フォト
無料ブログはココログ

文化・芸術

2021年2月25日 (木)

マイ♡先生

 Dscn7480 テト・ホリデーが終わって、シーガルモデル・ファクトリーに活気が戻ってきました。ゆめこは、以前のようにファクトリーの流れの中には入らず、デュエンさんの部屋の隣の部屋を借りて、師範大学の教案づくりや勉強をしています。テトの前はファクトリーも休みなしの大忙しでしたが、今は通常ペースに戻っているので、かえって迷惑を掛けるのではないかと思う気持ちもありますので…(笑)

 左の画像は以前、ファクトリーの仕事をしていた時のゆめこの先生だったマイちゃん先生です。とても丁寧な仕事を手早く仕上げる名人ですし、全くの素人のゆめこにもニコニコ笑顔で、わかりやすく教えてくれました。画像はテト・ホリデーで帰宅直前のマイちゃんとのツーショットです。このポーズもマイちゃんに教えてImg_4542 もらって、生まれて初めて作った指のハートです。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 今日は、少しだけ花を持っていき、デュエンさんの部屋に飾る花を生けました。そして、今日は可愛いマイちゃん先生の話題だったので、可愛いピンク色のトルコギキョウをガラスの花器に挿してピンクの不織布でラッピングした作品をアップします(^O^)/

2021年2月22日 (月)

仕事始め

 Img_4506 Img_4503 シーガルモデル・ファクトリーの長いテトホリデー(約2週間)が終わり、今日は仕事始めでした。ほかの用事もあったので、ゆめこは今日も夫と一緒にファクトリーに出勤しました。玄関前には、テーブルに載せたお盛物があり、それにデュエンさんが持って行った紙製の馬や金の延べ棒や金の宝物、丸ごと一羽蒸しあげた鶏大きな塊の豚肉のローストが所狭しと並べられました。その後、デュエンさんにならって、ゆめこたちもお線香をあげ、ファクトリーの安全や売上向上の祈願をしました。一つ一つのお供え物の意味が知りたかったので、空き時間にPCで検索しましたが、まだ「これだ!」という決定的なところまでは行きつきません・・・。いつか、しっかり正確に分かった時にはお伝えできると思います(*^^)v

 Dscn7616 今日は、黄色や金色を基調としたお盛物の画像なので、黄色のバラを使った作品の画像にします。これもモエンさんの部屋に飾っているフラワーアレンジメントです。大きな黄色のバラのつぼみ、ピンク色のトルコギキョウ、白のスターチスで新春らしい華やかな作品に仕上げました(^O^)/

2021年2月17日 (水)

おとしだま

 Img_4419_20210217200101 昨日でベトナムのテト休暇は終わりましたので、テトの話題は今日で終わりにします。

こちらの元日の話題の時に多分、書いていたと思いますが(確認していませんので・・・)デュエンさんのお母さんのモエンさんからお年玉をいただいた時の画像をアップします。こちらは親戚中が集まって賑やかに食事(昼食)をいただいたら、部屋の真ん中に椅子を置いて、モエンさんがお年玉袋の束を持って座ります。そこにみんなが一列に並んで一人ずつお年玉を手渡していただきます。ゆめこたちは朝食後にいただいていたのですが、改めて記念撮影をしました。その後Dscn7547 は、みんなでお年玉袋を交換?しながら賑やかで楽しいひと時を過ごしました(^o^)

 そして、右の画像はモエンさんの部屋に飾った新年用のフラワーアレンジメントです。日本から持って行ったお正月用のポップが役に立ちました(*^^)v

2021年2月14日 (日)

飾りつけ

 今日で、日本でいうところの三が日が終わりです。そこで、今日はご近所の玄関前の飾りつけをご紹介します。詳しい説明は全くできませんので、ゆめこが素敵だな💛と思って撮影した画像だけをアップしてみようと思います。どうぞベトナムのテトの雰囲気を少しだけ味わってくださいImg_4350 ませ(^O^)/

