フォト
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2024年4月13日 (土)

カラー

Img_7730

 ゆめこの自宅の庭に沿って側溝があります。この側溝には裏山から流れてくるきれいな水が流れています。そして、この側溝には夫が小さい頃からなぜかカラーが自生しているのです。

ブログにも何度か画像をアップしたことがありますが、4~5月の約2ヶ月間、毎日、次々とカラーの花が咲きます。

それが、一昨年と昨年はアゲハチョウの幼虫が大発生してカラーの葉っぱを食べてしまって・・・。全く花が咲きませんでした。

ところが、今年は以前のように花が付き始めました!今までは、ゆめこが生け花やフラワーアレンジメントを作って、家やアトリエに飾っていましたが、それでも使いきれませんでした。

そこで、今朝、道の駅に麦と一緒に出品してみたところ、開店と同時に売り切れました。と、いっても2束(花が2本に葉っぱが3枚で1セット150円)だったのですが。もちろん、もすぐに売り切れました😲

夫曰く「最初に、道の駅に出すとき『なんか売れるかなぁ?』と思っていたけど・・・。1日で完売したから驚いた!」とのことでした。もちろん、ゆめこもびっくりしました。だから、これからはユニークな花材を育てて出品しようと張り切っているゆめこです(*^▽^*)

 

2024年4月 8日 (月)

ハクセキレイ

Img_e7958

 昨日は、大きな池で【北九州水上飛行機の集い】を開催したことを記事にしました。内容は「寒い🥶🥶」のみでしたが、今日は、とても嬉しかったことをご報告しようかと思います。

実は、受付準備を完了して、テントの中で「寒いよー」と震えていた?時に、ふと、池の縁で何かが動いているのが見えました。それで、目を凝らしてみると、シジュウカラによく似た色合いの小鳥がトコトコ歩いています。さらに、よく見ると、我が家に毎日ピーナッツを食べにくるシジュウカラよりややスマートで尾が長いのです。白黒の色の配置も微妙に違うので、早速、スマホで調べてみました。そして分かったのは、この鳥はハクセキレイであろう。ということでした。

野鳥に詳しい方が「これはハクセキレイではありません」といわれたら仕方がありませんが、ゆめこはハクセキレイだと信じて画像をアップいたします(≧▽≦)

2024年4月 6日 (土)

春の交通安全キャンペーン

Img_7890

Img_7893

Img_e7894

Img_7939

 明日は、年に一度の【北九州水上飛行機の集い】が大きな池で行われます。その準備と草刈りなどのために今朝は早くから夫婦で出かけました。

ベトナムに行っている間の2年間と昨年は夫の入院で、トータル3年間を山口県のTさんと福岡市のNさんに大会運営をお願いしていたので、本当に久しぶりです。

早く出かけたつもりだったのですが、3年間責任者を務めてくれたTさんとNさんは先に到着していました。

到着してすぐに夫は草刈りをはじめ、試験飛行も終わったので、予定通りに午前中で準備は終了しました。その後、近くにあるメタセの杜という地域の物産館で昼食と買い物をして帰る予定だったのですが、広場でお弁当を食べていたら、パトカーや白バイがステージ近くに停車し、制服のお巡りさんたちがウロウロしています。よく見るとステージ上に『春の交通安全キャンペーン』と看板が掲げてあるし、ステージに楽器が並び始めました。その後に特別な予定もなかったので、そのまま、園児さんの歌唱や福岡県警の音楽隊の演奏とカラーガードの演技を楽しみました(*^▽^*)

2024年4月 4日 (木)

약과 薬菓(ヤッカ)

Img_7834

 韓国大好きKさんが4回目の韓国旅行から帰ってきました。帰国したら、出国から帰国まで約1時間くらい電話で報告があります。

そして、話がひと段落したら「おみやげがあるからいつ会える?」ということになります。

ゆめこは、前回の旅行みやげの布製のブローチがとても気にいったので、この冬は黒いベストにずっと付けていました。そして、今回もやはり布製のブローチでしたが、色合いが秋のイメージだったので、「秋になったらつけよう」と思っているので、まだ、引き出しにしまってあります。そして、もう一つのおみやげがヤッカです!

このお菓子は、韓国の時代劇によく登場するので「おいしそう!どんな味かなぁ?」と想像していたのですが、想像通りの美味しさでした♡

チュロスのようなドーナッツのような・・・。そんな味です(*´艸`*)

2024年4月 3日 (水)

桜便り

 昨夜遅くから雨が降り始め、今朝は激しい雷雨に見舞われました。やっぱり昨日の花見は正解だったと思っています。

ところで、今日の話題を「桜便り」としたのは、昨夜、夫から手伝ってもらって親しかった人たちにやっと近況をお知らせするハガキができたのです。

それを桜が満開の季節に送るので「桜便り」と決めた次第です。それではせっかくなので、皆様にも画像をアップしてお伝えしようと思います(*´艸`*)

Img_e7852

2024年3月12日 (火)

ミモザの花

Img_7558 Img_7553_20240312200001

 黄色のフワフワな小さい花が密集して咲いているミモザの花が好きです。

昨日、道の駅❝勧誘舎ひこさん❞に花を買いに行きました。入口を入ると正面の切り花コーナーがありますが、すぐに目に飛び込んできたのが、ミモザの花でした。

毎年、今の時期になると、雑誌にもたくさんのミモザの花を使ったフラワーアレンジメントやリースなどの画像がたくさんアップされます。また、ご近所の庭にも、ミモザがの花が見え始めます。

明るい黄色が好きなゆめこは、こんな画像や風景を見るとワクワクしてきます。

だから、道の駅でミモザの切り花を発見した時にすぐに買いました。後はミモザの花と合わせるためにラナンキュラスも一束買いました。

家のあちこちに飾り付けたのですが、その時に残った部分を小さな器に生けてキッチンの棚に置いてみたら素敵だったので、画像をアップしてみました(*^▽^*)

2024年3月 9日 (土)

催促ですか?

