フォト
無料ブログはココログ

ベトナムのあれこれ

2022年7月 6日 (水)

ココナッツ

 Img_0841 今日の午後、APC(アメリカン・ポリテクニック・カレッジ)のタン先生と自宅で、打つ合わせをしました。彼の自宅には果樹園?があるのか、いつもゆめこの好きな南国フルーツを手土産に持って来てくれます。今までも、ドラゴンフルーツパパイヤマンゴーなど。部屋で夫と二人で楽しめるものばかりでしたが、なんと、今回はココナッツを持って来てくれました。それも3個も!「とてもおいしいですよ!ほかのとは比べ物にならないくらい!」と自信をもってPRしてくれました。そしてそれは真実に違いありません!というのも、今までタン先生が持って来てくれたフルーツは本当にスペシャルな美味しさだったからです(⋈◍>◡<◍)。✧♡特にパパイヤは絶品でした。ゆめこはパパイヤはあまり好きではないのですが、タン先生の自宅産のパパイヤは本当に美味しいのです!それで、きっとココナッツジュースもきっとおいしいとはわかっていますが、このままでは、鉈で飲み口を切らないと美味しいジュースを飲むことが出来ませんし、真っ白な果肉も食べることが出来ません。それで今回は、仏壇にお供えすることにします。運が良ければ味わうことが出来ると思いますが…(*´艸`*)

 

2022年6月20日 (月)

アレッ(。´・ω・)?

 Img_0689_20220620190501 もちろん、ベトナムには美味しいお菓子がたくさんあります。スーパーマーケットのお菓子コーナーにはあふれんばかりのお菓子が並んでいます!でも、時々、日本の”おかき”っぽいものが無性に食べたくなるのです。もちろん高島屋に行くと、ギフト用の”高級おかき”が手に入るのですが、とても、ネットフリックスで韓流ドラマを楽しみながら、緑茶と交互にボリボリと気軽に食べられるようなお値段ではないのです!だから、ゆめこはスーパーマーケットで発見した袋入りの駄菓子系?おかきを探し求めていたところ、やっと先日、メガマーケットで、発見しました。ハングルとベトナム語が表記されているので、おそらく韓国製品だと思いますが、これが、日本の似たような袋菓子とほぼ同じ味なのです。試しに1袋しか買っていませんが、次回は3袋買う予定です!

ところで「今日のタイトルは?」と思われている方に質問です!画像の二つのうち、なんと空気しか入っていないのはどちらでしょうか?www

この袋を取り出した時に感じた違和感は見事当たりました。どう触ってみても、空気の感触しかないのです!ある意味大当たりなのかもしれませんね。ちなみに正解は左側です。でも、正解しても景品は何もありませんので、悪しからず(≧▽≦)

2022年6月19日 (日)

菊と蓮のお茶

 Img_0673
ホーチミン師範大学のナム先生と久しぶりにミーティングをしました。師範大学は先月末から試験です。まだ、試験やその他が今月末まであっているみたいです。それで、試験監督や採点、成績付けなどが忙しかったのでしょう。ゆめこも現役時代を思い出します(*´艸`*)

 ミーティングの内容は、以前、バン・ヒエン大学で開催したような”日本文化のイベント”をホーチミン師範大学でも開催したい。ということで、内容についての打ち合わせでした。

実は、ゆめこ先生は1年生の授業が終了してから、ちょっと体調を崩していたので、ナム先生からミーティングの連絡が来たときにそのことを言っていたらしいのです・・・。それで、彼が、お土産に「体調の回復に役立つのでは?」ということで、菊のお茶と蓮のお茶をおみやげに持って来てくれました。早速、いただいていますが、ほんのりと優しい味のお茶で、元気をいただいております(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2022年6月17日 (金)

防災訓練

 Img_0680 Img_0684_20220617195101 今朝、大型スーパーのメガマーケットに9時ちょっと過ぎに到着しました。途中のタオディエン市場までは徒歩で、そこからはグラブで行きました。いつもなら大通り沿いの入口から入れるのですが、ゲートが閉まっていて、たくさんの人たちが屋根付きのバイク駐輪場に集まっています。「なにごと?」と思って人波の間をのぞいたら、消防車が来ていて、いっせいに放水していますし、煙も上がっています!火事?」と驚きました。グラブはサイドゲート前で停車させられたのですが、ゆめこたちは中に入ることが出来ました。放水シーンを撮影したくて走っていきましたが、残念ながら、放水終了後でした。そして、セキュリティーの人たちや店のスタッフ、買い物客などがゾロゾロと店内に入っていきます。

どうやら、防災訓練が行われていたようです。火災や地震の無いベトナムでの珍しい防災訓練の様子を見ることが出来たのでとてもラッキーでした(*^^)v

2022年6月14日 (火)

ベトナムありあり?

