フォト
無料ブログはココログ

趣味

2021年9月 4日 (土)

チュールレース

 Img_6617 1年前は、どこの薬局やホームセンターに行っても全く”使い捨てマスク”が手に入りませんでした。幸いというか、ゆめこは10年前の新型インフルエンザ予防のために800枚近く買い置きしていたので、それを使っていました。ところがコロナ禍がこんなに長引くと思っていなかったので、子どもたちや友達に分けていたら底をついてしまいました。それで、”手作りマスク”を作り始めたのですが、今度は白のミシン糸やガーゼが見つかりません!その時は、夫がなぜか買い置きしていた大量のガーゼとゆめこが大量に持っていた布地やカラーのミシン糸で、またまた、たくさんの”手作りマスク”を家族や友達用に作りました。それでも、まだまだ、コロナ禍は続いていますね😞

 それで、今度は町中にあふれている「使い捨てマスクでおしゃれを楽しもう」と思い立ち、チュールレースで”使い捨てマスクカバー試作中です。画像はクリーム色ですが、あとパステルブルーピンクを作りました。他にもブラImg_6608 ックを作る予定です。「これで良し!」というものが出来たら、また、プレゼント用を作ろうと思っています(*^^*)

 今日の花は、真っ赤なグロリオーサと緑色のつぼみと葉だけを使った作品です。グロリオーサの花も好きですが、葉先のチュルンと丸まった部分が大好きです。それで、この葉っぱもよく見える位置に生けていますが、どこだかわかりますか?(*´艸`*)

2021年8月23日 (月)

やられた!

 Img_6162 Img_6161 ゆめこ専用花畑が被害にあいました!犯人は裏山に潜んでいる。というか堂々と我が物顔でこの辺を荒らしまわっているシカです😡

これは、お盆前のゆめこ夫婦がまだ、自宅待機中の出来事です。前の家のNさんが、「昨日、シカにやられたんよ!うちの塀を飛び越えて入ったんやが。トマトやらキュウリやら食べられて、蜂の巣箱も壊された!」と怒っていました。「お気の毒に・・・」と思いながら、ゆめこ専用花畑に一歩足を踏み入れた途端「???」何やら白い花びらのようなものが散乱して、きれいに草むしりをしてならしていた土がボコボコに踏み荒らされています😨足跡の形から、すぐにシカの仕業だとわかりました。それにしても、10数個植えているユリの球根の中でも一番古くて大きく育ったユリの球根だけを掘っています。本当に残念です!

Img_6336 これからは、栗拾いでシカやイノシシとの戦闘開始ですが、負けられません!(^^)!

 今日はユリの球根の話題だったので、テッポウユリを使った生花の画像を選びました。花材はパンパスグラス、テッポウユリ、久留米ケイトウです。夏だというのに、雨が降り続き、秋の虫が鳴き始めた今の時期にぴったりだと思います(*^^*)

2021年8月 8日 (日)

ウォーキングの後は

 Img_6208 Img_6198 ゆめこはホーチミンにいる間もずっと早朝ウォーキングを続けていました。そしてこちらに帰ってきてからも継続していますが、なんと!夫が一緒に早朝ウォーキングを楽しむようになりました。そして帰宅後は朝食づくり、洗濯、掃除と忙しいゆめこをしり目に(笑)朝食の片づけを終わらせたら、「後は自分の時間!」とばかりに、天気の良い日は自宅から徒歩1分少々の川土手で、ラジコン飛行機を飛ばしています

 でも、自宅やゆめこ専用花畑、それと裏山やお墓周辺の草刈りもすっかり終わらせて、お盆の準備も整ったので、これくらいの楽しみはご先祖様も許してくれるでしょう(≧▽≦)

 Img_6159 お盆準備で草取りや庭木の剪定で、出てきた枝や葉を生け花に使っていることは以前も書きましたが、青々とした松の枝も、もったいないので使ってみました。ナンテンやトクサ、小菊も合わせて、おめでたい作品もできましたよ(^O^)/

2021年5月17日 (月)

暴風雨

 Img_5147 今は乾季の真っただ中だというのに、最近は、曇り空の日が多いです。だから、暑い上に湿気があって日本の梅雨みたいな感じがするときもあります。今日も、手縫いマスクのキットづくりのためにファクトリーに行きました。家を出る時も、ファクトリーに到着してからも涼しい風が心地良い晴天だったのですが…😨

突然、大雨が降り出して、雷がとどろき,いなびかりがあちこちで見えました。時々,ドドドーン!と大きな音がして、何度か雷が落ちました(と思います)。ゆめこのそばで、作業をしていたエンジニアのホップ君と二人でベトナム語と日本語で「怖いね。すごいね。今、雷が落ちたよね」と話しました。お互いに言葉は分からないけどうなずきあっていたので、多分、共感しあっていたと思います(笑)

今日で、手縫いマスクのキット作りもひと段落したので、当分はファクトリーに行くこともないと思うとちょっと寂しいゆめこです(^-^)

 Img_5160 ちなみに右の画像は、ホップ君が作っていたラジコン飛行機のキャノピー(風防)の形です。これに、透明のプラスチックを乗せてキットを作ります。ゆめこは出来上がったキットにシールを張ったり、マスキングテープを張る作業を手伝っていたので、なぜか、キャノピーには特別な愛着がわくのです(*´艸`*)

この機種は【スカイレーダーA5】だそうです。これは夫からの情報でした(^O^)/

2021年3月 3日 (水)

新作機?