Img_7245

 今月初めごろから野鳥のシジュウカラが我が家の庭の切株に来るようになりました。

その頃から、小鳥の鳴き声が良く聞こえるので、「何の鳥かなぁ?」と思って調べたところシジュウカラだということが判明しました。それで、「シジュウカラの餌」ということでネット検索したところ「ナッツ類を好む」とのことでしたので、早速、たくさんの種類がある夫のおつまみの中からピーナッツの袋を出して、麺棒で粗く砕き、切り株の上に置いてみたところ、警戒しながらもシジュウカラがナッツをついばんでいるのが見えました。

それで、夫が斜めになっていた切り株を水平にカットし、その上にピーナッツの砕いたものを置いていたら、多いときは7~8羽の小鳥が飛んできます。全部がシジュウカラがどうかは分かりませんが…ww

それからは、毎日、早朝と夕方にナッツを置くようにしていますが、今朝は、ちょっとナッツを置くのが遅くなりました。すると、切り株の上に何度も止まってキョロキョロしているのです!まるで「まだですか?」と催促されているようで面白かったです。すぐに、ナッツを置きましたところ、すぐに2羽飛んできてついばんでいました。かわいいですよ(*^▽^*)

2024年2月25日 (日)

あったかーい♡

 Img_7243

 冬になると毎年、何度かブログに書きますが、ゆめこはとっても寒がり🥶🥶です。この寒がりは50代後半くらいから年々ひどくなってきています。

もちろん、若いころは寒さよりもおしゃれ優先ギャル(古い表現ww)だったのですが、今は、おしゃれよりも暖かさ優先です!!

また、ゆめこの住んでいる地域は、同じ町内でもグーンと冷え込みます。特に朝晩は底冷えがします。

手術をしてからは、なおさら下半身の冷えがとてもキツイので、ひざ掛けを腰回りに巻いていたのですが、今日、買い物に行く前に「そうだ!モコモコ素材の室内用のロングスカートを買えばいいんだ!」と今さら気づきました(〃´∪`〃)ゞ

ところが、店中探してもロングスカートが見当たりません。それで仕方なく、LLサイズのネコちゃん柄のボトムを買ったのですが・・・これが、大正解!とても暖かいので、多分、この冬は手離せそうにありません(^O^)/

 

ー追記ー

 水曜日からベトナム人留学生3人が、我が家にやってきます。それで、その準備や対応で忙しくなるので、今週いっぱいはブログをお休みします。今回のレポートは来週からアップできると思いますのでお楽しみに!

2024年2月19日 (月)

デカッ!

Img_7162_20240219160101

 実は去年の夏ごろから、黄色スズメバチに悩まされていました。

「なんかこの頃、スズメバチをよく見るなぁ」と思っていたら、なんと、我が家の二階にある通気口に出入りしているではありませんか!

そういえば、この家に引越してきて二階の屋根裏に害獣が住み着いていたので、その駆除をした後に掃除をしたら、大量のスズメバチの巣の残骸が出てきたことを思い出しました!

スズメバチは、一度巣を作ったところには二度と巣を作らないとのことでしたが、何しろ害獣から巣をめちゃくちゃに壊されていたので、また、同じところに作ったのでしょう。

この場所は日当たりも良く風通しもよくてスズメバチにとっては最適な環境だったのでしょう。でも、住人にとっては迷惑この上ない話です!

それで、夫は「冬になって、スズメバチがいなくなったら通気口を細かい網目のネットでふさごう」といっていましたが、今年は暖冬で、なかなかスズメバチがいなくなりませんでしたΣ(゚д゚lll)ガーン

それでも、1月初めの寒さが厳しかった頃にはいなくなったので、夫がオリジナルのスズメバチ除け通気口カバーを取り付けてくれました。その後、2階の天井から覗いてみたら巨大な(50cm×40cm)くらいの立派なスズメバチの巣があったので、撮影しました。ちょっと暗くてわかりにくい画像ですが、アップします(^O^)/

2024年2月18日 (日)

スイミング

 Img_7207

 今日のタイトルが”スイミング”だからといって、ゆめこがスイミングを再開したわけではありません!

昨日から少しずつ自宅周辺をボチボチ歩き回るリハビリを始めましたが、今日は、夫のスイミングに付き合って、プールのある施設までついてきたのです。そして、施設の周辺を少しだけ散策しましたが、ちょっと歩いただけで、太ももの付け根がだる重くなってきたのですΣ(゚д゚lll)ガーン

「どんだけ、筋力弱っているの?」と恐怖を感じるほどですが、やっぱり、無理はできないので、やっぱりボチボチですね。

でも、無理せずに!と考えるといつまでも体力が回復しないような心配もありますし・・・。

水曜日には退院後初の診察なので、主治医にどの程度の運動量が必要なのか、などなど社会復帰に向けてww

相談しようと思っています(*^▽^*)

より以前の記事一覧