 Img_0653_20220614212401 自分たちの知っている国や地域では考えられないような出来事も「○○では当たり前よね」みたいな事柄を「○○あるある」と表現することがありますよね?ゆめこも、こちらで知り合った岐阜県出身で今はご主人の赴任先のメキシコ在住のK先生が、ホーチミンにいたころに、2人の会話の中で「『ベトナムあるある』よね~」などとよく話していました。ところが、なぜか夫はベトナムありありだよねとゆめこに同意を求めます。そのたびに「ベトナムあるある!」と、夫に訂正を求めていたゆめこですが、この頃は、そちらの表現の方が面白くなってきています!今日の画像は、先週の土曜日にファクトリーから帰る時に使用した市バスで発見した光景です。なんと、市バスの窓の上と天井の間にミネラルウォーターのペットボトルがズラッと並んでいました!これもベトナムありありですよね(*´艸`*)

2022年6月13日 (月)

ビーズ刺繍

 Img_0652 Img_0646 ファクトリーで、無事、ニューポールN-28の撮影を終えて、帰路につきましたが、もちろん、ファクトリーの最寄りのバス停まで炎天下を徒歩で行きました。「バス停は日陰だったらいいなあ」と思っていたら、幸いにも食料品店の前だったので日陰でした。この辺りは、あまり交通量が無く78番のバスしか止まらないバス停なので、30分に1本くらいの割合だそうです。「ノンビリ待とうね」といいながら、後ろを振り返ると、女性が二人で何かキラキラしたものを大きな布に縫い付けていました。そばで、見せてもらうと、なんと”アオザイ”用の布地にビーズ刺繍を施しているではありませんか!

その上わざわざ布地を広げて丁寧に説明してくれました。ベトナム語なので残念ながら理解できない部分が多かったのですが、彼女たちの親切心だけは本物でした(*^▽^*)

2022年6月 8日 (水)

一望できます。

 Img_0557 Img_0597 ホーチミン博物館の2階バルコニーからは、ホーチミン市内が一望できます!これには本当に驚きました。まさに絶景です!

ゆめこたちが暮らしている2区のタオディエン地区の隣にあるビンホームタワー(これはゆめこたちが勝手につけた名前なので、検索しても出ないと思います)や1区・3区の中心街、それと7年の歳月をかけて完成して4月に開通したばかりの第2トゥーティエム橋などが見えます。また、右側にカメラを写すと、サイゴン川に浮かぶ船上レストランの帆やゆめこたちが数年前にディナークルーズを楽しんだ船も浮かんでいます。雨期の真っ最中ですが、この日は青空が広がって、とても美しい景色を堪能することが出来ました(^O^)/

2022年6月 7日 (火)

テープカットは・・・

 Img_0596 ゆめこたちが、ホーチミン博物館に到着したのが午前10時前だったのですが、その時、入口にテープカットの準備がされていました。もちろん、何のイベントかわからないゆめこたちは「運が良かったらテープカットが見られるかも?」などと話しながら、時間がないので(昼食までに帰らないといけないので!)1階のホーチミンさんが祀られている部屋でお参りをしました。

その後も1階の他の部屋を見学しようと思ったら、回廊の一部分にたくさんの人が集まって、テレビ中継や撮影スタッフがいたので、好奇心から覗いてみると、多分、政府の偉い人たちとその夫人たちとあとは分かりませんが、アオザイを着たきれいなスタッフから説明を受けていました。どなたかわかりませんが、とりあえず、その様子を撮影して、帰宅後Sちゃんに話していたら、その映像がニュースで流れました。やっぱり、政府の高官だったそうです。それで、残念ながら、テープカットの瞬間は見逃してしまいました(≧▽≦)

2022年6月 5日 (日)

殻付きアーモンド

 Img_0546 ゆめこたちが、持って帰るベトナムみやげの一番人気は殻付きカシューナッツです。薄い渋皮が付いたままのカシューナッツをローストしただけの素朴な味ですが、食べだすと止まらなくなります!これは、ビールのおつまみに最高らしくて、特に夫の友達に大好評です。ゆめこたちは、スーパーではなく”アンドン市場”の地階のお店でいつも買います。とても安くてカリッとしているので、お勧めです!

 ところで、今日の話題は”殻付きアーモンド・バターロースト”です。夫は、以前から「アーモンドが体にいいから」と言って、スーパーなどで買いますが、ただ、ローストしただけのアーモンドはベトナムでも高価です。そして、このタイプはゆめこはあまり好きではありません。

ところがある日、夫がスーパーで見つけた”殻付きアーモンド・バターロースト”を買って帰りました。早速、試食しましたが、中に入っているアーモンドの粒が小さいのとバター味があまりついていないので、2粒食べて「袋に250g入りって書いてあるけど、殻の方が重いからほとんど上げ底状態ね」などと文句を言って食べるのをやめました。ところが、歯の丈夫なことを常日頃、自慢している夫が、殻ごと食べてみたらおいしかったそうです。「これは、殻ごと食べたほうが味もしみてるし、とってもおいしいよ❣」というので、試したら本当に美味しかったのです‼それで、ついつい食べ過ぎて、胃の調子が悪くなったので、ゆめこは、それ以来、”殻付きアーモンド・バターロースト”を食べていません(≧▽≦)

2022年6月 4日 (土)

ホップオンバス

 Img_e0502 Img_0454 今年の夏は、夫の甥夫婦やゆめこのK中学校時代の友達が、夏休みを利用して、ホーチミン観光を楽しむ予定になっています。それで、夫とゆめこは初心に帰りww 初めてホーチミンを訪れた人の気持ちになって、観光地を確認しています。それで、以前から気になっていた【ホップオンバス】にも乗ってみることにしました。

ホップオンバス】はシンガポールマレーシアパリで利用したことがあります。低料金で、主な観光地を回ってくれるのと、バスの天井?に乗るので眺めも良く、とても開放的な気分にさせてくれるので、だいすきなのりものです!

ホーチミンのホップオンバスは約1時間の乗車で一人760円(今のレートで)くらいです。とても楽しかったので、もしも、ホーチミン観光を予定している方はご利用くださいませ(^O^)/

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

  • ScaleFormationWest
  • SMC掲示板
  • SoedaModelCenter