 Dscn7767 夫が部屋のクローゼットの上に発泡スチロール製の小型練習機を置いていたのを見つけたメイドのラムさんが「私には10歳の孫がいる。もうすぐ誕生日なので、あれを買ってあげたい」というようなことをスマホの翻訳機を通して言いました。それで、飛行機の送信機やラジコン技術(ラジコンマニア用の雑誌」を見せて「これはとても操縦が難しい」と説明しました。多分、彼女は意味を半分も理解できていなかったようです・・・。そこで夫が「じゃあ、10歳くらいの子が飛ばせるような飛行機を作ってあげる」と約束しました。そして、シーガルモデル・ファクトリーの廃材を使って飛行機を一機プレゼントしました。すると、「弟がいる」と、孫二人の写真を見せるので、「かわいそうだから、弟にも少し小さめのを作ってあげよう」といDscn7763 うことになり、完成した飛行機をシーガルモデル・ファクトリーのゼネラルマネージャーのニャーさんに「これはシーガルモデルの新作機だから」といって持たせています。ニャーさんはシーガルモデルにはなくてはならない肝っ玉母さんなのですが、本人に了解を取っていないので、今日は顔出しはしないことにしました(^o^)

 Img_4581 今日は手作り飛行機の話題なので、今にも空に向かって飛び立っていきそうな雰囲気の作品の画像をコラボさせました。花材は小菊、クラスペディアとヘリコニアの葉です。この種類のヘリコニアの葉は一枚一枚が違う模様というか配色の分量が違うので、とても面白い素材だと思います(*^^)v

2021年1月24日 (日)

ヘアーサロン

 Dscn7367 今日は、夫にとって生まれて初めての美容院経験の日でした!ゆめこは、前回滞在した時の目標の一つが”安心していける美容院”を見つけることでした。そして、たまたま、ゆめこたちが到着した日にデュエンさんが「今日は初めて日本人の美容院に行ってきた」といっていたので、名前と場所を教えてもらって、行ってみました。Iさんという国籍不明の(笑)黒づくめの男性が担当してくれましたが、ゆめこは「ここを行きつけの美容院にしよう」と決めました。そして、一昨日、一年ぶりに予約電話を入れるとIさんはしっかりゆめこのことを覚えてくれていました。すると、横から夫が自分もいくというので、二人分の予約を入れ、今日は30分かけてゆっくり歩いていきました。髪がさっぱりした夫は上機嫌で、部屋で飛行機を作っていましたが、ゆめこは地下でレーズンの出荷準備を手伝いました(^O^)/

2020年6月21日 (日)

久々の!

 Dscn5866 今日は、夫の趣味であるラジコン模型飛行機の中でも、とても夏がよく似合う”水上飛行機の集い”を大きな池で開催しました。本当は4月初めに実施する予定だったのですが、コロナ禍でどんどん延期になって、そのうち雨が降り出して梅雨入り間近になって・・・!ところが、数日前に、土曜日、日曜日は天気が良くなりそう!という予報が出たので、「この日しかない!」と決めて参加申し込みをしていたおじさんたちに連絡したところ20名中16名が参加しました。このご時世なので、集Dscn5839 合写真は画像のようにマスク着用で撮影しました。なんだか笑えます(≧▽≦)

 右の画像は受付中のゆめこの画像です。ゆめこが持っているのは、参加者に使ってもらう消毒液ともう一つは体温測定器です。そして、受付机の前にDscn5840 張っていたのは、夫が考えた今回の飛行会のスローガンです。面白かったので、一緒にアップすることにしました(*´艸`*)

2020年6月15日 (月)

大成功💛

 2_20200615220801 1_20200615220801 夫が、久しぶりに製作したオリジナルの水上飛行機【フォッカーE3Wモデル】の初フライトに成功しました!先月25日から設計図を引き始め、毎日、添田模型センター内の作業コーナーと自宅でコツコツと製作していました。ゆめこは、夫がこんな風に設計図を引き、バルサ材を切り取って飛行機を作っていく過程を見るのは初めてなので(今までは仕事が忙しくて!)興味津々でした(*´艸`*)

多分(笑)左が垂直尾翼で右が水平尾翼だと思います。

 3_20200615221201 右の画像は添田模型センター内の作業コーナーで作業中の夫です。手にしているのは、フィルムを張り終えた主翼です。「絹張りがしたかったけど、絹が手に入らないからフィルムにした」と言っていましたが、ゆめこはとても素敵なカラーだと6_20200615221801 思います。そして、完成しました!

 今日は雨降りが続く日々(梅雨入り宣言はまだありません・・・)の貴重な晴れ間だったので、朝早くから夫婦で、大きな池に行きました。時折強い風が吹きましたが、ラッキーな5_20200615221801 ことに夫が飛ばすときには風がやみました。そして、初フライト!ずーっとゆめこが動画と写真を撮り続けました。とても良い画像がとれました。左の画像が、”初フライト大成功”で上機嫌の夫と、愛機【フォッカーE3Wモデル】です(⋈◍>◡<◍)。✧♡