけでもとてもワクワクします!だからお目当ての花材と「ニューイヤーフラワー」を買って上機嫌で帰りました。

Img_8367 画像はフラワーマーケット知らないこの家のSちゃんに送信したものです。

まずは、仏壇にヒバ大輪のピンク色の菊黄色が鮮やかなオンシジューム真っ赤なアンスリウムを供えました。あとは、部屋やフロアや階段の踊り場に飾りました。花だけでも、気分一新です(*^▽^*)

 今日の花の中で、一番シンプルなはなを選びました。このアンスリウムは1本ずつ選んで買うことが出来たので、珍しい色や大きさのものを選びました。その中の2本です。この組み合わせがとても大人っぽくて素敵だと思います(*^^*)

2021年12月24日 (金)

15時30分から

 Img_8257 昨日はとても忙しいというか、楽しいというか、充実した一日でした。午前中は、ホーチミン師範大学日本語学部2年生との交流会がありました。これについては昨日のブログにアップしています。そして、13時30分からは、Sちゃんと約束をしていた、”クリスマスフラワーケーキ”のフラワーアレンジメントをしました。数日前からタウディエン市場のおばさんに注文していたバラを使ってちょっとエレガントな雰囲気のフラワーケーキが完成しました。最後はSちゃんのこだわりで、周りを緑色とシルバーのリボンで包んでいました。仕上がりにSちゃんも満足気でした。片づけをしながら、「明日のパーティーのためのプレゼントを買いに行こうかと思うけど、Sちゃんも一緒にいく?」と聞いたところ。「うん、高島屋デパートに行く!」との返事だったので、本当は近くのスーパーに行くつもりだったのですが、高島屋デパートに行きました。

Img_8260 ゆめこはいつも夫に「日本ではド田舎に住んでて、ここはベトナムの大都市に住んでるけど、どっちにいてもあんまり違いは感じないよね」などといっております。ところが、昨日ばかりは「やっぱりここは大都会よね!だって、15時30分から、急遽、高島屋デパートに買い物に行こう!って決めても、夕食までには帰ってこれるんだよ!こんなのあのド田舎じゃ考えられないもの!」と夫にいいながら、現実を受け止めた?ゆめこです(*^▽^*)

左は一生懸命仕上げのリボンを巻き付けているSちゃんです。右はSちゃんの作品です。素敵な作品に仕上がりました(^O^)/

2021年10月30日 (土)

あしたは!

 1_20211030205401 2_20211030205401 明日はハロウィンで、10月の終わりの日で、我が家に素敵な客様が来られる日です!それで、昨日は久しぶりにゆめこ御用達花屋さん行って、ウンリュウヤナギやヤツデなど、ちょっとハロウィンの雰囲気を盛り上げられそう花材を買ってきました。

 4_20211030205501 3_20211030205501 今日はそれらを使った作品とハロウィンのグッズ(ほとんど100均ショップ製)のコラボ画像をアップします(^O^)/

より以前の記事一覧

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク集

  • ScaleFormationWest
  • SMC掲示板
  • SoedaModelCenter