フォト
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2021年1月17日 (日)

椰子の実


Img_4125 きのうの朝、朝食後にファクトリーに行く準備をしていたら、突然「兄が買う予定の家の下見に行くので、一緒に行こう!」とデュエンさんから誘われました。断る理由が無かったので、一緒に車で片道4時間かけていきました。「海水浴ができるから水着を持っていこう」と言われましたが、それは丁重にお断りしました。下見が終わって、近くのビーチに行くと、本当にきめの細かい真っ白な砂浜が広がっていたので驚きました。思わず「♬名もしらーぬ 遠きしーまより ながーれよーるやしーの実ひとつー」という島崎藤村作詞の童謡をくちずさんでいたら、なんと!本当に椰子の実が一つ砂浜に埋もれていたので二度目のビックリでした!ちなみに小さな魚はそばに打ち上げられていたらしく、夫が持ってきました(≧▽≦)

 こちらの事情ですが、なかなか画像が挿入できません(>_<)1時間以上経ちましたが、まだ画像が入っていません!午後5時頃は特に通信事情が悪いので、何度も画像を入れるという失敗をします。この失敗をクリアする技術がありませんので、しばらく様子を見ることにします(笑)

 Img_4132 Img_4132 ところで、ビーチに向かう途中に大きなヘリコニアがありました。ヘリコニアにはたくさんの種類があり、小さな種類のものは日本でも、切り花としてよく花屋さんに売られていますが、こんなに大きいヘリコニアはなかなか見ることができません。ゆめこは以前、マレーシアのお金持ちの自宅の広大な庭で観て以来です!鮮やかな色が南国らしい雰囲気なのでアップしました(^O^)/

 

2021年1月15日 (金)

ジャーンプ!

 Img_4098今は、予定が入っていない日にはファクトリーに行って、作業を手伝っています。むかしむかし(笑)、父が経営していた縫製工場で仕事をしていた時のことを思い出して「慣れるまでは、時間がかかっても正確に丁寧な仕事をすること。手順や作業は必ず部署のリーダーに確認すること。失敗をごまかすと3倍以上の手間がかかるので、絶対失敗しないこと」と心の中で繰り返しながら作業をしています。部署のリーダーは”マイちゃん”という可愛らしい女性です。前に座っている女の子はナォンちゃんです。2人だけ名前を覚えましたが、他の女の子たちもニッコリ笑って、手を振ってくれるので、少しずつ名前を思えていく予定です。若い女の子たちに囲まれての作業は楽しいです。画像はある日の作業です。多分、飛行機の風防を着色する前の作業だと思います(^O^)/

 Img_4088 Img_4088 Img_4088Img_4088 Img_4088 Img_4088 Img_4088 ところで、今日のタイトルがなぜ「ジャーンプ」なのかといいますと、昨日、ファクトリーからの帰り路に車の窓から外の様子を見ていた時です。道路わきというか歩道の上というか・・・にバイクを停めたおじさんがいきなり、おもむろに広げたシートの上に、次々と物体を投げ始めました。その物体をよく見ると、生きたまんまの魚たちでした。

Img_4088

Img_4088 本当に新鮮な魚だということはすぐわかりました。なぜなら何匹もシートの上で飛び跳ねていましたので!その中でも一番大きな魚が車道まで大ジャンプしたのです!慌てておじさんが、魚を捕まえているところをしっかり撮影しました。あの魚たちも、それぞれに買われて、どこかの家の食卓をにぎわしたのでしょうか?ちょっとベトナムらしい風景でした(*^_^*)

 ということで、右の画像をアップしようとしましたが、うまくいかず8枚も失敗しました。まぁ、この失敗は誰にも迷惑かけないので良いことにしましょう(*´艸`*)

2021年1月13日 (水)

朝日

 Img_4076 日本にいる頃から、「ホーチミンに行ったらウォーキングは、早朝にしよう!」と決めていましたが、「地域の様子を確認してから」ということで、釈放の(笑)翌日は夕方にウォーキングしました。そして、一昨日の朝、窓から外の様子をうかがうと、ジョギング、ウオーキング、犬の散歩などをしている人たちがいたので、昨日の朝からウオーキングを再開しました。ここは、ホーチミンの中心街から少し離れた住宅街なので朝の空気は爽やかです。それにエリア内はセキュリティボックスがあって24時間監視してくれているので、安心して、ゆめこひとりで『今日の予定』を確認しながら歩いています。近くにあるビンホームタワーに朝日が当たってきれいだったので、撮影しました。爽やかな朝の空気が伝わりますか(^O^)/

 Img_4080 そして、その時に向かいの家の蓮の花がほころび始めたのを確認していました。「もうすぐ開花するから、咲いたらすぐに写真を撮ろう」と、とても楽しみにしていました。ところが😨

夕方、夫と食後の運動のために外に出たら、蓮の花はこのような状態でした!もう、笑うしかないですね(≧▽≦)

2021年1月10日 (日)

取付完了!