Img_4385 Img_4382 Img_4381 Img_4347 Img_4346 Img_4354

 

2021年2月13日 (土)

アオザイ

 Dscn7575_20210213232901 今回、ベトナムに行くにあたってテトのためにアオザイを新調しようと思っていました。それで、デュエンさんのお姉さんのランさんにお願いしていたら、古(いにしえ)のベトナムを彷彿とさせるプリントの生地を選んでくれました。とても気に入っていましたが、テトに間に合わせるためにお願いすると、とても高価な縫製代金になりそうでした。そこで、デュエンさんが既製服のお店を紹介してくれて、一着買いました。真っ赤な生地に鳳凰の刺繍が入っているとてもカラフルなアオザイです。

 Untitled4 でも、日本に帰って、ベトナムの授業をする機会があれば、ぜひランさんが選んでくれた生地のアオザイを正式な?デザインで作ってもらいたかったので、「急がなくてもよいので、どこか紹介してください」とお願いしていたら、テトの前に完成して、その店のホームページに画像をアップしてくれました。画像はたくさんありましたが、一番、プリントがよくわかる画像を右にアップします。

 Dscn7611 Dscn7606 そして今日、着たのは去年のお正月にデュエンさんからもらったアオザイを着て玄関前の飾りつけの前で撮った写真です。一枚はノンラーを被って本格的な?ベトナムスタイルと門松の前に立った2枚です。

2021年2月12日 (金)

ハッピーニューイヤー

 Dscn7592 今日は元日です。朝食の時に、モエンさんから「ラッキーマネー」を50万ドン(約2500円)もいただきました。ベトナム紙幣の最高額が50万ドン札ですが、縁起を担いで、赤い20万ドン2札が枚と5万ドン札2枚の新券で頂きました。ベトナムでは、年長者が年下の人に「ラッキーマネー」を、そして年長者へはお返しに縁起の良い品物をプレゼントします。そこで、ゆめこたちは日本で準備していた「招き猫」と「丑年のガーゼタオル」をモエンさんにプレゼントしました。その 後、ビッグファミリーが集まりお互いにDscn7603ラッキーマネー」(500~1000円程度)を渡しあって盛り上がりました(^O^)/

 右の画像が20万ドンと5万ドン札、それと2US$も縁起の良い紙幣ということで、お向かいの御主人から頂きました(*^^*)

2021年2月11日 (木)

大晦日

 Dscn7540 今日は旧暦の12月31日、大晦日です。日本でも”一夜飾り”はよくないといわれますが、ベトナムもそうでしょうか?そして、デュエンさん宅も昨日で飾りつけは終了しました。ゆめこも及ばずながら、玄関に「ハッピー・ニューイヤー ウェルカムフラワー」を生けました。昨日の記事にも少し書きましたが、問題の?桜も生けました(笑)

 実は、ホーチミンでも5人感染者が出たので、その地域周辺には行けません!ちょうど、花市場周辺も含まれるので、仕方なく近くの大型スーパーに花を買いに行きました。すると、テトでは縁起が良いとされている黄色の枝もの(花の名前はわかりません)と桜がありました。ほかの花は値段を確認したのですが、桜があったのが嬉しくて、確認せずに買ったImg_4379 ところレジで約8500円くらいの表示がありました。もちろん合計ですが!夫は息をのんでいましたが、今さら返却するわけもいかず、カードで支払ってくれました、ありがとう💛これからは、きちんと値段を確認してから購入します!!!ところが、その数時間後にもう一度同じスーパーに行ったところ桜だけ無くなっていました。「やっぱり、お正月は高額でも桜でしょう」となぜか夫にいっていた反省からすぐに立Dscn7535 ち直ってしまうゆめこでした(≧▽≦)

