フォト
無料ブログはココログ

ファミリー

2022年3月 3日 (木)

プレゼントを買いに

 Img_9226 ホストファミリーのオーナーの誕生日がもうすぐです。それで、今日は夫とオーナーの長女のSちゃんと3人で、高島屋に行きました。ギフトを買いに行くときの定番は高島屋です。日本では、せいぜい年に4~5回くらいしかデパートに行くことはありませんが、ここでは月に2回くらいは行っているような気がします。住まいや大学から近いことと、あまり迷わずに買い物ができるのが最大のメリットです!

 オーナーはとても香りにこだわる人なので、いつも、香りのよい製品をプレゼントするようにしています。今回もゆめこがお気に入りのロクシタンの製品にしました。とても素敵なラッピングをしてくれたのでさっそく、記念に撮影しておきました(*´艸`*)

 Img_9221 左に少しだけ顔をのぞかせているのは、真っ赤なカーネーションのケーキ❓です。せっかくなので、全体が分かるような画像をアップします。花材はカーネーションとカットしたカーネーションの葉っぱだけです。カーネーションは時々、花の真下だけが折れてしまったり、茎はダメになってしまっても花は生き生きしている場合が多いのです。そんな花たちと元気な茎の葉っぱの組み合わせでも、部屋が明るくなりますよ(*^^*)

2022年2月 5日 (土)

ランチとディナー

 Img_8879 Img_8913 テト最終日の3日は、オーナーの一番上のお姉さんのランさん宅でランチをいただきました。もちろん、ビッグファミリーが集合しての賑やかなランチタイムになりました!

ランさんは料理の先生で、台湾の五つ星ホテルにも招待されるほどの腕前です。だから、自宅の地下室にすごい数の調理用器具があったことも、ランさんの御主人が、配膳準備や食器洗いが上手なことも納得できました(笑)ゆめこたちは、先に帰宅しましたが、夫はビッグブラザーたちともう少し飲んで帰るとのことでした。その後に黄色い花の横で写した写真と、もう1枚はランさんの長女で、日本に友達と旅行に来たことがあるIちゃんの浴衣姿です(左の画像)Iちゃんは1日にオーナー宅でゆめこが着付けをしました(*^▽^*)

 Img_8887 Img_8883 この日の夕方はDr.フォンのお宅にオーナー達と一緒にご招待を受けて伺いました。Dr.フォンは、SSRC(サウス・サイゴン・ラジコン・クラブ)代表で、オーナーともとても仲が良いようです。それで、夫も今回の渡越(ベトナムに行くこと)の目的の一つである、F4飛行会やF4の世界規定ルールなどについて、Dr.フォンやオーナーと英語とベトナム語で話し合っていました。ゆめこはその間、食事をいただいて、時々、口をはさみながら、トゥインちゃんという、白いトイプードルを膝に乗せて癒されていました。トゥインちゃんは2時間近くもゆめこの膝の上で遊んだり、眠ったりしていました。右の画像はすやすや眠っているところと、起き上がって、真っ黒いつぶらな瞳を見せてくれた時の画像です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2022年1月24日 (月)

目立っています!

 1983_1014_cm-of-weekly-mag140kb 毎朝、一番にパソコンを立ち上げてその日の気分で、モーツァルトだったり、ショパンだったり、大好きなリチャードクレイダーマンさまだったりのCDをパソコンに挿入して聴きながら、身支度や掃除などをしています。ずいぶん前から、夫にこちら対応のCDプレーヤーをお願いしているのですが・・・😡

 それで、今朝も、朝一番にパソコンを立ち上げたのですが、何やら見慣れない画像が1枚デスクトップにありました。それで「なんだろう?」と拡大してみたのが左の画像です。約30年前にホワイトリカーが、初めて焼酎ベースのカクテルを作った時の新商品の宣伝ポスターらしいです。ゆめこはもう何十回もこの話を聞かされています!ところが最近、また焼酎を飲むとこの話をしていましたが、まさか、この画像をどこかから見つけてくるとは思いませんでした😲😲😲

なんでも、某鶴丸マークのエンジニア時代にこのメンバーたちとチームを作って「鳥人間大会」に出場したのだそうです。それで、なぜか宝酒造から声がかかって、ポスターの撮影となったそうですが、一番年上の夫が一番目立っていませんか?(矢印が夫です)この件につきましては、他にもエピソードがありますが紙面の都合上?割愛させていただきます。「ぜひ、知りたい!」という方は、夫に直接おたずねくださいませ(*´艸`*)