 Img_4061 日本から、大きな荷物を5個持っていきました。その中の一つはシーガルモデル・ファクトリーで使用する電動カッターでした。早速、今日の午前中に持っていき、古いカッターと交換しました。部門担当の青年たちと英語とベトナム語が入り混じった会話をしながら作業を始めました。昼休みを挟んで、約2時間近くかかって、無事に取り付けが完了しました。取付終了後はすぐに作業に取り掛かっていました。重たくて大変だったけど(夫が!)その甲斐があったと、なぜかゆめこが満足していました(≧▽≦)

 もう一つ嬉しかったのは、1年ぶりに会ったチーフマネージャーのンガさん(ゆめこと夫は『肝っ玉かあさん』と呼んでいます)、エンジニアのミンとマイチュン、ホップ君たちが大歓迎してくれたことです!笑顔満開の再会でした(*'▽')

  Img_4063 まだ、花屋さんに行く機会が無いので、作品をアップできません。それで、庭や近所に咲いている花は…?と思うのですが、家の前に蓮の花は、明日か明後日くらいに開きそうだし、庭のランはちょっと遅い感じだし・・・。ということで、階段下の鉢植えのミニパイナップルの写真をアップすることにしました(´艸`*)

2021年1月 9日 (土)

基礎工事

 Img_4046 やっと、隔離施設から出所しました!思った以上に快適なホテル生活でしたが、やっぱり「娑婆の空気は旨い」などと、高い塀の中から出てきた人のような気分になりました(笑)。ホテルの窓からはわずかにしか外の景色が見えないので、数日前に「普通乗用車の数が増えました」などと書きましたが、街に出てみたら、やっぱりバイク、バイク。バイク!でした。久しぶりの交通混雑と騒々しさが「ベトナムに来た!」と実感させてくれました。滞在先のデュエンさん宅に到着してかImg_4047 ら、荷物の整理をして、近くのスーパーに夫のビールとおつまみを買いに行きました。その途中に、基礎工事現場を発見したのですが・・・!こんなに大きな石をクレーンで何本も埋め込むのでしょうね。右の画像の人が乗っている石の画像だと、その大きさが分かると思います。「さすが、ベトナム!」と感心しました(*'▽')

2021年1月 8日 (金)

チェックアウト

 Dscn7255 明日は、やっとチェックアウトができそうです!最後の難関?だったここでの2回目のPCR検査の結果は、午前8時過ぎにありましたが、午後4時現在まで何も言ってこないので、陰性確定です\(^_^)/

 右下の画像は、PCR検査後にエレベーターホールで発見したポスターです。カラフルで目につきやすかったのと、文字は読めなくてもイラストだけで内容が判断できるところがとても気に入ったので、撮影しました(*´艸`*)

 Img_4044 ということで、昼食後、荷物の片づけを始めました。何せ2週間も滞在していたので、あっちのクローゼット、こっちの引き出し、ここの開き戸とあちこちに整理してしまっていたものを全部引っ張り出しました。日本から、この隔離生活のために持ってきた夫のコーヒー、アルコール類おつまみ、ゆめこの緑茶、紅茶(大好きなアールグレイ)お菓子類は、きちんと無くなったので、バッグに隙間ができたはずですが・・・。やっぱり、夫が上手に詰め込まないとはいりませんでした。さすがに詰め込みの天才です。あっという間に詰めこんでしまいました(*'▽')パチパチ💛

2021年1月 5日 (火)

バイクが・・・。

 Dscn7171 ゆめこ夫婦の部屋はぜいたくにも二部屋あります。一つは寝室でもう一つはLDKになっています。だから、ゆめこは本を読んだり運動をするときには寝室に移動します。夫は、寝るとき以外はほとんどLDKで過ごすので、自然に住み分け?ができています(笑)。寝室の窓からは、同じホテルの窓と、隣のホテルのレストランくらいしか見えないので、朝起きた時に一度、空気の入れ替えのために窓を全開しますが、その後は、洗濯物を乾かすために窓を閉め切って、冷房を一日中入れています。それもあって、ゆめこは寝室で運動をしているのです!

