フォト
無料ブログはココログ

旅行・地域

2023年1月31日 (火)

英彦山噴火?

 Img_3613 昨日は、爽やかな青空が広がっていました。その上、雨や雪が続いたおかげで、空気がとても澄んでいたのでしょう。英彦山がくっきりと見えていました。ゆめこの自宅は英彦山のふもとなので、全景を見ることができませんが、昨日はたまたま、出先で英彦山の全景が美しく見えたので、帰る道々、車を停めて撮影しました。

その時は、美しく撮影することに夢中だったので、気づかなかったのですが、帰宅して確認してみると、なんだか英彦山が噴火しているように見えるではありませんか😲

あまり知られていませんが、実は英彦山は火山なのです!しかも単体の小さな火山ではなくて南北に40㎞もある英彦山火山群なのです。もっとも活動していたのは中新世(約700万年前)から鮮新世(約400万年前)の複合火山帯なのだそうです。

「その頃は、この辺にも恐竜がたくさんいたのかなぁ」などと想像してしまいました(≧▽≦)

2023年1月 9日 (月)

足湯

 Img_3411Img_3413 昨日は、九模連の理事会と総会に出席する夫について熊本県上益城郡甲佐町に行ったことは昨日の記事にしました。ゆめこは、ここの町立図書館がお気に入りなので、いつも、夫の会議中は必ず、庁舎の中にあるここで本を読みながら過ごしています。

特に、終活の一環として、”蔵書”とはいっても引っ越すたびに処分していたので大した数ではありませんが、とりあえず、自宅に持っている本を処分中なのです。それで「今後一切、文庫を含めて読みたい本は図書館から借りて読む」と決めています。今回は甲佐町町立図書館で読む本を決めてワクワクしながら行ったのですが…Σ(゚д゚lll)ガーン。なんと、庁舎で成人式があるので臨時休館になっていました!!

それで、予定変更して車に乗って、近場を回っていた時に、隣町の道の駅で、足湯を発見したのです!道の駅で買い物をした後に、のんびりと足湯を楽しみました。ゆめこは足湯初体験だったので、心もほっこりさせて頂きました(*^^*)

 Img_3430 足湯のある隣町の道の駅に行く前に、甲佐町の道の駅にも行きました。そこで、発見した”うめもどき”を200円で1本と”あおもじ”を一束300円で買いました。そして今日、どうしてもこれらを使って花を生けたかったので、小さなものを生けてみました。その中で、”うめもどき”を使った花の画像をアップします(^O^)/

2023年1月 8日 (日)

初日の出

 Img_3406 今朝、ゆめこたちが帰国して、初めて日の出を見ました。だから、これが、ゆめこたちにとっての”初日の出”というわけですww

今日は九模連(きゅうもれん)=九州模型連合会の理事会と総会が熊本県益城郡甲佐町でありました。そのために早朝6時30分過ぎに家を出たのですが、筑後小郡(ちくごおごおり)インターチェンジ手前で、朝日が昇り始めました。とにかく、電線が張りめぐらされているので、なかなかいい写真が撮れません!それで手当たり次第に写していたのですが、この写真が一番リアリティがあって面白かったので、左の画像をアップしました。

 Img_3397 そして、日の出の赤との共通点があるので、今日はトルコキキョウとサンゴミズキ、ハート型にカットしたカークリコを組み合わせた花の画像を選びました。この真っ赤なネットはいつもゆめこが買っている卵が入っているネットです。赤くて丈夫なので「一度、これを使ってみたい」と残していたのが役に立ちました(*^^*)

2022年11月23日 (水)

岡山名物

 Img_2822 岡山県の名物といえば、白桃と吉備団子ですね。というか、ゆめこはそう思います。白桃は、ずーーーッと昔に数回、上質のものをいただいて食べて以来、残念ながら、あれほど美味しい白桃を食べる機会はありません(´Д⊂グスン