2022年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます

 Img_4843_20220101005301 Img_6861_20220101005401 新しい年の幕開けですね。あけましておめでとうございます。

昨年は本当に色々ありましたが、おかげさまで家族一同それぞれの場所で、元気に新年を迎えることが出来ました!今年もよろしくお願い申し上げます。

今年がみなさまにとりまして、幸多き一年となりますように心よりお祈り申し上げます。

 と、このような内容と画像を日本の年明けとともにFacebookにアップするつもりでしたが、なんと!40分も前の大晦日の真っ最中にアップしてしまったではありませんか😨😨😨

 そんなこんなで、還暦を過ぎても、まだおっちょこちょいの癖が抜けきれないゆめこです。そこで、今年こそは落ち着いた大人の女性になることを新年の抱負にしたいと思います(*^^*)

 

2021年12月25日 (土)

メリークリスマス!

 Img_8212 町は、すっかりクリスマス気分です。大小さまざまなツリーやリースできれいに飾られています。クリスマスソングも流れています!去年はクリスマスもお正月もホーチミンのホテルだったので、今年はちょっとだけワクワクしました!

昨日はオーナーのビッグファミリーが集まって賑やかな鍋パーティーでした。とてもおいしかったのですが、クリスチャンのファーちゃんが、食事の準備が完了したら、教会に行ってしまったので、ゆめこは片づけ係になりました。大量の食器を洗っている横で夫は男性陣に混じってビールや日本酒(夫が日本から持参したもの)で盛り上がっていました!パーティーの画像は撮り忘れたので、オーナーの新車のナンバープレートでクリスマス気分をどうぞ(*^▽^*)

 Img_e8268 Img_e8266 昨日は、久しぶりにファクトリーに行ったので、小さなフラワーケーキをオーナーの部屋に飾りました。その後、プレゼント用のチョコレートをラッピングしました(^O^)/

2021年12月 1日 (水)

羊羹(ようかん)

 Img_7983 いつの間にか、部屋に備え付けている小型冷蔵庫の中に和スイーツの代表?【ようかん】×2が入っていました。ゆめこは入れた覚えがないので不思議だったのですが、数日間はそのままに放置していました。すると、一昨日、夫が「ようかんは、ようかんで食べなきゃ「羊羹は よく噛んで食べないと)」といいました。日本でも、夫が良く使っていた駄洒落です┐(´д`)┌ヤレヤレ

そうです。この羊羹は夫がゆめこのために準備してくれたものでした。それにしても、この大きさは、一度には食べきれないので、日本から持参した【西村園】の緑茶を飲みながら半分だけいただきました。羊羹の大きさは、普通サイズのティーバッグと比較していただくとわかるかな・・・?残りは、ホームステイ先に落ち着いて、おいしい【西村園】の緑茶と一緒にいただくことにします(*^^)v

2021年11月17日 (水)

長男と

 Img_7829 次男が生まれて以来なので、30年以上、長男とふたりきりで出かけたことは?…思い出せません(笑)それくらい久しぶりに、2人きりでご近所散歩をしました!

 こちらに引越してきて、数か月後にはホーチミンに移動し、今年7月に一時帰国してからは、コロナ禍で、集団生活をしている長男と高齢者夫婦のゆめこたちはワクチン接種が終わるまでは会いませんでした。そして、やっと今日、改装後の我が家を初めて長男が訪問しました!親子三人でランチを食べた後に、夫は裏山での作業があるので、2人でご近所散歩に出かけたというわけです。多分、ツーショットの画像30数年ぶりだと思います(*´艸`*)

 散歩から帰って、今度はスイーツタイムです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Img_7833 長男はビールが大好きで、20代のころはたくさん飲んでいましたが、30歳を過ぎてからは「健康のために!」とビールを減らして、ノンアルコールビールに切り替えているようです。もちろん、今日はランチタイムだったのでノンアルコールビールのみでした。そして、スイーツも大好きなので、一緒に近くの”かとうショコラ”に行って、モンブランスイートポテトを買ったので、このような「ムフフ💛」顔になっているのでしょうか(≧▽≦)