 そしてLDKの方には日中は全く冷房を入れずに窓を開けて外気を入れ、真冬の日本の気候になじんだ体をこちらの気温に合わせるようにしています。これはもちろん、夫のアドバイスです!わが夫ながら尊敬しております💛

 そして時々夫が【目の運動】と称して、ビルの隙間から空港や道路を見るので、ゆめこも付き合ってみていたのですが、1年前よりもバイクの数が減ったような気がします。その分、普通乗用車が増えています。画像はベトナムの雰囲気を出したくて(笑)バイクだけが走っている時に撮ったものです((∀`*ゞ)

ベトナムは目に見えて豊かになっていっています(*'▽')

2021年1月 4日 (月)

祖父母・・・?

 Dscn7240 ここのホテルのスタッフはとても親切で、居心地はとても良いです。と、何度も書いていますが、毎日の検温に来てくれるのは、保険省の職員の方だと思います。滞在1週間目までは、朝と夕方の2回の検温に来てくれましたが、いつもニコニコして「おはようございます」「こんにちわ」「ありがとうございました」と日本語で言ってくれました。そして1月1日の朝は(ここでは元旦でいいのかどうかわからないので・・・)自分のスマホに「あけましておめでとうございます」と表示して見せてくれました。それだけでも感動しましたが、彼の最後の勤務時に左上の画像のようなメッセージをくれました。難しい漢字を使って心温まるメッセージです。ところが、最後の行の”祖父母”が気になりましたが、多分、夫とゆめこのことでしょうね(爆笑)

それが分かるまで「??だれのこと?」と夫婦で話していましたが!ベトナムでは、自分より年下の人、同じ年の人、年上の人、ずーっと年上の人でそれぞれ呼び方があるのです。確かに彼にしたら”ずーっと年上の夫婦”だから、その言葉を入力したら、”祖父母”という日本語に変換されたのでしょう(笑)などと、言い訳がましく、くどくどと書いているゆめこは、前期高齢者予備軍の自覚がまだ足りません(≧▽≦)

2021年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます。

 Dscn7218 あけましておめでとうございます。今年も、徒然なるままに書き続けていく所存でございますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ところで、ベトナムと日本にはただ今の時期は2時間の時差があります。それで、日本の2時間後に年明けとなるのですが、早々に?日本の友だちから「あけましておめでとう」メールが届くので、とうとう、寝不足になってしまいました┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 以前にも、書きましたが、ベトナムのお正月は旧暦なので、今年は2月10日が元日(という言い方ではないと思いますが・・・)になるので、今日は、普通の休日というか祭日?祝日?らしいです。それでも、カウントダウンイベントの恒例の花火の打ち上げはあったようで、今朝早くこちらの友達が動画を送ってくれました!でも、隔離生活の身といたしましては、変化もなく今日も同じ日課を消化しました。画像は、ゆめこの専用スペースです。ここで毎日、勉強や作業をしています。今日もホーチミン師範大学で教える予定の教案づくりに励みました。内容は「日本の伝統宗教」です。今日は日本各地の有名神社に関してだったので、ここにいながら全国の神社に初詣をした気分になっています(^O^)/

 

 

2020年12月30日 (水)

年末大掃除?

 Dscn7186 先ほど、何気に窓の外に目をやると、二人の男性が画像のように窓の掃除をしていました。高所恐怖症のゆめこといたしましては、「絶対に職業として選ばないベスト3」に入る職業です!本当にお疲れさまでございます。

 なにせ、ゆめこはテレビの画面でも高いビルや山の上から下をのぞくシーンなんかが出てきたら、背中に冷たーい氷水を流されたような気になってしまうくらいに恐怖を感じるのです。もう一つの苦手は暗所閉所がダメなので”鍾乳洞のガイドさん”とかも絶対にできないですね(笑)

 ベトナムは旧正月(テット)が本当の❓お正月で1週間のテット・ホリデー(2021年は2月10日~16日)となり、お店も学校も休みになるそうです。それで、1月1日は普通の休日だそうですが、やっぱり、ある意味、年末大掃除なのでしょうか(^O^)/

 

より以前の記事一覧

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

  • ScaleFormationWest
  • SMC掲示板
  • SoedaModelCenter