また、もう一つの名物”きびだんご”は、これもずーーーーッと前に数回食べましたが、こちらは、残念ながら、あまり美味しいとは思わなかったので、それ以来、自分で買うことはりませんでした。

ところが、今回、ベトナムの若者たちに会うための0泊3日旅行から帰った時に、夫が「お疲れさまでした」といいながら、”きびだんご”がたくさん入った、可愛らしいイラスト付きの小箱をプレゼントしてくれました。「ありがとう」と受け取りましたが、ゆめこは「きびだんごかぁ・・・」と内心、あまりうれしくありませんでした😞!ところが、一つ食べてびっくり😲😲😲 とても甘くてフワフワで美味しかったのです!!!

Img_2678 それで、あっという間に食べてしまいました。箱だけでなく、中の団子も桃太郎・イヌ・キジ・サルと鬼のイラスト入りの包み紙で個包装されていて、それも楽しいですよ。おみやげにもお勧めです(^O^)/

 今日の花は、まん丸で真っ白な”きびだんご”から連想して、白菊と濃いピンク色のケイトウを組み合わせた生花の画像をアップしました(*^^*)

 

2022年11月18日 (金)

東大寺&シカ公園編

 Img_2773 Img_2768 Img_2787 Img_2783 大阪城の天守閣まで、前期高齢者の夫と高齢者予備軍のゆめこが20~30代の若者たちと一緒に階段で往復したしたことは、昨日のブログに書きましたが、実は「今日あたり、筋肉痛や腰痛などの副産物があるのでは・・・?」と心配していましたが、夫もゆめこも今のところ体調に全く変化はありません(*´艸`*)

 今日は、大阪旅行の後半レポートです。

実はタムさんが13時から1時間ほど、月1回の面接日だったので、大阪城見学の後、彼女の勤務先まで送り届けました。彼女たちが卒業したDG.NOZOMIには卒業生の受け皿として組合を作っています。そこのスタッフが、半年間は月に1回、その後は3ヶ月に1回、勤務先を訪問して卒業生たちのサポートをするのです。とても心強いサポートですね。それで、DG.NOZOMIの卒業生たちは3~5年の実習期間を勤めあげて、帰国するのだそうです!素晴らしいですね!

 面接を終えたタムさんを迎えに行き、午後からは「シカが見たい!」という彼女たちのリクエストに応えて(夫とゆめこにしてみたら、シカとはほぼ毎日、遭遇しているし花壇や畑を荒らされるので可愛くもなんともないのですが・・・ww)シカ公園とワンセットになっている?良の大仏様を見学しました。ゆめこは修学旅行の引率で4回は東大寺を訪問しているので、色々と説明をしてあげることが出来ました。修学旅行での経験が役に立ったみたいです(`・∀・´)エッヘン!!

 

2022年11月17日 (木)

関西旅行レポート(大阪城編)

 Img_2810 Img_2809 Img_2811 Img_2812

15日午後8時に自宅を出発して、DG.NOZOMIの卒業生たちと16日に会い、17日午前2時に帰宅しました。その時の楽しさを振り返りたいと思います。

 今月初めに、18日ごろに彼らと会う約束をしていたのですが、三男が福岡に帰ることになったので「今回は残念ながら、会うことが出来ません」と連絡をしていました。

すると11日金曜日の夜にYさんから「16日に私たちは大阪に行きます」と連絡がありました。ゆめこたちの大阪行きは無くなったのですが、予定通りに3人で会うことなったようです。そのことを夫に伝えると「じゃあ、16日に3人に会いに行こう!」ということになりました。その日に予定が入っていなかった次男も誘って、0泊3日の強行軍での関西旅行が決まったわけですww

16日午前7時に3人が集合しているTさんの寮に行き、そのまま、大阪城に行きました。ゆめこは中学校の修学旅行以来、約50年ぶりの大阪城ですが、夫も次男も彼らもみんな初めての大阪城でした。

みんなの楽しさは画像から伝わってきましたか?