 右は、リビングの中央に飾っている黄色の花(名前はわかりません)です。どの家にも、玄関先や家の中に飾って、画像のように飾りをぶら下げます。大きな鉢の周囲の「ラッピングはお願ね」とデュエンさんに頼まれたので、テト用に持ってきていた真っ赤な鹿の子ちりめんの古布でかざりました。日越コラボがいっぱいの今年のデュエンさん宅ディスプレイです(^O^)/

 

2021年2月 6日 (土)

お墓参り

 Img_4338 今日は、デュエンさんのビッグファミリーと一緒に車2台に分乗して、ご先祖様のお墓参りに行きました。デュエンさんのお父さんやおばあさんなどのお墓がある場所まで、車で片道3時間半かかりました。なぜならそこはもう少しで、カンボジアに入るという国境近くの町だったのでした!そのせいか、売っている衣服やお寺の様子がホーチミン市内で見かけるものとは少し違っていると感じました。左の画像は、墓所近くの寺院です(*^^*)

 Dscn7441_20210206233201 デュエンさんの説明を夫とゆめこが協議した結果、毎年、テトの前にご先祖様を家族親せきでお迎えに行き、テトを一緒に過ごしたら、ご先祖様は墓所にお帰りになるそうです。日本のお盆のようですね。そこで、今日の話題にはこの花でしょう!ということで、白い小菊と一枚の菊の葉を平皿に載せた作品を選びました(^O^)/

2021年2月 4日 (木)

おみやげ

 Img_4335 シーガルモデル・ファクトリーは明後日(土曜日)からテト休みになります。それで、今日から各部署で掃除が始まる。とのことだったので、久しぶりにゆめこも手伝いに行きました。ファクトリーに到着すると、私と夫は必ずデュエンさんの御主人と観音様が祀られている祭壇にお参りをしてから、それぞれの部署に行きます。今日は、その部屋に入ってビックリ😲200人の社員に持たせる”おみやげ”がたっぷり入った真っ赤な袋がずらっと並んでいました。中身はシーガルウェアハウスで販売しているオーガニックレーズン(オーストラリア産)鯖缶(日本製)カップ麺一箱などなどです。それを詰め込む作業もきっと大変だったと思いますよ!でも、きっとみんな喜ぶことでしょう。

 Dscn7383 Dscn7409 今日は真っ赤なテトの贈り物用の袋の画像をアップしたので、真っ赤なチューリップの生花の画像を2枚アップします生けた日と翌日の画像です。ベトナムのチューリップはなぜか球根付きで売られています。それで、球根は切り取っていけたのですが、なぜかこんな風にグニャリと曲がっていました。「これも面白いかも?」と生けたところ、翌日は、ピンと背筋を伸ばしていたので、生け直しました(*´艸`*)

 

 

2021年2月 2日 (火)

大活躍

 Dscn7327 こちらに来て、初めて買った大型?電化製品は【エプソンカラープリンター】です。前期高齢者&高齢者予備軍夫婦といたしましては、パソコン画面の文字を読むよりもプリントアウトした紙面で確認したほうがより安全な気がいたしますので(笑)というか、ゆめこも教案づくりにはプリンターはなくてはならない存在ですので!ホーチミン市内地図で店の場所を確認してすぐに直行しました。予算内で買える価格だったので、ありがたかったです。使い方もいたってシンプルなので夫が初期設定をした後は、ゆめこも不自由なく使っています。これからも長いお付き合いになると思うので、大切にしていきたいと思います(^-^)

 Dscn7357 今日はカラープリンターの話題だったので、カラフルなフラワーアレンジメントの画像をアップすることにしました。これは、モエンさんの部屋用です。ゆめこは前回ホーチミンに来たときに初めて八重咲のユリを発見して感動しました!だから、それ以来、花屋さんで八重咲のユリを見つけたら必ず(でもないか)買ってしまいます。今回は黄色のスターチスと純白のカーネーションと組み合わせてみました(*^^*)

 

 

 

より以前の記事一覧