ここで、一つご報告です!!なんと夫67歳とゆめこ64歳は他のメンバーと一緒に大阪城の天守閣までの往復は階段でおこないました😲😲

やはり、早朝ウォーキングの結果ですね(`・∀・´)エッヘン!!

2022年10月29日 (土)

関門橋(かんもんきょう)

 Img_2533 関門橋(かんもんきょう)は北九州市門司と山口県下関市の間にある関門海峡に掛かる橋です。約50年前に開通したのですが、それまでは、海底を走る関門トンネルを通って本州に渡っていました。

だから、ゆめこが小さかった頃は関門トンネルを通る時には「海の魚が泳いでいるところが見える」と信じていましたww

 ゆめこの幼馴染の男子が高校を卒業して、神奈川県警に就職が決まった時に仲良し4人組で、関門橋に行きました。免許取り立ての彼の運転で!

もう、彼らとは会うこともなくなりましたが、楽しい青春の思い出の一コマです。そんなことを思い出しながら、和布刈(めかり)サービスエリアの展望デッキで撮影しました(*^▽^*)

 

2022年10月 3日 (月)

出雲そば

 Img_2275 出雲大社の駐車場に車を停めて、真っ先に目についたのは”出雲そば”のお店でした。たくさんのお店がありますが、ゆめこは最初に目に入った店で”出雲そば”をたべる!と心に決めていましたww

 出雲大社に向かっている途中に夫が「昼食はどこで食べる?」と聞いてきたので、「出雲大社の近くで出雲そばを食べます!」と声高に断言しました。すると夫が「えっ?蕎麦」と驚きました。実は、ゆめこは好んでそばを食べることが無いので、驚いたようです。いつも、夫がそばを頼むときにもゆめこはうどんを注文するので・・・。

Img_2272 でも、「出雲に来たら、出雲そばを食べなきゃ!」ということで、本殿参拝の後に行列ができている駐車場そばの店で、順番を待って、食べました。本殿から店に向かう途中にはやはり、神話に出てくる【因幡の白うさぎ】も発見しましたよ(*´艸`*)

2022年10月 2日 (日)

出雲大社へ

 Img_2264 出雲大社は島根県にあるのです。ゆめこはそのことを昨日初めて知りました😲

実は、40年前から昨日まで、ずーっと『出雲大社は岡山県総社市にある』と思いこんでいました!というのも、ゆめこの同級生が40年前に岡山県総社市に嫁ぎました。そして、結婚後に初めて来た年賀状に「総社市に来たら、近くに出雲大社もあるので、一緒に行こう!」といった内容でした。それでゆめこはそれ以来、ずーっと『出雲大社は岡山県総社市にある』と思いこんでいたのです。

Img_2269 それで、大阪の三男の様子を見に行く途中で「出雲大社に参拝しよう」と三人で話し合ったのですが、まさか、岡山県からこんなに遠かったとは・・・。でも、あの有名な大しめ縄の実物を見ることが出来たし、しっかり祈願もできたのでとても良かったと思います!それと、神話に基づいた小物がたくさん売られていたので、見るのもとても楽しかったです(*^▽^*)

2022年10月 1日 (土)

SA(サービスエリア)

 Img_2237 Img_2241 Img_2239_20221001231401

大阪に二泊して、先ほど(午後10時)に帰りつきました。

大阪に行く途中に、「帰りには出雲大社を参拝して帰ろう」と親子3人で話し合っていたので、今日は、予定通りに出雲大社に参拝したので、帰宅時間が遅くなったという次第です。その報告は明日以降ということで・・・w

 今日は、とても疲れているので、SAで発見した面白いものの画像をアップして終了です(≧▽≦)

左は冷蔵ケースにこんなに霜がくっついていました!真ん中は言わずと知れた“ゲゲゲの鬼太郎”シリーズです。そして右は…とラッキョウは鳥取県の名産品だということにしばらくして気が付きました(*^▽^*)

より以前の記事一覧

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

リンク集

  • ScaleFormationWest
  • SMC掲示板
  • SoedaModelCenter